« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

マニュアルの向こう側

先日・・・あゎゎ もうこんな時間・・・



早くお昼食べないと夜ごはんに間に合わない

『こんちわ~』

『お一人様ですか?^^』

『一人です』

『カウンター席の奥    空いておりますよ^^』

見ると、入口すぐのカウンターは、おじさん二名が微妙な位置関係

わたくし座ろうと思えば座れるのだが

この店員さんに奥を進められた

しっかりわたくしの目を見て カウンター席の奥   と間を空けて勧められた

この店員さん 好感触です(別に触ってはいませんよ)

普通なら カウンター席の奥空いてますよ

と一気に言われるのだが・・・

わたくしが席に着いてからも

マニュアル通りの接客なのですが

メリハリと言いますか、コントラストと言いますか

注文を取る“作業”じゃなく

注文を取る“仕事”になってますね



ほほぅ 勉強になります^^




暑い夏に冷たいらーめん

天涼

冷たいコンソメスープに細い麺

夏野菜である ネギ トマト 紫玉ねぎ

半熟卵に鶏チャーシュー

焦しネギを散らしたら、センターに海老味噌

器のガラスもしっかり汗をかいてました


Img_3469a

あの店員さん ちょっと光ってるな~^^

チェーン店にありがちなマニュアル化ですが

繰り返し聞くのが100点とか

お勧めの商品を言うのが良いとか

頭を下げる角度が何度だとか

マニュアルの向こうにある人間味が見えた時

“おぉ!”っと人は思うのですよ。ね♪



ラーメンは“中華” “和”が主流ですが

“洋”もこれからはシェアを広げてくるのではないでしょうか

昔からの譲れないマニュアルは継承しつつ

進化していく人と食に遅れを取らぬよう

自身の“舌”を磨かねばなりませんね。

らあめん花月出雲店さん 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月30日 (木)

早起きは三文の得を目指す

スキなブロガーさんが書いておられた

“早起きは三文の得”



内容に感動しました

多くを語るわけでもなく

その方の感性とでも言いましょうか

言葉の端々に伺える“優しさ”


“得”について考えさせられました

得と徳



行ニンベンは人の膝や肘 関節の部分で

人の体の繋がりを表わしているもの

徳は十四の心と書きます

自分や他人の人生の節目になるよう

様々な心を積みなさい。でしょうか


得は日々、一寸と書きます

日々、少しの 心の積み重ね。でしょうか

そう解釈しました





先日の休日前

深夜4:00に帰宅。

なんだかんだして

いつものように起きるとお昼過ぎ

このパターンを打破すべく7:30起床

早起きは三文の得を見つけるぞ!




それにしてもお腹が空いた・・・寝る前に食べたのだが(笑)

朝モスしてみた




平日の8:00

お客様は3人

実にゆったりと時間が流れて行きました




Img_3465a

外を散歩するとか

庭の草取りするとか

お墓掃除にいくとか

そういう心掛けじゃないと得るものは見つからないものですね^^;(あたりまえですが)



それでも早起きして、腹ごしらえをしたので

午前中の用事はテキパキとこなす・・・しかし

睡眠不足のせいもあり

午後、ちょっと横になると zzzzzzzzzzzzzzz


ハタと目が開くと、熟睡したかのごとく顔が腫れぼったい

どんだけ熟睡してるんでしょ



全くもってダメダメですね

でも、負けませんよ

“こんな気持ちが「得」なのでしょうか”

妙に引っ掛かるこの言葉

気持ちです 気持ち

早起きを目指しますからね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月29日 (水)

母親孝行のつもり

わいわいがやがや・・・

あれ? カウンター多いのかな?

のれんをひょいと持ち上げると

『あ~いらっしゃ~い』

見るとカウンター席は満席

『何人?』

一応人数を言ってみる

『三人だわ』

『ごめんよ~そこの大きいトコ使ってごすだわ~(^^ゞ』


ひゃ~8人~10人の小上がりに三人ですか

それはそれで勿体なかったりするのですが

やはり一番はカウンター席ですね

大スキな板さんとお話しをしながら、飲み つまみすると

緊張感の中にも伝わってくる優しさ^^

ついつい『瓶ビールに変えるわ』 『焼酎ロックで』 『冷酒ね』

“あて”もわがままし放題になっちゃいますね^^

今回は小上がりで母上様と姐さんをおもてなししましょう




Img_3470a



みなさまは母上様と仲がよろしいですか?

うちはけっこうやっちゃいますね・・・けんか

おおげさかな?・・・言い合いですね

でも、ここ1年くらいかな?

わたくしのいう事も聞いてくれるようになりました

心当たりはありますよ

以前は言い合いになり、向うは年寄りですから

ガンとして“きこまつ一点張り”(訳 頑固者)

曲げることを知らない!曲がれや!!!

と思いつつわたくしも曲げない!

お互いがお互いなんですけどね

いつものように言い合いになって“カチン”

母上様がワーっと言ってくると

こちらもワーっと言い返す

・・・いつもの流れです

ここで わたくし曲げるのです



『・・・ごめんな・・・ちょっと言い過ぎたわ

お母さんの言う通りかもしれんね』 チガウケドネ^^;


そんなことが数回続いたら

母上様と妙に言い合いがなくなりました

親子関係って身内だから、言いたい放題のホンネ攻撃です

意地の張り合い、ぶつかり合いですもんね

相手をちょっと認めてあげたり

『ごめんね』ってこちらから謝ってみたりすると

あらら^^ ってことになるようですよ(嬉)

Img_3471a


母上様は昭和9年生まれの81歳

大橋巨泉 中村メイコ 財津一郎など、まだまだ存命でお元気な方もいらっしゃいます

母上様にはまだまだ元気で出歩いていただかなければなりません

ちょっとぽっちゃり系ですのでダイエットを・・・

未だ自転車でお買い物をされるのですが

最近は『歩道が狭い』とぼやいておりまして

車道を引っ張っているお姿を・・・

オイオイ 逆逆!

Img_3472a


姐さんも母上様とガンガンやっておりますが

彼女も最近では“うまいこと”やってるようです

わたくしのマネをしているのでしょうか・・・



Img_3473a

母上様は81年も生きてこられたので

残る時間は有意義に、明るく生きてほしいものです

80歳過ぎたら、生きてるだけで丸儲けですからね


『どげかね ノンアルもう一杯飲んかね?』

『そらほどにイランわね』

『そげかね ほんなら赤だし飲んかね?』

『もっと早こと言うだわね 腹が太んなったがね』

カッチーーン!・・・ググットオサエテ オサエテ


『そげかね ごめんよ 気が付かんで』

『・・・』

軽くいなしてみました(^^ゞ



こんな感じで最近 頑張っている自分ご褒美に

のど黒の焼きを2個食いしてしまいました

うんまっ^^



帰りには大スキな板さんにプレゼント

『え?ワシにごすの~^^』

姐さん 『私たち○○さんが大スキだけん』

『いゃ~そげかね~ だんだんだんだん^^』


スタッフさんもみなさん良くしてくださいますので

有り難いことです



Photo



は~い また来ま~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月28日 (火)

