« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ヘイ!チョコ大盛りで

姐さん 『ひろさん お茶でもするかね』


ゆめタウン出雲をぷらぷらしているときだった


『そうだね ○さ○ちゃんもいるし、顔見ていこうか』



にしてもだ・・・


お客さん多い



おっ ○さ○ちゃん

いつもスマイルしてますね~イイ子だ^^


行列に並んでいると

『お決まりですか?よろしければメニューをどうぞ^^』

わたしはレイコーでいいのだが・・・

(レイコーと言うところが昭和チックだ)


姐さん 『あたし○○○のなんちゃらかんちゃら・・・』

すみません・・・全く覚えておりません


えーっとたしかスタバは特注品(表現が昭和だって^^;)ができるはず

いわゆる組み合わせってやつだ

詳しくは⇒コチラ



再びメニューをガン見してみた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかん


カタカナばっかで何をどう組み合わせしていいのやらサッパリだ

すると姐さんの一言




『チョコが多いのがいいな~』



キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!



チョコ!



チョコさえ多くすればいいのだ




これでサクッと決まるぜ



チョコ多めって言えばいいんだよな

いや・・・なんか田舎くさいな・・・

そうだ トッピングだ

トッピング多めで・・・




・・・トッピング多くしてどうすんだよ(笑)


トッピングのチョコ多めで・・・アカン




トッピングのチョコですが少し多く入れてもらえませんか?



なんか、少しってのがやらしいな


どーんと チョコ多く入れて下さいのほうが男らしくていいやない



そんなことを考えていると順番は目の前


ダメ・・・まだ決まってないし



焦る焦る焦る



『いらっしゃいませ^^ お決まりですか^^』



『ヘイ』



へへへへへへへイって言っちまったし(江戸時代かよ)




姐さんが言ってた名前度ド忘れしてます

すかさずメニューを見て




『あーーこれこれ』と指をさす


『なんとかなんとかの○○ですね^^』


そうだチョコだチョコを多めに入れてもらうんだった




『チ・チ・チョコ大盛りで』

(どんだけテンパり君でしょ^^;)


一瞬の間をおいて店員さん クス



『^^チョコ 多めに入れさせていただきますね^^』












姐さんの待つテーブルへ颯爽と運ぶわたくし


『お待たせ~ チョコたくさん入っちょ~けんね』




ストローを加え、しばし吸引していた姐さんの一言





『出てこらんやになったけど』






Dsc02989a

チョコの大盛りは“出が悪くなるようです”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月29日 (日)

全てがちょうどいい

ふぅ~



昨日の夜から今日にかけ忙しかった~



楽しいことと、これからの課題・・・山積です



そうそう出会いもありました



徐々にアップしていきます

Img_3992a

目の前のできることから一つづつ



自分の前に起こる出来事は



今の自分にちょうどいい出来事



全てがちょうどいいような出来事



全ての出来事に感謝感謝^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月28日 (土)

大すきな呉竹鮨さん

石原良純氏の講演会が終わり

夜ご飯であります

数か月ぶりにお邪魔しました 呉竹鮨さん

Img_3971a


いつもの通り、お造りお任せでおねがいしま~す

『今日はヒラメの活きたやつがあったけん ポン酢と紅葉でやってみ~だわ』

・・・ヒラメってこんなに美味しかったっけ?

身がしっかり絞まっててポン酢との相性がいいね~

噛むと甘味が出てきます





Img_3972a



『お~い ひろさんとこ冷酒持ってきてあげ~だわ』

発注してないんだけど・・・

黙って座ると冷酒の登場


Img_3975a



そして自動的に出てきた茶碗蒸し アララ



Img_3973a


これまた自動的にのど黒


Img_3974a


そうこうしているうちに冷酒もなくなり

冷蔵庫を見ると

『ひろさんとこ 冷酒いっぽ~ん』

黙って座れば出て来る冷酒×2回目^^;


Img_3976a







『カニ・烏賊・ヨコワを一貫くださ~い』




Img_3977a


師匠が握る鮨は絶品です

魚とシャリのバランスが絶妙なのです

特に今日のシャリは旨いshine

米のつぶが独立してます

口の中ではらりとバラケ

ふんわり鮨酢が香る

旨いね~



大すきな呉竹鮨さん

御馳走様でした

年内にもう一回は行きますからね





バカ夫婦は酔っぱらっております



4ounos4etmfkrnh1448573838_144857491

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月27日 (金)

石原良純氏 空を見よう!

本日は 石原良純氏 エネルギー講演会

“空を見よう!”

出雲ビッグハート 白のホールは満員です




Img_3961




最近、こういう講演会に参加しておりますが

意外に姐さんが食いついて来てるんですよ

今まで人の話しなんて全く聞く耳持たない彼女がですよ

わたくしには口で敵わないもんだから

勉強しようと企んでいるのが見え見えであります(笑)



Img_3963



わたくしと姐さんの席は最前列

姐さんこっち見てますね・・・




Img_3964



いよいよ始まりました

空を見よう!

最近の気候と環境問題を考える


Img_3965


やっぱ おもしろい

掴みから笑いを取りましたね^^





Img_3967




石原良純氏といえば、気象予報士

1997年に気象予報士に合格されたそうです

ご自身が幼いころに経験された海での出来事

この経験で良純少年の心に

気象というものが芽生え始めたのですね




Img_3968




そして少年の頃に思っていた気象に対する興味が

35歳に気象予報士の難関試験を受けさすんですね

氏が言っておられた

自分の人生です

一回きりの人生です

今とは別の何かにチャレンジすると

必ず今までとは違う方とご縁が繋がり、

自分を成長させていただけることになりますよ^^

みなさん チャレンジしてくださいね

そんなところにもエネルギーがありますよ^^


Img_3969



講演も無事に終わり、帰ろうとしていた時

またもやわたくしの目の前に良純氏!

