« 出雲のサラメシ | トップページ | 今夜はフレンチパーティー »

2015年10月20日 (火)

ラーメン屋さんのレベルアップ

ちょっと間が空いてしまった






時々前を通りますが、お昼時は満員・・・イイことです^^

ラーメン篠寛さんであります

ココで“篠寛コレクション”


醤油

Photo_2



極み醤油

Photo_3



牛骨(いつもあるわけではない)

Photo_4






Photo_6




塩担々麺

Photo_7




担々麺

Photo_8




汁なし担々麺

Dsc02676a

メニュー打者一巡し

篠寛さんの美味しさを十二分に堪能させていただきました^^




打者二巡目に突入し、メニュー一番バッターから順次迎え撃っていた

ところが、間が空いてしまったため

何番バッターまでいったか分からなくなってしまった・・・

ハテ・・・困りました

メニューを見れば見るほど分からない

迷うワ~

エェイ! 汁なしにしちゃえ!




『お願いしま~す 汁なしと、肉巻きくださ~い』


本を読みながら待っていると

『ハ~イ おまちどうさまでした^^』

と、わたしの前のカウンターに置かれた




まさにその瞬間だ




ん?

なんか違うぞ?

前回の黒い器じゃなく、今日は真っ白な大きな器だ

2・3度目をぱちくりしながら画像判定している(笑)

たしかに器は前回とちがうが・・・

トッピングのたまごの違いか?

いやいや違う




判った 香りだsign01




香りが全く違うんだ

山椒の香り

そう中国の山椒  花椒(かしょう・ホアジャオ)の香りだ

思わず器を鼻の高さまで持ち上げ

大きく香りを吸い込んでみた・・・・・・・・・・・・・・・・・



う~~~~~ん たまらん



器を置き、レンゲで麺を持ち上げ“汁なしの汁”を確認してみた

少しだが赤い感じがする



喉の奥から唾がじゅわじゅわと出て来る



キレイに盛られた汁なしに“いただきます”と一言。

一気にまぜ混ぜにする

この時いつも思う

せっかくわたしのためにキレイに盛ってあるのに

ぐちゃぐちゃにしてゴメンね

料理人さん申し訳ないです

でもぐちゃぐちゃにされるのが運命なの

それが汁なしの運命さ・・・ハッハッハー




最初のビュウテホーな姿は微塵もなく見事に茶色

但し、花椒の香りだけは一層極立っている

麺を箸に絡めると、どこまでも他の麺が離されまいとくっ付いてくる

振っても、上下させても離れようとしない麺はほおっておき

まとめて口の中へ突っ込む



(๑˃̵ᴗ˂̵)و  んま~



とたんに口の中が痺れてくる

花椒の仕業だ

前回の汁なしとは全く違う(篠寛さんごめんなさい)

前回のが美味しくないと言っているのではない

美味しくなかったら今回発注してないし



少しづつ・・・

箸で摘み上げ・・・

水を飲み・・・

口をリセットしながら・・・

首を傾げながら・・・

時々うなづきながら・・・

ブツブツ言いながら食べている(笑)



全部いただき、『んめ~わ コレ』と小声で小さくうなづくと



となりで醤油を食べていたお兄さん

お店の方に向かって

『すいませ~ん』

『ハイ 何でしょう^^』

『汁なし担々麺下さい』



なななんと~ 追加発注されましたsign03

わたしのサブリミナル効果で、お兄さんを太らせる羽目になったようです

(最初から2点攻めだったのかもしれないが・・・)




お会計の時です・・・

お店の方に思い切って失礼なことを聞いてみた

『味 変わりました?』

『エsign02

わたしの顔をマジマジと見て・・・

そりゃそうでしょ

こんな失礼極まりない客が目の前にいるんですから

『エ!?あの・・・なにか・・・?』

『ごめんなさいね 何か前回と違う気がして・・・いやいや美味しくないって話しじゃないんですよ・・・なんて言うか・・・あの・・・』

わたくし食レポ得意ではありませんので上手く伝えられません

お店の方も困惑してらっしゃるのがよくわかる

こちらもますます焦ってくる

『えっと・・・僕みたいな素人が言うのもアレなんですが』・・・んじゃ言うなよって話だな

アレってなんだ?

ナニ言ってんだ・・・ヲレ

『ごめんなさい。前回より美味しくなった気がして』・・・バカかヲレは

『あ・・・ありがとうございます^^』

『いや・・・なんて言うか・・・何か変えられました?』



ついに直球な無礼が出てしまいました



何か変えられました? だと。・・・アホ バカ マヌケ

食べ物屋さんに、何か変えられました? ふつう 聞く?



するとお店の方

『わかります?』 ニコニコ



わたくし、わかります!・・・なんてことは言いませんよ わからんのだし

何かが違うくらいなことしか、わたしのバカ舌はわかりません

『○○を変えたんですよ^^』

思いがけない答えが返ってきた

『どうりで!失礼なことかもしれないけど 前回よりレベルアップしてると思いますよ』



そして・・・

『みなさん誰も気づいて下さらなくって^^; よく気づいて下さいましたね』^^




みなさん気づいてないんじゃなくって

言わないだけですよ

アレ?なんか違うけど・・・と思っても

お店の方に“何か変えました?”

って聞く 不届き千万な無礼者はいませんよ・・・わたしくらいでしょうか

まてよ ってことは

担々麺と塩担々麺も・・・ってことか



楽しみになってきたぞ~^^

これが今回レベルアップした“汁なし担々麺”だ



Img_3758a



ちなみに画像と、今回のレベルアップの件は

お店の方から、ブ活公表してよい。とのお言葉をいただきました

みなさん発注の際は、『レベルアップした汁なし下さい』と言ってみてくださいね

お店の方の反応と、花椒の甘く痺れる香りをじっくりと・・・めしあがれ^^


Img_3241a




出雲市駅東側のガード下にある

ラーメン篠寛さん 御馳走様でした

気分的には2点攻め・・・憧れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 出雲のサラメシ | トップページ | 今夜はフレンチパーティー »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/62120674

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋さんのレベルアップ:

« 出雲のサラメシ | トップページ | 今夜はフレンチパーティー »