« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

赤ちゃん

赤ちゃんを見に行った




8月19日生まれの男の子

昨日見に行ったので生後11日目ですか^^



なんともはや かわいい

顔は正直言って・・・キズだらけ(笑)

短い爪で自分の顔をカリカリしているのだろう

目はほとんど開いてないのだが

時々 薄っすらと開けて様子を見ているようだ



泣きだしたぞ

手も足もピコピコピコピコ

思いっきり伸ばしたり縮めたりしている



姐さん 『そうだ!動け動け もっと動け!』

ピコピコピコピコ

まるでゼンマイをいっぱいに巻いてから、急に手を離したかの如く

ピコピコピコピコ

顔をくしゃくしゃにしている

真赤もいいとこだ^^



お父さん 『シッコじゃない?』

お母さん 『出たかいな^^』



彼は手足をピコピコしているのだが

お母さんの手にかかればちょちょいのちょいで下半身は裸になる

彼の真ん中の足も一緒になってピコピコしている



お母さん 『もう顔面にかけられたけんね^^』

実に嬉しそうに言っている



おしめもアッと言う間に新品になった



急に彼はおとなしくなったではないか

お母さん 『気持ちよくなったかいね^^』

彼はじっとお母さんを見ている



お母さん 『おむつ変えたらウンチが出るんじゃないかいね^^』


さっきまで嬉しそうにしていた彼の顔が見る見るうちに怪しくなっていた


また泣き出した・・・


お父さん 『お乳が欲しくなったんじゃない?』


彼はお母さんに対し、真正面でピコピコしている


お母さんは彼を両手で抱えるようにし、両方の手の平で頭をすくい

両の腕の中に彼の体を入れた

ピコピコ・・・ピコピコ・・・

ゼンマイはまだ大丈夫のようだ



彼を持ち上げ、自分の左乳房の方に頭をやると

なんとしたことか!

お母さんの乳首を探しているではないかsign03

お母さんのTシャツの上から自分の口を開けたり閉じたりして探している

そしてココだ!と分かったのだろう

一点で止め、喉をコクコクと動かし始めた

その顔・・・なんとも微笑ましいのだ^^


シャツの上からなのに・・・彼は分かっているのだろうか


そしてお母さんの一言


『くっさーーーーー』


彼は急に擬似体験の母乳に満足したのか

ウンチを出したのである

お母さん 『ウンチしたね^^』


すると彼は真顔になり

右手をオデコのほうにしながら

“申し訳ない”的な表情

顔が更に真っ赤になり プルプル


お母さん 『やっ くっさーーーーー』


どうやら彼は第二弾を発射したようだ

ますます照れ臭そうにしている



これ以上『出た出た』とか

『くっさいぞ~』

なんて彼に言うのは勘弁してあげよう

そしてこれ以上 彼のウンチがあーだ こーだなどと

われわれが下半身を眺めながら言うのも止めてあげよう



彼のあの申し訳ない表情には

“勘弁してくれ”と精一杯言っているように感じた



新米お母さん、新米お父さん

顔にオシッコかけられたり

手でウンチを受けたり

これからもっともっと楽しくなりますよ

あっという間に大きくなって行きますよ

目を皿のようにして観て聴いて

彼の一挙手一投足に笑い、そして大いに泣いて下さいね




0ikpd41












にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月30日 (日)

女の子を助ける拍手と、啜りあげるおじさん

昨日の記事で“地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇”と書きましたが

“新ステージ4 果てなき地平線+東日本大震災復活編”の間違いでした



大変失礼いたしましたm(__)m

駐車場に高橋克己さんらしき方が・・・

あぁ やはりそうでした克己さんでした

ご挨拶っと^^




車を停めホールに入ると

ごった返してます

『あっ どうも』

『あっ こんにちは』

『あっ 奥様』

『あっ ライバルさん(笑)』

『あっ ご主人』

『あっ 奥様』



人間、急激にたくさんの情報が入りすぎると

思っていることの半分も言えません(汗)



わたくしがホールでウロウロしていると皆様のご迷惑になるので

さうさうにホール最上段に陣取りました



出農太鼓部のパホーマンスで始まりました今回の講演会


Img_3573a



2曲終わったところで、主催者であるNさんのご挨拶


Img_3575a


桑山さんの

“新ステージ4 果てなき地平線+東日本大震災復活編”






Img_3577a


桑山さん独特の語り口調・・・・・・・・・・・・・・・・とっても ヤサシイデス~~


講演会とコンサートのコラボとでも言いましょうか

ぐいぐいではなく   スーーーっと引き込まれて行く感じです




桑山さんのお話しの途中から

会場のあちこちで、 『ズズ・・・』

『ズ・・・』

『ズズズっ』



いわゆる 鼻を啜りあげている音が(すみません表現が下手で)


となりのおじさんも啜りあげてらっしゃいました





クライマックスになり、エンドロールの詩と曲がシンクロしたときには

最高潮に達しました

パチパチパチパチ



ステージには司会進行役の女の子2名

桑山さんにお礼の言葉を述べるはずなのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感無量なのでしょう

俯いたまま沈黙になりました

もうアキマセン

涙腺の衰えたおじさんにとって、一番堪えなければならないシーンです

が、既に遅し

言葉が出なくなった瞬間に、瞬殺 ポロポロ・・・・・・・・・・・・・・



ア・・・アカン!おじさんの涙なんかどうでもええわい!



女の子を助けねば!

がんばれ!

だいじょうぶ!

ゆっくりでいいよ!

声を出したい衝動に駆られました



『パチパチパチパチ・・・・・』

なんと!拍手しているのは、隣で啜りあげていたおじさんじゃないですか

わたくしもすかさず パチパチパチパチ

会場からも拍手 拍手 拍手



女の子2名 よくがんばりましたね^^


Img_3578a



良かった^^



アンケートをご記入くださいとのことでした


Img_3582a


ごめんなさい。

持ち帰ってしまいました

(終わって直ぐには書けないですって)

“講演の感想をお聞かせください”


≪パレスチナの紛争、広島への原爆投下、東日本大震災など、出雲の地から遥か遠く そして昔 すでに4年の歳月と、自分自身 身近に感じられていないのが現状です。

桑山さんのように紛争地域に出向かれ、戦争の語り部にお会いされ、震災の復興に寄与されている方
広島の語り部の方 震災にあわれた方々 ご苦労されたたくさんの方々がいらっしゃいます
世界の悲惨な現状を感じ、日本の復興に向けての支援をしなければと思うのですが
しょせん出雲は遠い地 対岸の火事を見物し、 アァ 桑山さんやスタッフさんが伝えてくださっている・・・だから大丈夫 そんな気持ちが正直なところです

わたくしだけなのでしょうか?
講演会を拝見し、他者の努力に便乗して満足している
そんな日本人がたくさんいるのではないでしょうか?