『今日の講演 勉強になりました 有難うございました』

ニコ っと笑い立ち止まってわたくしに深々と一礼

紳士ですね~^^

スタッフさんに混じらせていただき

お見送りさせていただきました





Img_3970



石原良純さん 講演お疲れ様でした

とっても勉強になりました

空を見上げるって大事な事だったんですね^^

天気だけじゃないんですよね

空を見て何を考え 何を思うかがね



みなさんも 空・・・見上げてみませんか

何かが見えるはずですよ

(出雲地方 雷が鳴っていますね 雪起こしでしょうか?)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月26日 (木)

麻婆豆腐の感覚

自分で料理を作ることがスキです

レシピはネットで検索すればいくらでも出てきます

それぞれ、材料の切り方から分量

各種調味料の入れ方などなど・・・




姐さん 『ひろさん 麻婆豆腐が食べたい』

ハイハイ^^

作る回数も増え、だんだんと自分のものになってきました ^^;

Img_3895s_2









でも何かが足りないのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで、デジタル化されたレシピは山のようにあります

同じレシピでも誰が作っても同じものにはなりません

・・・いわゆる個人の感覚?とでも言いましょうか



わたしのようなサラリーマン(製造)の世界では

次の世代を作るため、同じ品質のものを作るために

“こんな感じ”とか“このくらい”と言う現場の感覚を

数値化しなければなりません

例えば、手の感覚や耳の感覚、見た目の感覚 匂いの感覚・・・

出来るものは出来ますが、出来ないものは出来ません



怒られそうですね^^;



この感覚というシロモノ

どんなに数値化してもやはり、感覚なのです

実際に『現場』に赴き『現物』を確認し、『現実』を確認しなければ

紙一枚のレシピや作業標準では作り込めないものがあります




先日です

店長の陳麻婆が食べたいsign01 姐さんのご要望であります





『ハイ お待ちどうさまでした 陳麻婆です^^』



Dsc02955a




『ハイ おまちどうさまでした 汁なし担々麺です^^』



Dsc02954a




出雲翠苑さん 御馳走様でした



サプライズに興奮し、痺れました

そして現場・現物・現実

五感で感じた経験は宝物になりました

但し、あまりに突然の出来事

心の準備が出来ておりませなんだ

記憶(順番)が・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月25日 (水)

美味しくいただけることに・・・感謝

平日でもお昼の時間帯になると まず座れない


そう思い、お昼前の11:45に行った時も

満席だったことがある

なのでいつも遅い時間に行くことにしている

13:30以降(それでも満席がある)



この日は近くに用事があったので、11:50に覗くと

空いてましたね

カウンターの端っこに陣取り、早速発注

『釜揚げと割り子一枚ください』



ここのところの3店舗パターン

喜多縁さん

Img_3874a


羽根屋 本店さん

Img_3882a



風月庵さん

Img_3901a

Img_3902a



わたくしの出雲部ローテーション4店舗目



そば処 あごうさんであります

釜揚げは唯一 最初から味が付いています

これを濃いと感じるか、薄いと感じるかは好みですね

薄いと思われる方は画面右の徳利からお出汁をそそいで下さい

わたしはこのままで十分






Img_3921a


そして割り子

釜揚げのお出汁とは全くの別物で

濃い目のお出汁です

この割り子は、日本酒を垂らしていただきたくなります




Img_3922a


どこのお店も蕎麦・出汁と特徴があり

甲乙つけるなんてとんでもありません



いつも美味しくいただけることに

感謝感謝です


そば処 あごうさん

御馳走様でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月24日 (火)

あれから2年 ツイてる~^^

今日で退院してから2年経ちました

2年前の11/11に入院し

11/24に退院

片道切符の覚悟でしたね


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-2d0f.html



術後3日目には顔と頭がサッカーボールのようになってました

目は開かず、強烈な頭痛と開かない口

動かない左腕の激痛、左足の痺れ・・・




Img_1278a




頭には、38コだったっけ?

ホッチキスでパッツン パッツン



Img_1286a_2




そして退院

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/12-d153.html#comments

左目は依然開かず

口は半分だけ開き

腕の痛み、足の痺れ、強烈な頭痛との戦いは続いてましたね~



Kakobigyjbhxt0zmeav71



あれから2年・・・


元気です^^



頭の腫瘍は残っていますが

悪性にもならず、大きくにもならず



ひとつだけ心配だったのが

今年、足(腰かな?)に腫瘍が見つかったことが怖かった



人間いつ何時どうなるかわからないですからね・・・^^;



いつも人に優しく

いつも笑顔で

くよくよせずに前向きに

未来のために

今を精一杯に生きましょう

今を生きていること自体

これ以上の奇跡はありませんよ

今日という日は、こんなにも可能性に溢れています





家族や、心配して下さった皆さまに

心から感謝します

有難うございます

そしてツイてる自分に




有難うねhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月23日 (月)

酒呑童子はあなたです

酒呑童子(しゅてんどうじ)は、丹波国の大江山、または山城国京都と丹波国の国境にある大枝(老の坂)に住んでいたと伝わる鬼の頭領、あるいは盗賊の頭目。酒が好きだったことから、手下たちからこの名で呼ばれていた。文献によっては、酒顛童子酒天童子朱点童子などとも記されている。彼が本拠とした大江山では龍宮御殿のような邸宅に住み棲み、数多くの鬼共を部下にしていたという




まさに姐さんだsign03




日本酒女子のお店に行くと・・・

『ひろさ~ん これこれ 女酒ですよ^^』

『なんやねん 女酒って?』

『香りですよ 香り^^』

女=いい香りってことか



『買います・・・女子 スキやし』








一口目を姐さんに献上し

わたくしも一口いただく・・・

なんともフルーティーな香りです

鼻の穴がぴくぴくしている変なおじさんですね




姐さんも気に入ったらしく

クイッ クイッと傾けてます


『酒呑童子って意味なんだ~?』

『し・・・知らんよ 何だろね?^^;』




数多くの鬼共を部下にしているあなたですよ

姐さんcoldsweats01





Img_3932a

美味しいでしょ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月22日 (日)