恵美屋の倍返し

ToshiさんEmiさんより お届け物がありました



なんでもお礼だとか・・・アラ ヤダ

お礼を頂くようなことは一切しておりませんのに・・・

思い当たることといえば

きっと怒られるんじゃないかと思いつつ、お渡しした紙とプラスチック。



取りあえず姐さんと プッ って笑えたので

“しゃれ”のつもりでした




お返しは


恵美屋さんの手造り鶏ハム


Img_3457a




そして、トマトの塩麹漬け


Img_3456a



いや~どうしましょ

もったいなくって開けれないですよ



ToshiさんEmiさん しゃれです しゃれ

世の中、しゃれにお返しはイケません

しゃれのお返しは、しゃれの倍返しでお願いします





アラ?・・・2個=2倍



うぅ・・・倍返し 一本取られましたな

有難うございました(^^ゞ

Img_3459a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月27日 (月)

明日はお楽しみだよ

おっ 今日は月曜日ですね

月曜日といえば、週の始め

今週も一週間が始まります

お仕事お疲れ様です



わたくしは最終日 ハハハ

当然の事ながら、火曜日はお休みです

姐さんから仰せつかったご用がすめば、晴れて無罪放免

サクサクと済ませ、サンマルクカフェで読書タイムといきましょう^^



夜ご飯は、母上様と姐さんに、美味しいお魚を食べていただきましょう



『こんばんは~』



『あ~いらっしゃ~い^^』



Photo




『なんとか生きちょったわ~』


と、そんな会話から始まることでしょう



ぐふふのふ 楽しみだわ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月26日 (日)

押すんじゃない!

時々見かける彼女

背が高く、スラッとしていて姿勢もいい

“なかなかたいしたもんだ”と思っている



年の頃は21 22 23?くらいだと思う

いつの頃からか『おや?』っと思いはじめ

いつか機会あればお話しをしてみたい女性でありました




彼女の会社は、むかしは男ばかりのむさ苦しく

ちょっと危険な雰囲気の会社

最近では、女性の方もちらほら見え始めてはいるものの

比率は男性の独壇場

その中で働いているのだから“たいしたもんだ”と思うのです



その彼女についに出会えたのであります

こんな機会は滅多になく、巡り合わせが良かったのでしょう

話せる時間は10分間



『昔の職場 何でやめたの?』(いきなりこんな話じゃないですからね)

『何かつまんなかったし、有給使っちゃったし』

『つまんなかったんだ』

『仕事は楽なんだけど、違う感じがしたし』

『へ~違うんだ』

『しょっちゅう休んでたし、そんなとき上司に『どうする?』って言われて『辞めます』って言っちゃって』

売り言葉に買い言葉なんでしょうか そんなふうに聞こえました

『そんで辞めて、この仕事選んだの?』

『すぐ働きたかったし、わたしみたいな若い子って、見かけないんで面白そうかな?なんて』

・・・たしかに二十歳過ぎは若いな~



二十歳過ぎの女の子が、ほぼ男性オンリーの会社へ行くのは

かなり勇気がいるのではないでしょうか?

しかも、自分の父親?いやおじいちゃんクラスの先輩方も・・・

最近では、ダンプカーの運転手さんも若い女性を見かけますね



『お仕事楽しいですか?』

『ええ 楽しいですよ^^』

『あなたって、ファーストペンギンみたいですね』

『え?なんですか ファーストペンギンって?』



ペンギンは群れを成しています

生きていくためにはエサとなる小魚を食べなければなりません

しかし海の中にはペンギンを捕食しようとする

シャチやトドが待ち構えています

魚を食べたいけど、飛び込んで逆に食われてしまっては敵わない

そんな群れの中で

『よっしゃ!オレが食ってきてやる!』

と意を決して海に飛び込むペンギン

Gazou06151




そしてそのペンギンが魚をくわえて、無事に浮き上がってきたら

群れを成してイジイジしているペンギンたち

安心して、一斉に海に飛び込んでいくといいます。



Pen11






このペンギンの行為は素晴らしいです

群れにとってもエサをもたらしてくれる大切な存在です

逆にいえば、かなりの自殺行為ですよね

このペンギンより、

安全が確保された“その他大勢”で待機しているほうが賢明ともとれますね



『へ~わたしってファーストペンギンですか^^』

『だって君みたいな若い子っていないでしょ?』

『たしかにそうですけど^^』

『仕事 楽しいね』

『ハイ 楽しいです^^』



最初の会社はイヤで辞めちゃったけど

次の会社も取りあえず入ってみただけ

『あら 意外におもしろいかも?』

最初の会社はその他大勢の待機組だったのでしょうね

次の会社へはファーストペンギンの勢いですね

何でもチャレンジしてみるものです



人生の決断とまではいかなくても

日々決断することが山のようにあります

飛び込む 飛び込まない やる やらない

みなさんどちらが多いのでしょうか



よ~し 飛び込ん・・・今回はやめておこう


おおおおおおい! 押すんじゃない(~_~;)


8mqivresimeuxyd1437849381_143784950


ちなみにこの彼女、わたくしの妄想ではありません

実在しますよ

となりで姐さんもフムフムと聞いておりました。

7/22の出来事でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月25日 (土)

酒久(ささ)のはさらさら 余裕を持ちませう

毎日暑いですね^^;




7月も後半戦になってきました

一年経つのが早いものです

いや 一日があっという間に過ぎていくかんじです

そして年の瀬には“今年も早かったな~”なんて挨拶が飛び交うんですよね

・・・って前にも書いたな



なんだっけ?ジャネーの法則・・・でしたね


50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。


7月のイベントは七夕とか海水浴とか目白押しだったのに

なんだかおじさんになったら

ついついその他の事に目白押されっぱなしになっています

時間が経つのが早いってことはいいことなんだけど

時間に追われるのはイケませんね




仕事は追いかけるものであって

仕事に追われてはイケない

完全に追いまくられているのが昨日だったな・・・



例え、追いまくられていても

周りからはそんなふうに見えないようにしたいものですね

早口でしゃべるとか

早足で移動するとか

中途半端な指示や『あー疲れた』とか

『忙しいーーー』を連発などなど・・・



心当たりがありますもんね



そんな時こそ一休み


只今AM4:45

外は薄っすら明るくなってきました

さっきまで真っ暗だったのに

だんだんと青が明るくなってきました



寝酒に一杯いただきましょう

嘉美心 酒久(ささ)のはさらさら

キレイな青ですね






Img_3383a

ヤバイ そんな余裕なかったわ

早く飲んで寝ないと、姐さんが起きる時間です

う・・・ここでも追われているようです(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月24日 (金)

おじさん救出作戦

飲み会を終えたわたしと妻は駅に向かっていた

小雨降りしきる深夜00:00をとうに回っている

7月の雨の路面には少し匂いがあるように思った

夏の急な夕立の匂いではなく、もっとずっしりと

肌にまとわりつくような匂い


飲み会のメンバーは異業種のオーナー

毎回思うのだが、そのパワーと飽くなき探求心

お酒を飲んでいても、相手から吸収してやる好奇心

サラリーマンとの飲み会とは180度違い

会話の内容レベルが桁違いなのだ



『今夜の会はどうだった?』

『ステキな方達ですね』

『次回の約束はしていないけど・・・』

『奥様もご一緒にいかがかしら?』

『そうだね』

妻もこの会を気に入っているようだ


駅に着き、南口のタクシー乗り場に着いた

一台も停まっていない


北口に向かう

いわゆる繁華街に向いてるタクシー乗り場であって

平日だと、ひっきりなしにタクシーが出入りしている


ちょうどタクシーが入ってきた

わたしと妻は軽く手を上げタクシーを止めた

すると、わたしたちの後から走ってきた若者2名

『あー間に合わなかった』と残念がっている

『君たち乗りたいの?』

『うん 乗りたい!』

『じゃぁ 先に乗ったら?』

『ラッキー!』

『おい せっかくなんだから乗れよ』

と、自分が先に乗り込み、一緒の友達を乗せようとしている

その友達はどうしようか迷ったあげく、乗って行った



『行っちゃったね』

妻にいうと 『いいわよ』

『雨も降ってることだし、待ってようか』

妻と、深夜のタクシー乗り場のベンチに座ることにした

まとわりつくような湿度と、下から湧き上がってくる雨の匂いがしてきた



その時だった

バタっ!

