« 縁 The Bride of Izumo いただきました | トップページ | シングルモルトには悪魔が潜んでいる »

2015年9月27日 (日)

生湯葉そば大盛り(冷)

わたくし湯葉なるものを食べたことがありません

・・・いや あるかもしれませんが味の記憶がありません



かねてからメニューに見つけ

どこかのタイミングで食そうと思っておりました

せいろ 鴨せいろ とろろときました

4回目にしていただきましょう

生湯葉そば 大盛り(冷)であります


ふんわりふわふわしています

豆乳から取れるらしく、豆乳を加熱させ

表面の膜を竹串でスーっとすくい上げるらしいのです



加熱したことにより、大豆の植物性蛋白質が熱凝固などと書いてある ウィキペ参照



牛乳を温めるとできる膜ってやつか・・・



いただきま~す


Img_36951

大失敗です・・・


最初に湯葉だけでいただけばよかったのですが

大盛り発注と、今日のご飯の五目御飯にテンション上げすぎました

お出汁をザーっと掛け、豪快に混ぜてしまいました

湯葉自体の味が・・・ワカラン

食通の方なら分かると思うのですが

いかんせん味覚音痴です

湯葉そのものの味の引き出しがないのです

もう一回食さねば・・・です




そば処 喜多縁さん 御馳走様でした



・・・あ~気になる湯葉の味^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 縁 The Bride of Izumo いただきました | トップページ | シングルモルトには悪魔が潜んでいる »

外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61768527

この記事へのトラックバック一覧です: 生湯葉そば大盛り(冷):

« 縁 The Bride of Izumo いただきました | トップページ | シングルモルトには悪魔が潜んでいる »