« 水とダイヤモンド | トップページ | 針が引っかかった彼に・・・一言 »

2015年6月 9日 (火)

水とダイヤモンド 第二章

コップ一杯の水とダイヤモンド

どちらが価値がありますか?

う~ん 難しい選択ですね(^^ゞ

わたくしは水だと思いました

いろいろな方に聞いてみると

ほとんどの方が、水と答えられます

が、中にはほんの数名・・・ほんの数名の方は

ダイヤモンドと答えられます




この違いは何でしょうね・・・


わたくしを含め、水と答えた方の理由は



・もし宇宙に行ったら水がない

・もしサハラ砂漠に行ったら水がない

・もしアフリカに行ったら水がないと困る

・もし干ばつになったら困る

・もしどこかに閉じ込められたら生き延びれない

・そもそも水がないと生きられない

・水がない国(僻地)にダイヤモンドを持って行っても意味がない



などなど色々な意見が出てきました




かたやダイヤモンドと答えた方は



・水とダイヤモンドでしょ?ダイヤの方が価値があるに決まってる

・小さいダイヤでいっぱい水が買える

・たぶん水はなくならないよ

・海水からでも水は作れるらしいよ。だからダイヤ

価値観の違い?考え方の違い?

どちらも正しいと思います。・・・が

“どちらが価値がありますか?” の問いに対して

なぜ ありもしないことを思うのでしょうか

もし砂漠に行ったら・・・

もし宇宙に行ったら・・・

もし干ばつになったら・・・

閉じ込められたら・・・


おそらく砂漠に行きませんよね

おそらく宇宙に行けませんよね

干ばつになりますかね

閉じ込められないでしょ



水は貴重で水がないと人間は生きていけない

だから水の方が価値がある・・・たしかに・・・




では、ふつうに日本で生活してて

目の前にコップ一杯の水とダイヤモンドがあり

“あなたにとって価値のある方をあげます”

と言われたら・・・どうでしょうか?



わたくし間違いなくダイヤを取ります

水の方が価値があると答えられた方はどうですか?

水を取りますか?




私達は、なに不自由ない日本で暮らしていています

モノ余りの日本で暮らしています

水道が壊れたら、お隣さんに言えば水をいただけます

どこの飲食店に行っても必ず水はいただけます

お風呂だって ちょっと大目にお湯を入れて

溢れることだって至福に思います

シャワーもかけ流しで何十分もしたりします



なのになぜ水の方が価値があると思うのでしょうか・・・




ダイヤモンドがあったらお金に変えて

たくさんの水が買えます

そして水が不足しているたくさんの国や地域があります

その国を救うことが出来るかもしれません



ある日本の方は、東南アジアの田舎で井戸を掘っているのだそうです

貧しいその村は水がなく雨水を溜めて生活しているのだそうです

その国には井戸掘り職人はいるのですが

雇うお金がないのです

その日本人は自分のお金で職人さんを3人雇い

井戸を掘るんです

もともと貧しい国ですから、大掛かりな装置などなく

職人さんが地面に穴をあけ、ドリルのようなものを刺し

ぐるぐる3人で回るのだそうです

やがて水が出て来て、小さいながらも、その村唯一の井戸ができるのです



その日本人は村のみんなから、まるで神様のように喜ばれるのだそうです



たった1万6千円で村が救えるのだそうです



豊かな国 日本に暮らし

コップ一杯の水と

Shutterstock_56281039e13782643907_2




ダイヤモンド

140310diamond1




あなたにとってどちらが・・・価値がありますか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 水とダイヤモンド | トップページ | 針が引っかかった彼に・・・一言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕べも飲み過ぎ~~♪

水が必要です。

レベルが低いですが

カバオ!さん>お水が必要なのね
日本にはたくさんお水があります。じゃんじゃん飲んであなたの体を治しましょう。

酒じゃ~!良い水が無いと旨い酒が作れねぇ~( `ー´)ノ!
わしゃ、やっぱしダイヤはいらんですわ(#^.^#)
そー言えば、小学校の時、外園海岸まで歩いて行かされ、海水浴から帰える途中あまりにものどが渇いて、田んぼに入れる水が流れている側溝に顔突っ込んでガブガブ飲んだのを思い出しました。
腹も痛くならなかったから綺麗な水だったのでしょうね(*‘∀‘)

でっかいダイヤをグラスに入れて焼酎ロック風で呑みたいです!!

Toshiさん>さすがToshiさん お酒の原材料はお水
まずは自分が楽しく元気にならないとね^^
用水路の水をガブガブですか・・・なんか映画のワンシーンみたいですね
そうそう、休日の早朝にコブラで走り回るのはいけませんよ
サイレンサーを付けてっゆっくり走ってください^^

ぱぴさん>ダイヤはキンキンに冷やして飲みましょう^^

僕も
小学生の時
用水路の水
がぶ飲みしましたわ~~♪

まかったのを
覚えてます。

カバオ!さん>この年代はがぶ飲みがステータスなんでしょうか(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60301060

この記事へのトラックバック一覧です: 水とダイヤモンド 第二章:

« 水とダイヤモンド | トップページ | 針が引っかかった彼に・・・一言 »