神迎神事と神迎の道

昨日は出雲大社で神迎神事がありました

わたくしと姐さん、地元出雲人ですが一度も神事には立ち会っておりません

せめて、神様が通られる道を歩いてみるくらいはしないと

出雲人として恥ずかしく思い、歩いてきました



13:30 稲佐の浜駐車場は満車のようなので

更に南の駐車場に停め歩きで稲佐の浜を目指します・・・



Dsc02978a




稲佐の浜駐車場は全て県外車であります


Dsc02977a



浜へ下りましょう


テクテク・・・


位置的にはこの辺りですね


Dsc02957a




よく見ると龍蛇様のような雲です



Dsc02958a




この海から始まります


Img_3955a


Img_3956a



すでに神事をご覧になる皆様がいらっしゃいます


Dsc02965a



あの4本の柱の中で神事が執り行われるようです


Dsc02966a



ここを通られます


Dsc02967a



ここに出ました


Dsc02974a


弁天さんを右に見ながら進みます


Dsc02975a




しばらく歩くと灯篭さんがあるので、そこから東に入ります


Dsc02979a


Dsc02980a


Dsc02982a



右の出雲大社方面へ



Dsc02983a


Dsc02984a


Dsc02985a



Dsc02986a


本来、はここの立ち位置から右の方へ行かなければなりませんが

時間の都合上断念しました




御菓子 とみやさんにて“雲の大福” “栗きんとん”を購入


https://www.facebook.com/onkashitomiya

皆さまもぜひ^^


Dsc02987a



お忙しいにもかかわらず

神事のことを詳しく教えていただきました

知らないことと、勘違いだらけの頭でした(恥)

へぇ~そうなんですね~^^;



八百万の神様たちは様々なご縁会議をなされ

11/28に出雲大社から少し離れた場所にある

万九千神社で直会(なおらい)をされ

それぞれの処へお立ちになられます




この一週間はご縁会議の邪魔にならぬよう

騒がず、静かに過ごしたいですね

どうぞ 皆さまに良いご縁が訪れますように^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月21日 (土)

偶然にもほどがある^^

先日、遠くの方から


『あーーーーー』


『うわーーー』


『ひゃーーー』


なんだなんだ? どこからだ?

右も左も後ろも違う

人はそこそこ歩いているのだが・・・

『おーーーい おーーーい』

よく見るとわたくしの前50mだろうか

こちらを指さしながら手を振っている

エ?ヲレ?

自分を指さすおじさん(笑)

向うはうんうんと頷いて笑っているようだ


だ・・・れ・・・あーーーーーー

わたしが気づくと更に大笑い

お互いに爆笑しながら目の前まで来てしまった

しばし談笑



なぜここで、このタイミングで合うんだ?

寝坊と、道順と、老眼鏡忘れて取りに帰ったからだな

だからここであったんだな^^


偶然なのか必然なのか・・・



Img_3867aa

これだけではおさまらず

後日、数回バッタリと出会う

偶然にもほどがある^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月20日 (金)

蕎麦にはまっています 温・冷

喜多縁さんの そばりえセットをいただき

釜揚げ蕎麦と割り子にはまっています

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-7119.html

Img_3874a






夏場だと、なかなか熱いものは敬遠しがちですが

この時期になるとふ~ふ~しながら啜る蕎麦

季節を感じます

でもやっぱり〆は冷たい蕎麦で仕上げたい

他のお店も気になるところですね



羽根屋本店さんでいただきました

釜揚げ蕎麦と割り子

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2d94.html

Img_3882a



そして風月庵さん

釜揚げ蕎麦と割り子


Img_3901a


Img_3902a


日にちを空けずに行ったので

蕎麦の味や食感・ゆで方・釜揚げの出汁

割り子の出汁

それぞれに、お店の特徴・・・っていうんですか?

ぜんぜん違うんですね アタリマエデス



かなりお蕎麦は食べましたが

ようやくバカ舌がレベルを少し上げた気がします






全くの余談ですが

うちの職場に、出雲から大社までを

自転車に乗り、蕎麦屋さん5店舗 はしごした方がいます

さすがに一日で割り子15枚(3枚×5店舗)食べると

味の違いがハッキリわかると申しておりました

5店舗目は割り子にビールでベロベロだったらしいです(笑)


元気な若手だな~


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月19日 (木)

ほいりげとは何ぞや

ほいりげとは何ぞや?

『ひろさ~ん これ間違いないけん 飲んでみ~だわ』

例の日本酒女子がお勧めするのである

『ふ~ん 帰って姐さんに報告してみるわ』



数日後、姐さんは買ってきたのである



現在も発酵中で、衝撃はもちろん

横にすることも許されず、立てて冷蔵庫に保管

できれば、野菜室の一番奥で立てておく

室温は5度~0度以下・・・ヤサイガコオリソウデス

それくらいキンキンに冷やしておかなければならない

キケンなワイン(しゅわしゅわ系)

常温に戻したもんなら100%栓が飛びます!

取り扱い要注意な代物なのです




Img_3870jpga


アテは姐さんのリクエストで

胡瓜に四川ソースもどきとマヨネーズを和えたものです



ほいりげの白

飲みやすさのあまり15分でなくなっちまいました

残りはロゼ

アテは何にしようか・・・楽しみだわ




月山山麓のほいりげ

季節限定 白とロゼ

搾りたて濁りワインでシュワシュワ系

http://wine.chiyokotobuki.com/

(季節限定なのでホームページには載っていませんが^^; 美味しいよ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月18日 (水)

石原良純さんと考えましょう

ん?


何だ?


山陰中央新報社(新聞社)から封書が送られてきたぞ


新聞代は払ってるし・・・何だろう?



Img_3926a






エ~っとナニナニ・・・



石原良純氏 講演会・・・

講演会の入場整理券を同封いたしましたので・・・



Img_3927a_2




ってことは



やった~sign03

抽選に通ったようです^^

エネルギー講演会

空を見よう!

石原良純氏と、最近の気候と環境問題を考える


Img_3929a



先日の山根基世さん 文化講演会も勉強になったし

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-02b3.html

ウーマン村本さんのライブも、彼の人柄がわかり自分なりに勉強になった

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-48c4.html



わたくしや姐さんのように、平凡な人生を送ってきたものに対し

講演出来る方は違った人生を歩んできておられ

毎回ドキドキワクワクしながら聴いている

渇いた砂が水を吸うように・・・なんて言うとおこがましいですけどね

だいたい人前で一時間二時間喋るなんてスッゴイことです

わたくしなんて、町内の乾杯の挨拶でもシドロモドロなのに(自爆)



あるご縁で、某宮司さんの講演CDを聞きました

これ・・・凄いです

何が凄いのかって 芸人?って思うくらい話が面白い

話しのテクニックってこんな感じなんだな~

まさか出雲にこんな方がいらっしゃるなんて^^(この話は後日)



11/26はちょうどお休みです

講演会の反省会は代官町(歓楽街)でアツく語り合いたいと思います

勿論、最近の気候と環境問題について・・・です

最近、文化文化してるな~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月17日 (火)