ここ出雲に住んで、世界の紛争や原爆投下・震災について何をどのようにすればいいのでしょう・・・
おそらく、一生分からないままのような気がします
せめて、ぬるま湯に浸かりすぎた日本人だけにはならないよう
この講演会には参加させていただこうと思いました。≫


これが正直な感想です。



桑山さん 全スタッフの皆さんお疲れ様でした



最後に


わたくしの隣で啜りあげながら拍手していたおじさん(主催者さんのご主人)

わたくしに向かい 『ひろさん どうでした?』

と、目が真っ赤になっていたことを告白し(わたくしも真っ赤)

壁際で寝返りを打っていたジュリーに感謝します。


Vtbwppqdf2exgvt1440859682_144085976










Okgbyzjvl8hdzcj1440851497_144085154

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月29日 (土)

地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇

おはようございます^^

今日は“地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇”です

平田文化館 プラタナスホール
島根県出雲市平田町2112-1

14:00開演(13:30開場)

大人:1,000円(当日券:1,500円)、高校生以下無料となっております




昨夜・・・ってか今朝の2:00に帰宅し3:30睡眠

只今、8:00でございます

午前中に用事を済ませ、平田に向かいます


たっぷりと感動した後は急いで帰宅し、夜ご飯の準備

その後、町内の常会が待ち構えております




ささ 今から充実したステージが始まります


地球のステージへお出かけの方は

会場でお会いしましょう^^



357e2bf8824b8c2c8d2e31cb17a5bb721jp



地球のステージ http://e-stageone.org/

アッ 姐さんですか?

姐さんは『広島に行ってきま~す^^』と言い残し

出て行きました アハハ・・・ハァ~ァ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月28日 (金)

謝るんじゃない!

前々から気になって仕方がなかった

かと言って、どう変えればいいのかも分からない・・・



『すみません』の一言

やっぱおかしいと思う



悪いコトしたから謝るってことじゃないのにね



ご飯を食べに行ったときです



『お決まりですか?』

『いや もう少ししてから頼みますね』

『ハイ および下さいね』

そんな会話の後です

注文も決まり、お店の方を呼ぶときです

必ず言う言葉



『すいませ~ん』


最近 妙に違和感があり

注文するときも

ヲレはなにか間違ったことを言っているのかもしれない・・・と思う。

何を謝っているのだろう・・・


Ygvfzog45mm_8bo1440423398_144042352






こちらがお客で、一応立場的には上なのであります

なのに、謝りながら店員さんを呼んでいる

ホントは頼む側も、頼まれる側も上や下はないのですが

日本語の使い方として間違っている

ただ、注文する(お願いする) と言うことは間違っていない



とある飲食店で

すらっとした、こぎれいな女性

同じようなシチェーションでした

スッと手を挙げ



『お願いします』


アアアアアアアアアア これだ!



お願いするんだから、お願いします!なんだ!!!!!



なんで気が付かなかったんだろう^^;



先日行ったおそば屋さんで早速試してみた



『お願いします』


周りのお客様全員が注目されました

何だろう この気持ちよさは



キーを少し上げてハッキリと言いましょう

お願いします^^


R1llgufhdujjkm71440424462_144042463





『すいませ~ん』より かなりイイですよ^^



ただし、店員さんがゴルゴの場合は気を付けましょう

Lj2kjnlssufjxpb1440424855_144042494


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月27日 (木)

深夜にカロリー消費

残業もなく、久しぶりにすんなり帰路に着いた



時間は深夜2:00

PCを開いてメールをチェックすると・・・

某社から一通のメールです



夏といえば、お化け屋敷やホラー。そんな季節にぴったりの怖い動画
「カロリームービー」を公開しました。
“夏の暑さ”と“カロリー”は、「カロリームービー」でクールに
吹き飛ばしてみませんか。

◎カロリームービーとは?
怖い映像を見て心拍数が上昇し、呼吸が浅くなったり、叫んだりして
二酸化炭素を多く排出することや、恐怖や驚きによる緊張と弛緩を
繰り返すことによって、いつもよりカロリーを消費するという仮説に
基づいた作られた実験動画です。怖いだけではなく、「見るだけ」で
カロリーが多く消費されます。



へぇ~ おもしろそうじゃないですか^^




只今の時間 深夜2:30

どれどれ観てみまひょ^^

12分ほどのショートムービーでどんだけカロリー消費出来るんでしょうね

楽しみだわ~












開始 2分でギブアップ

どうぞ 深夜にPCで、消音なしでご覧ください

カロリーを消すると思います ((゚Д゚ll))ガタガタ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月26日 (水)

避ける

毎回思う台風進路

気象情報や進路を見ると、あきらかに山陰(出雲)へ向かっている

そのたびに『いゃ~今回は直撃するみたいだわ』

の意見と

『いゃ~今回も大社さんが護ってごさいけん』

の意見に分かれる



出雲人でない方が聞くと

『んなアホな』と、一蹴されそうだが

出雲人は昔っから《お陰》を感じているのだ



大社さんの神事があるときなど、急に日が差したり、雨が止んだり

また、よく言われるのが 台風は出雲を避けて通る

最近では国麿さんと典子さんの結婚式

結婚式のときは雨だったのに、お二人が外に出られたときは雨が止んだり



出雲大社があるから台風が避けて通るのか?

台風が少ないところに出雲大社を建てたのか?

実に不思議です・・・



わたくしたち出雲人にはもう一つ言い伝えがありますね


カップルで大社さんに行くと別れるって


これまた出雲人でない方が聞くと

『んなアホな』と一蹴されそうです

一説によると大社さんは縁結びの神様なので

わざわざカップルで行くと神様がやきもちを焼くとのことらしい・・・



そういえば姐さんと結婚前に行ってないような気がしてきた(^^;

いや 行ったのかもしれない・・・

いや・・・行ったのかも・・・

・・・記憶にない・・・

姐さんはこういう事、しっかり覚えていて

忘れようもんならエライことになりかねない

今後この話題は避けるようにもっていかねばならない・・・



310261wid1

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月25日 (火)

ガンバレ 係長!

