« 女子会潜入 | トップページ | 祈ります »

2015年9月10日 (木)

きれいな日本刀を観ているようでした

映画を観ました。

日本のいちばん長い日

太平洋戦争を終わらせるために闘った男達

また、これを終わらせることを拒んだ男達の映画であります。



映画館のお客様は60代70代の方がほとんどで

わたくしが一番若かったのではないでしょうか・・・



今の若い人達がこの映画を観てどう思うのでしょう?



人それぞれだとは思いますが

わたくし個人的な意見を述べさせていただきますと

“きれい”な映画だったと思います



天皇をはじめ、官僚や軍部

またそれぞれの仲間や、家族

日本人としての誇りが見事に映し出されていました



戦争が絡んでいます・・・

簡単に日本人の誇りとか

“きれい”な映画だけでは済まないことはわかっています



自分の責任とは?

親としての責任とは?

日本人としての責任とは?



なぜ多くの若者が自刃せねばならなかったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は戦後70年です




この男達の覚悟と決断の上に、今の日本があるのですね


わたくしは日本を愛しています

地元を愛しています

仲間を愛しています

家族を愛しています



いろいろな人が、いろいろな愛し方をしていると思います

口では言っても、危機的な状況になり

大きな決定がなされるとき

自分自身どう動くかというのが、ハッキリ出て来るのではないでしょうか



時代は流れて行きます


どんどん進化して行きます


外見や言葉

所作仕草にしても、進化し過ぎているように感じます

・・・進化と言うよりも・・・衰退でしょうか・・

そう思いませんか?



『昔は良かった』なんて言うと

年寄り扱いされますが

その年寄り扱いした方も、いずれ『昔は良かった』と言うのではないでしょうか

時代は進化し、常に流れて行くのですからね




“礼”ひとつ観ても きれいな日本刀を観るようでした


日本のいちばん長い日 http://nihon-ichi.jp/

T0019725p31

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 女子会潜入 | トップページ | 祈ります »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

亡き祖父母がよく言ってました。
「テレビに天皇が映ること自体考えられないこと」
時代とともに変わる価値観もあります。
今があるのは誰のおかげか今一度思い出す為のきっかけになればいいと思いますよ。
映画は映画ですし、機会があれば僕も観ます。
秋です。ご自愛ください。

tomさん>ぜひtomさんにも観ていただきたいと思っておりました。
感動する映画ではありませんが、日本人としての“根幹”“誇り”を感じることと思います。

戦争=人殺し。 そんなのダメに決まっているのはあたり前だけど、その時代に生きていたら綺麗ごと並べている自分もも絶対に逃れられないでしょう。
日本という国が平和の象徴であり続けることは『戦争の放棄』しかありません。
でも本音を言うとね、日本も飛ばない張りぼての核兵器を二つ三つあれば他の兵器要らないと思っています。
軍縮にもなるし( `ー´)ノ
自衛隊は災害時のハイパーレスキュー隊として存続することが理想ですな。

Toshiさん>もう済んだ戦争なので、あーだこーだは言いませんが、
当時は、戦争反対!なんて言ったら国家反逆罪になってしまいます
発展途上国だった日本は、食料や仕事、棲家を求め海を越えていきました
そのため、他国の植民地を進攻してしまい、政治的判断により戦争が起こったのですよね。
やはり、“その時代”が戦争という解決策を出したのでしょうか?
いっぽう、今の日本はどうでしょう?
戦後、イケイケドンドンで、元来持っていた寡黙で手先の器用な日本人は黙々と働き続け
自分の家庭を持ち、子や孫に囲まれて幸せな一生を終えることに終始していました
その陰で、便利なものを作り出しました。洗濯はボタン一つで乾燥までこなし
掃除は、部屋の隅から丸いやつが出て来てしゅゎしゅわしながら掃除して、自分の基地に帰っていきますね。
昔はお父さんとキャッチボールをやり、いろいろな遊びを教えてくれました。
今は、DSの電源を入れると何時間でも遊んでくれますね。
家庭から職場から、仲間から“有難う”がどんどんなくなってきています
親は働きに出て、子供はコンビニで買ってきた保存料や着色料、さまざまな化学物質の入ったお弁当を、原子爆弾と同じ原理の電子レンジで温めている・・・
むかしは、花粉症やアトピー、なんとか症候群とかそんな病気はなかったのにね

地殻変動の隆起でできている日本に、なぜ、54基もの原発が必要なんでしょう
アメリカ フランスについで世界第3位の保有です
国の大きさ(面積)や人口に対して正しい数なのでしょうか

進化をすることはとても良いことですが、その先にあるもの、その陰に隠れているものが
我々や、次の世代 次の子孫にどんな影響を与えるのかも考えてみなければと思うのです

世界の関係もおかしなことになっています
核兵器の数、武器の多さや、軍事費の多さで、脅し合いながらの外交なんて間違っています

そろそろToshiさんEmiさんの笑顔が恋しくなってきました
年内には笑顔を酌み交わしたいですね^^

私は、この現世には永遠に『戦争の無い世界』は訪れないと確信しております。
なぜなら…? この世は修行の場だからです。
『時代はらせん階段』とある預言者が言ってましたが、そう、繰り返しているのです。
少しずつ風景は違って見えるけど同じ過ちを繰り返し、そしてそれをどう対処するか?
試されているのです。
神から?…いや、人類自らがこのシナリオを創ったと思っています。
学ぶ為に。『愛』を育み守る為に。

また近いうちに呑みませう~ヽ(^o^)丿

Toshiさん>時代は繰り返す・・・と言いますが、原子炉関係(メルトダウン)だけは繰り返してはなりませんね。
何十億年も影響が残るのですから。
話しは尽きません・・・また酔いましょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61539836

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな日本刀を観ているようでした:

« 女子会潜入 | トップページ | 祈ります »