暖・冷蕎麦

先日の喜多縁さん

“そばりえセット”という、釜揚げと割り子のセット

コレにはまってしまい

このパターンで他のお蕎麦屋さんでもいただいてみた



釜揚げと割り子一枚

シンプルな白い器に、釜から揚げたてのお蕎麦

薬味は一切なし、お出汁を直接入れ、味をみながらいただくのだ

半濁のそば湯・麺・湯気の香り

クオリティーの高さは間違いないですね

Img_3882a


細く、柔らかめの蕎麦ですが、実に上品です

お出汁は真ん中に少し垂らして、その部分をツルツルっといただく

決して全体にかけ混ぜない

都度都度垂らし、そこを啜る

全部食べ終わり、口の中が熱々だが割り子に向かう



出汁をツーっとかけ、海苔とネギだけで半分を三吸いくらいで入れる

4 5回噛んだら飲み込む

もみじおろしを全部絡めこれも三吸いくらいでススーっと吸い込む

ピリリとした唐辛子の感触 いいね~



蕎麦の切れっぱしと、割り子に残ったお出しを傾けながらズズっといただく



蕎麦湯のコップにお出汁をツーっと入れ、箸で一回混ぜる

もう熱さはないな

フーっとしてから 一気に飲んだ



ふ~旨い


ごちそうさ~ん



Img_3883a




羽根屋本店さん 御馳走様でした

美味かったです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月16日 (月)

ウーマン村本さんの紳士的な対応

『お疲れさ~ん^^』



Img_3919a





『いゃ~面白かったね~^^』


『ゲスいやつなんて言われてるけど、ぜんぜん思わんかったね~^^』


『TVでは見せない面が良かったね~^^』


と、反省会は盛り上がりました


Img_3920a











・・・反省会の約2時間前



わたくしと姐さんは出雲ビッグハート白のホール前で待っていました



Img_3913a




さぁ 開場しました



Img_3915a




19:30 いよいよです







笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑happy01





TVや雑誌、ネットでは“ゲスいやつ”なんて言われてるけどさ


言ってるやつらがゲスいんだって

地方ライブ(今回の出雲とか)なんか聞いたら

ゲスいどころの話しじゃないよ(笑)

かの、横山やすしさんが今の時代にいたら

ツイッター炎上どころの騒ぎじゃありませんからね



Img_3886a


村本節 炸裂sign03




あっという間の90分

おもろかった~



大演説は終わり、しばしライブの余韻を楽しんでいました




姐さん 『ちょっとトイレ行ってくるわ』

『ええよ この辺りで待ってるわ』



姐さんのトイレ待ちであります・・・

Img_3916a







するとビッグハートの中から、6~7人くらいの方達が出てきました

ん? よく見ると最後尾に姐さんがいる

自動ドアが開き

『待ってる人がいるやないか~^^』

わたしの目の前に村本さんご本人!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エェ? 正面から出て来るの!!!!!



『ね姐さん! 何してんの?』

『トイレから出てきたら 偶然出会ったわ^^』


トイレから出てきた姐さん

村本さんと、吉本のスタッフさん達の後をついて歩き

さも、お仲間の如く堂々と出て来たのだ

おまえな~・・・




ウーマンラッシュアワーの村本さん

あなたの芸風は過激です

超絶な早口で捲し立て

被害妄想的に進行する女性批判と動物批判ネタ

そして相席居酒屋ネタ

女性が大爆笑してるんだから間違いありません

ゲスいと言いたいやつには言わせておきましょう



TVやライブ中のイメージとは真逆な紳士的な対応でしたね

ライブ終わりのお疲れにもかかわらず

出待ちのお客様に一人ひとり写真と、一言会話^^

100人くらいでしょうか


Img_3918_3







村本さんスタッフさん お疲れ様でした

また 出雲にいらっしゃる時を楽しみにしています

楽しい時間を有難うございました



Fr2l3iku7fzfsiu1447597010_144759716

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月15日 (日)

笑ってやる 飲んでやる

今日の仕事は



何が何でも定時で帰ってやる



Img_3886a



二日間、半日残業したぶん




笑ってやる^^

可愛い子ちゃん(姐さん)と飲んでやる^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月14日 (土)

ソムリエならぬ、そばりえ

お昼のメニューは9種類

6種類食べたところで、1種類追加された

それがスペシャル賄い蕎麦

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-9719.html


Img_3729a




すると10/29  11/1と連続して新メニューが追加されたようだ

2種類目と3種類目

早々にいただかねばならない

まずは鴨南蛮

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-2594.html

Img_3859a_2





もう一つは・・・


あったかいお蕎麦

出雲でいう釜揚げ蕎麦

Img_3872a


だけではなく

割り子付きなのである

Img_3871a


エー?ナニナニ?

釜揚げ蕎麦と割り子蕎麦?



そう・・・それが そばりえセットなのだsign03

ちょいとすくなめの釜揚げと、割り子二枚

これで一人前


Img_3874a


釜揚げが先に伸びるので、熱い方からいただき

口の中がホッホッしている直後に冷たいのをいただく

んまいね~^^




ちなみに2種類目と3種類目の

鴨南蛮とそばりえセットはメニューにはありません

いわゆる○メニューなので

名前を叩き込んでお店に出かけていただきたいですね



年内には通常メニューの3種類をいただき

お昼メニューのコンプリートしたいと思います

そば処 喜多縁さん 御馳走様でした^^

Img_3534a1_2





あっ そうそう“そばりえ”が気になった方は

出雲そばりえで検索してください

お蕎麦の情報がたくさんありますよ^^

連休中のお昼でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月13日 (金)

半沢直樹のナレーションでお馴染み

10月の初めでしたね・・・

地域のコミュニティー紙を何気に見ていました

パラパラとめくって行き、紙面の下の方にそれがありました

ん?山根基世氏 講演会・・・ふ~ん

11/12(木)・・・平日だし・・・行けないし・・・知らないし・・・

そのままパラパラと過ぎてしまいましたが

山根・・・基世・・・?