係長に会った

わたくし 『おい うちの姐さんが激怒しとったで』

係長 『エェェェェェ どうしよう・・・』

『あとは 君の誠意次第だで』

『・・・』

『オレ は君の味方だから^^』

『何かと宜しくお願いします』

『んならお昼も近いことだし、何か食いに行こうや^^』

『いえ・・・今日はちょっと用事がありまして・・・』

『あっ そう』



誠意の見えない係長は姐さんの餌食にしましょうか ハハハ



そんなわたくしのお昼ごはんは一人メシ。



今日は“江戸そば”にしましょう(大盛りなのだ)

やはり江戸そばだけあって、出雲より白い

出雲に慣れているためか、白いそばには違和感があるが

お出汁を浸けずにいただいてみると・・・

うぅ~ん これはこれであっさりしててツルリといけるではないか^^


Img_3563a



そうでした

本日は“鴨汁そば”をいただいております

鴨団子からいいお出汁がでておりますよ~


Img_3564a




焼いてある葱との相性もバツグンでして

鴨が葱背負ってやってくる!

うまいこと言うもんだな・・・と 係長の顔が浮かんで来た


係長もな~ お昼付きあってたら助けてあげたのに・・・




姐さんの前に、鴨が葱背負って放たれたのだからしかたない


ガンバレ係長!


Img_3567a

そば処 喜多縁さん 御馳走様でした

そばの全メニュー制覇 イキます^^

わたくしもまた 葱背負ってやってくる部類かもしれないな^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月24日 (月)

ミスドの飲茶

あぁ・・・今日もお昼を食べ損ねた・・・とは先日のコト。


食べ損ねたのは自分のせい。人のせいにしてはイケない

あくまで自分が惰眠を貪ったからの出来事。



棒大型SCをトボトボ歩きながら

冷たいコーヒーとサンドイッチでお昼を済ませようとしていた

1Fにあるフードモールを通り過ぎようとした


ミスドか・・・


ドーナツ屋さんでしょ お昼にドーナツはないわ・・・

と思いつつお店前を通過・・・


アララ?

なに?あの看板?




見ると“飲茶”と銘打ってラーメンらしきものがあるじゃないですか


なしてミスドにラーメンがあるん?


『すみませーん ラーメンとかあるんですか?』

『ハイ 飲茶でして軽いものをご用意させていただいてます^^』

そ・・・そうなん^^

『んじゃ 四川涼風担々麺と炒飯ください』



生まれてこの方、ミスド初体験です

麺食うんじゃないよ、ドーナツ食え ドーナツ!

と炎上しそうです?(笑)




つめた~い ガラスの器の中央に盛られた涼しげな麺

黄色・赤・緑のコントラストが食欲をそそりますね


本気食いでは、物足りなさが否めませんが

小腹に入れるオサレ感は自己満足でしょうか

Img_3559a

追加で四川棒々鶏涼風麺とか

鶏野菜涼風麺は発注していないことを記しておきます(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月23日 (日)

奥さんへ、もう少しマッサージ

いつものように夫婦漫才しながら晩酌が進んでおりました。



二人ともミーハーですから

やれ世界陸上だ

やれ女子バレーだ

やれ24時間テレビだ

と、5分おきにチャンネルを変え

一杯飲んでは勢いに任せしゃべりまくり

二杯飲んでは酔いに任せ今後の展開を察しつつ

三杯飲んでは『これからは若手の時代だけど、

まんだまんだオレやつが頑張らないけんけん!』


・・・くどい(お互いに)・・・。



まぁ 酔っぱらいですから アハハハ



21:15


姐さん 『最近 肩や腰が凝っちゃうのよね~あ~だるい^^』


横になってしまった・・・



『この辺りなのよね~』  グリグリ




アイアンクローを全力で掛けたい衝動を ぐぐぐっと堪え

姐さんの腰にアイアンクロー!!!!!!!!!!!!!!!!



『・・・・・・・・・』

『うんとか すんとか言えよ』

『うん』

『すんは!』

『すん』

脇腹をこちょこちょしてみた

『・・・・・・・・・・・』

『うんとか すんとか言えよ』

『いいわ~』






・・・ちょっと ドキッとした(汗)




そんな21:30





自分のろう城部屋にて、寝るてはずを整える(-_-;)




おっ メールが着てる



開けて見る・・・



文面を読んで、添付されている画像を見た瞬間


。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。嬉し




嬉し 嬉し 嬉し 嬉し 嬉し


それが正直な気持ちでした

姐さんにも同時にメールが着ていたらしく

すぐに姐さんの宴会部屋に行くと

『メール見た?^^』

『見た見た^^』

二人で 『あ~~~よかった^^よかった^^よかったね~^^』



二人で、返信用の写メを数枚撮り

添付して送りました



でも・・・


どう見ても わたくし


泣いとるがな(^^ゞ

Doxerq0ru13_mxv1440250558_144025090

姐さんに顔を見られたくないがため、もう少しマッサージをしてあげた^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月22日 (土)

ダイエット効果の確認と普通盛り

CoCo壱番屋

通称CoCo壱

カレー店ですね



おそらく

多くのご家庭で年に数回・・・いや月イチくらいでお出かけではないでしょうか



出雲市内にCoCo壱番屋さんがあるのですが

わたくしも姐さんも ハテ?

お店が出来てから、3回ですかね 行ったのは(^^ゞ



店内に入ると

うひゃ~ カレーのいい香り

お腹が本気を出してきました



たしかご飯の盛りが100g単位で選べるんですよね

盛り盛りにしたいのですが、只今ダイエット中・・・

取りあえずの普通盛りでいってみましょう



夏野菜のチキンカツカレー


ご飯 普通盛り



Img_3545a



このくらいなら余裕でイケちゃうでしょ♪

お腹ペコペコで向かったのに





限界でした・・・



1年前とか、すき家の牛丼特盛なんて

へっちゃら おちゃのこさいさいだったのに・・・


ダイエットが効いていると思う ワッハッハ

誰も言ってくれんけど

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月21日 (金)

どうにも止まらない!痺れた夫婦

タコの爽やか山椒ソース和え

前々から気になって気になってしょうがない

タコは分かる・・・

爽やか山椒ソース和え・・・って

フェイスブックを拝見していると

たぶんコレがタコ・・・の山椒・・・

見るからに緑色をしている

タコ料理が緑なんて想像の域をぶっちぎってますよね

全くもって味の想像がつかない

こうなれば行って確かめるほかない

もちろん姐さんも飲むのでタクシー発注しました

お店に着いたのは18:00 飲むには明るすぎる(^^ゞ




スタッフさん 『お決まりですか^^』

真っ先に

『タコの爽やか山椒ソース和え』



これがその一品だ!






