« 美味しくいただけることに・・・感謝 | トップページ | 石原良純氏 空を見よう! »

2015年11月26日 (木)

麻婆豆腐の感覚

自分で料理を作ることがスキです

レシピはネットで検索すればいくらでも出てきます

それぞれ、材料の切り方から分量

各種調味料の入れ方などなど・・・




姐さん 『ひろさん 麻婆豆腐が食べたい』

ハイハイ^^

作る回数も増え、だんだんと自分のものになってきました ^^;

Img_3895s_2









でも何かが足りないのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで、デジタル化されたレシピは山のようにあります

同じレシピでも誰が作っても同じものにはなりません

・・・いわゆる個人の感覚?とでも言いましょうか



わたしのようなサラリーマン(製造)の世界では

次の世代を作るため、同じ品質のものを作るために

“こんな感じ”とか“このくらい”と言う現場の感覚を

数値化しなければなりません

例えば、手の感覚や耳の感覚、見た目の感覚 匂いの感覚・・・

出来るものは出来ますが、出来ないものは出来ません



怒られそうですね^^;



この感覚というシロモノ

どんなに数値化してもやはり、感覚なのです

実際に『現場』に赴き『現物』を確認し、『現実』を確認しなければ

紙一枚のレシピや作業標準では作り込めないものがあります




先日です

店長の陳麻婆が食べたいsign01 姐さんのご要望であります





『ハイ お待ちどうさまでした 陳麻婆です^^』



Dsc02955a




『ハイ おまちどうさまでした 汁なし担々麺です^^』



Dsc02954a




出雲翠苑さん 御馳走様でした



サプライズに興奮し、痺れました

そして現場・現物・現実

五感で感じた経験は宝物になりました

但し、あまりに突然の出来事

心の準備が出来ておりませなんだ

記憶(順番)が・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 美味しくいただけることに・・・感謝 | トップページ | 石原良純氏 空を見よう! »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62622483

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐の感覚:

« 美味しくいただけることに・・・感謝 | トップページ | 石原良純氏 空を見よう! »