« ウーマン村本さんの紳士的な対応 | トップページ | 石原良純さんと考えましょう »

2015年11月17日 (火)

暖・冷蕎麦

先日の喜多縁さん

“そばりえセット”という、釜揚げと割り子のセット

コレにはまってしまい

このパターンで他のお蕎麦屋さんでもいただいてみた



釜揚げと割り子一枚

シンプルな白い器に、釜から揚げたてのお蕎麦

薬味は一切なし、お出汁を直接入れ、味をみながらいただくのだ

半濁のそば湯・麺・湯気の香り

クオリティーの高さは間違いないですね

Img_3882a


細く、柔らかめの蕎麦ですが、実に上品です

お出汁は真ん中に少し垂らして、その部分をツルツルっといただく

決して全体にかけ混ぜない

都度都度垂らし、そこを啜る

全部食べ終わり、口の中が熱々だが割り子に向かう



出汁をツーっとかけ、海苔とネギだけで半分を三吸いくらいで入れる

4 5回噛んだら飲み込む

もみじおろしを全部絡めこれも三吸いくらいでススーっと吸い込む

ピリリとした唐辛子の感触 いいね~



蕎麦の切れっぱしと、割り子に残ったお出しを傾けながらズズっといただく



蕎麦湯のコップにお出汁をツーっと入れ、箸で一回混ぜる

もう熱さはないな

フーっとしてから 一気に飲んだ



ふ~旨い


ごちそうさ~ん



Img_3883a




羽根屋本店さん 御馳走様でした

美味かったです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ウーマン村本さんの紳士的な対応 | トップページ | 石原良純さんと考えましょう »

外食」カテゴリの記事

コメント

そば好きの吾輩、いつもメニュー見て『割子も欲しいが熱いのも欲しいしなぁ~』って時にこんなセットいいですな~(*^^)v
最近、腹いっぱい食って飲んで…って生活してて体が気になり先日、体重・体脂肪計ったら1㎏増えてて、『ウム、これは筋肉が増えたのだろう』と言い聞かせ体脂肪計に乗ると14%…。増えてる( ゚Д゚)
週2でジムに行っているのに需要とj供給がバラバラになってますがな(*_*;
決心しました!酒を控えます!水曜日と週末のみ飲酒可!
過去にこれで体脂肪10%切った経験がありますからネ^^
大好きなそばやラーメンなど炭水化物を控えるなんてストレスです!(アンチ・ライザック)笑。

Toshuさん>どこのお店でも割り子は一枚からあるので、ぜひぜひお試しくださいませ^^
ちょこちょこお蕎麦屋さんに通っていますが、お出汁の違いがようやく分かりはじめました(遅っ)
これはこれで面白くって、一人悦に入ってます(笑)
水曜と週末だけ飲酒ですか・・・
その言葉を姐さんにも言ってやってください
何せ、言うこと聞かずでイケません^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62448694

この記事へのトラックバック一覧です: 暖・冷蕎麦:

« ウーマン村本さんの紳士的な対応 | トップページ | 石原良純さんと考えましょう »