Dsc02922a



わたくしと姐さん、某高校現役柔道部くんと食べたのだが・・・ヤバイ!


わたくしたちは大丈夫ですが、柔道部くんは辛いものは全くダメ

その彼が『コレ旨い!』

『なんで緑なんだ~?』

『知らんがな 食っとけ^^』 ・・・ニ、シテモ ウンマイ。







止まらなくなってしまった

胃袋が本気を出し始めちゃった

口水鶏

Img_3537a



皮ごと食べられる ソフトシュリンプ

Dsc02924a





姐さんの定番 陳麻婆豆腐

姐さんがひとり言のように

『豆腐が違う! 今日のは特別だわ!』

姐さんが言うには、豆腐とソースがやらしいくらいに絡んでるんだそうです シランガナ^^;

Dsc02925a



スペアリブ クミン風

これにもやられましたね~

どれだけクミン?

と思ってましたが・・・一口いただくと

ドンだけクミンだや!


Dsc02928a_2



お肉超絶に柔らかいし

もう サイコーーーーー^^


Img_3541a


辛いんだけど、甘い四川ソース

水餃子


Img_3539a



トウチソース炒め

最近トウチの凄さが分かり始めたおじさんです

Img_3538a



陳麻婆豆腐の赤いソース

口水鶏の赤いソース

水餃子の赤いソース

連れて帰りたいけど、ソース持ち帰らせてください

なんて言えず、ぜーーーんぶ飲んだ
(じつはこの後一滴残さず舐め・・・てませんよ 絶対に(^^ゞ)


Img_3540a



後半は一名増え、四人でのお食事会(宴会)


聞いてみると,ダントツで旨かったのが

タコの爽やか山椒ソース和えでした

もう一品が、ビン長まぐろの四川ソース掛け(たぶん・・・)写真撮り忘れ



なので上記2品を再度オーダーしましたヘヘヘ



タコの爽やか山椒ソース和え

400円ですよ 400円!

安すぎやしませんか?

しかも、姐さんがセロリ食べてるなんてビックリですわ

分かってないんじゃないのかな(笑)


あーーーよだれ出て来たし


ハイ 追加~^^

Dsc02930a

この日

姐さんは生中 5杯

わたくし生中 2杯

冷酒 5杯?・・・記憶にございません



お会計時、店長様は厨房にいらっしゃるのに

むりやり呼んでいただいたような・・・?

自分から『てんちょ~ て~ん~ちょ~heart04』と叫んだような・・・



そして、完璧にろれつが回らない口調で

何かしゃべったような気がする



赤い辣油に痺れたのだろうか

冷酒に四川料理はヤバすぎるくらいに

旨いsign03



Dsc02931a


出雲翠苑さん 大変ご馳走様でした

酔っぱらい夫婦 かなり痺れまくっております

有難うございました



そして3時間も居座り大変失礼いたしました

・・・3時間ないと味わいきれません・・・うちら(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月20日 (木)

革工房 hibi 次世代まで・・・

『ひろちゃん!』

『なに?』

『ハンドメイド鞄の作家さんが松江におらいと』

(おらいと=いらっしゃる)出雲弁通訳です



お盆休みの暑い日

地方紙の“りびえーる”を眺めていた姐さんが そう叫んでいた

Img_3554z


どれどれ・・・

読んでみましょ・・・


革・帆布作家 伊藤大介さん

Img_3556a


へ~これはぜひお会いしたい!

そしてお話ししてみたい!






松江市の八重垣神社をもう少し奥に入ったところにありました



Dsc02919a


ドキドキしますね


Dsc02920a



入るとすぐに猫二匹(驚)

にゃ~^^


『いらっしゃいませ^^』

りびえーるの写真さんがニコニコしてお出迎えでした

さっそく自己紹介(笑)

『出雲からですか それは有難うございます^^』

それからは もう夢中でお話しを聞いたり、こっちが喋りまくったり・・・

途中 お客様がいらっしゃいましたが

ごめんなさい、オーナーさんを独占してしまいました

お店の中が工房になってまして

オーナーさん時々、お仕事をしながらお話ししてくださいました

ぜひオーナーさんとのお写真やら、工房内も撮らせていただきたかったのですが

またお客様・・・

これ以上独占してもイケませんし

何より、お仕事のジャマですから・・・(^^;

後ろ髪を引かれる思いで工房を後にするのでした


Dsc02918a



お話しの中でわたくしも姐さんも驚き、そして感心したことがありました

鞄を作っていただくと、試作を作られるのだそうです

そしてその試作を実際使っていただき

そこから調整が入るのだそうです

なので、作り始めてから、お客様にお渡しできるのが

三か月~半年~1年なのだそうです ヒェ~


そしてもう一点

革(財布や鞄)は、使う人によって色が変わってくるのだそうです

色は落ちるものだと思っていましたが

“なめし方法”によって

使っていくうち、色落ちする革と

色が変化していく革と、2種類に分かれ

変化していく革は、使う人によって全く違う色になるようです

実際に同じものを二つ拝見しましたがびっくり!(使用中の財布)




もう少し時間がある時に、ゆっくりとやり取りさせていただきたいものです



安売り商品やら、既製品

街で同じ服の方とすれ違う・・・なんてこともありますよね

自分と似たような鞄や財布・・・あるある



オーナーさんが おっしゃってました

『次の世代まで使っていただきたいです』


Img_3557a




ドライブがてら、お話しを聞きに行かれると

大きな猫が2匹 お出迎えしてくれますよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月19日 (水)

そば処 喜多縁

ようやく行けました



行く時間が遅く、閉まってたり

早めに行くと定休日だったり

駐車場がいっぱいだったりと・・・



今日こそは・・・? OK!