何か聞いたことあるような・・・ないような・・・

まてよ

ろう城部屋の本棚を探してみると・・・






なんと!!!ありました。

しかも二冊(笑)

本のタイトルと、パラパラとめくってみてステキな本だな~と思い買っていました

Img_3909a




買ったのは今年の春頃でしょうか・・・

いゃ~ この方の講演会か~

改めて勤務表を確認すると11/12(木)

ピンポイントで休みでした

そして“山根基世”で検索してみると・・・

元NHK アナウンサー室長(女性初)

紅白歌合戦総合司会

その他 数々のナレーションを歴任されている

最近では、半沢直樹のナレーションが有名です

このような方の講演会です

たとえ当日仕事であっても行かねばなりません(笑)




その日のうちに申し込み完了

ですが抽選のようです

当選案内は11月初旬にハガキで通知とのこと

神のみぞ知る・・・



11/2 ハガキが着まして、見ると・・・

“ひろさま ご当選おめでとうございます”

おっしゃ~!

後日聴くと、かなりの倍率だったらしく落ちた方が沢山いらっしゃったとか・・・


Img_3856a






その翌日でしたか?

『ひろさん 12日から勤務変更します』

うっそ~ん・・・でも休んじゃいます(職場のみなさんごめんなさいね^^;)

有給取得目的 堂々と“講演会のため”と書きました (嘘はアカンからね)

遊びじゃありまへん、自己啓発活動ですからね ヘヘン




当日会場は出雲中央図書館

Img_3903a


ざっと100~120人くらいでしょうか 満員です

地元ケーブルTVも入ってましたね・・・写ってたかも

(夜見たら3回も写ってましたね アララ)

講演会は撮影・録画・写真はNGなのでひたすらに書きまくりました

・・・カキカキ・・・カキカキ・・・カキカキ・・・



TVのこととは別に、

二つのことをお話しになりました

・音声言語を育てる

“人間は言葉を学習する動物”

こどもはどうやって言葉を覚えるか知っていますか?・・・ エ・・・ワカリマセン

7歳までに猛烈な勢いで言語を学習し

そして言語形成期に言葉を覚えるのだそうです

・話し言葉を育てる

“日常での話し言葉(会話)が大事”

今の若い人達は、公の場での言葉は良いのだが

ふとした会話でボロが出る(公の場でもとんでもないやつがいる)

たしかに、わたしの周りでも汚い言葉を平気で使っている人が・・・

親にキチンと育てられたのじゃないと分かりました(笑)



最後にこんなことをおっしゃってました

新聞やメディア、雑誌、ネットなどの情報を“鵜呑み”にしないこと

自分の目で見て感じ、自分の頭で考え、自分の言葉で伝えなさいと


『N○Kも信用しちゃダメよ^^』(会場大爆笑)






とっても良い講演会でした



今の時代、若い人達の省略言葉や造語

聴く力や伝える言葉に違和感を感じています

自分たちの年代も、先輩方から見れば同じ括りで思われているのでしょうか・・・

時代は流れ、文化や言葉は進化して行きます

日本の美しい四季折々に、それぞれの方々に対して

所作仕草の端々までもが日本人を感じるような聴く力、言葉の力を勉強しなければ・・・

と思いました。

Img_3910a





『今日の講演会 とっても勉強になりました』

『そうですか 有難うございます^^』

『先生の“これからは地域が大事ですよ”の言葉に、同じ思いでした』

わたしの方をじっと見て

『こちらからもあなたの聴いてるオーラ、 とっても伝わりましたよ^^』

あ・・・有難うございます!




Img_3912a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月12日 (木)

二大巨匠にライバル心を燃やす

『今夜は陳さんと、牛スジポン 作っといてよ~ 行ってきま~す』




現場監督はしっかり眉を書いてお勤めに行かれました ホッ。



監督(姐さん)が言っている陳さんとは

陳麻婆豆腐

Foodpic33990061







陳さんの今日のテーマ “○○は使わない”・・・これです

わたくし今まで陳さんには必ず○○を使ってきましたが

巨匠が何気なく言ったひと言

『○○は使っとらんけん』

クックパッドとかいろいろ調べるけど100%○○使ってますね

えぇ~い やったれ~

とは言いつつ・・・基本は忠実にね^^






おりゃ~ 出来ました




Img_3895s

次は牛スジポンこと牛スジポン酢


Img_3821a




姐さんはコピーしろ!と・・・トホホ

わたくし全くもって初体験です

噂によると牛スジはかなりの強敵で

灰汁との格闘・ゆで汁の廃棄かポイントだとか

一応ネットで調べると・・・時間との格闘も

めっちゃ時間掛かるやないですか

どうりで某鉄板焼き屋さんには、寸胴が鎮座しているわけだ

でもまてよ・・・

ネットを見ると、柔らかくなったものにポン酢を掛けて食べると書いてある







格闘する事3時間

最後の30分でポン酢投入


Img_3891a





どや!




Img_3897a

『ただいま~』


『おかえり~ シャワーにする?ビールにする?それとも オ・ジ・サ・ン?』


『ビールビール^^』


一息に飲み干したビール

握りつぶすアルミ缶



怯えた羊のように震えているおじさんを見て

『どこ~味見しちゃ~わ~』

陳麻婆を一口・・・モグモグモグ



『おぉーーーなかなか や~がな~』

(おまえはおっさんか!)

わたくしの焼酎を一口飲み、牛スジポンをぱくり・・・モグモグモグ




『かなり近いで~ ご~か~く!』
(おまえは誰やねん)



Img_3898a



気になったのは牛すじの値段

調べたら安いはずなのに

100g 398円はないやろ~(泣)

後日談です

鉄板焼き屋さんに恐る恐る確認すると

大変な間違いを犯しておりました

当然のことながら鉄板焼き屋さん・・・大笑い

わたしも笑ってごましたことは言うまでもありません ハッハッハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月11日 (水)

ウーマンラッシュアワー村本の 大演説 in島根出雲

村本大輔さんの大演説があります

姐さんがですね

『あんた休みでしょ チケット取ってきなさいや!』

ハイハイ^^

どーーーせ ねぇ~し ヘッヘッヘッヘ~

残ってるわけないじゃん

だってウーマンラッシュアワーの村本だぜ!

