« 肝試ししてきます | トップページ | 奥出雲ぶっかけそば 一福さん »

2015年6月16日 (火)

怒涛の攻防戦

かなり真剣に向かいましたよ^^



駐車場に着くと、そそくさと準備し

ありとあらゆる手段を講じたくて

掴んだロッドはマイ メバルタックルフル装備(3本)


Img_4511

現場に着いてから3本を、手を変え品を変え

試行錯誤しましたが

モノの見事に無反応・・・ナシテ?



おそらく、釣れない原因は


アルカリ水と思われます

5日前と比べると唯一の違いがアルカリ・・・

それ以外に考えられないですね

今シーズンはこのポイント終了したようです



少し移動し遊んでみた

が・・・遊んでもらえず

移動・・・



移動した先も、全くの無反応であります

飛び魚がすいすい泳いでたりします

夏の海になってますね



さぁ そうなれば今シーズンは店じまいでしょうか?




でもね


特定秘密法案的なポイントがあって

ソコを撃ってみました

ホントは8.6ftで撃ちたかったけど諸事情があり

7.6ftで撃ってみました



正面を向き、右手の○○を撃つも無反応

真正面・・・何か当たる

かなり覚悟がいる方向性なのですよ

そしてこの後、怒涛の攻防戦が始まったのです



諸事情による7.6ftのソリッドロッド

わたくし万歳をしながら、巻いて巻いて巻きまくっておりますが

獲れません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何本掛けても獲れません



その向こうに居るのは分かっています

やがて2gのJHでは届かなくなり

3gのハードに変えたり3gのJHに変えたり



当たります

でも獲れません

何回も潜られました

何回も突っ込まれました

何回も持久戦に持ち込みました

でも獲れません

獲れないメバルは獲れない大きさなのでしょう



唯一獲れたのが

27cmの赤

Img_4519_2







もう一本がこの子



掛けてワンポンピングで正体が分かりました

“平打ち”しながら“張り付く”この感じ・・・

まさしく“赤尺”

ブルーとは全く違います



何が何でも獲らないといけませんね

わたくしも3年に1本くらいでしょうか?

そうでした、ブログの一番下にあるソルトルアーのバナー(写真)は

わたくしの赤の自己記録、本尺(33cm)であります

00003308541






めったにお目にかかれない赤尺

根を交わし、上へ上へと引っ張り上げました



少し細いようですが獲れましたよ^^


Img_4515_2







計ってみましょう




ほらね 尺ありましたよ


Img_4517




振り返って見ると

右の○○でも2gのJHでは届かず

5gのプラグでようやく届く射程距離

正面も最初は2gのJHでも届いたのですが

最後は5gのプラグで勝負しました

シンペンなので沈下速度は速いです

魚は上を意識していたので

水面直下~50cmまでで引かないと散るようです

散ると、場を休め撃つ

場を休め撃つ

当たるし、掛かるけど獲れないのですよ



殉職したJH2個

プラグ3個も(-_-;)



そして殉職した・・・・・・・・・・・・・・・




Img_4514




失うものは多かったですが


得るものも多かったです



そして、ココのポイントの

傾向と対策を、某氏にレクチャーしておきました



某氏へ

手前から順次奥へ奥へです

方向は立ち位置から左70度~右170度までです

正面は巻き数を数えてください

さもないと毎回・・・

そして、真正面にある“餃子”

勇気を持って越えて下さい

食って来たらやり取りで、右へ回すか、左へ回すか判断してください

右の○○ですが

5gのシンペン大遠投で頻発しました

5巻き~15巻きくらいですね




獲れなかったのは

居付きではなく“差して来たやつ”のような気がします

ずいぶん前にも同じパターンがありました

その時は 赤尺とスーパーブルーの群れでした




夏の海になりかけています

ポイントもだんだんと遠くなってきています

6月もあと半月

あと何回行けるのでしょう



その前に、折れたロッドをなんとかせにゃなりませんね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 肝試ししてきます | トップページ | 奥出雲ぶっかけそば 一福さん »

メバル」カテゴリの記事

コメント

よっしゃ!行ってきます♪

了解しました!

って某氏って私ですか?(笑)

すごいです~!!

いっぱい釣れたのですね~!
メバル、綺麗ですねぇ・・・

下の子の友達が、「おじいちゃんと釣りにいくんだ~」と言っていました。
「あのね、すごいの取れたらね、物々交換だよ!」と言い聞かせておきました(笑)

tomさん>くれぐれも落水に気を付けてね^^

糸さん>糸さんのご存知さんです 12時29分さん^^

とみやの若おかみさん>こんにちは。
いいですね~おじいちゃんと釣りになんて♪
その子にとって、いい思い出になることでしょうね^^
物々交換後の物々交換で、目指せわらしべ長者!

今夜のデザートは水まんじゅうです
さてと冷凍しなくっちゃ^^

ですよね(笑)

立ち位置の角度からするに…あそこですね…

糸さん>さっすが糸さん^^
リアクションバイト 期待しておりました♪

あれ33もあったんですね!

ポッキン折本さんも

オッタマゲですね~~♪

そこまでがいに

なるのに15年位

かかるのでしょうか?

カバオ!さん>です。本尺様です^^
尺になるのに8~10年って言いますよね
なので、10年以上はかかるんじゃないでしょうか
たしか公式日本記録が36cmだったと思います
ヒラスズキ狙いの外道で40cmとか聞いたことがあります
居りますよ。確実に獲れないやつらが!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60396765

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の攻防戦:

« 肝試ししてきます | トップページ | 奥出雲ぶっかけそば 一福さん »