『こんにちは~』

『いらっしゃいませ~^^』



入って直ぐ右に3人掛けのカウンター

カウンターの奥ではご主人がそばを打っておられます


案内されたのは奥の小上がりの最奥の席

箱庭が見える落ち着いた席でした


姐さんは割り子

わたくしはせいろ

いわゆるザルってやつですね








Dsc02916a



ここ出雲では食ツウならぬ

“そばツウ”がたくさんおいでです

それぞれ贔屓のおそば屋さんがあり

そばの打ち方 茹で方 もろもろのこだわりがあるようです

あそこのお店は・・・ここのお店は・・・喧々諤々・・・なのですが



わたくし、個人的な意見をいわせていただくと

“機械打ち”でなければ全て美味しいと感じます



わたくし、最初は必ずお出汁を浸けずにいただきます

これが正しいのかどうかは分かりませんが

個人的な判断基準です

え? どう思うのかって?

それは・・・食べてみてください

たくさん たくさん おそばを食べてください



お出汁は、ここ出雲部ではちょいと珍しい

甘辛いお出汁

わたくし気になり

つけ汁を、お冷と交互に飲みながら、うんうん唸っておりました(笑)






そば処 喜多縁さん とっても美味しかったです


ご馳走様でした^^


Img_3534a


ちなみに出雲そばの他に

“江戸そば”もあります

行きたくなったでしょ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月18日 (火)

声を大にして言いたい!

お昼ご飯を迷うのである



あそこもイイけど・・・

でも今日の気分はあそこだよね!って^^




毎回、幾つかの候補は挙げてはいるものの

最終的には自分の気分(姐さんの気分がほとんどだが)



毎回メニューを見て

“今日こそは違うものを!”と、一応迷う素振りを見せる(笑)

そして『ブタ玉キムチね』と発注してしまう自分がいる

唯一のライバルは寸胴

鉄板上に陣取る牛スジポンなのです

アルコールが入ると頼まずにはおれないのです

この日は真昼間

アルコールはお預けです

ここで飲みだすと周りのお客様に迷惑ですから

間違っても冷酒は頼みませんよ ハハハ






Img_3509s



今年に入ってから定番になりつつある“うどん”

ネギ焼 うどんのハーフ


広島焼きは“そばじゃけ~”と思っていましたが

うどん・・・旨いもんですね~^^


もちろんそばはそばで旨いんですけど

うどんと

魚粉・牛スジ・こんにゃく・ネギの相性が何ともいえない♪


Img_3510a


この日もお店に入ったときは空いていましたが

アッ!という間に満席。

カウンターに陣取り、お客様の注文が何気に耳に入って来るんですよね

ほとんどのお客様が“そば”

“うどん”食べたことがあるんだろうか?



広島焼きはうどんもあるけ~


と、わたくしは立ち上がって言えないので

こっそりネットで発信しているのだ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月17日 (月)

ザコキャラに思うマナーとは

とあるラーメン屋さんに行った




お店は大変混雑していて、店内のお客様も相席を余儀なくされていた

とはいえ、ラーメン屋さんのカウンターは昔からの慣わし通り

相席という通念はない



個人的に隣に座られると“スキ”である

一応、注文したものが来るまでは本を読む“ふり”をして人間観察が大好物(笑)

隣の人はともかく周囲の方々を観察して・・・おっとイケませんね



そのおじさんはわたくしと同時期に入店されました

ごま塩あたまのおじさん 角刈りである

年のころは60台後半

どうやら軽トラでやって来られたようでした

店内では甲子園のTV中継を流してまして

おじさんは甲子園をガン見しておいででした

眼鏡を掛けておられましたが、よくよく見ると半分上が茶色で

半分下がグラデーションになってるやつでして

茶色のレンズ・・・しかも大き目なやつ・・・

服装を見ると

パリッとしたテカテカ系のスラックスに雪駄

錦鯉とか龍が泳いでるアロハではないものの

かなり近い派手なシャツ

時々見える、白の艶ありベルトがイケてる証拠

いわゆる そっち系のおじさん?

でも軽トラがステキ♪




考えるに、庶民的なイケてるおじさんだと思いました

見る人が見れば

“最悪だわ~”とか

“イイ年をして”とか

“危ない人”とか 思うのでしょう


わたくしが“庶民的なイケてるおじさん”と思うのはおかしいのでしょうか?



軽トラで判断してはイケないんですが

ここ地元の出雲で、こんな格好の農家のおじさん・・・どうですか?


このおじさん、ここでするするっとラーメンを食べて

『ごちそうさん』と言って風のように去ればいいのだけれど

いかんせん、わたくしの思いとはうらはらに





注文の半チャンセットがきました

本来ならわたくしが先に発注したはず(同じセットもの)

おじさんのところに先に運ばれてきました

『にいちゃんが先やろ はよ 食べ^^』てなことを言ってくれるのかと・・・

おじさん カウンターに置かれた瞬間

わたくしの方をチラ見し

二度見三度見・・・

よっしゃ 食べるか  オイオイ コッチガ先ダヨ(^^;



まっ・・・いいけどさ・・・


おじさんラーメンをなかなか食べない・・・


半チャンも食べない・・・



おいおい 冷めるじゃん・・・

伸びるじゃん・・・

おじさん 甲子園に熱中である

ようやく食べ始めると




なんとこのおじさん

急に左手をポケットに突っ込みだしたのである

右手でお箸を持ち

左手はポケットの中に突っ込んだまま

どんぶりを持たず右手のお箸だけで麺や具をつかみつつ

口に持っていきスバスバと啜っている

よく見ると

TVを見るときは腕組みをしている

麺をすするときは左手をポケットに・・・

わざわざ んなことせんでもイイんじゃないの?


左手で持って食べないのかな?




こんなおじさんって意外に厳しくって

周りのヤンチャくんにガツンと叱っていただける存在かと思っていました

さんざん くちゃくっちゃした最後に


『げ~~っぷ』だって



ごちそうさん も言わずに出ていきました




なんだよ・・・ふつうに威圧感ある“ザコキャラ”







ちょっと残念な気持ちでした



あぁ そうでした

新規のラーメン屋さんでした

すみません

あまりにも強烈なおじさんでしたので

そっちが気になりレポートできませなんだ

塩ラーメン 半チャンセット

Img_3504jpga

麺処 しろくさん 御馳走様でした

とっても心のこもったスタッフさんがおられ

必ずや行かねば!と 思うのでした^^


Img_3507a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月16日 (日)

嬉しかった絆創膏

突然言われた




『ひろさんの顔見るとメッチャ元気もらえますわ~^^』





とっても嬉しかった



その日のうちに別の方からも同じようなことを言われた





最近・・・・・・・・ちょっと傷口あったんだけど



優しく絆創膏貼ってもらった気分です

Bandage1_2

今度は絆創膏貼ってあげるからね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月15日 (土)