んなもん残って・・・




ました ハハハハハハハハハ



Img_3885a



TVでは言えないあんなことや、こんなこと

数々の下ネタ ウフフ


11/15(日)は仕事ですが

ウーマン用事が出来ましたので、定時で帰らさせていただきます


Img_3886a


打ち上げ終わりに出雲の可愛い子ちゃんとよいご縁がありますように・・・だと。


何を思ったか姐さん 『ひろちゃん』

『ハイ?』

『飲みに出~よ!』

ハイハイ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月10日 (火)

バイトの女の子 イイ子でしたよ

『いらっしゃいませ~^^』

ハイ。いらっしゃいましたよ^^

この日は、学生のバイトさんでしょうか

女の子がお店の応対をしてくれています

なかなか元気がイイですよ



『担々麺と豚巻きお願いね』

注文し彼女の様子を見ていると

細かなところは、まだまだ出来てはないが

一生懸命さが伝わるイイ子のようだ

『おまちどうさまでした 担々麺と豚巻きです^^』

Img_3864jpga


流しの方だろうか、カウンターの中でやっている

テーブルやカウンターの片付けも、テキパキとこなしているようですね



帰り際のお会計も彼女

お金の受け渡し、お釣りの受け渡しも

その辺のファミレスや、今どきのランチ屋さんよりも遥かに心がこもっています

相手の顔をしっかりと見。ニコニコ顔

お釣りも私の手から落ちないように、彼女の手を添えて

これ、なかなかする人いないですからね

好感度持てますね

今度お店に行ったら、彼女のこと褒めてあげよう



ラーメン篠寛さん 御馳走様でした

イイ子でしたよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 9日 (月)

眉毛の無い現場監督は、粕汁と冷酒でご機嫌のようだ

『姐さん 粕汁って食べたことある?』

『結婚してから一回もないね~』

う~ん・・・30年間ってことか

正確には30年以上だsweat02

姐さん 『年内には一発食べてみ~かね』

・・・何が一発なんだ?

一カ月くらい前にそんな話をしていた

なので頭の中には“年内 一発 粕汁”なるワードが常駐していた






なんとsign01

思いは叶うものである






酒粕を頂いたのだ

しかも あの獺祭の酒粕shine





Img_3875a




粕汁作ってみましょ

とは言っても粕汁なんて30年以上食べたことありません

取りあえずネットで作り方を仕入れまして・・・いざ!

姐さんは風呂上がりのすっぴんでビールをグビグビ・・・

差し詰め・・・眉毛のない現場監督だな(怖)

現場監督!そろそろ冷酒出しましょか?

本日の冷酒は広島のお酒 旭鳳

これまた頂きものであります



Img_3876a



口当たりはまろやか

味は濃厚で米感がドスンときますね

ちびちび ぐいっ

ちびちび ぐいっ

美味いね~




かかか監督!そんなに飛ばして飲まないでください

見ると、半分になっちゃったじゃないですか

油断もスキもないとはこの事。

冷酒を取り上げビールを持たす




酒粕と白みそを溶かして完成です




どれ ズズズ

これは旨い!

現場監督にも味みをしてもらおう



どう?


ズズズ

手足をジタバタしている

どうやら熱いようだ(笑)

どうよ?



(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾ ウミャイ



キンキンに冷やした旭鳳と熱々の粕汁

粕汁ってこんなにも冷めないの?

熱々の大根やかぶを口に放り込んで

冷酒で冷ます ハフハフ・・・

もうね・・・なんちゅうか最高だね^^




Img_3879a

子供たちや少年少女にはこの味が分かるのだろうか?

『くっさ~い』の一言で切られそうだが

そのくらいで十分

まだまだ修行を積んでいないからな

眉毛の無い現場監督クラスにならないとこの味はね~^^

監督 『もう一発作ってよ』

一発でも二発でも作りまんがな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 8日 (日)

お母さんの思い お父さんの思い

お父さん(太陽)とお母さん(月) そして子供さん(地球)の話し




太陽はお父さんのようだと言われます

いつも都合のいい時に出て来ています

都合が悪くなると隠れてしまいます(笑)



月はお母さんのようだと言われています

月は夜には出ていますが、昼間も出ているのです

但し、昼間は太陽の光が強くて見えにくいだけなのです



月は地球の周りを回っていますね

子供は地球なのですよ^^



都合のいい時だけに出て来るお父さん・・・心当たりはありませんか(笑)


その点、お母さんの月は、昼になく夜になく子供である地球を見守っているのです





海です・・・

夕方の凪の時間帯です

彼と彼女の二組です

しばらく歩いた二人は砂浜の上に座り

暮れ行く太陽と、押しては返し、引いては返す波の音に心の波長が合ってきました

このタイミングで告白すると、OKになる確率が上がるらしいのです

凪の波の数18回/1分間です

何の数字か分かりますか?

人間が1分間の間に何気なくしている呼吸の数、これが18回です

この18回を倍にしてみてください

36となります

これは人間の平熱です。36度台は平熱ですね

この36を倍にしてみて下さい

72になります

人間の1分間の心拍数ですよ

72を倍にしてください

144です。ここで初めて危険な数字が出てきました

144 血圧の高い方ですよ

140を超えると高血圧に分類されるんですよね(^^;

この144を2倍にしてみて下さい

288

理由は忘れましたが

288の8と8の間に小数点を打つと・・・28.8になりますね




28.8 これが月が地球を回る日数なのです


ピン!ときた方もいらっやるでしょう

女性の身体のひと巡り

生理~生理までが28.8日といいます

生理日は“月の日にちの経つ”と書きます



だからお母さんは子供を昼になく、夜になく見守っているのですよ




ねぇ お母さんhappy01

357e2bf8824b8c2c8d2e31cb17a5bb721jp





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 7日 (土)

鴨南蛮いいぞ~

連休中にもかかわらず、迂闊にもDVDを3本借りてしまった

当然ながら観るのは姐さんとの晩酌が終わってからなのだ

真剣に晩酌に付きあい

22:00に撃沈し

ハッ と気が付くと1:00過ぎ

DVDを観らねば・・・その一心である(笑)

メイズランナーを観て、見えない悪に立ち向かう少年達に感情移入し

アベンジャーズを観て目の前の悪に立ち向かうヒーローになりきり

トドメはマッドマックス怒りのデスロードを観た

これはもうマッドマックス世代にとって

マックスターンがいつ出るかワクワクどきどきもんである

・・・出なかった(出るわけがない)

なぜこの3作品を選んだのだろう

きっと世の中の体制に不満を持ち

もっと過激なものの刺激を受け

現状逃避をしていたのかもしれない

デカいハンバーガーをビーフシチューで流し込み

食後には濃い目のオニオンスープにたっぷり黒胡椒

さすがにヤバイと思い特保マークのお茶で濁す・・・そんな感じなのか・・・

呼吸の色がこげ茶色っぽい気がする・・・




3本観終わったころには夜が明け、普通に朝



アカン・・・やってもた



仮眠のつもりで布団に入ったのが7:00で

次に気が付くと13:00




まっ・・・いつものパターンですが




映画に出て来たデカイ蜘蛛と、人間が作り出した悪魔と

近未来の“おぞい”(怖い)おじさん達

頭の中が外国でいっぱいになっているようだ

今日のお昼は洋食やラーメンはないな




あっさりと蕎麦がイイ^




通常メニューにはない裏メニュー?

