« ガンバレ 係長! | トップページ | 深夜にカロリー消費 »

2015年8月26日 (水)

避ける

毎回思う台風進路

気象情報や進路を見ると、あきらかに山陰(出雲)へ向かっている

そのたびに『いゃ~今回は直撃するみたいだわ』

の意見と

『いゃ~今回も大社さんが護ってごさいけん』

の意見に分かれる



出雲人でない方が聞くと

『んなアホな』と、一蹴されそうだが

出雲人は昔っから《お陰》を感じているのだ



大社さんの神事があるときなど、急に日が差したり、雨が止んだり

また、よく言われるのが 台風は出雲を避けて通る

最近では国麿さんと典子さんの結婚式

結婚式のときは雨だったのに、お二人が外に出られたときは雨が止んだり



出雲大社があるから台風が避けて通るのか?

台風が少ないところに出雲大社を建てたのか?

実に不思議です・・・



わたくしたち出雲人にはもう一つ言い伝えがありますね


カップルで大社さんに行くと別れるって


これまた出雲人でない方が聞くと

『んなアホな』と一蹴されそうです

一説によると大社さんは縁結びの神様なので

わざわざカップルで行くと神様がやきもちを焼くとのことらしい・・・



そういえば姐さんと結婚前に行ってないような気がしてきた(^^;

いや 行ったのかもしれない・・・

いや・・・行ったのかも・・・

・・・記憶にない・・・

姐さんはこういう事、しっかり覚えていて

忘れようもんならエライことになりかねない

今後この話題は避けるようにもっていかねばならない・・・



310261wid1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« ガンバレ 係長! | トップページ | 深夜にカロリー消費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん!台風の進路図見ると明らかに避けてますネ(*^▽^*)
やっぱし言ってしまいますな!『大社さんのおかげ』って

カップルで大社さんに行くと別れる→経験あります。見事に別れました…ってゆうか確信犯でしたがネ(;´∀`)
本命の人とは出雲大社の御前で結婚式を挙げさせて頂くまで二人では行きませんでした(^.^)/~~~
そしてその日の朝、雷とドシャ降りの雨!しかし式までには快晴になりました。
新婚旅行でも行く先々で雨雲がよけていくのが不思議で、何か神がかり的なものを感じましたね~。
元々私は晴れ男なんですが大きなイベントになると雷雨に見舞われるんですよ~(*´Д`)
浄化の雨がパワフルモードになっているのでしょうかね~(;´∀`)

Toshiさn>いろいろな台風の通過経路を見たのですが、ほとんど避けてます。
とか、雨雲レーダーを見ると確実に雨が降ってるんだけど、大社さんの神事時、そこだけ雨が止んだ的な。
神がかりですよこれは!
わたくしの結婚式ですが北島さんで挙げました。
当日は暑く、緊張と感激のあまり滝のような大汗をかいてしまいました
当時のビデオを見ると、わたくしのところだけ大雨(爆)
さすがの大社さんも、わたくしの雨だけは止めていただけませんでしたね^^;
元々Toshiさんの晴れ男パワーが、Emiさんと一緒になり晴れ力がとんでもないことになっている気がします。
と、お二人の顔に書いてあります^^

『亀姫』ってひろさんだと信じています。

tomさん>メランコリー原さんに失礼です^^;

亀姫さんと

どなたか

お知り合いですか?

なんだか

気になる方ですね

カバオ!さん>知り合いではないですが、先にやられちゃいましたね(笑)
よく行くお店にも出没されたようで、そこから糸を手繰り寄せたいです^^

大社では、神事の日は雨だけど、ここぞ、というときには雨がやむ、というのはよくあることです。
不思議ですが、今までに何度もそういうことを体験しています。

本っ当に不思議ですが、
何かあるとしか思えません・・・

私も北島社で結婚式をしました~。
降っていた雨が、その時は止んだことを覚えています。

とみやの若おかみさん>ふだんは普通に雨が降ったり、吹雪いてたりしてるのに
ここ一番のピンポイントで止むんだから・・・
大社のお膝下のとみやさんなら、リアルタイムで体験できるんですから
羨ましいかぎりです^^
出雲神話の地・・・きっと神様のお陰様があるんですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61328546

この記事へのトラックバック一覧です: 避ける:

« ガンバレ 係長! | トップページ | 深夜にカロリー消費 »