« 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 | トップページ | 赤ちゃん »

2015年8月30日 (日)

女の子を助ける拍手と、啜りあげるおじさん

昨日の記事で“地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇”と書きましたが

“新ステージ4 果てなき地平線+東日本大震災復活編”の間違いでした



大変失礼いたしましたm(__)m

駐車場に高橋克己さんらしき方が・・・

あぁ やはりそうでした克己さんでした

ご挨拶っと^^




車を停めホールに入ると

ごった返してます

『あっ どうも』

『あっ こんにちは』

『あっ 奥様』

『あっ ライバルさん(笑)』

『あっ ご主人』

『あっ 奥様』



人間、急激にたくさんの情報が入りすぎると

思っていることの半分も言えません(汗)



わたくしがホールでウロウロしていると皆様のご迷惑になるので

さうさうにホール最上段に陣取りました



出農太鼓部のパホーマンスで始まりました今回の講演会


Img_3573a



2曲終わったところで、主催者であるNさんのご挨拶


Img_3575a


桑山さんの

“新ステージ4 果てなき地平線+東日本大震災復活編”






Img_3577a


桑山さん独特の語り口調・・・・・・・・・・・・・・・・とっても ヤサシイデス~~


講演会とコンサートのコラボとでも言いましょうか

ぐいぐいではなく   スーーーっと引き込まれて行く感じです




桑山さんのお話しの途中から

会場のあちこちで、 『ズズ・・・』

『ズ・・・』

『ズズズっ』



いわゆる 鼻を啜りあげている音が(すみません表現が下手で)


となりのおじさんも啜りあげてらっしゃいました





クライマックスになり、エンドロールの詩と曲がシンクロしたときには

最高潮に達しました

パチパチパチパチ



ステージには司会進行役の女の子2名

桑山さんにお礼の言葉を述べるはずなのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感無量なのでしょう

俯いたまま沈黙になりました

もうアキマセン

涙腺の衰えたおじさんにとって、一番堪えなければならないシーンです

が、既に遅し

言葉が出なくなった瞬間に、瞬殺 ポロポロ・・・・・・・・・・・・・・



ア・・・アカン!おじさんの涙なんかどうでもええわい!



女の子を助けねば!

がんばれ!

だいじょうぶ!

ゆっくりでいいよ!

声を出したい衝動に駆られました



『パチパチパチパチ・・・・・』

なんと!拍手しているのは、隣で啜りあげていたおじさんじゃないですか

わたくしもすかさず パチパチパチパチ

会場からも拍手 拍手 拍手



女の子2名 よくがんばりましたね^^


Img_3578a



良かった^^



アンケートをご記入くださいとのことでした


Img_3582a


ごめんなさい。

持ち帰ってしまいました

(終わって直ぐには書けないですって)

“講演の感想をお聞かせください”


≪パレスチナの紛争、広島への原爆投下、東日本大震災など、出雲の地から遥か遠く そして昔 すでに4年の歳月と、自分自身 身近に感じられていないのが現状です。

桑山さんのように紛争地域に出向かれ、戦争の語り部にお会いされ、震災の復興に寄与されている方
広島の語り部の方 震災にあわれた方々 ご苦労されたたくさんの方々がいらっしゃいます
世界の悲惨な現状を感じ、日本の復興に向けての支援をしなければと思うのですが
しょせん出雲は遠い地 対岸の火事を見物し、 アァ 桑山さんやスタッフさんが伝えてくださっている・・・だから大丈夫 そんな気持ちが正直なところです

わたくしだけなのでしょうか?
講演会を拝見し、他者の努力に便乗して満足している
そんな日本人がたくさんいるのではないでしょうか?

ここ出雲に住んで、世界の紛争や原爆投下・震災について何をどのようにすればいいのでしょう・・・
おそらく、一生分からないままのような気がします
せめて、ぬるま湯に浸かりすぎた日本人だけにはならないよう
この講演会には参加させていただこうと思いました。≫


これが正直な感想です。



桑山さん 全スタッフの皆さんお疲れ様でした



最後に


わたくしの隣で啜りあげながら拍手していたおじさん(主催者さんのご主人)

わたくしに向かい 『ひろさん どうでした?』

と、目が真っ赤になっていたことを告白し(わたくしも真っ赤)

壁際で寝返りを打っていたジュリーに感謝します。


Vtbwppqdf2exgvt1440859682_144085976










Okgbyzjvl8hdzcj1440851497_144085154

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 | トップページ | 赤ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

感想、了解です。
清書して主催者に渡しますw

感極まった女の子…、助けなきゃ…、大丈夫です、来年からうちのスタッフとなりますw

ひろさんが配ってくれたチラシを見て来てくれた人がいる。
その人が気仙沼の特産品を買ってくれたかもしれない。
その人が来年は誰かを連れて来てくれるかもしれない。
それでいいと思います。
派手でなくてもそれが国際協力に繋がります。
来年の地球のステージもどーぞよろしくお願いしますね〜♪♪♪♪

壁際ジュリーさん>そう言っていただけると有り難いです。
あの女の子の涙・・・そして沈黙・・・
完璧にやられました
ジュリーさんにお願いし、女の子を探して『よく頑張ったね』と伝えたかったのですが
そんなことしたら、また泣きそうだったんでやめました
宜しくお伝えくださいね。
来年は更に涙腺がゆるゆるだと思います
脱水症状になるかもしれません・・・介抱してくださいね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/61382694

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子を助ける拍手と、啜りあげるおじさん:

« 地球のステージ5〜果てなき国境線+震災復活篇 | トップページ | 赤ちゃん »