« 深夜にカロリー消費 | トップページ | 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 »

2015年8月28日 (金)

謝るんじゃない!

前々から気になって仕方がなかった

かと言って、どう変えればいいのかも分からない・・・



『すみません』の一言

やっぱおかしいと思う



悪いコトしたから謝るってことじゃないのにね



ご飯を食べに行ったときです



『お決まりですか?』

『いや もう少ししてから頼みますね』

『ハイ および下さいね』

そんな会話の後です

注文も決まり、お店の方を呼ぶときです

必ず言う言葉



『すいませ~ん』


最近 妙に違和感があり

注文するときも

ヲレはなにか間違ったことを言っているのかもしれない・・・と思う。

何を謝っているのだろう・・・


Ygvfzog45mm_8bo1440423398_144042352






こちらがお客で、一応立場的には上なのであります

なのに、謝りながら店員さんを呼んでいる

ホントは頼む側も、頼まれる側も上や下はないのですが

日本語の使い方として間違っている

ただ、注文する(お願いする) と言うことは間違っていない



とある飲食店で

すらっとした、こぎれいな女性

同じようなシチェーションでした

スッと手を挙げ



『お願いします』


アアアアアアアアアア これだ!



お願いするんだから、お願いします!なんだ!!!!!



なんで気が付かなかったんだろう^^;



先日行ったおそば屋さんで早速試してみた



『お願いします』


周りのお客様全員が注目されました

何だろう この気持ちよさは



キーを少し上げてハッキリと言いましょう

お願いします^^


R1llgufhdujjkm71440424462_144042463





『すいませ~ん』より かなりイイですよ^^



ただし、店員さんがゴルゴの場合は気を付けましょう

Lj2kjnlssufjxpb1440424855_144042494


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 深夜にカロリー消費 | トップページ | 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼく、
何時の頃からか?


手をあげて

お願いしま~~♪す

と、言っているやうな

気がします。

今から

マッチェで
飲み会

実際、言ってるか
確かめます

はい!はい!確かに『すいましぇ~ん』って言いますね~。
『お願いします』は高級な言い方ですな。
私は…『あ!注文イかいネェ?!』。
離れている席では無言で手をいっぱいに伸ばしオーバーに手首をブルブル振って、
そして心の中で『ヨ~ロレイッヒ~!注文決まったよ~!』ってつぶやくのです。

安心してください。誰にも話してませんから(小声)

カバオ!さん>さっすがカバオ!さん 間違いないですね。
松江での宴会 さぞかし爆裂会のことと思います。
記憶がプッツンしませんやうに^^

Toshiさん>すんませ~んって皆さん言ってますよね
Toshiさんのことだから一般ピーポーとは違い、ぜったいに出雲弁全開攻撃だと確信しておりましたよ
何事もオーバーアクションで目立ちましょう・・・年ですからね^^

tomさん>こ・・・声がデカイ

客であれ、謙虚な姿勢で相手と対峙する日本人らしさ
「お忙しそうな所、すいませんがお願いします」
から「すいません」が出てくるのではと思います

じんさん>ご無沙汰しております^^
おそらくじんさんのおっしゃる通りだと思います
日本人特有の“謙虚さ”お客側だとしても相手を気遣う心ですよね
そこまで謙虚なのに、ちょっと遅かったり、自分好みの味じゃなかったら
大批評大会が始まる始末・・・
そこの辺りも謙虚に違う表現をしてほしいものです。
“すみません” 使いやすく、いろいろなシチェーションで使われています
ごめんなさい
ちょっとお願い
失礼します
ありがとう
申し訳ありません
恐れ入ります
たくさんあり、場面場面で使える便利な言葉ですね
上記のように本来使われるべき言葉があり、正しく(日本語)はそちらがスジかと思います。
場面を考え、使うべき言葉が出てこそ日本人ではないでしょうか
何気に多用し、便利な“すみません”
口癖にならないよう、相手の気持ちに照準を合わせた“気遣い”をしたいものですね
じんさんのコメントで、伝えたかった事が書けたような気がします。
有難うございました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61312475

この記事へのトラックバック一覧です: 謝るんじゃない!:

« 深夜にカロリー消費 | トップページ | 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 »