妻の後ろの方で倒れる音?がした

深夜のタクシー乗り場は、ほんのり明るい程度なので

どこになにがあるのかは分からない

音のした方向をよく見ると・・・

人が倒れているではないか

薄暗くて分かりにくいが、若い人ではないようだ

急いで駆け寄り、その人をみると

うつぶせで地面に倒れている

この時間のこの場所である

間違いなく酔っぱらいのおじさんである

わたしはおじさんをベンチに座らそうと、抱き抱えるようにして持ち上げた

重い・・・実に重い

いくら力を入れようと重いのである

『せーの』 妻の声である

負けじと 『せーの』

いつの間にか妻はわたしの反対側に回り

酔っぱらいのおじさんの肩を担いでいたのである



3度目の掛け声とコツを掴んだ二人の共同作業は実を結んだ

『うぅ~ん』と言いながらおじさんはベンチに座った

フラフラしている

『ちょっと支えてあげてて』

妻におじさんを預け、タクシー待ちの場所へ行く



わたしと妻がおじさんを起こそうとしているとき、数台のタクシーが着き

数組のタクシー待ちの方達が家路に向かっていったのである


タクシー乗り場には、わたしと妻、酔っぱらいのおじさんだけである

先頭のタクシーに近寄り左後ろの窓をコンコンと叩く

(ふつうなら近寄れば開けていただくのだが・・・)

少ししてドアが開く

『すみません あのお客さんを乗せてあげてほしいんですけど』

『ハァ?ダメダメ あんな酔っぱらい絶対乗せないよ』

『じゃぁ わたしが付いて行って降ろしますから』

『あんたが?』

『ハイ わたしが責任を持って送り届けますから』

『あんたが責任?』

『ハイ 責任を持って送りますから乗せてください』

『酔っぱらいだよね そのおじさん』

『ハイ だから責任を』 すかさず

『あんた赤の他人でしょ ダメダメ絶対乗せられないよ』

『・・・そうですか』

バタン!閉められてしまいました


振り返ると妻は、おじさんをベンチに座らせ倒れないように支えている

わたしの方を見ながら“どうだったの?”と聞いている

首を横に振るしかなかった・・・



二台目のタクシーに近づいた

わたくしと妻の行動、前のタクシーとのやり取りも十分わかっていたと思う

ドアは開かない

コンコン 左後ろの窓を叩く

コンコン

ドアが開いた

『ダメだよ』

いきなりだった

『あんな酔っぱらい 乗せられないよ』

ダメもとで同じことを言った

『わたしが責任を持って送り届けますから』

『あんた 一緒に飲んでたの?』

『いいえ』

『そのおじさん 酔っぱらってるよね?』

『そこで倒れられたみたいですので』

『んなら 吐くかもしれないってことだよね』

『そうかもしれません』

『おじさんが吐いたら あんた責任持てんの?』

『責任って・・・掃除くらいならさせてもらいます』

『そのおじさんが途中で寝たら あんた責任持てんの?』

『ずっと話しかけてますから』

『そのおじさんの家が分からなくなったら あんた責任持てんの?』

『とにかく 責任持ちますから乗せてあげてください』

『だめなら 警察行くからね』

『ハイ いいですよ』

『なら 乗っていいよ』

妻は不安そうな顔をしている

おじさんは頭をがっくり下げ、妻の支えがないと崩れ落ちる体制だ



『この運転手さんがが乗せてくれるって』

『ホント よかったね』

『オレ このおじさん送っていくから、悪いけど君は次のタクシーで帰ってくれる?』

『わたしも一緒に行くわ』

妻の意外な言葉だった

妻は明日も仕事

このおじさんの行き先もわからない

仮に松江とか大田なんてこともありえるはずだ

一瞬財布の中身を想像してみたが・・・なんとかなる範囲内だった



妻とわたしは、おじさんを左のドアから後部座席に乗せた

おじさんはムニャムニャしている

妻は前に乗り、わたしはおじさんの隣に乗り込んだ

『運転手さん お願いします』

『どこへ行くの?』

あぁ そうでした おじさんの家方面でしたね

『おじさん 送って行くから 家はどこにあるの?』

『うぅ・・・うぅ・・・う~ん・・・ドーム』

『運転手さん ドームみたいです』

『ドームね あんたら変わってるね』





暫く走り、ドームが近くなってきた

『おじさん ほら ドームがあそこだよ』

『○/*-△橋を・・・』

『橋? 橋を左?』

『右だ・・・右・・・』

『はい右に曲がったよ』

『こりゃ・・・ど・・・こだ・・・わからん』

『運転手さん もう一回まわってみてくださいますか?』

『ホラ 酔っぱらいはこうなるんだよ』

チッ っと舌うちしながらもう一回、南方面からドームへ向かう道に入ってもらう

『ホラ おじさん 橋だよ橋 ここをどうするの?』

『ムニャムニャ・・・』

『エ?なに?なに?』

『○7/-8%ムニャムニャ・・・ここ・・・でいい』



ここのお家?


そのお宅は家の中には明かりがき、敷地も広く

大きなお宅のようです

足元のふらつくおじさんを抱え玄関まで送ると

『あんた・・・世話になったけん 上がって一杯飲んでいくだわ』フラフラしている

玄関をガラガラっと開けるおじさん

『おーい おーい 帰ったぞー』

わたしは そーっと玄関を閉めタクシーに乗り込みました

その時別の部屋で明かりが点きました



『運転手さん行ってください』

『あんたに迷惑かからなくってよかったね』

『迷惑なんて考えてませんよ』

『ふ~ん』

タクシーは動き出した

『そういえば あんたお金貰った?』

『エ?お金・・・ですか?』

『おのおじさんからタクシー料金 貰ったの?』

『いいえ 貰ってませんよ』

『あんた・・・』

『バカですかね ハハハ』




『あんた なんであのおじさん助けたの?』

『なんでって・・・倒れたじゃないですか 運転手さんも見てたでしょ』

『だから拒否したんだわ』

『人が倒れたら助けるんじゃないですか?』

『だって どう見ても酔っぱらいだよ』

『酔っぱらってても倒れたら助けないと・・・』

『酔っぱらいは助けられても覚えてないよ』

う~ん めんどくさくなってきた・・・

『まぁ いいじゃないですか 』

『あんた 楽しそうだね』

『変ですかね?』

『変だよ^^』


少し沈黙

『運転手さん ○○までお願いします』

我が家を告げた

『エ!?○○?』

『ハイ ○○ですけど何か?』

『あんた ここと全くの逆方向だよ』

『そ・・・そうですね』

『あのおじさんがこっち方面だって知ってた?』

『そんな 知りませんよ 乗ってから聞いたんですから』

『あんた・・・』


沈黙・・・


何かマズいこと言ったのかな・・・

妻も黙っている



タクシーは市役所の近くまで来たとき

運転手さんがメーターに手を伸ばしたのが見えた



『カチャッ』


メーターの料金表示が消えた


『アレ 運転手さんメーターが・・・』






『こっからは・・・オレの・・・おごりだよ』

『そんな・・・ふつうに払い』


『エエよ エエよ おごらせてくれよ』






また沈黙しちゃったじゃない・・・



『その信号を左に曲がってください』

『ココだね』

『その街灯の向こうの家です』



静かにタクシーは停まった

請求された料金を支払いました

『有難うございました お世話になりましたね』

『あんた・・・』

『良いご縁がありますように おやすみなさい。』





翌日、昨夜の事を一言も話題に出さなかった妻が

晩酌をしながら



『あのおじさん 今夜はどうしてるのかな?』

『また 飲んでんじゃないの?』



かくいうわたし達も飲んでいるのだが・・・と、いう夢。




Img02120120111a












にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月23日 (木)