君は誰? 田んぼアートを観に行く

お盆休みは今日明日で終わりですかね

わたくしは今日まで

明日から仕事であります。



このお休みはかなり遊びました

お盆ですから、親戚回りはもちろんのこと

飲み食いに勤しみ、大社パトロールに、近場の散策

充実したお盆休みでした

写真も撮りためてあるので、少しづつ更新していきますね



お休み前半の雨降り日

ちょっと早いかな~と、思いつつ向かってみました

目指すは正面の青いところ



Img_3520a


山は北山です

Img_3519a


先客さんですね

ちなみに前の赤い屋根は島根ワイナリーではありません

Img_3518a


大人は2人までなので

先客さんを待ちましょう

待っていると会話が聞こえてきましたよ

『か 何かいな?』

『何だかいね?』

『知らんかや?』

『知らんわね?』

『何だい 新聞に書いてあーへんだったかいな?』

『あんた覚えちょらんかね?』

『知らんが~』

Img_3517a

何でしょう?

地上からでは、わたくしたちも分かりません


Img_3516




登ってみました


Img_3515a


その視線の先にあるのは・・・



誰?


姐さんもフリーズしておられます

去年はしまねっこだったのですが・・・http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-ff18.html

Dsc01851a1


今年の君はいったい誰?




Img_3513a


キャラだよね?


うーーーん 最近 流行ってるキャラでしょ・・・なんだ?


あーーーーーーーーー分かった!


『妖怪ウオッチだ』

姐さん 『さ 何かね?』

『・・・分からん』

『分からんかね?』

『・・・ジブンダッテシラナイクセニ』

『何ね!?』

『勉強不足でして・・・アハハ』




絵的には分かるのですが

内容とか、どんなキャラなのか全く分かりません








Img_3514a




去年は9月いっぱいまで見れて

10月に刈り取られたはずです


お子様連れで観に行かれてはいかがですか?


とか、書きながらこの子の成長がも少し見たいので

あと数回は姐さんを連れ、通う事でしょう



えぇっと 実は調べました

この子はジバニャン

何でも 必殺技は「ひゃくれつ肉球」という連続パンチらしいです

当たっても痛いんかな?

実に柔らかそうなパンチです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月14日 (金)

コメダ珈琲 出雲姫原店

おはようございます。


たった今 帰りました

朝6:00に起きて

シャワーをし姐さんとモーニング


先日オープンしたコメダ珈琲出雲姫原店

Img_3521s


7:00オープンとのことでして

わたくしたちが着いたのが7:20

ぞくぞくとお客様が入って行かれます



入るとまず、禁煙席か、喫煙席かを聞かれました

『禁煙席でお願いします^^』

案内されたのは窓際の明るい席です

Img_3527a


わたくしたちが座るや否や、満席になりまして

ぞくぞくと入って来られるお客様は名前を書いてお待ちとなりました


Img_3524s


さぁ モーニングであります

飲み物に無料でトーストとゆで卵が付いてくるシステムで

サラダは200円

Img_3526s


メニューを見るとほとんどがパンですね

かわったところではグラタンとビーフシチュー

モーニングを食べ終わってからメニューを眺めてると・・・

腹減ってきました(^^ゞ



ピンポ~ン



やってしまいました


モーニングいただいてからの~


チリドッグ(笑)


Img_3529s



ビーフシチューもイキたかったけど

さすがにそれはね



お盆休みで行こうとされているなら

朝 7:30までに入店は必須です

早起きしましょ^^

コメダ珈琲 出雲姫原店さんhttp://www.komeda.co.jp/

ご馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月13日 (木)

何で?持ってくの?

お盆休み前の仕事最終日


帰りは雨になるんだろうか?

一応傘を持って行こう

車から傘を手に取り玄関に向かう・・・

傘置場に傘を立て仕事場へ・・・







お疲れ様でした。

これでお盆休み突入です

車に乗り込み家路に・・・アラ?

傘を忘れとるがん

まっ 盆明けにでも持って帰ればいいで?

まてよ?たしか不要な傘は撤去するとか案内がありましたね

イカンイカン あの傘500円でも千円でもなく、もうちょい高く

姐さんと色違いのお揃い傘

なくしたらエライことです

すぐにUターンし会社へ向かいました



守衛さんに『すんません 忘れ物をしまして』

『ハイ これに記入して』と、うちの会社、入出は厳しいんですよ



傘置場にて

さて傘を持って帰りま・・・

アレ・・・ない?

うそでしょ~

どこをどう見ても・・・ない




かなり凹むわ~

雨 降ってなかったのになんで傘持ってたんだろう?

ジャンプ傘じゃなく、今どき手動式なのに

どちらかというと派手なブルーだったのに

16本骨で重量感たっぷりの傘だったのに


61jbqirp89l_sl1200_1

なんで持ってったんだろう?



安い傘はすぐなくなるから

前は奮発して万円超えのゴルフ傘を持ってたのにやられちゃったし

今回もでしょ・・・




かくなる上は




パゴダ傘しかないかな



Img592001121

オホホホ~取っちゃダメよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月12日 (水)

サイレントキラー

晩酌が欠かせないみなさん お元気ですか?

わたくし勤務帯によって禁酒しております


4日間の禁酒であります

いわゆる休肝日。


肝臓は、アルコールによって体に悪い影響が出ないよう

解毒してくれます

その肝臓をたまには休めてあげないと

肝機能の数値が上がっちゃうのですね

よく聞きますね γGTP

問題ないレベルが10~50

経過観察 ~100

その上は アキマセンね

わたくしこの数値を気にしだし

連続4日間の禁酒をしております

そのお陰か、下がっております

禁酒解除日は反動のため、アルコールの美味しいこと♪




膵臓 腎臓 肝臓など内臓は “沈黙の臓器”と呼ばれくらい

病気が進行しても気かつかないと言われています

怖いですね


Check1_2









身体は正直に出来ています

無理をすれば必ずどこかに不具合が生じます

一気にでるのではなく、ジワジワとね



異変を感じたら直ぐに何らかの処置をとりましょう

≪まだ大丈夫・・・≫

これが一番危険



人間の身体だけではなく、機械も同じ、自然界も同じ

何かしらの原因なり要因があるから不具合が生じるようにできている

サイレントキラーに騙されないよう気をつけましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月11日 (火)

遠い道のり

姐さんと

『12日はJRで鳥取まで行って四川担々麺食べようよ』

『そうだね うちら運転キライだし 飲めるもんね^^』

『でも、お盆だし お店開いてる?』

『大丈夫でしょ・・・なんなら調べてみよっか?』

『そうだね 一応ね^^』




がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



休みだがん・・・


E382b7e383a7e38383e382af31





『あんた ちゃんと調べらんとイケンがね・・・あら・・・わたし仕事だったわ』

蒼雲までは遠いなり・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月10日 (月)

22年ぶりに

昔の仕事仲間に22年ぶりに会った



多くは書けませんが、だいたいこんなやつらです

髪がなくなったやつ

仕事を二つ持ってるやつ

社長になったやつ

相変わらずのやつ




これ見て“あっ これってオレのこと”と笑っている彼らもいることでしょう^^



仕事を替わってよかったって言ってたやつ

前の仕事がよかったって言ってたやつ



人それぞれ、岐路があるんですね

行った先には何があるか分からないけど

そこで何かを見つければいいですね

見つからない?