いや フェイスブックメニューなのだ





こちらの鴨南蛮

鴨がもしい鴨南蛮ではなく

実にあっさりしている

鴨独特の脂も控えめで

カロリーを気にされている方や、ダイエッター

脂身が苦手な方には嬉しい一麺である

お出汁も他店にはない透明感があり

げっぷが出る3本立て映画を観終わった後には、ちょうど良い加減のようだ





Img_3859a



ちょっとだけ焼きが入ったネギ

相性イイですね

そば処 喜多縁さん 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 6日 (金)

“けんべき”だよ姐さんは

一応禁酒デー(休肝日)は設けている

肝臓も“けんべき”が出るだろうから

連続4日間、このくらいは抜かないとね

これは我ながら凄いと思う

4日間/16日くらいになるのか・・・

だが、禁酒が明けた日というのが倍返しなのである

この8連休の4日前だ




『姐さん 今日禁酒開けだわ^^』

『あたしゃいつでもOKだよ~^^』

そうと決まれば話は早い

代官へ繰り出そうぜ!

Y田屋はお休み

2バメヤは相変わらずの満席で

12打数1安打

舌ベーもお休み

知らない居酒屋で姐さんと“酒場放浪記”気分

2軒目を探し放浪する

9人掛けのカウンターの2席が空いている

案内されるがまま強引にねじ込んだお尻

イイ感じだ^^



タコと胡瓜の酢味噌和え

そして餃子・・・姐さんはサッポロラガーでご機嫌のようだ

Img_3849a


日本酒の開春を冷酒でお願いすると

『開春は燗で飲んでみてくださいよ』とすすめられる

こっちは冷酒の気分やのに・・・

しょうがね~な~ んじゃ燗でいただくわ~

餃子と燗の開春・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピタッと合うやないですか!

ベストマッチやないですか!

さすがちょい頑固親父決まってます(嬉)





けっこうべろべろな饒舌おじさんおばさんは放浪しました

三軒目に到着です

いつもの最終着地点であります

『ごめんよ~今日は酔っちょ~けんね~』

『そこらへんにすわ~だわね~』

閉店前に大変迷惑なお客さんですね

分かっちゃいるんですが・・・


ゴーヤのピクルスが食べたいのよね~


Img_3852a

ビール・冷酒・焼酎とブレンドした老体には効いてきますね

今後の出雲について、今後の地域活動の進め方について

ママとアツいアツい議論をさせていただきました

議論の結果


ヲレがやらなきゃ誰がやるって話しが決着したもようです

Yibptbcsyechrkf1446598747_1446599_2



べろべろで記憶にありませんが

姐さんは“けんべき”だったようですね

Img_3854a


お互い・・・年取ったもんだわ(^-^;

≪けんべき≫⇒出雲弁で疲れのこと 疲れている様子

使い方⇒『いゃ~けんべきが出たわ~』 『けんべきが出ちょ~に~』

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 5日 (木)

ご当選おめでとうございます

お願いで~す。 当たりますよ~に。

と、申し込みを出したのは1か月前

11月初旬には当落の通知が来るはずだ




ムム このハガキなのかな?



Img_3855a_2






どれ・・・



Img_3856a_3







“ご当選おめでとうございます”


Jlhxtxkykozlwqc1446688271_1446688_2







有難う~ございま~す





今日から7連休でしたが


当選したので



8連休をちょうだいします

有難うございます (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 4日 (水)

今日のはキツイよ

先日姐さんと飲みに出た

過去に何回か行ったことのあるお店にした

なぜここのお店にしたのかは まっいろいろ諸事情が・・・

お料理も美味しく

スタッフさんの対応もなかなかのお店だ

場所は出雲市駅近辺のお店とだけ書いておこう





『二人ですけど大丈夫ですか?』

『エーっと・・・カウンターしか空いてないですけど』

『いいですよ』

カウンターに陣取り生中を二つ発注した

実に忙しそうだ・・・入ってすぐ気になることが・・・




メニューを見ると、手書きで“本日のおすすめ”とある

出雲市駅が近いこともあり

地物の魚がおすすめということなのだ

何種類かあり、下の方には“しめ鯖”があるじゃないか!

