« 真昼間から日本酒の会 | トップページ | M男 がんばりま~す^^ »

2015年6月29日 (月)

日本酒と料理を楽しむ会

日曜日の真昼間 12:00からの宴であります

宴ではないか・・・

飲み比べ会ですかね

正式名称“日本酒と料理を楽しむ会”と言います^^



釜飯と串焼 とりでん出雲店さんでありました

わたくし深夜勤務明けでしたが、日本酒の飲み比べとなると

寝てる場合じゃございません

姐さんも張り切ってるし

こんな機会ってなかなかありませんからね



テーブルに着くと本日のお品書き

Img_3314a




鮮菜 揚げ物盛り合わせ 旬のお刺身盛り合わせ

串焼き三種盛り 釜飯 デザート


お酒のお品書きとしまして、全11種類


司牡丹(高知)

大七(福島)

宗玄(石川)

峰乃白梅(新潟)

大雪渓(長野)

信濃錦(長野)

風陽(宮城)

都美人(兵庫)

嘉美心(岡山)

華鳩(広島)

羽陽男山(山形)


少しづつ日本酒をいただきながら

そのお酒の情報を読みつつ

メモするわけですよ

飲み比べですから・・・ウミャイ



Img_3319a


各テーブルにお酒を注ぎながら

彼女が説明するんですが・・・

おっと 紹介せねば^^



彼女の魅力は日本酒に詳しく

優柔不断で(笑)

なかなかお客様にお勧めが決められない(爆)

背は小さく可愛いのに

おじさんが知らない日本酒の知識とステキな笑顔の日本酒女子^^

こういうのを、ギャップっていうんですね



お酒の説明を聞いてて

日本酒女子の人柄を感じました^^


Img_3318aa



そして少しづつではありますが いただいております

四番目くらいから調子が出て来まして

香りを嗅いでたり、口に含んで味わったり・・・な~んてすっかり忘れ

くいっ!

くいっ!


あら?ないがね^^

まんだ五番目が来らんけど・・・

お料理も美味しいし

お酒は毎回味が違うし

なんだろ・・・天国?^^




Img_3316a






11種類全部いただきました

こんなにも銘柄によって香り・味・アルコール度 全然違いますね

そして何よりも、料理によってお酒の感じ方が全く違うことがわかりました

周りの方の評価もバラバラでしたが

唯一わたくしと全く同じ方がいらっしゃいました



姐さん・・・愛してます(笑笑笑)



最後に番外編ですが

コレ!


一応 日本酒です


Img_3320a

8年物だそうです

この8年物の日本酒と

アイスクリームが出てきました

日本酒女子曰く

『アイスクリームに掛けて下さい^^』



ハア? アイスに日本酒?



Img_3324a



想像がつきませんし???



わたくしより先に姐さんが掛けまして

姐さん 『ぅわっ!』

わたくし 『どげかね?』

姐さん 『・・・ヘヘヘ』



ヘヘヘって・・・ドコドコ・・・




『ぅわっ!』




衝撃でしたhappy01



こういうのを 予想だにしない味っていうのですね

全く予想外

ものの見事に予想外

全否定されたくらいの衝撃でした


最高~ 大人なデザートshine



ギャップでした

まるで日本酒女子のような^^


Img_3325a




とっても良い会でした

次回 機会あればぜひ参加したいですね

姐さんも気に入っております



海外でも人気の日本酒

一升瓶で千円を切るものから、数万円のものもあり、ピンキリではありますが

小さい瓶もあります

お試しに1合瓶~4合瓶くらいで始めてはいかがでしょうか?

わたくし、この年になりようやく日本酒がスキになりました



日本人ですからね

『趣味は?』と聞かれたら

『日本酒を嗜む程度に』

なんて粋な返しをしたいものです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 真昼間から日本酒の会 | トップページ | M男 がんばりま~す^^ »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでござんした('◇')ゞ
行こうかどうか迷ったんですが、元来人見知りなもんで…(嘘つきみたいですがホント)
私が一番危惧しているのが、きき酒しているごとに酔ってしまい『エ~イ!旨いもんは旨い!活字には表せんわ~!』ってアンケート用紙投げ出しそうで怖いんです。。(;´∀`)
それより日本酒女子を囲んでひろさん、姐さんと共にプロモーション無しで呑みたいのが本音ですだ。

え、経験さいましたね!

50を過ぎてから

人との出会いが財産

と思う様になりました。

Toshiさん>そうそう その通りです
最初はすっごい真面目に書いてるんですが だんだん“旨い”とか“おいしい”“濃い”とかになっちゃいました^^;
旨いもんは旨いってことでして、あーだ こーだなんて最初だけのようです
でも、最初だけでも五感をフル活用!脳の活性化に役立ちました^^
日本酒女子vsおじさん・おばさん 一応声掛けしときました(笑)

カバオ!さん>人との出会いは大事ですね
病気が発覚してから、電光石火の如く糸が見えはじめてきましたよ^^
声をかけねば!と思う人には必ずや声をかけてます
逆に向うから声をかけて下さる方もいたりして・・・^^
全てのご縁に感謝します。

若い頃は
危ない出会いとかありましたが
今はないですね~~♪

しかし、ひろさんとは
なかなか
地上で出会えませんね~~♪
いつか、その日を待ってます~~♪

私も25歳過ぎてから
日本酒が飲めるようになりましたよ!ToshIさんも書かれていたように
日本酒は大好きでが
詳しくはわかりません

あまり知らなくても良いかと
好きなら、えじゃないの
ってな感じです。

さて、本題ですが
私のブログ、のぞかいました?
間違ってたらすみません
では~~♪

カバオ!さん>日本酒は日本酒臭くてキライでしたが、よ~やく味が分かってきたような気が・・・
ただ、純米・生酒・吟醸の違いが全く判りません(爆)
なので、なんちゃって日本酒好きなのです ワッハッハ

カバオ!さんの“ブ活”見つけてしまいました^^
アメブロさん専用のコメントで受け付けるようですね
なので、わたくしのアドレスは架空のものです シツレイイタシマシタ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60549485

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒と料理を楽しむ会:

« 真昼間から日本酒の会 | トップページ | M男 がんばりま~す^^ »