見方が違っているかもしれませんよ

上下左右前後ろ 斜めに・・・




最初から気になるやつらが2名いまして

結局、最終最後の4次会に残ったのは

わたくしと彼ら 2名



彼らは覚悟が出来ていると感じました

一人は、行く方向を決めその道で成功している

もう一人は、実に軽い(笑)

ある企業に入って辞め、もう一度入る ウソデショ?

そしてもう一つの仕事に手を染める

一応本人はいろいろ調べて“イイんじゃない^^”

んじゃ やってみよう^^ みたいな

22年前も軽かったが

今はいい年で、ある意味チャラオ(爆)

そのチャラさ加減と度胸を分けてほしいもんです^^;



選択せねばならない時

“笑える方を選べ”

“人が選ばない方を選べ”

“困難と思う方を選べ”

“ネタになる方を選べ”

と、言います



Photo




そうですね

そう思います


ですが健康あってのこと

身体が一番大事ですからね



行くときは行き

守るときは守り

逃げるときは逃げる




彼らの健康と、今後の活躍を期待します^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 9日 (日)

護るべきものを考えた

昨日はお休み

お盆も近いので提灯を出し、お盆用の掛け軸を吊るした

同じお寺にある、親戚のお墓とうちのお墓を掃除し

毎年お墓の通路も掃除させていただいて・・・

時間にして2時間

ラジオで言っていた気温、35℃とか・・・

さすがに暑い




大社さんを散策もしてみたかったが今日は断念しよう



DVDを借りた

アメリカンスナイパー http://wwws.warnerbros.co.jp/americansniper/




実話をもとにした映画である

戦争映画といえばそれまでだが

観ている時は、手に汗握るシーンがいく度となく・・・

・・・そうか・・・そんな映画なんだ・・・

これで終わりかな?

メデタシメデタシ

と、静かに終わりを迎えたのだが





エンディングテーマ曲が流れるなかのテロップと

実際の映像が映し出される



もうダメです

ジワーっと涙が溢れだしてきて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




彼が大切にして守るべきもの

そして、彼が護って行かなければならないもの

守ることが出来なかったもの



戦争を、狙撃手というフィルター越しに視ていたものは何だったんだろう

Snipe_011




実在したクリス・カイル氏 伝説といわれたスナイパー


確かに彼は実在したのである



Poster21_2



わたしたちは

誰を守り 誰に護られているのでしょう


もうすぐお盆ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 8日 (土)

姐さんは渇いている

我が家は共働きです。



わたくしが帰るのが早いか

姐さんが帰るのが早いか

どちらか早く帰った方が夜ご飯を作る

そんなルールなのです^^


連日暑い日々が続いております

19:30帰宅しました

車庫に車を入れると既に姐さんの車があります



『ただいま~』

『おかえり~』

台所を覗くとジャージにTシャツ

頭にはタオルを巻いて、テキパキとおかずを拵えている姐さん

どうやらシャワーを済ませ、すっぴんで格闘しているようだ

『どげなかね?もう飲んだかね?』

『700』

350ml×2缶のようです・・・相変わらず強気やね~




その後、晩酌が始まりまして

30分後の姐さんの前には、更に350mlが2本潰されてました




・・・今日も1.4Lか・・・


かと思いきや


『何だか 渇いちゃう^^』と言いながら ふんわり鏡月のボトルをグイッと・・・


『ちょっと・・・飲んでみ^^』


『ち・・・ちょっと・・・関節キス してみ^^』







関節技掛けたろか!



Judo31






すみません 取り乱してしまいました。





姐さんの暑い日は まだまだ続くやうですsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 7日 (金)

受け身のキミはどうしてほしいのだ

冷酒が美味しい季節です



『冷酒ください』と言うと

枡や平たいお皿にコップを乗せ

波波と注ぎ、下の器ににもお酒を満たす



こういったシーンの場合、呑み助は必ずや

コップに口を持って行くのである(笑)



この下皿にまでお酒が入っているし

表面張力が嬉しいのである


このお皿のお酒ですが

飲むのが正しいのでしょうか

飲まないのが正解なのでしょうか

実は先日、飲まずに次のお酒を発注したのですが

お店の方が勢いよく下皿ごと回収したとたん

下皿のお酒が周りに飛び散りました

すると一緒にいたツレ(一滴も飲めない女子)が

『何で飲まないの?失礼だよ!』と言うではありませんか



そーなの^^;(キミ なんでそんな事知ってんの?)


今まで 枡で受けてあったお酒は香りもよく直接いただいていましたが

これも、枡のお酒をグラスに移して飲むのがマナーとか

諸説あるようです


うぅ 分かりません


取りあえずかっこよくいただけるように自宅で特訓ですかね(笑)






Img_3477a

あぁ もったいない もったいない

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 6日 (木)

恵美屋さんと甘い冷酒


プチトマトを塩麹で漬け込んである

恵美屋特製の一品

Img_3456a_2





トマトの甘みと酸味、それに塩麹の塩分

多少の砂糖が入っているのだろうか

思った以上に甘く感じられる

これに合うお酒はなんだろう・・・



自体が甘いから、辛口がいいと思うのですが

少し残っていた辛口日本酒と合わせてみましたが

う~む・・・これはこれで問題ないけど

いまいち“合う”感が違うような・・・



逆に甘口はどうなんだろう

チャレンジしてみましょう




純米生酒 開華 

日本酒度+1だから甘く感じるこのお酒



一口 、口に含んでみる

爽やかな甘さとすっきりとした飲み心地

もう一口含み塩麹トマトをいただく・・・

おぉ これは何としたことか

お酒も甘いはずなのに、トマトも見事に甘く感じる!

