« 母親孝行のつもり | トップページ | マニュアルの向こう側 »

2015年7月30日 (木)

早起きは三文の得を目指す

スキなブロガーさんが書いておられた

“早起きは三文の得”



内容に感動しました

多くを語るわけでもなく

その方の感性とでも言いましょうか

言葉の端々に伺える“優しさ”


“得”について考えさせられました

得と徳



行ニンベンは人の膝や肘 関節の部分で

人の体の繋がりを表わしているもの

徳は十四の心と書きます

自分や他人の人生の節目になるよう

様々な心を積みなさい。でしょうか


得は日々、一寸と書きます

日々、少しの 心の積み重ね。でしょうか

そう解釈しました





先日の休日前

深夜4:00に帰宅。

なんだかんだして

いつものように起きるとお昼過ぎ

このパターンを打破すべく7:30起床

早起きは三文の得を見つけるぞ!




それにしてもお腹が空いた・・・寝る前に食べたのだが(笑)

朝モスしてみた




平日の8:00

お客様は3人

実にゆったりと時間が流れて行きました




Img_3465a

外を散歩するとか

庭の草取りするとか

お墓掃除にいくとか

そういう心掛けじゃないと得るものは見つからないものですね^^;(あたりまえですが)



それでも早起きして、腹ごしらえをしたので

午前中の用事はテキパキとこなす・・・しかし

睡眠不足のせいもあり

午後、ちょっと横になると zzzzzzzzzzzzzzz


ハタと目が開くと、熟睡したかのごとく顔が腫れぼったい

どんだけ熟睡してるんでしょ



全くもってダメダメですね

でも、負けませんよ

“こんな気持ちが「得」なのでしょうか”

妙に引っ掛かるこの言葉

気持ちです 気持ち

早起きを目指しますからね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 母親孝行のつもり | トップページ | マニュアルの向こう側 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になります

お墓掃除や
お墓参りすると
穏やかな気持ちになります。

カバオ!さん>勉強させてもらってます^^
惰眠を貪ると言いますが、やはり無駄に寝てはイケないようですね
こどものころはたくさん寝て、成長すると早起きして得を積み、人の節目になるくらいたくさんの心を経験し徳を積むのですね。
“無功徳“

あっしは、早起きどころか朝まで眠れず、結局5時半からウォーキング&ランニングしました(^^ゞ
まあ、夕飯後にうたた寝しましたからなんとかなるでしょう(^-^;
今日は週末!日本酒女子おすすめの酒を呑む日でございます。
刺身でキュッとネ(´▽`)

Toshiさん>Toshiさんのコメント時間を見るのが楽しみでして、『平日だに、何でこぎゃん時間にコメントかいな^^;』みたいな(笑)
日本酒女子ですか^^
2回連続でお会いできませんでした。
お刺身で一杯 いいですね~
鯵あたりがよろしいかと・・・でも、かなり個体差があるので よーーーく吟味してくださいね⇒Emiさまへ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60934537

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の得を目指す:

« 母親孝行のつもり | トップページ | マニュアルの向こう側 »