お造りとしめ鯖

奴に揚げ物

サラダに煮物・・・




ビールも進み、冷酒に切り替えた

スタッフさんは相変わらず忙しそうだ

・・・しかし笑顔が無い

気になることとは笑顔もそうだが

目線が目の前のことしか見えてないようだ

姐さんも気になっていたらしい

『周りをもっと見ればイイのにね』

詳しくは書かないが、それはナシやろ!と感ずることも多々ある

前はこんなことなかったのにな~




ちょっと残念な気持ちになりながら40分

よーーーーーーーーーやく しめ鯖が到着した

忘れられたのかと思った

しめ鯖 姐さんも大スキなアテである

鮮度のイイ鯖が条件で

あまり〆すぎてないものがよい

もちろん脂が乗ってて

背身から腹身にかけて、白っぽくなるグラデーションであれば申し分ない

カウンターに置かれたしめ鯖

なかなかの美しさである




どれどれ まずはわたくしがひとつ

お醤油は漬けずにそのままでいただく

口に入れた瞬間





なんだこりゃ~




わたしの異変に気づいた姐さん

『どうした?』

『しめ鯖の条件って何だろうね?』

『エ?なに突然に しめ鯖の条件?』

『食べ物ってなんでもあるじゃない その食べ物の条件って』

『なに? これしめ鯖じゃないの?』

『しめ鯖だよ しめ鯖の味はしてるよ』

『じゃぁ なに?』

『ここは出雲の玄関口だよね』

『うん』

『本日のおすすめだよね』

『うん』

『よそからお客さんがいっぱい来られるよね』

『うん』

『そんなお客さんの気持ちで食べてみ』

ビールをクイッと飲んだ姐さん

しめ鯖をつまみ お醤油を浸けてパクリ

その瞬間




『ひぇ~~~~~』




『どう?』

『イケン! これはイケンわ!お客さんじゃなくてもイケンわ!』




食べ物を残すことはしません

キッチリ全部いただいてから、すぐに出ました

もう二度と来ないでしょう

むかしはこんな事なかったのに

忙しいからなのでしょうか

大都会のど真ん中

大手チェーン店ならまだ許せる


出雲愛が強いわたしたちには許せません




Img_3848aaa





一回信用を落とすと、それを取り戻すことはかなりの努力がいる

ましてや飲食業界であればなおさらのこと

お客側にとってはちょっとの変化がすぐわかる

お店の雰囲気がそうだ

スタッフさんの雰囲気

顔の雰囲気

テーブルやカウンターの雰囲気

椅子の雰囲気

メニューの雰囲気(中身じゃないよ)

が抜けているのだ




お店の方は“コレ”を食べたことがあるのだろうか

『うちの本日のおすすめ!しめ鯖を食べてみてください!』って言えるのだろうか

まぁ 言えるから出してるか・・・

きっと、こういうところから傾いていくんじゃないのかな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 3日 (火)

赤い不釣り合いなやつ

先日、出雲産業フェア2015に行ってきた



一応、出雲人の一人だから

今の出雲 今後の出雲など気にかけているのである。



場所は出雲を代表する建築物

木造の出雲ドーム

久しぶりに入ったが、見上げるとやはり素晴らしいものがある ウムウム


Sk1u0bot5gvaf4t1446513992_144651403

どれどれ出雲の産業をば・・・



入場門をくぐると早速出迎えてくれたのが

車コーナーだ!


セクシーなお尻に



Img_3831a



地を這うようなスタイリング


Img_3828a



イタリアの跳馬

フェラーリ 458 スパイダーだ



Img_3829a



姐さん 『これ 荷物積めんの?』

ハ? ニモツ・・・デスカ?

う~む たしかに荷物は積めんわな・・・

『お買い物袋も積めんがね』

そ・・・そうですね・・・マイバックは積めないかと・・・

『ねぇ あれトランクじゃないの?積めんの?』

たぶん・・・エンジン


Img_3830a



『値段の割に使えないわね~誰が買うのかしら? ラピタの駐車場にも入れにくいし』


Img_3827a




姐さんは、桁を間違えてないだろうか


三千三百八十万円って教えたら

ハァ~!

と、デカい声を出されてもなんだし

そっとしておこう・・・






誰かが買うのだろう

自己満足に3000万円

各テナントのみなさんの一生懸命さと比べ

不釣り合いな感じがしたのはわたしだけだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 2日 (月)

アツい マスター

『姐さん カボチャ見に行こうよ^^』

『なんやねんカボチャって?』

『えっと~お店の入口にあるんだって』

『ふぅ~ん』

最近 焼き物も食べてないしね




到着。

あらら?お店の入り口にカボチャはあらず・・・

・・・あっそうか 31日までか




『こんにちは~』

『いらっしゃいませ~^^』

カウンターへ陣取る

『ご注文がお決まりでしたら伺います^^』

『ネギ焼ハーフのそばとうどん』

『ハイ』

『牛スジポンと・ネギ塩カルビね』

『ハイ!オーダー入ります。』






オーダーが出来上がるのを待っていると

どんどんお客様がこられる

あっという間に満席だ

ちょっと出かけるのが遅れると、外待機組になるところだった




マスターに聞いてみた

『カボチャってもうないんですね』

『裏に置いてありますけど、持ってきましょうか?』

『いやいや お忙しそうだし大丈夫ですよ』

満席でスタッフさんも大忙しなのだから

さすがのわたしも そこらへんは気を使います




牛スジポン酢

スジがとろっとろになってて旨いんですわ

Img_3821a




いっつも豚たまキムチと悩むんですが

今日はネギ塩カルビな気分

この塩だれ んま!


Img_3822a



最近では一玉がなかなか食べれないので

ハーフをお願いしている  ゴメンネ。

ネギ焼 うどんのハーフバージョン

もっちりしたうどんと、牛スジ・こんにゃく・ネギ

ソースとの相性は日本のソウルフードだ

(正確には広島のソウルフードです^^;)

Img_3823a

帰られるお客様、入って来られるお客様

お店は常に満席状態だ

お次の方のために早く出てあげないと・・・

最後の一口を食べてると、わたし達の前にマスターが・・・

マスターがニコニコしながら持っているものは



キャー ジャック・オーランタンsign03





Img_3824a


お店はとっても忙しいのに、わざわざ裏から持ってきてくれるなんて・・・


目配り・気配り・心配りがアツいマスターです

お店のフェイスブックにこんなことが書いてありました

“来年は仮装しようかな”って

きっと来年の10月31日

マスターを先頭に全員仮装してお出迎えですね

なにせいつも鉄板と格闘してらっしゃるんですから

アツいんですよマスターは^^


12193467_551879808298391_4645315003

広島鉄板焼 HERAさん 御馳走様でしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年11月 1日 (日)

どうする ひろさん!

昨日の続きです。




職場にて・・・

『そういえば昔、北山に登ってたよね?』

『ハイ 弥山山に登りました』

『いゃ~なんかさあ~北山のね縦走ってやつ・・・やってみたいんだよね~』

『11月の連休でやりましょうよ』




八ッ?




ムリを言うんじゃない






次は別の若手に『きみも弥山山に登ってたよね』

『ハイ 登りましたよ』

『北山縦走って知ってる?』

『楽しそうやないですか。11月の連休に行きましょうよ』


おまえもかよ・・・

軽く冗談のつもりのジャブを打っていたが

相手は本気のストレートを打ってきやがった

連休だから行こうと思えばイケるのだが

頭と心臓・足が心配だ・・・

シューズも・服も何もないぞ・・・どうするひろさん

あの山の尾根・・・走破して~ (◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)


20130501141

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »