« 酒久(ささ)のはさらさら 余裕を持ちませう | トップページ | 明日はお楽しみだよ »

2015年7月26日 (日)

押すんじゃない!

時々見かける彼女

背が高く、スラッとしていて姿勢もいい

“なかなかたいしたもんだ”と思っている



年の頃は21 22 23?くらいだと思う

いつの頃からか『おや?』っと思いはじめ

いつか機会あればお話しをしてみたい女性でありました




彼女の会社は、むかしは男ばかりのむさ苦しく

ちょっと危険な雰囲気の会社

最近では、女性の方もちらほら見え始めてはいるものの

比率は男性の独壇場

その中で働いているのだから“たいしたもんだ”と思うのです



その彼女についに出会えたのであります

こんな機会は滅多になく、巡り合わせが良かったのでしょう

話せる時間は10分間



『昔の職場 何でやめたの?』(いきなりこんな話じゃないですからね)

『何かつまんなかったし、有給使っちゃったし』

『つまんなかったんだ』

『仕事は楽なんだけど、違う感じがしたし』

『へ~違うんだ』

『しょっちゅう休んでたし、そんなとき上司に『どうする?』って言われて『辞めます』って言っちゃって』

売り言葉に買い言葉なんでしょうか そんなふうに聞こえました

『そんで辞めて、この仕事選んだの?』

『すぐ働きたかったし、わたしみたいな若い子って、見かけないんで面白そうかな?なんて』

・・・たしかに二十歳過ぎは若いな~



二十歳過ぎの女の子が、ほぼ男性オンリーの会社へ行くのは

かなり勇気がいるのではないでしょうか?

しかも、自分の父親?いやおじいちゃんクラスの先輩方も・・・

最近では、ダンプカーの運転手さんも若い女性を見かけますね



『お仕事楽しいですか?』

『ええ 楽しいですよ^^』

『あなたって、ファーストペンギンみたいですね』

『え?なんですか ファーストペンギンって?』



ペンギンは群れを成しています

生きていくためにはエサとなる小魚を食べなければなりません

しかし海の中にはペンギンを捕食しようとする

シャチやトドが待ち構えています

魚を食べたいけど、飛び込んで逆に食われてしまっては敵わない

そんな群れの中で

『よっしゃ!オレが食ってきてやる!』

と意を決して海に飛び込むペンギン

Gazou06151




そしてそのペンギンが魚をくわえて、無事に浮き上がってきたら

群れを成してイジイジしているペンギンたち

安心して、一斉に海に飛び込んでいくといいます。



Pen11






このペンギンの行為は素晴らしいです

群れにとってもエサをもたらしてくれる大切な存在です

逆にいえば、かなりの自殺行為ですよね

このペンギンより、

安全が確保された“その他大勢”で待機しているほうが賢明ともとれますね



『へ~わたしってファーストペンギンですか^^』

『だって君みたいな若い子っていないでしょ?』

『たしかにそうですけど^^』

『仕事 楽しいね』

『ハイ 楽しいです^^』



最初の会社はイヤで辞めちゃったけど

次の会社も取りあえず入ってみただけ

『あら 意外におもしろいかも?』

最初の会社はその他大勢の待機組だったのでしょうね

次の会社へはファーストペンギンの勢いですね

何でもチャレンジしてみるものです



人生の決断とまではいかなくても

日々決断することが山のようにあります

飛び込む 飛び込まない やる やらない

みなさんどちらが多いのでしょうか



よ~し 飛び込ん・・・今回はやめておこう


おおおおおおい! 押すんじゃない(~_~;)


8mqivresimeuxyd1437849381_143784950


ちなみにこの彼女、わたくしの妄想ではありません

実在しますよ

となりで姐さんもフムフムと聞いておりました。

7/22の出来事でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 酒久(ささ)のはさらさら 余裕を持ちませう | トップページ | 明日はお楽しみだよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60886418

この記事へのトラックバック一覧です: 押すんじゃない!:

« 酒久(ささ)のはさらさら 余裕を持ちませう | トップページ | 明日はお楽しみだよ »