やっぱ すっきゃね~ん♪

『まずは、皮を感じないトマトでございます』

シェフからの説明を受けた5人は

『皮を感じないって・・・皮が付いちょ~にか~に』

と、一個 口に入れてみると・・・

あっ 皮が・・・そしてスペシャルに甘い^^

Img_3398a



本日のメンバーは、手前から 長男、四男、次男

Img_3406a


姐さん

Oh0w82tbujykzpg1437622807_143762285


と、わたくしであります^^

お店の雰囲気、お料理のセンス、一流です

○ず○嬢からお料理の説明は毎回あります



Img_3399a



Img_3402a


Img_3405a




Img_3407a






『おいしいワインを並べろ!』

『ハイ^^』

もちろんお値段なんて聞きませんから(笑)


A


ワイン一本なんて あっという間になくなっちゃうんですよね

おじさん達全員酒豪倶楽部ですから・・・寝るな四男!

Img_3415a


二本目のワインを開け

Img_3416a


バケットとと

Img_3413a_2



鮑です


Img_3422a


四男はシェフの鉄板捌きが気になるらしく

人目もかえりみず、ガン見・・・


Img_3420a


一次会はそろそろイイ感じになってきたので

〆ましょう

ほがらかなおじさんになってきましたからね^^


Img_3424a


本日 お世話になったのは 漁人さん

すっごい美味しかったです

ご馳走様でした^^

Img_3414a




『二次会でカラオケはナイよね~』

『誰も歌わんでしょう』

『歌う?』

『歌わんよ~』

『だよね~』



Img_3432a



次男 叫ぶ!


Img_3433a

四男 たかじん熱唱♪

長男 聞かされる。


Img_3447a


長男 キャバクラ状態

Img_3431a


実に楽しいメンバーです

毎回、得るものがあります

Img_3435a


毎回 一次会で帰るぞ!と心に誓うのですが

本日も6時間コース

刺激がありすぎる内容の濃い6時間でした


みなさんお疲れ様でした^^

愛してます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月22日 (水)

爽やかな一杯 青空フロート

出雲大社大スキ夫婦は、散策に余念がありません




これからの暑い時期

水分を適度に取らないと、脱水症状になりますからね

水分補給も、できればおいしいものがいいですよね^^



出雲大社神門通りにあるcafeまるこさん

1階と2階になっております

『お二階へどうぞ^^』

店内 1階の奥に階段がありまして

靴のまま2階へあがりました・・・

昔ながらの民家を改装されたのでしょう

急な階段です

2階の店内は、正面が神門通りを望む窓になっておりました^^

Dsc02895a


窓際に座り、振り返るとこんな感じです^^


Dsc02894a


注文をしてから

行き来する車や、人の流れをぼんやり見ている・・・


Dsc02891a



ひと心地ついたところでの水分補給は

青空フロート



ブルーキュラソーにパイナップルと炭酸

アイスクリームを浮かべたら

見た目もさることながら、お味の爽やかさも格別^^


Dsc02892a




姐さんもお気に入りの一杯です


cafeまるこさん 爽やかな一杯

おいしかったですよ 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月21日 (火)

挑戦的 辛ネギサンラー

ようやくネギ入荷のお知らせが!

7/16のフェイスブックに“ネギ入りました”のお知らせを見つけ

17日は女子会で絶対に発注しようと思っていましたが

台風のため、女子会が流れてしまいました

翌 18日は天気も良く、絶好のネギ日和(笑)



お店に着くと、某居酒屋店長と奥様

よく逢います。

ここの居酒屋さんですが、いつ行っても満員でして

わたくし、10回はお店を覗いておりますが

未だ入店できておりません

わたくし 『店長!このあいだも満員で入れんかったわ』

店長 『いんや そぎゃんことないですけん^^』

・・・そぎゃんことあります^^;



そして一番奥の席には

永遠のライバル Shugoさんが鎮座しておられました

行くお店はかなり被っているのですが

ニアミスばかりでして・・・

前回が5年くらい前でしょうか

恐ろしいほどの眼力だったことを記憶しています

そのことをご本人にいうと

『そんなことありませんよ~^^』と、ニコニコしてらっしゃる

・・・そんなことあります^^;




さて、待ちに待ったネギ

本日は、辛ネギサンラーのご紹介



熱く 辛く 酸っぱい 辛ネギサンラー

その挑戦的な風貌がコレだsign03







Img_3390a



挑戦的な風貌の中身は、やはり挑戦的なお味なのです



不用意に啜ったりすると、鼻から辣油が噴出します(経験者談)


夏場はやはり、冷やし担々麺が主流なのかもしれませんが

時々はローテーションに入れてみたい一品

辣油の辛みと、ネギ独特の辛み

そこにむけて酸っぱいときたら

挑戦的そのものだと、個人的に思うのです




大人の食べ物

辛ネギサンラー



女性が、髪をかき上げながら食べてたら おじさん・・・ドキッとします^^;


Img_3394a



本格的な夏がやってきます

こちらも挑戦的に夏を乗り切りましょう

暑い夏に喝を入れる一杯



出雲翠苑さん 御馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月20日 (月)

荒神谷 水深10cmの攻防戦

蓮の花はスキです^^


先日、荒神谷史跡公園に行ってきました



荒神谷といえば・・・

蓮の花でしょう(ピークはかなり過ぎていますが)

Dsc02907a


Dsc02909a



おおきな池が3つ4つありますが

池のあちこちで、ご家族連れ

はたまた若いカップルさん達が

何やら手に棒を持って、真剣に遊んでらっしゃいます



Dsc02912a

ホラ!こちらのカップルさんも^^


Dsc02913a

みなさん傍らには バ・ケ・ツ(爆)



なんでしょう?

蓮池にて、棒を手に・・・釣り?


釣ファンとしては、リアクションバイトしてしまいましたよ^^;


お父さんと一緒に釣りをしてる子供に聞いてみました


『何がいるの?』

『○○○○がおる』

すると弟くんでしょうか

『おっと~さん ホラ釣れたよ^^』

『おぉ~上手だがな^^』

すかさずお兄ちゃんも

『みてみてお父さ~ん 僕も釣れたよ^^』

こりゃおもしろい^^

そんなに釣れるんだろうか・・・

子供たちの釣りをじっくり観察してみましょ・・・・・・・・・・・・



おぉぉぉぉぉ上手です^^

あっという間に10匹です

やりとりもなかなかの腕前

この子達将来、釣りスキになりますよ


他の、女性だけのご家族連れさんにも話しかけ

しばし見学しましたが

みなさんお上手

バケツの中にはびっしりと・・・


3組いらっしゃいましたが

みなさん釣りを楽しんでらっしゃいましたね^^

わたくしも100%釣り戦闘スタイルで向かってみようかと思いましたが

大人げない・・・

ぐっとこらえました(笑)


ご家族連れ、お子様連れで行かれてはいかがですか?

楽しい思い出作りになることでしょう


子供たちに聞いてみました

『そんなに釣ってどうするの?』


『全部飼う^^』

キラキラした目で答える子供たち

がっくりとうなだれるお父さん^^;

お父さんのお世話夏休みは始まるのですね^^




ちなみに、大っぴらに釣りはNGらしいのですが

大人が付いていれば大丈夫なんでしょう

誰も叱られないようですよ



水深10cmの攻防戦

おじさんもやってみたくなりました



エ 何が釣れるかって?

それはホレ 行ってからのお楽しみ


みなさん お子様連れで行ってみましょう

1mくらいの竹や木の棒に糸を結び(何でもいいみたい・・・毛糸とか)

針金を糸の先に付け、煮干しやするめいかをグルグル巻きにして

蓮の葉の下や、その横の方にエサを入れましょう

するとゴソゴソと何か出てきます

エサをハサミでついば・・・おっとここまでです^^













Dsc02910a

初夏の荒神谷はゆっくりと時間が過ぎていくのでした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月19日 (日)

大社さんへお礼参り

ここ出雲部では、台風11号の直撃!

と、言われておりましたが

出雲人の心のどこかで“大社さんがおらいけん!”

“大社さんが護ってごさいけん!”

などと昔っからの言い伝えを、どこか本気にしているところがあります^^;



今どき言い伝えとかって言うと、笑われるかもしれませんが

笑ってください(笑)


今回の11号も直撃コースなのに・・・

台風の目もすぐ横にあるのに・・・

台風の“たの字”もありませんでした


日本各地では11号の影響が多々あるのに

なぜに出雲部は・・・



これはやはり大社さんのお蔭様なのでしょうか


姐さん 『大社さんにお礼を言わなイケんでしょう』

『そげだね!ほんなら行くかね^^』




きのう(7/18)の大社さんは台風の影響でしょうか

お客様は少なく

ゆったりとしていました


Img_3387a


気温も25度と、この時期にしては過ごしやすく

気持ちよく参拝できました


Dsc02897a



My参拝コースをまわり

姐さんと、ゆったりとした休日を過ごしたのでした^^


Dsc02896a

とかく地元民は大社さんに行きませんが

こんな時こそお礼参りに行かねばです





帰りには、御菓子とみやさんでプレ販売されている

出雲産シャインマスカットを一個まるごと求肥で包み込んだ

“雲の大福”をプレ購入しました^^


Img_3388a

このマスカットは皮ごと食べられ、種がないときたもんだから

とっても食べやすいのです



世間では20日までお休み

大社さんへお参りし

散策がてら、とみやさんまで歩いてみましょう



なぜか心落ち着く大社さんなのです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月18日 (土)

感謝しに参ります

いや~台風の影響も、ここ出雲部は全くなく

さすが“大社さんのお陰”でございます^^



なので本日は大社さんへ感謝しに参ります




それでは、いってきま~す^^



Dsc_14891




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月17日 (金)

台風11号のため女子会中止

とっても楽しみにしていた飲み会(女子会)


2か月以上前から日程調整し

ようやくみなさんの都合がつきました

姐さんも至極楽しみにしており

ここ数日間は、今日の日のために連日残業しておいででした




なのになのに・・・

このピンポイントで台風がやってくるなんて・・・・・・・・・・・・・




女子4人に男子はわたくし一人

旨い四川料理と美味しいお酒で、酒池肉林の世界はお預けとなりました




日本各地で台風の被害が出ているなか

ここ出雲部はなんと穏やかなことでしょう(現在10:45)

当初の針路は出雲部直撃でしたが

これも“大社さんがおらいけん”なのでしょうか

少し右側へズレてきているようです

しかし暴風圏内の中心部

まだまだ予断は許さない状況です


Typhoon_1511_20150717090000large1



台風の早い消滅と

これ以上各地で被害が出ないことを祈ります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月16日 (木)

地球のステージ 営業活動 3

地球のステージに向かい

地道な営業活動をしております



今回は平田であります

出雲部の中でも東側に位置しておりまして

旧平田市です

なので出雲市中心部からは車で15分~20分でしょうか

今回の本拠地、平田を攻めにゃなりませんね



平田攻めました^^



某コインランドリーさんにポスター(大)掲示確定しました^^



某ガソリンスタンドさんにポスター(大)とパンフ確定しました^^



もうちょい広げたいですね・・・


必ずや人の目に留まるところ・・・う~む・・・



当たって砕けてみましょうか(^▽^;)


Img_3378a

8/29(土) 14:00~

平田文化会館 プラタナスホール

http://e-stageone.org/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月15日 (水)

夏ヤゴ13 アテの味を引き立たせるお酒

湿度ハンパないです




爽やかなおじさんを目指しているおじさんにとって

爽やかに飲めるものがいいです



この時期は田んぼにヤゴくんがウロウロしているころ・・・

ヤゴくんなんて最近見たことあります?



そこで日本酒男子が勧める一本

泉橋のとんぼシリーズ

赤とんぼは13回脱皮してから羽化すると、赤とんぼになる

この夏ヤゴくん アルコール度数はちょい低めの13度

13回の脱皮と掛けているのであります

・・・こういうのスキです^^

日本酒度+5  酸度1.7


生もと 純米酒



Img_3373a_2




ビールをゴクゴク飲む前に

気つけにきゅーーーっといただきましょう

出雲でいう“てんぷら”(一般にはさつま揚げ)

これを薄く切り、お醤油をちょいと浸け

キリリと冷えた夏ヤゴでいっぱい・・・

姐さんも 『合うじゃん^^』 と申しております



アッサリしたお酒なので

ちょいと甘みのあるアテで

お酒の味よりも、アテの味を引き立たせる

そんなお酒です



Dsc02887a

いかがですか

シャワーのあとの冷たいいっぱい

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月14日 (火)

四川料理でアツさなんてぶっ飛ばせ

あ~ムシムシする~

ジトーっと汗ばむ季節だからしょうがないんですけどね



12日です。

この日もフェーン現象で、日本各地は30度を超える暑さでした

わたくしの住む出雲部も、ジト暑さがハンパなく

汗が出るなら出るでドバッと出てほしい感じでした


ちょうど姐さんとお休みも被り

『お昼 どうする?』

姐さん 『あたし陳さんが食べたい』

そうだね こんなにジトジトしてるから

ガツンと四川で気合入れましょうかね



お店に着くと駐車場ほぼ満車

いや~こりゃ~待ちだね

お店の前のボードには本日のお勧めが・・・



おぉぉぉぉぉ!エビチリ炒飯がある!

バイトちゃんとの会話が思い出される・・・

『一番好きな賄いってなんですか?』

バイトちゃん 『店長が時々作ってくださる エビチリ炒飯です^^』

ハイ エビチリ炒飯確定しました



わくわくしながらドアを開け、左を見ると満席・・・

バイトちゃん 『あっ いらっしゃいませ~^^』

『いっぱいだね』

『小上がりなら空いてますよ^^』

どこでもいいですよ



本日は小上がりにていただきましょう

作戦会議開始

エビチリ炒飯は確定しているのですが

姐さんの陳さんもセット(ご飯付き)

わたくしは冷やし担々麺

バイトちゃんに聞いてみる

『ごめんけど陳麻婆の単品でもいいかな?』

『ハイ 大丈夫ですよ^^』

よっしゃ 決まった^^




とろっとろのエビチリの下には

パラリと仕上がった炒飯

バイトちゃん イチ推しだけはあります



Photo











陳麻婆豆腐単品


隣りの若いご夫婦のご主人

陳麻婆セットを食べておられます

激汗であります(ここのお店で良く見かける光景です)

奥様 『あんたがそんなに汗かいてるのは、三刀屋のドンシューさん以来だわ(^-^;』

そうか・・・サンラー食べたんだな(笑)


わたくし 『姐さん 辛くない?』

『ん? いつもと同じだよ^^』

だ・・・だよね

陳麻婆の大辛食べても汗ひとつかかなかったんだからね

普通っちゃ 普通に思えるんだ アハハ

少しいただきましたが、やはり強烈sign03

花椒・豆板醤・豆鼓・辣油の絶妙なバランスが突き抜けます



Photo_2








冷やし担々麺

うぅ・・・これこれ

このビジュアル わかりますぅ?

わたくしの周りの若手の方々

かなりハマっております

何だろう?

どう表現したらいいのか・・・

見た目ほど辛くないんですよ

そして見た目と、想像してた味とのギャップ?

とでも言いましょうか

辛酸っぱどこか甘いのが隠れてる感じ(笑)

周りの方々の注文を見てても多いですね。冷やし担々麺





Img_3367a



姐さんと 『うんまいね~^^』

『ごちそうだね~^^』


カロリーなんて気にせず

ガッツンと食べちゃいましょう

ジトジトの季節なんてぶっ飛んじゃいますよ


アツいアツい厨房で

エクササイズをしながら店長が作られる四川料理

サイコーです^^


出雲翠苑さん 御馳走様でした

次は金曜ナイトにおじゃまします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月13日 (月)

笑顔を広げる久家さんの似顔絵

前々から気になっていたのです


出雲大社ファンのわたくしと姐さん

神門通りをよく歩いているのですが

気になる方がいらっしゃいまして・・・

毎回、今度来たら寄ってみようと思っていたのですが

アラ・・・いらっしゃらない・・・

そんなことが多々ありました



先月です

神門通りを歩きながら、今日はいらっしゃるのだろうか・・・

アララ いらっしゃらないです・・・残念

きっとご縁がなかったのでしょう

がっくりと頭を下げると・・・ん?



頭を下げたわたくしの目線の先には


100円玉


お店の玄関先のダスキンマットの上にキラキラ光る100円玉

お買い物をされた方が落とされたのでしょう

わたくし、その100円玉を拾いまして

お店の方に 『マットの上に100円が落ちてました』

『あっら~わざわざ有難うございます^^』

『あの~ちょっとお尋ねしますが』

『ハイハイ なんでしょう^^』

『こちらの隣で絵を描かれている』と、そこまで言うと

『あ~久家くん?』

『そうです 久家さんです』 (実はお名前は存じ上げていたのです)

『今日はいらっしゃらないんですか?』

『ちょっとまってね 電話してみるね^^』

(あ・・・いや・・・そこまでされなくても・・・)

『あ~もしもし 久家くん お客さんが来とらいよ^^』

(なんか悪いな~)

『うんわかった ほんならね^^』



『あのね あと1分で着くって^^』

『エ!あと1分・・・ですか・・・す・・・すみません』

『そこに座って待っとるだわ^^』



お店の横にあるスペースに座るや否や

久家さん登場されました


こんにちは~


自己紹介をさせていただき、早速書いていただきました

ちなみに、お名前もお顔もモザイクなしでブログ掲載許可いただいたのですが

やはりそこはね・・・^^; お名前だけはヨシとしましょう


Dsc02870a


お話しをしながら一人約10分~15分くらいで完成です

カリカチュア技法といって

その人の特徴を誇大表現する技法です

クレヨンを使い、紙をくるくる回しながら・・・

ときどきこちらを見ながら・・・


Dsc02872a



いろいろとお話しを伺うと

パッと見、第一印象で決まるのだそうです



どんどん出来上がってきます・・・


20分かそこらで出来ちゃいました


『ハイ どうぞ^^』


似てるかどうかはさて置き・・・ プッ。

Img_3327ab



久家さん 今度飲みに行きましょう^^


98cod3gpnv6_ta81436725258_143672531




出雲大社 神門通りにある

俵屋菓舗 大鳥居店さん  http://tawarayakaho.com/

お店の横のスペースにて書いておられます


久家さんはふつうにお仕事をされています

日曜日の午後、ご自分のプライベート時間を削って

夕方まで書いておられます


『僕が書いた絵で、皆さんが笑顔になられるんで・・・それが嬉しくつて^^』


Uum7jtyldmij9dx1436725347_143672539


ステキです 久家さん^^


そしてそして

写真でも書いていただけるのです



ホホゥ^^


姐さんと、とある作戦を・・・


わたくしのPCに入っている写真・・・写真・・・あまりないけど・・・



2週間後、久家さんにお願いしました



額装も無事終わりまして



似てるかどうかは分かりませんが、強制的にプレゼント^^


Img_3376b



Img_3375b





もし、あの時 100円玉が落ちていなかったら

久家さんと出会うことは、なかったのではないでしょうか

身のまわりの出来事や、何気ないことだったり

何気ないものだったりが、人との出会いや、気づきに発展するのですね



久家さんの

『僕が書いた絵で、皆さんが笑顔になられるんで・・・それが嬉しくつて^^』

みなさんも、久家さんを笑顔にしてあげましょう

そしてご自分も笑顔にさせてもらいましょう

そして周りの人も笑顔にしてあげましょう

笑顔は繋がっているのです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月12日 (日)

地球のステージ 営業活動②

某コンビニにポスターを貼っていただきたくお願いしましたが

なにかと制約があるらしく

むりっぽいとの事でした



でもでも・・・


お店の方 『そうだな~あそこは無理だけど、ここならイイよ^^』



なんと貼っていただける許可をいただきました♪


思わず表裏2枚を、図々しくもお渡ししたしだいです♪♪


徐々にではありますが営業活動

頑張ってます^^


某コンビニ様 有難うございます


http://e-stageone.org/ 地球のステージ

Linkh11

Jigyou071

2015 8/29(土) 14:00~

平田文化会館 プラタナスホール




平田・・・平田・・・平田を攻めねば・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月11日 (土)

クオリティーの話し

昨日は暑かったですね

梅雨が上がったんじゃないかと思うくらいの暑さでした

夕方からのお仕事でしたが

なぜか額縁屋さんに所要がありまして額縁屋さんに向かう(笑)




所用も終わり14:00からの朝ごはん

本日はモスバーガーhttp://mos.jp/ であります

最近CMやってますね

カレーモスバーガー

いただきましょう^^


ポテトかオニポテセットにしたいのを我慢しました

朝ごはんですからね 野菜食べなくっちゃね

一応、気にしてるおじさんなのです



Img_3357a




カレーバーガーをがぶりとやると

旨いじゃないですか

夏のカレーって感じですね

スパイシーです


Img_3358a

やっぱモスバーガーってクオリティー高いですね



ひと心地つきました


出社にはまだ早いので、読書しましょ

残り半分まで読んだので、ゆっくりアイスコーヒーを飲みながら・・・




“たった1人との出逢いで 人生が変わる人、

10000人と出逢っても 何も起きない人”





≪草食動物は一匹でいると、肉食動物に見つかったらどうしようとビクビクしているが

群がった途端に己を忘れて粋がることができる

気持ちが大きくなって、一時的に錯覚することができる

群れの力を自分の力だと勘違いすることができる

だから群れの力に依存して努力しなくなるから、実力不足で貧しいままなのだ

大企業のサラリーマンも同じで・・・≫



Img_3362a


どうしたら変われるんでしょうね

いやいや ずーっとこのままでイイんじゃない?

