« 二大巨匠にライバル心を燃やす | トップページ | ソムリエならぬ、そばりえ »

2015年11月13日 (金)

半沢直樹のナレーションでお馴染み

10月の初めでしたね・・・

地域のコミュニティー紙を何気に見ていました

パラパラとめくって行き、紙面の下の方にそれがありました

ん?山根基世氏 講演会・・・ふ~ん

11/12(木)・・・平日だし・・・行けないし・・・知らないし・・・

そのままパラパラと過ぎてしまいましたが

山根・・・基世・・・?

何か聞いたことあるような・・・ないような・・・

まてよ

ろう城部屋の本棚を探してみると・・・






なんと!!!ありました。

しかも二冊(笑)

本のタイトルと、パラパラとめくってみてステキな本だな~と思い買っていました

Img_3909a




買ったのは今年の春頃でしょうか・・・

いゃ~ この方の講演会か~

改めて勤務表を確認すると11/12(木)

ピンポイントで休みでした

そして“山根基世”で検索してみると・・・

元NHK アナウンサー室長(女性初)

紅白歌合戦総合司会

その他 数々のナレーションを歴任されている

最近では、半沢直樹のナレーションが有名です

このような方の講演会です

たとえ当日仕事であっても行かねばなりません(笑)




その日のうちに申し込み完了

ですが抽選のようです

当選案内は11月初旬にハガキで通知とのこと

神のみぞ知る・・・



11/2 ハガキが着まして、見ると・・・

“ひろさま ご当選おめでとうございます”

おっしゃ~!

後日聴くと、かなりの倍率だったらしく落ちた方が沢山いらっしゃったとか・・・


Img_3856a






その翌日でしたか?

『ひろさん 12日から勤務変更します』

うっそ~ん・・・でも休んじゃいます(職場のみなさんごめんなさいね^^;)

有給取得目的 堂々と“講演会のため”と書きました (嘘はアカンからね)

遊びじゃありまへん、自己啓発活動ですからね ヘヘン




当日会場は出雲中央図書館

Img_3903a


ざっと100~120人くらいでしょうか 満員です

地元ケーブルTVも入ってましたね・・・写ってたかも

(夜見たら3回も写ってましたね アララ)

講演会は撮影・録画・写真はNGなのでひたすらに書きまくりました

・・・カキカキ・・・カキカキ・・・カキカキ・・・



TVのこととは別に、

二つのことをお話しになりました

・音声言語を育てる

“人間は言葉を学習する動物”

こどもはどうやって言葉を覚えるか知っていますか?・・・ エ・・・ワカリマセン

7歳までに猛烈な勢いで言語を学習し

そして言語形成期に言葉を覚えるのだそうです

・話し言葉を育てる

“日常での話し言葉(会話)が大事”

今の若い人達は、公の場での言葉は良いのだが

ふとした会話でボロが出る(公の場でもとんでもないやつがいる)

たしかに、わたしの周りでも汚い言葉を平気で使っている人が・・・

親にキチンと育てられたのじゃないと分かりました(笑)



最後にこんなことをおっしゃってました

新聞やメディア、雑誌、ネットなどの情報を“鵜呑み”にしないこと

自分の目で見て感じ、自分の頭で考え、自分の言葉で伝えなさいと


『N○Kも信用しちゃダメよ^^』(会場大爆笑)






とっても良い講演会でした



今の時代、若い人達の省略言葉や造語

聴く力や伝える言葉に違和感を感じています

自分たちの年代も、先輩方から見れば同じ括りで思われているのでしょうか・・・

時代は流れ、文化や言葉は進化して行きます

日本の美しい四季折々に、それぞれの方々に対して

所作仕草の端々までもが日本人を感じるような聴く力、言葉の力を勉強しなければ・・・

と思いました。

Img_3910a





『今日の講演会 とっても勉強になりました』

『そうですか 有難うございます^^』

『先生の“これからは地域が大事ですよ”の言葉に、同じ思いでした』

わたしの方をじっと見て

『こちらからもあなたの聴いてるオーラ、 とっても伝わりましたよ^^』

あ・・・有難うございます!




Img_3912a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 二大巨匠にライバル心を燃やす | トップページ | ソムリエならぬ、そばりえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62479156

この記事へのトラックバック一覧です: 半沢直樹のナレーションでお馴染み:

« 二大巨匠にライバル心を燃やす | トップページ | ソムリエならぬ、そばりえ »