不思議です

これが塩麹の成せる技なのでしょうか

甘さの中の少しの塩分

お互いの甘いところを仲良くさせています



甘いアテには甘いお酒も有りってことですね


Img_3493a


恵美屋さん Toshiさん 御馳走様でした

在庫あるなら ぜひお試しくださいまし^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 5日 (水)

同窓会に思うこと

なんと!

昔、一緒に働いていた仲間と飲む機会に恵まれた
(8/8の土曜日)


今から25年以上前の仲間です

聞くと10人くらいは集まるとの事

そのほとんどが別の会社で働いているらしい

わたくしもまだ若く、青々としていた時代(笑)


いろいろと顔が思い出される・・・

特に職場のマドンナ的な存在の方と結婚したあのやろう(^-^;

だれがどう見たって“不釣り合い” ゴメンネ



ホント・・・マジで・・・



今回はその辺りの真相とかテクを探ってみたいと思います


20数年ぶりに逢う彼らに思う事

みんな変わっていてくれと願うのです


同窓会や久しぶりに会った人に言う言葉

『変わらないね^^』

『昔のままだね^^』

だいっ嫌いな言葉です



もし、自分がそう言われたらかなり ショック・・・

20年前のまんまだったら、成長してないってことでしょ



言う方も、それが正しい社交辞令だと勘違いしているかもしれません

言われた方も、キャー嬉しい なんて思ってはイケません

バカにされてるかもよ



『なんか変わらなくって、昔のまんまだね』

『いや~そんなことないよ そっちこそ昔のまんまじゃない』

と、嬉しそうにしている



かたや


『どうしたの なんか昔と雰囲気違うし』

『そうかな 老けちゃったのかな?』



25年も経てば顔も体も服装も変わるに決まっている



いわゆる いい年なのである

にもかかわらず、昔のまんまってことは精神的にも成長してないことになる


少なくとも、パッと見 『変わらないね』の社交辞令でもいいけど

話し込んでいくうち

『なんか・・・変わったね』と言われれば

その方とのステージや

昔の自分がいたステージとは、確実に違っていることになるだろう


成長とはそういうものではないでしょうか^^

1


そろそろこんな服を着こなしたい・・・ムリダナ(^-^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 4日 (火)

若いうちに干された

とある居酒屋さんのカウンターに陣取りチビチビとやっていた



入った時から気になってはいましたが・・・

いったい何なんだ?


赤黒く干からびた感じの・・・



気になるけどあえて聞かないこととしましょう


小一時間酔っぱらっていましたが

いかんせん気になる


こやつの正体が気になり思い切って聞いてみた


『マスター コレ何?』


『トマトだがね^^』


ハ? トマト?



わたくしと姐さんがキョトンとしていると

ママ 『プチトマトを干したんですよ^^』

あ~ ドライトマトですか




そこには竹で編んであるザルに、クッキングシートが敷かれてあり

かつてのプチトマトが水分を抜かれていたのである

プチトマトといえば、どこのスーパーにも定番でおいてあり

どこのご家庭の冷蔵庫にも冷やしてある、あのプチトマト



が、どうであろう・・・


カラッカラに干からびているではないか



『食べてみ~かね^^』


ザルを差し出されたのはいいものの

いったいどれがこの中で“旬”なのかが分からない・・・


既に姐さんはモグモグしている

おまえなぁ~・・・


ママさんも ササどうぞ^^ と言わんばかりにニコニコしている

カタジケナイ。


スローモーションで右手を出しつつ

頭の中では 赤いやつにしようか?

黄色の残ってるやつ

いやいや ドライだから思いっきり干からびたやつ

と、ものの1秒の戦いなのである


一番中途半端なやつに手が行ったのには、優柔不断な性格が出ている











Img_3480a

ひとついただいてみたのだが

旨い^^

あのトマトの酸味が抜けていて

甘酸っぱいの“酢っぱい”が見事にどこかへ行ってしまっている

これは驚いた

かつてわたくしが記憶しているドライトマトは

甘味料がふんだんに使われているカピカピトマト

表面にはザラメクラスの砂糖が散りばめられ

砂糖の甘味の奥に僅かに感じる酸味?

砂糖がザラザラ感じるだけの年寄りトマトでした(~_~;)




このプチトマトは“若い”トマトの水分を抜いているのでしょう

干からびても、旨い何かがグイグイと出てくるのである



いいな~若いって(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 3日 (月)

11回目にして入店

『すいませ~ん いっぱいなんです』



しばらくするとまたしても



『ご予約のお客様ですか?』

『いいえ 違いますけど』

『すいません 今は予約でいっぱいなんですよ』


その10分後またまたまたしても

『今 満席なんですよ』



今までのわたくしは向う側でした

いつ来ても満席、予約で入れませんでした


今は、サッポロラガーを飲みながら

四川風冷奴をコチラ側でつまんでいる




Img_3476a




17:00~18:30まで酔っぱらっていましたが

10組くらい断られていたかもしれませんね



よかった・・・予約しておいて^^



何せわたくし、11回目にして入店できました


要予約必至の居酒屋 ツバメヤさん 御馳走様でした



外に出ると早速2名様ご入店のようですね



Img_3478a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 2日 (日)

体重測定

6/13の計測では

63.2kg

Uuxbgg8tcexgavk1438394939_143839501


体脂肪率 14.3%でした

Jpcktr8q6t19hma1438395079_143839515





ちょいと体重計に乗ってみたら


62.3kg

約1kg落ちてました フフフやればできるのだ♪

Img_3461a







体脂肪率は・・・



1% 増えとるし・・・なんでだらか(-_-;)



Img_3462a_2





やだわ・・・どこについちゃったのかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年8月 1日 (土)

百年も孤独では生きていけない

むか~しです。



周りの友達が絶対に読まないだろうな と思われる本を選んで読んでおりました

例えば・・・うぅ 思い出せないくらい超真面目な本(うそでしょ的な笑)



自力ではなかなか買えない百年の孤独

他力でしょうか

なぜかわたくしのところに嫁いできました

Img_3455a

そういえば・・・



そうだ この本だ!

この本も読んだような・・・

読んでないような・・・

断念したような・・・

ガルシア マルケス 百年の孤独



Photo


内容は全く覚えていないが

ここで思い出すのも運命か・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »