« 二巡目 | トップページ | ジメジメした日はおじさんに見られる »

2015年7月 8日 (水)

限定品 十字旭日

昼間勤務が終わり、帰りがけに向かった先



駐車場に車を停め、数十メートル歩くと引き戸がある

普通 お店というと明るく、入りやすい店内なのだが

ここのお店、実に入りにくい

まず 引き戸のすぐ向こうにはロールカーテンが胸のあたりまで下ろされているのだ

なので引き戸を開け、そのロールカーテンをくぐらなければならない

頭に気を付けながら店内に入ると、なんとも暗い・・・



『こんちは~』

『ハイ いらっしゃ・・・ひろさん久しぶりじゃないですか^^』

『うん ちょっと浮気しとったに~』

かくかく・・・しかじか・・・

『あぁ~そうですか^^』


と、ここまで書くと簡単そうですが

浮気内容の他

フェンダーのアコギ話し

女子アナ合コン話し

最近の日本酒話し

と、マシンガンのようにトークをしました



そんな日本酒男子お勧めは

純米生 活性にごり酒

十字旭日 じゅんまいびーと

Img_3348a

わたくしも姐さんも、十字旭日ファンでありまして

出るたびに飲んでおりますが

このラベルは初めて見ました



活性にごり酒

白濁はさほど強くなく

発泡性は強めでしょうか

封を開けた時、一気に泡が注ぎ口まで上がってきます

香りは、にごり酒独特の濃厚さ(米米感)はほとんど感じられず

やはりこの時期のにごりは濃厚さより

夏向きの爽やかさを狙っているのでしょう

鼻からすーーーっと抜ける軽い感じ

夏仕様なのですね



いただいてみましょう^^


おぉぉぉぉ 辛い♪


そしてシュワシュワ感がたまりませんね~

日本酒度は・・・出ました +12

こりゃ~辛いわ



Img_3353a



ここの日本酒男子に教えていただいた

日本酒の炭酸割り

アレを思い出しましたね



『このお酒、一日で飲み切るんじゃなくって、4日間くらいで飲んでくださいね^^』



どうやら炭酸が抜けていくと、味に変化が生じるらしいのだ


んなこと言われたって・・・むり

4合瓶を4日間で飲むなんて、姐さんに説明したって

納得するわけがない




昨夜は案の定、瞬殺ならぬ瞬飲


・・・ビールじゃないんだからさ(~_~;)



そうそう、日本酒男子が言ってましたが

このお酒、限定品らしく 


『うちだけなんですよ^^』


帰り際

『日本酒女子さんとこも行ってあげてくださいね^^』


日本酒男子・・・さり気ない気遣いの好青年です



直江駅の真正面

“おちらと”さんにございます


出向かれる際は、くれぐれもロールカーテンにお気を付けください

正面にはフェンダーのアコーステックギターと三線が展示してあります

激突注意です^^

そして薄暗い店内では、お酒のラベルなど

文字が見えにくいと思います

老眼鏡は必須かと・・・わたくしだけですかね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 二巡目 | トップページ | ジメジメした日はおじさんに見られる »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

あっしも『にごり酒』大好きっすヽ(^o^)丿
ドロドロ系から発砲系まで多種多様ですが、なんといっても発酵途中を頂くとは贅沢な気持ちになりますな!
以前、天穏のにごり酒一升を買って食卓テーブルで開封した途端、ボワ~ッドボドボドボ~!って溢れ出て瓶の三分の一がこぼれてしまったことがありました(>_<)
車で揺られたからかな?って、後日リベンジに買った際は揺らさず運搬し、それでもとボールを受けて開封…ポン!…おっ!今度は大丈夫だがなヽ(^o^)丿 と思った瞬間!ボワ~ッドボドボドボ~!
ボール許容量ギリギリセーフでした(;´Д`)
王冠に空気穴付けとけヨ(`´)天穏酒造にクレーム言おうと思ったけど一滴もこぼさず呑み干してから言うのも大人げないか~ってんでやめました(^^ゞ
今も、にごり酒を開封する時はビクビクしながらボールの中ですだ(;´∀`)

Toshiさん>やっちゃいましたね^^
事前に聞いてたんで“そろっと”運び“そろっと”開封しました
それでもシュワ~ってこぼれる寸前でした。
昔はにごり酒なんて、おっつぁんの飲み物だと思っていましたが
今では100%おっつぁん気分♪
さいこーです^^

今日、仕事帰りに
立ち寄り
おんなじ酒
買いましたぜ!

明日が楽しみだす!

カバオ!さん>マジっすか(驚)
日本酒男子とお話しされました?
くれぐれも開封時、お気を付けくださいまし
そして空きっ腹で飲んでください
一段と美味しく感じますよ
あては鯵かイサキのお造りで決まりです^^

今日は特に暑かったですぬ

十字旭日呑みました!

空きっ腹に~~♪

アッサリ、しゅわしゅわ~~♪

好きな味です。

ひろさん!

おっせて貰って

ありがとうございました。)^o^(

後は

カワハギの竜田揚げで

やーますわ~~♪


カバオ!さん>空きっ腹でINされましたか
効いたでしょ^^
わたくし勤務により禁酒日を設定しております
4日間禁酒でした
今日は解禁日 すでに日本酒3本冷えております
胃液吐くまでイケそうです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60659125

この記事へのトラックバック一覧です: 限定品 十字旭日:

« 二巡目 | トップページ | ジメジメした日はおじさんに見られる »