人それぞれです。



個人的にはヒツジの群れには属さないよう

孤高のライオン・・・ナイナ^^;

クオリティーの高い大人を目指しましょう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月10日 (金)

地球のステージ 営業活動

今年の地球のステージは8/29(土)

平田文化会館 プラタナスホール 14:00開演となっております

去年、地球のステージを拝見し

感動させていただきました

講演者の桑山さんにも約束しちゃったんです

『わたくしに出来ることがあれば、来年お手伝いさせて下さい』と・・・


桑山さん 『あぁーそうですか 宜しくお願いしますね^^』


Btpkcsp4klcqqoa1416937170_141693734




先月、永遠のライバルShugoさんから案内がありまして

“ポスター仕上がりました 何かと宜しくお願いね^^”

うぅ 覚えてたのね(笑)




やりまんがな

頼まれごとは試されごとですから ハッハッハ



会社の掲示板に・・・


Img_3297jpga



カットハウスディーンさんに

Img_3302a



広島焼きHERAさんにも

出雲翠苑さんにも

某コンビニへも行きましたが、ちょいと難しいのです

なんでも、いろいろと制約があるらしく・・・

もう一回行ってみよっか・・・





う~ん もうちょい頑張らねばなりませんね

次はどこに営業行きましょうか^^;

平田・・・平田・・・ひ・・・ら・・・た・・・。


平田を攻めにやあきませんね  よし!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 9日 (木)

ジメジメした日はおじさんに見られる

あ~むしむししますね

梅雨だから仕方ないんですが

こうも むしむしジメジメしていると

アッサリしたものが食べたくなります

冷たいざるそばなんてツルツルっといただきたいものです



そば処あごうさんに向かいました

駐車場に車を停め、お店を覗くと・・・

エーーーーーまたしても満員御礼じゃないですか

もうかれこれ6回連続です

5月の連休に2回満員で入れず

その後姐さんと3回向かいましたが

いずれも満員・・・

時間を早めても遅めても満員って・・・

良いことです。実に良いことです。

・・・でも食べたい



こうなりゃお蕎麦はあきらめ

逆にむしむし時期に絶対食べたくないものを食べてやる

熱いものですね

何があるかいな~?



おぉ そうだ!味噌だ 味噌ラーメンだ!

ジメジメむしむし梅雨時期に熱々の味噌ラーメン

想像しただけでジトーっと汗ばんできます



味玉味噌ラーメンの炒飯セット



Img_3346a



ぶわっちっちっ


熱いと分かっていながらベロを火傷


おでこからはじんわりと汗が・・・



暑気払いの辛い系でも良かったのですが

これはこれでgood

神楽さん 御馳走様でした



炒飯に辣油ドバドバ掛けて食べるんですが

隣りのおじさんにマジマジと見られました

アカンのかな~(^-^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 8日 (水)

限定品 十字旭日

昼間勤務が終わり、帰りがけに向かった先



駐車場に車を停め、数十メートル歩くと引き戸がある

普通 お店というと明るく、入りやすい店内なのだが

ここのお店、実に入りにくい

まず 引き戸のすぐ向こうにはロールカーテンが胸のあたりまで下ろされているのだ

なので引き戸を開け、そのロールカーテンをくぐらなければならない

頭に気を付けながら店内に入ると、なんとも暗い・・・



『こんちは~』

『ハイ いらっしゃ・・・ひろさん久しぶりじゃないですか^^』

『うん ちょっと浮気しとったに~』

かくかく・・・しかじか・・・

『あぁ~そうですか^^』


と、ここまで書くと簡単そうですが

浮気内容の他

フェンダーのアコギ話し

女子アナ合コン話し

最近の日本酒話し

と、マシンガンのようにトークをしました



そんな日本酒男子お勧めは

純米生 活性にごり酒

十字旭日 じゅんまいびーと

Img_3348a

わたくしも姐さんも、十字旭日ファンでありまして

出るたびに飲んでおりますが

このラベルは初めて見ました



活性にごり酒

白濁はさほど強くなく

発泡性は強めでしょうか

封を開けた時、一気に泡が注ぎ口まで上がってきます

香りは、にごり酒独特の濃厚さ(米米感)はほとんど感じられず

やはりこの時期のにごりは濃厚さより

夏向きの爽やかさを狙っているのでしょう

鼻からすーーーっと抜ける軽い感じ

夏仕様なのですね



いただいてみましょう^^


おぉぉぉぉ 辛い♪


そしてシュワシュワ感がたまりませんね~

日本酒度は・・・出ました +12

こりゃ~辛いわ



Img_3353a



ここの日本酒男子に教えていただいた

日本酒の炭酸割り

アレを思い出しましたね



『このお酒、一日で飲み切るんじゃなくって、4日間くらいで飲んでくださいね^^』



どうやら炭酸が抜けていくと、味に変化が生じるらしいのだ


んなこと言われたって・・・むり

4合瓶を4日間で飲むなんて、姐さんに説明したって

納得するわけがない




昨夜は案の定、瞬殺ならぬ瞬飲


・・・ビールじゃないんだからさ(~_~;)



そうそう、日本酒男子が言ってましたが

このお酒、限定品らしく 


『うちだけなんですよ^^』


帰り際

『日本酒女子さんとこも行ってあげてくださいね^^』


日本酒男子・・・さり気ない気遣いの好青年です



直江駅の真正面

“おちらと”さんにございます


出向かれる際は、くれぐれもロールカーテンにお気を付けください

正面にはフェンダーのアコーステックギターと三線が展示してあります

激突注意です^^

そして薄暗い店内では、お酒のラベルなど

文字が見えにくいと思います

老眼鏡は必須かと・・・わたくしだけですかね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 7日 (火)

二巡目

先週か先々週のお休み


狙い定めて行きましたが、駐車場満車でした


時間を少し開けて行っても満車・・・

アララ・・・



この週は諦め、次の週のランチ時間を大きくずらした時間

2台空いてる駐車スペースに車を停め

お店の引き戸を開ける


『いらっしゃいませ~^^』

こんちは~

カウンターの左端に陣取りまして

発注しましたのはメニュー最上段の

担々麺。



待つこと4分



Img_3329a



お腹ペコペコ状態でのこのビジュアル



麺を持ち上げたところを撮り

玉子の黄身を絡めつつの絵も撮りたい・・・ですが

欲望には勝てません・・・






ご馳走様でした

Img_3332a





『ご馳走様でした^^』


『ハイ^^ 有難うございました』


『メニュー 二周目に突入しました。またよろしくお願いしますね』


『そうですね^^二周目ですね。こちらこそ宜しくお願いします^^』



ちなみに、どこかの尊敬するおじ様

二杯食べたとか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わたくしにはそんなプロの技はありません

地道に二巡目を制覇するだけです(^^ゞ


ご馳走様でした 


ラーメン篠寛さん^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 6日 (月)

ご縁を掛けていただきました

先日ですが、某大型店に行きました



えぇっと・・・額縁 額縁・・・

わからん・・・どこにあるかいな・・・



時間がないのと、広い店内、探すのに手間がかかります

近くに店員さんって・・・




あー男性の店員さんがいらっしゃいました^^


『すみません』

下を向いて作業してらっしゃいました

ハイ!と言いながらわたくしの方を向かれました

ニコ っと笑顔の店員さんです^^

その瞬間


アラ? この方どっかでお会いしたことがあるような・・・

お話しはしたことないと思うんだけど

店員さんはニコニコしてらっしゃいます



『額縁って置いてありますか?』 ドコデミタッケ?

