« 終わりました | トップページ | 母は山へ栗拾いに・・・息子は熟し柿と最中 »

2015年10月 9日 (金)

噂の賄い蕎麦

某知人

常にわたしの先にいる知人である

奥様に対しても、お仕事に対しても

はたまたご趣味に対しても、飲食に対しても

わたしが“やろう”“行動しよう”と思っていると

常に先手を打つのである

年が近いこともあり、コチラはなにかとライバル視しているのだが

彼の知識・行動力・人脈に対してなすすべくもなく

アップロードされた記事をみて

またかよ・・・と思う始末である



そんな彼がアップした記事

10/1の記事

出雲市内の某お蕎麦屋さんに奥様と出向き

わたしが次回食べてみたかった“裏メニュー”をアップしているではないか

9/27に生ゆば蕎麦をいただいたときhttp://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-d8c6.html

メニューの裏に手書きで書いてあった

賄い蕎麦!

次回来るときは必ずいただこうと、固く心に誓っていた

そのわたしの決意を微塵に砕くかの如く

“嫁さんが食いました~”って

またもや越されているしまつ。





遅ればせながらではあるが

発注しなければならない



・・・メニューメニュー・・・えっと・・・裏に書いてあったよな


裏メニューっと・・・




Img_3727a



ナイよ  ナイじゃないのよ 裏メニューが


アッ そうか9月限定だったよね

今は10月・・・

表メニューに返し、釜揚げと今日のご飯を発注した

『ハイ 釜揚げ蕎麦でございますね』

店員さんが踵を返した直後

『あの!』

『ハイ 何でしょう?』

『メニューの裏にあった賄いってもう・・・ないんですよね』

『ハイ あいすいません 9月いっぱい・・・なんですよ』

『いゃ すいませんでしたね』

『ご注文は釜揚げでしたね?』

『ハイ 釜揚げのご飯付きでお願いしますね』



しばしすると



『あの~』

『ハイ』

『賄いですけど、一食だけならお作りできますよ』

エエエエエエエーーーーーーマジですか!

店内のお客様は私一人

『あの~ご迷惑でしょうから・・・釜揚げで大丈夫ですよ』

『イエ 主人が作ると申しておりますので^^』







ご主人様・スタッフ様のご厚意に甘えてしまいました




そば処 喜多縁さんの“賄い蕎麦”(裏メニュー)

ジャコ梅ご飯 蕎麦遙堪 蕎麦サラダ付きであります



Img_3729a



出雲そばではなく、出雲において“江戸蕎麦”なのである

(もちろん出雲蕎麦はあります)

実にスキである

ご主人の心粋というか

ここ出雲で江戸蕎麦



いいじゃないか!



出雲人は、江戸蕎麦なんぞ食する機会はほとんどないし

また出雲と江戸の味の違いも分からないはず

自称、出雲蕎麦ツウが講釈をたれることも視野に入れ

敢えて尖っているところがスキである




わたくしの知人で“出雲そば(割り子)命”の御仁がいらっしゃる

この御仁、出雲の割子に関しては全くの妥協を許さず

御仁の味覚のみで追及されている

御仁との会話ではやはり老舗の名前がメインで出て来る

そして新しいところは問答無用で滅多切り!

ただこの御仁、ほとんど御仁のルーティンで回遊しておられる

横道には滅多に逸れないのである

お店の、お蕎麦のみで判断されているのだ

横道に逸れると新たな発見があるのにな~




会計後、奥様?とご主人と少しお話しさせていただきました

ある方の話題なのですが・・・

奥様?『まぁ そうでしたか! これも何かのご縁ですね^^』

『ホント たまたま見かけたんで声を掛けたんですよ^^』

夜にでも寄らせていただき、じっくりとお話しを伺いたいものである。



出雲蕎麦より白く、つるっとしているのが特徴

出雲に住んでいて出雲蕎麦ばかり食べていては

せっかくの出雲蕎麦ツウが台無しじゃないですか?



Img_3730a






それぞれの特徴を飲み込み、香り豊かなコメントを差し上げようじゃないか

それが蕎麦ツウってもんじゃないかい^^



ヲレは喜多縁の蕎麦はスキだね~

なぜならご主人の生きざま・・・かな^^ フフフ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 終わりました | トップページ | 母は山へ栗拾いに・・・息子は熟し柿と最中 »

外食」カテゴリの記事

コメント

なんと!!
喜多縁さんのフェイスブックによると、9月限定の賄い蕎麦、お客様からのリクエストが多いため、しばらくは出すと書いてありましたよ!
そして好評なら定番メニューに載せるって。
さすがひろさんですな~♪
おかげで僕も食べることができそうです♪♪

某知人さま>飲酒しながらネットを徘徊しておりますと、“リクエスト”・・・と書いてございました。
知人さまの影を捕まえようと日夜、粉骨・・・ナンダッケ?
まっいいや 粉骨しております (๑•̀ㅂ•́)و✧

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61928494

この記事へのトラックバック一覧です: 噂の賄い蕎麦:

« 終わりました | トップページ | 母は山へ栗拾いに・・・息子は熟し柿と最中 »