« 感謝しに参ります | トップページ | 荒神谷 水深10cmの攻防戦 »

2015年7月19日 (日)

大社さんへお礼参り

ここ出雲部では、台風11号の直撃!

と、言われておりましたが

出雲人の心のどこかで“大社さんがおらいけん!”

“大社さんが護ってごさいけん!”

などと昔っからの言い伝えを、どこか本気にしているところがあります^^;



今どき言い伝えとかって言うと、笑われるかもしれませんが

笑ってください(笑)


今回の11号も直撃コースなのに・・・

台風の目もすぐ横にあるのに・・・

台風の“たの字”もありませんでした


日本各地では11号の影響が多々あるのに

なぜに出雲部は・・・



これはやはり大社さんのお蔭様なのでしょうか


姐さん 『大社さんにお礼を言わなイケんでしょう』

『そげだね!ほんなら行くかね^^』




きのう(7/18)の大社さんは台風の影響でしょうか

お客様は少なく

ゆったりとしていました


Img_3387a


気温も25度と、この時期にしては過ごしやすく

気持ちよく参拝できました


Dsc02897a



My参拝コースをまわり

姐さんと、ゆったりとした休日を過ごしたのでした^^


Dsc02896a

とかく地元民は大社さんに行きませんが

こんな時こそお礼参りに行かねばです





帰りには、御菓子とみやさんでプレ販売されている

出雲産シャインマスカットを一個まるごと求肥で包み込んだ

“雲の大福”をプレ購入しました^^


Img_3388a

このマスカットは皮ごと食べられ、種がないときたもんだから

とっても食べやすいのです



世間では20日までお休み

大社さんへお参りし

散策がてら、とみやさんまで歩いてみましょう



なぜか心落ち着く大社さんなのです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 感謝しに参ります | トップページ | 荒神谷 水深10cmの攻防戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご来店ありがとうございました!!

そして早速、雲の大福をお買い上げいただき、本当にありがとうございます。
プレ販売ということで、いろいろプレで、慣れていなくて申し訳ございませんでした。

この後、容器の帯や、箱などがきちんと仕上がって参ります!!

また、義母が、ひろさんに渡し忘れていたものがありますので、またこちらの方にお越しの際はお立ち寄り下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

とみやの若おかみさん>人気ですよ^^
わたくし達の前のお客様も 『頼んどったやつだけど ありますかいね^^』
と、雲の大福をお買い上げでしたよ♪
次のお客様は『ひやどらを食べながら歩きたいんですが、大社さんまでもちますかね^^』
お母様や、ご主人のお顔を拝見し 姐さんともども喜んでおりました。


有難うございます。伺いますよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60793522

この記事へのトラックバック一覧です: 大社さんへお礼参り:

« 感謝しに参ります | トップページ | 荒神谷 水深10cmの攻防戦 »