『ハイ ございますよ ご案内します。』

間髪入れずに店員さん

『釣りされますよね^^』

エ?あ・・・ハイ?

あまりにも突然でして(汗)


釣? 釣りでわたくしの顔をご存知?

釣場?

いやいや ほとんど夜中に行ってるし

最近、誰ともお会いしてないし

こちらから話しかけてもないし・・・

マジマジとお顔を拝見しますが、どこかでお会いしてるお顔です



『わたし、○○・・・・・・・・・・・・・』


ア------------------------------^^わかった^^ ^^ ^^



思い出しました

おそらく、一回もお話ししたことはないと思いますが

話しかけてくださるなんて とっても嬉しいです



予想だにしない出来事

ホントよく声をかけてくださいました

わたくし嬉しくって、嬉しい 有難うございますを連発していましたね

しかも、終始口に手を当てながら・・・

まるでおばちゃんみたく(笑)



『もし、また見かけたら声かけてくださいね』

『ハイ!喜んで^^』



ステキな笑顔のおじさんでした^^

U8fv2gmao_wza1d1436099101_143609917

一回二回見たことある方に声、掛けれますか?

自分は相手の方を憶えていないかもしれませんが

相手の方には印象に残ってるんですね

そして、どうしても声を掛けずには いられなかったのですね



わたくし嬉しくもあり、恥ずかしくもあり・・・


わたくしから声を掛けるべきなのですよ 本来は^^;



その方に、ご縁を掛けていただきました

さて どのようにご縁を繋ぎましょうか^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 5日 (日)

食前酒に4合瓶^^;

日本酒女子 『これ ちょっとお勧めしたいんですけど・・・』



わたくし 『どぎゃんやつかね?』



『コレ このマーク見たことあります?』





日本酒のラベルにピンクの“Z”



どこからどう見ても日本酒には見えませんね^^;








ですがこの“Z”野郎 香りが・・・あっま~いのです^^

確かに日本酒独特の甘い香りはするのですが

ちょっと違う香りなのですよ



日本酒女子からは“緑のZ”のご紹介もされましたが

緑は過去にいただいたことがあります・・・アマリキオクニアリマセンガ・・・



日本酒女子 『ちょっと値段を調べてみますね^^』



しばらくして・・・



『ち・・・ちょっと値段が張ちゃうかも・・・』



値段を聞くと・・・たしかに 4合瓶にしては月イチ値段




ゼット Z


じゃないか・・・ファイブか^^





Img_3340a





しぼりたて純米吟醸無濾過生原酒

総字数15文字

漢字だけで10文字ですよ10文字!


どんだけ漢字使ってるんでしょ





Img_3344a




ちょっと疲れてるときとか

週末くつろぎタイムの食前酒には

ポテンシャル高いと思いますよ♪




今年いただいた日本酒の中では

My5本の指に・・・いや


3本の指に入ると思いました^^




・・・食前酒のわりには

作りながら4合瓶を空にしちゃイケんです・・・姐さん^^;



6w3df3r0bmfxrnz1436020418_143602047




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 4日 (土)

イヤです路上漫才は

姐さんが最近よく言うんですよ



『みんないろんなことしちょらいが~^^』
(みなさん色々な事をされていますね)

と、言うのは・・・

みなさんお仕事以外(プライベート)での活動がすごいんですよね

昔はそんなことされてる方って、わたくし達の周りにいらっしゃいませんでしたが

最近、何かとそんな方達が多いんです



そうだな~・・・

例えば、講演会を企画したり、お世話したり(数名いらっしゃいます)

海外の学生さんのホームステイ先を探したり

駅で路上ライブをしているおじさんだったり(笑)

他にもいろいろと・・・



昨日はお仕事初日でした

早朝、某おじさまのツイッターを拝見すると

今夜は路上ライブだ!とか書いてあるじゃないですか



こりゃ~行かねばです^^

お仕事も全力でこなしてはみたものの

テキパキとこなしきれず・・・残業



そんな残業も夢中でしていると時間が経つのも早いですね

気が付くと20:10

今日は路上ライブ聞きに行けんし~

20:50に帰宅し

すでにビールを3本仕込んだ姐さんと晩酌開始

くは~うまいな~



姐さんに 『T○s○iさん 今夜路上ライブするんだって^^』







すると姐さんに雷を落とされました(マジで)

『自分が飲む前に言え!』って



・・・あたしを連れて行けってことなのです









イヤです・・・夫婦漫才は(~_~;)



Fx_ncxvykh5npu_1435933285_143593335

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 3日 (金)

健康診断終わる

健康診断ぶじに終わりました


身長は縮み、体重も落ち

体脂肪も落ちました

お腹まわりもスッキリ落ち

血圧は高く

視力は左目が急激に落ち

悪玉コレステロール値が高く

心電図に不整脈の懸念有り

胃カメラでは逆流性胃炎と

びらん性胃炎を確認され




わたくしの健康診断

ジェットコースター並に山と谷でした




『先生、最近体重は落ちたんですけど胃がちょっと・・・』

『最近、ストレスとかないですか?』


『あるっちゃ~あるんですが・・・』


『飲みすぎ 食べ過ぎ 刺激物は控えてくださいね^^』
(うぅ・・・大スキな言葉)


『あ・・・ハイ がんばってみます』






取りあえず お祝いです♪

ビール 日本酒 焼酎 ウイスキーを少しづついただきながら


お刺身 揚げ物と、胃がびっくりするような組み合わせで乾杯しました


島根県は西にある益田のお酒 宗味



いゃ~旨かった^^


Img_3334a







今日も頑張ろっと^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 2日 (木)

恥ずかしい

本日はお休みであります


そして、強制的な健康診断の日

いわゆる会社の健康診断です^^


年2回ありますが

この時期は、特定医療機関に出向いての検診です

メインイベントは鼻カメラ


2011年の春検診ではカメラで胃の内部をリアルタイムで見ていると・・・



なんとポリープがsign03



この瞬間逝ってしまいました チーーーン


Iporipu0311




検査結果が出るまでの2週間は、針のむしろ状態・・・・・・・・・・・・




そして2週間後 『食べすぎです』とのことでした(爆)



まぁ 当時はバリバリで食べてたからな~^^;



ここ最近は、暴飲暴食もほどほどにしてるし

夕べはお酒もやめたし

多分 大丈夫でしょう



問題は鼻カメラ

意外に痛いのね

そしてちょっと恥ずかしいの

だって・・・




他人に見られたくないのよ・・・



鼻毛。

Q6m22011


よし! お手入れしてから出かけよう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年7月 1日 (水)

満タン入りました~

部屋の本棚がいっぱいいっぱいです




Img_3153a_2



ベンチシートの中にも詰め込んでおります


重たくて動かんし・・・



Dsc02862a

本棚さえデカくなれば問題解決です


お値段以上~ニトリ♪

にて箱入り娘さんを連れて帰りました・・・でしたね

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-e18b.html

ですが、連れて帰ったはいいものの

なかなか組み立てができず・・・




姐さんからは 『座敷の肥やしにす~だないで~』

と、日々 プレッシャーを掛けられておりました




箱入り娘さんを、箱から出し

よ~やく組み立てに着手

ボンドを、床やら手やら顔に付けながら、2時間の奮闘^^;



なかなかステキな本棚ができましたよ^^


そして、旧本棚からと

ベンチシートに収納されている本を並べはじめましたが

だんだん不安になってきました・・・




そして、その不安は見事に的中したのでした






Img_3309a



もう 置けらんがね(爆)

わたくしと同じく、キャパが小さいんですね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »