« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

M男 がんばりま~す^^

わたくしも姐さんも麻婆豆腐が大スキであります



お休みの日になると、かなりの高確率で作ります



が・・・



姐さんに なかなか 『よし!』とは言われません



土曜日に作りました



ちょこちょこと変えてみましたところ



『今までより ちょっとだけイイわ』






Img_3306a


わたくしが嬉しそうな顔をすると


『でも、陳麻婆には まんだまんだ遠いけんね』



褒められると伸びるタイプですが



基本M男




M男 がんばりま~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月29日 (月)

日本酒と料理を楽しむ会

日曜日の真昼間 12:00からの宴であります

宴ではないか・・・

飲み比べ会ですかね

正式名称“日本酒と料理を楽しむ会”と言います^^



釜飯と串焼 とりでん出雲店さんでありました

わたくし深夜勤務明けでしたが、日本酒の飲み比べとなると

寝てる場合じゃございません

姐さんも張り切ってるし

こんな機会ってなかなかありませんからね



テーブルに着くと本日のお品書き

Img_3314a




鮮菜 揚げ物盛り合わせ 旬のお刺身盛り合わせ

串焼き三種盛り 釜飯 デザート


お酒のお品書きとしまして、全11種類


司牡丹(高知)

大七(福島)

宗玄(石川)

峰乃白梅(新潟)

大雪渓(長野)

信濃錦(長野)

風陽(宮城)

都美人(兵庫)

嘉美心(岡山)

華鳩(広島)

羽陽男山(山形)


少しづつ日本酒をいただきながら

そのお酒の情報を読みつつ

メモするわけですよ

飲み比べですから・・・ウミャイ



Img_3319a


各テーブルにお酒を注ぎながら

彼女が説明するんですが・・・

おっと 紹介せねば^^



彼女の魅力は日本酒に詳しく

優柔不断で(笑)

なかなかお客様にお勧めが決められない(爆)

背は小さく可愛いのに

おじさんが知らない日本酒の知識とステキな笑顔の日本酒女子^^

こういうのを、ギャップっていうんですね



お酒の説明を聞いてて

日本酒女子の人柄を感じました^^


Img_3318aa



そして少しづつではありますが いただいております

四番目くらいから調子が出て来まして

香りを嗅いでたり、口に含んで味わったり・・・な~んてすっかり忘れ

くいっ!

くいっ!


あら?ないがね^^

まんだ五番目が来らんけど・・・

お料理も美味しいし

お酒は毎回味が違うし

なんだろ・・・天国?^^




Img_3316a






11種類全部いただきました

こんなにも銘柄によって香り・味・アルコール度 全然違いますね

そして何よりも、料理によってお酒の感じ方が全く違うことがわかりました

周りの方の評価もバラバラでしたが

唯一わたくしと全く同じ方がいらっしゃいました



姐さん・・・愛してます(笑笑笑)



最後に番外編ですが

コレ!


一応 日本酒です


Img_3320a

8年物だそうです

この8年物の日本酒と

アイスクリームが出てきました

日本酒女子曰く

『アイスクリームに掛けて下さい^^』



ハア? アイスに日本酒?



Img_3324a



想像がつきませんし???



わたくしより先に姐さんが掛けまして

姐さん 『ぅわっ!』

わたくし 『どげかね?』

姐さん 『・・・ヘヘヘ』



ヘヘヘって・・・ドコドコ・・・




『ぅわっ!』




衝撃でしたhappy01



こういうのを 予想だにしない味っていうのですね

全く予想外

ものの見事に予想外

全否定されたくらいの衝撃でした


最高~ 大人なデザートshine



ギャップでした

まるで日本酒女子のような^^


Img_3325a




とっても良い会でした

次回 機会あればぜひ参加したいですね

姐さんも気に入っております



海外でも人気の日本酒

一升瓶で千円を切るものから、数万円のものもあり、ピンキリではありますが

小さい瓶もあります

お試しに1合瓶~4合瓶くらいで始めてはいかがでしょうか?

わたくし、この年になりようやく日本酒がスキになりました



日本人ですからね

『趣味は?』と聞かれたら

『日本酒を嗜む程度に』

なんて粋な返しをしたいものです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月28日 (日)

真昼間から日本酒の会

本日 12:00~

日曜日の真昼間なのですが

飲み会であります^^


しかも“日本酒の会”


F8e23e7bbc0bcdaa52238eade030bc891






20人くらいでしょうか?


わたくしが知っているのは

姐さんと、女性一名のみ

残り17名の方達はお初の方々ばかり



わたくしよりも、むしろ姐さんが張り切っているのです

『なんだかワクワクするね~^^』

『なして?』

『だって知らん人ばっかりだよ~^^』




姐さんは昨夜飲み会でして

わたくしが出勤する00:00までには帰ってきませなんだ

そして12時間後にまた 飲み会



取りあえず、手綱をしっかり握らにゃなりません

さてと、時間です

いってきま~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月27日 (土)

飲み干す背油

つい先日、お肉のはしごをしたばかりなのに

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-5246.html



なんだか、とっても“背油”がいただきたく・・・


体重も、体脂肪率も落ちて来たのにね

なんて無謀なんでしょ^^;



さて、出雲部ではなかなか背油が浮いてるお店ってないんですよね


よ~し 今日は背油飲むぞ~^^



『こんちは~』

『いらっしゃいませ~^^』


食券食券・・・っと


すでに全メニューコンプリートしてますから

今日の気分は“塩”であります

ぽっちっとな!

食券を渡し、カウンター席の最奥に陣取り読書・・・

1ページ読んだところで


『ハイ まずはぶた飯から^^』


カウンターの上の段に置かれたぶた飯

立ち上がり両手で抱え、下のカウンターへ下ろす



醤油タレを掛け、ごま油をまわし

豆板醤をスプーンで2杯 器の真ん中に コンコン


Img_3303a



ちょうどこのタイミングで

『ハイ 塩 お待ちどうさまでした^^』



上のカウンターに置かれた塩を取りに立ち上がる


うっひょ~浮いてる浮いてる

背油がぷにぷに浮いてます~



背油がニガテな方にはアカンでしょうが

ぜひ、食べてみていただきたいです

思ってる背油イメージよりぜんぜん違うと思いますよ

う~ん・・・なんちゅうか・・・

背油って言葉だけでコッテリギトギト感満載でしょ

ちゃうんだな~これが^^

やらしくない感じ?

もしくは、爽やかなおじさん?的な(笑)



Img_3304a



本日の麺はかなり透き通ってて ぷりっぷりしてます

聞いてみると

『麺屋さんに○○○○○○、○○や○○によって○○○○○んですよ^^』

この麺ヤバイです

今まで数多くラーメン食べてきましたが

んまっ の一言


半白濁の塩スープと背油

ぷりっぷりの麺



俺の麵屋さん 御馳走様でしたhappy01


Img_1847aa1





次は あっさり 塩つけ麺をいただきます

ちょっと酸味のあるつけ汁でしたね・・・

唾が出て来そうです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月26日 (金)

雨に感謝しよう

ポキッ! と折れたロッド



Img_4514



サクッと復活しまして

最終日、勤務終了後のお楽しみであります^^


さっそく“振らねば”





ダッシュでロッカーに向かい

制服のボタンを引きちぎらんかの如く着替え

ズボンのチャックは歩きながら引き揚げる

階段をタタタタタっと降りたいところをグッと堪え

手すりに手を添えゆっくり降りる(コケるとシャレになりませんからね^^;)

カードで勤怠時刻を読ませ

下駄箱の靴を取り、勢いよく外に出ると





雨が降っとるがんrainrainrain



よかった・・・と思う。




天気良くて海に行ってたら

あまりにも釣れすぎて、我を忘れ海に落ちてたかもしれん

今夜は行くな!ってことでしょう


さっすが 海の神様

護っていただき、有難うございますhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月25日 (木)

鷹の生き方

今読んでいる本に書いてありました



“鷹の寿命は何歳だと思いますか?”


まぁ・・・4~5年くらいじゃないの?

長くて10年とか?

鳥でしょ そんな20年も30年も生きられないでしょ

などと思っていました




鷹の寿命は2パターン(2段階)に分かれるそうです

エェ!? 2パターン?



一つは40年で終わる鷹

二つ目は70年まで生きる鷹



ほとんどの鷹は40年近く生きるのだそうです



そしてこの40年目に生死を分ける選択をするのです

Thumb51





40年生きてきた鷹は年老いてエサを獲ることもヤメ

朽ち果てて死んでいくのです

なぜ死んでいくのか・・・

40年も生きていると、くちばし・爪・羽が衰えてくるのです

獲物を獲らなければならないときに

くちばし・爪・羽が衰えていれば、致命的になります

鳥は飛べなくなると生きていけません





でも、40年生きてきた鷹の中でも、前者のように朽ち果てることより

生き続けることを選択する鷹がいるのです




読んでいて壮絶な決断と、生きるための性(さが)を感じました





さて朽ち果てていく鷹ですが



40年も生きていると

羽も弱くなり飛ぶ力もなくなってきます



獲物を掴む鋭い爪も弱くなります



せっかく捕えたエサも、弱くぼろぼろになったくちばしでは

ついばむことができなくなります



この時点が選択の時期なのです



“このままでいい”と思う鷹は朽ち果てていくのでしたね


まだまだ“生きたい!”と思う鷹は・・・






ふだん自分が生活しているところより、遥かに高いところへ行きます


そこは、あまりにも高すぎて自分が食べる獲物もありません

植物もほとんどありません

そして、自分と同じくらいの寿命の高い木を見つけるのです

小木や枯れ草を集め

その高い木に、自分の棲家を作るのです




棲家で鷹がする最初の行動とは

自分のくちばしを叩きつけ、折るのです

今まで生きるために使ってきた、大事なくちばしを折るのです

40年も使い続けてきたくちばしは、自分の胸にまで伸びてきています

それを、何度も何度も叩きつけ折るのです




これで完全に獲物を獲ることはできなくなりました




次に鷹のする行動は・・・


ひたすら待つことです

自分の古いくちばしを無くした鷹は待つのです

エサを獲ることも食べることも出来なくなりましたが

待つのです・・・・・・・・・・・・・・




やがて鷹のくちばしには新しいくちばしが生えてきます



まっさらな新しいくちばしが生えてきた鷹のする次の行動は



自分の爪を剥ぐのです

獲物を捕まえるために鋭かった爪も

40年のもの間・・・酷使しすぎていました

その古くなった爪を新しいくちばしで剥ぐのです

一枚一枚剥ぎ取るのですよ・・・



次にする行動は・・・

もうお分かりですね


自分の羽を抜くのです

これも、一枚一枚 痛みに耐え抜いて耐え抜いて全部抜いてしまうのです




半年もの間、飲まず食わず“生きる”ことに執着し

耐えて耐えて耐え抜くのですね

やせ細り生まれ変わりの状態になるのです

なぜそんな高いところへ登ってまでするのか・・・

鷹は鳥類の中でも捕食関係の頂点にいます

頂点といっても、それは若い鷹なのです

今までいた環境で修行僧のような行動をしても

若い鷹に狙われるのは目に見えています





耐え抜いた鷹は、下界に降り

若い鷹に負けないくらいに残りの30年を生き抜くのです





誰に教わるでもなく

鷹のDNAに刻み込まれているのですね

生き抜く術を知り、選択していく鷹

生き抜く術を知りながら、諦め、朽ち果てていく鷹




70年といえば、人間の寿命に近い生き物

鷹の30年は人間でいう40 50歳くらいなのでしょうか?

40 50といえば、出世にもほどほど目途がつくころ

子供も手が離れ、いよいよ第二の人生ってころでしょう



この時点でわれわれがすることとは

あとは定年まで無難に過ごし

おれはもう 年だからとか

全てを年のせいにし

活動範囲・行動範囲・脳の許容範囲を決めつけ

動くこと・出会うこと・感じること・勉強すること・愛すること・・・

いろいろとやれることは沢山あるはずなのに

やろうとしなくなる方が多い多い



そして心配するのが

年金の開始時期が遅くなる・・・そんな話題

ホントよく聞きます



40歳の鷹に見えてきました(^^ゞ

自分が自信を持っていたくちばし・爪・羽のまま下界で生きていこうとした鷹は

下界で死に絶えていくのです。




鷹にも、人間にも、一回目の寿命と

二回目の寿命があるのですね





今まで働いて働いて“しなければならないこと”をしてきたのです

心に少し余裕をつくり

時間をつくり

しなければならないことより

“したいこと”をするようにしましょう^^

E9b7b91

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月24日 (水)

肉で始まり、肉で〆る

わたくし 『最近さ~ 肉らしきもの食べてないよね~』

姐さん 『んじゃ 出る^^』




話しが早いわ^^


あとはわたくしのお金の工面だけですね(~_~;)



大好きな 和風とんかつ とんきさんのカウンターに陣取り

マスター・ママとおしゃべりしながら

かをり焼き 特選上ロース 豚肉の梅巻き

そのほかにもたらふくと・・・



Img_3288a

アルコールの方も生3杯に芋ロックを3杯でしたか?


翌日お仕事の姐さんも絶好調のようです^^



ちょっと聞いてみましょ

わたくし 『今年 ラッキョウ浸けたんだけど、思ったように浸からなくって』

マスター 『んじゃ コレ食べてみるだわ』

小皿にラッキョウが出てきました

ドレドレ・・・

んまっ!^^

うちのとはぜんぜんちゃいますね

すかさず姐さん 直球で聞きました

『どげやってす~だ?』

すると あげやって・・・こげやって・・・そげやって・・・

あ~ら簡単だがね



マスター ママさん 有難うございました

勉強になりました

そしてご馳走様でした^^



さてと 時間も時間になりました

翌日は朝から姐さん お仕事ですからね

早めに切り上げないとイケません



でもな~せっかく調子が出てきたとこだしさ

『牛肉 いっちゃう?』

『焼肉? いいよ^^』

なんて簡単な夫婦なんでしょ

だから・・・すきheart01



『こんばんは~ 二人ですけどいいですか?』

『ハイ どうぞ~^^』


豚肉からの~牛肉で〆るみたいな(爆)


Img_3289a

しこたま いただきました フゥ~


何でしょう・・・酔った勢いでしょうか

いつもの無性にお話ししたくなったぞ症候群が頭をもたげてきました

するとご主人の方から

ご主人 『お客さん地元の方ですか?』

キター^^

有難うございます 喜んで喋り捲らせていただきます(笑)

ご主人 奥様 わたくし 姐さんとでどんだけ喋ったんでしょうか



話しの中で不思議なご縁が繋がってしまいました

直接ではないのですが

実は家を出る時、直前にある方とお会いしまして(姐さんとわたくしの共通の飲み友)

『今から出るけど一緒にどう?』

ある方 『あら~行きたいけどな~今日はだめだわ』

『残念だね じゃまた今度ね^^』

そんな感じだったんですけど

なんとそのある方とここの奥様・・・同級生

そしてご主人通しもご存知さんらしいのです



いやはやなんともです^^


んならば お近づきに写真でも撮りましょ^^




6vwqkpv3roxsnau1435003111_143500321



焼肉 味一さん 御馳走様でした

次回は飲み友さんを連れて来ますからね~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月23日 (火)

和太鼓と昭和歌謡

日曜日であります



事前に入場券は購入済みでして

余裕をかましながら出雲市民会館へ向かうと

なんだこの車は!

市民会館裏(北側)の駐車場はすでに満車なのです

道を挟んだ、更に北側の駐車場に入ると

有りました 空きが

わたくしが停めた1分後には満車・・・ヨカッタ


それにしても何だ!この多さは(驚)


一応、全席自由なのですが不安になってきました・・・



姐さんと急いで会館へ向かうと

会館の中にはわたくし達より、遥か彼方の先輩がたばかり

あまりにも先輩方が多いので、遠慮気味に後ろの方へ陣取る



Img_3276


オムラミュージック 20周年記念チャリティーコンサートなのであります


わたくし 初めてです

少し前、BSS山陰放送(ラジオ)を聞いておりましたら

このコンサートのことを紹介してまして

オープニングに、出雲農林高校太鼓部が演奏するとのこと

わたくしと姐さん 出農太鼓部のファンでして

喜んで2000円払わせていただきます^^


チャリティーでありますから

出雲社会福祉協議会の方へ寄付されます



Dsc02883a


さて、出農太鼓部ですが

演奏曲は“彩”


すっごい迫力なのです




Img_3278




生徒のみなさん 全員笑顔で楽しく演奏してらっしゃいます♪


Uyhz0iftfkkplka1434999428_143499955



今年は一年生さんもたくさん入部され

30人くらいで演奏と踊りをされてました

最後の方になると全員参加で、ステージからも降り

会場は一気にテンションマックスなのであります




Img_3282



演奏が終わり、全員で『有難うございました』


Img_3283


会場のお客様からは、割れんばかりの大拍手

これは盛り上がったsign03



ここで、司会の方から出農太鼓部主将の方にインタビュー

インタビュアーはBSS山陰放送アナウンサー

谷口和美さん


主将さん 高校生らしく爽やかな受け答え

またもや会場のお客様から大拍手です^^




Jjri6nghntsiex11434999578_143499959

オープニングでの盛り上げ方も十二分です



張り切って歌っていただきましょう

昭和歌謡のオンパレード♪


Img_3285




全30曲中 わたくしが知っているのは たったの5曲


すばらしく勉強させていただきました(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月22日 (月)

焼きましょ焼きましょ あなたのために♪

焼きそば・・・焼きそば・・・焼きそば・・・




わたくしと姐さんの頭の中は焼きそばでいっぱいです

無性に焼きそば禁断症状が出てきまして

居てもたってもいられないくらい

時間的にあそこのお店は満員御礼ではないでしょうか?



駐車場に車を停めると

既に、車中待機のお客様が3組

お店を覗くと

うわっ!満員御礼

スタッフさんが飛んでこられ

『すみません メニューを持ってお車でお待ち下さいますか^^;』

『ハイ いいですよ』



多いとは思いましたが さすが人気店であります



20分くらい待ち、順番がきました

注文は決まってます

それを目掛けてきたんですから



まずは恒例の豚たまキムチ

Dsc02873a




家でマネしても出来ない 豚たまキムチさん


キムチと豚バラ ソースとマヨネーズ

ネギに胡麻

たまごのトロトロを混ぜていただくと

たまりませ~ん^^


Img_3271a

姐さん発注の海鮮ソース焼きそば

インパクトあるわ~

写真写真って わっちゃ~

もう食べてますがな

カメラのセッティングしようと下を向いてたスキに

『あたしもう むり』とか言って 食べ始めましたよ



『おまちどうさまでした~海鮮塩焼きそばになります^^』


わたくし発注の海鮮塩焼きそば到着なり^^



Dsc02874a



塩ですからね ソースの茶色さはないですが

麺本来の色で、鉄板で焼かれて

所々に、ちょっとカリっとした感じ コレガタマンナイ^^

そこに向けて これでもか!ってくらいのネギが盛られております

そそりますね~

何と言っても目を引いたのが レモンです

焼きそばにレモン・・・

酸っぱい系がダメな方はしょうがないですが

試し掛けをしながら、いろいろ組み合わせるとおいしいですよ


まずはノーマルでいただき

次にソースを掛けていただく

ノーマルにマヨネーズを掛けていただく

ノーマルに一味唐辛子を掛けていただく

4パターンとレモンの組み合わせ

更に、マヨネーズと一味

マヨネーズとソース

もちろん半熟目玉焼きは、麺中央に鎮座しております^^

わたくし個人的にマヨネーズとレモン・一味唐辛子のセッティングが◎でありました




Img_3273a




梅雨のジメジメした天気

食欲が落ちる時ですかね?

ソース焼きそばはちょっと・・・

そんな時は

海鮮塩焼きそばはいかがですか

塩にレモンですから

かなりさっぱりいただけますよ

食べながら “ちょっと食欲出て来たぞ”

なんて、胃袋が元気になれば

目の前にはマヨネーズが・・・



掛けましょ掛けましょ マヨネ~ズ♪

一味でパラリと色付けし

一口食べれば胃袋元気

こうなりゃソースも掛けましょか♪


掛けましょ掛けましょ おたふくソース♪

マヨでこってり味付けし

二口食べれば胃袋本気

半熟たまごを一口で♪



焼きましょ焼きましょあなたのために♪

焦げるソースの香ばしさ

アツい心のHERAマスは

今日も焼きます あなたのために♪


広島鉄板焼き HERAさん

ご馳走様でした^^




ん?・・・誰かと握手したような・・・(笑)



Img_3275a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月21日 (日)

金網プレイ

『ひろさん!』

『ハイ?』

振り返ったそこには・・・アラ 久しぶり^^

『ひろさんに渡したいものがあって・・・^^』

『ヘ?ニナ?』

その方は、わたくしにプレゼントがしたいとのコトなのです

今は持ってきてなく  いわゆる・・・あ・と・で・・・的なやつのようです(^^ゞ






あとでいただきましたよ^^

細長いワインの袋に入っておりまして

期待感満載であります

この年になってプレゼントって、面と向かって言われると




照れるがねheart01




ワインの袋のようです^^




Dsc02866a






なんやろな~^^





ズズズズ・・・




ほほぅ 欲しかった金網じゃないですか!




Dsc02867a

あら? 金網に紫の蝶々結び?


Dsc02868a_2

更に引っ張り出してみると・・・



アツいアツいメッセージが・・・愛してますとheart01



Photo





か・・・金網プレイ 楽しみですkissmark

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月20日 (土)

紛糾はイケません

昨日ですが何が何でも帰宅せねばなりませんでした



そんな引継ぎ10分前 トラブル発生


通常の引継ぎも“ろくすっぽ”出来ないのに

このタイミングでトラブルとは・・・凹



引き継ぐみなさんにはとっても申し訳ありませんが

後はお願いして帰りました・・・ゴメンネ




わたくしが向かった先は、とある会合

100人かそれ以上の会合でしょうか?


某大手(説明される側)からは5~6人であります



一通り説明を受けまして

次は 質疑応答・・・









ある意味、とっても勉強になりました

最初は説明を、期待と不安を感じながら聞いておりましたが


質疑応答でぶっ飛びました




“世の中にはいろんな人が居る”って





帰ってから姐さんに“質疑応答”の報告しましたところ

俄然 やる気満々

『その質問したやつ あたしがやっつけてやる^^』

『あたしも行きたかった』と・・・


やめてください



紛糾します(~_~;)

Gg6tfcxpk3qugap1434722608_1434722_3





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月19日 (金)

箱入り娘を連れて帰る

オキニな本だけを入れておりました本棚

満員御礼申し上げております

Img_3153a



ですが、ここだけでは収まりきらず



ベンチシートの中に大量に保管されております



Dsc02862a

いい加減 動かなくなっております

もう我慢の限界がすぐそこまで・・・

そこで少し大きく、おしゃれな本棚が欲しくなってきたのです

ネットで調べるも、なかなか“コレ!”ってのがないようです




まてよ・・・


出雲市内にある大手家具屋さんに出向いてみると・・・



なんとあったではないですか(驚)



灯台下暗しとはよく言ったものです


さっそく連れて帰りました



さすが お値段以上~ ニトリ^^♪



乞うご期待





とか言いながら

我が家に嫁いできて早3週間・・・


未だ箱入り娘であります

組み立てはいつになることやら^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月18日 (木)

日本酒女子が勧める香り

『こんちは~』


『は~い いらっしゃいませ~^^』


『取りにきましたよ』


『あ~あれですね ちょっと待ってくださいね^^』


お店の奥の方へ行かれました


台車を押して現れました日本酒女子


『今から詰めますからね^^』


台車に乗っているのは


生ビール樽のようなもの


炭酸ガスが横にくっついています


金属の樽上部に、サーバーの注ぎ口らしきものを取り付け


空の4合瓶のふたを開けられました


注ぎ口に瓶の口をあてがい


レバーを引く・・・


シュワーーーーーーっと無色透明な液体が満たされていく


日本酒女子 『ちょっと香りをいかがですか^^』


瓶に詰められた無色透明な液体は日本酒であります


日本酒女子が蔵本さんに出向き


出来立てほやほやの生酒を、樽に詰め込んだシロモノ


わたくしの方に瓶の口を差し出されました


その注ぎ口に鼻を近づけると




『アッsign03

わたくし 思わず声を出してしまいました(^^ゞ

姐さんもドコドコと鼻を近づけると

『ぅわsign03

日本酒女子 『いかがです^^?』

彼女わたくしたちの反応を見て・・・してやったりhappy01



してやられました(笑笑笑)


もう 笑っちゃいましたね^^


日本酒ってこんなにもイイ香りがするのですね

日本酒女子 『キンキンに冷やしてくださいね^^』



2本予約しておりました

“一ノ蔵”

“嘉美心”


一ノ蔵は、わたくしが釣りに行ってる間に

姐さんが3合やらかしておりまして

一合だけ寝酒にいただきました(写真撮ってからにしてよね)




嘉美心 キンキンでございます


Dsc02864a


搾りたて生樽

もうね 笑うしかありません

飲んだ人しか分かんないだろうな~

日本酒万歳^^

和食万歳^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月17日 (水)

奥出雲ぶっかけそば 一福さん

前日の、釣行における体力消耗と

深夜勤務明けにもかかわらず不眠不休の計画(お遊び)実施のための

自己暗示・・・ヤラネバ^^



記事をアップし仮眠のつもりで・・・ウトウトしたのが5:00・・・・・・・・・・・・・・・

ハッ!っと気が付くと12:00


やってしまいましたね(^^ゞ

もうね やることが目白押しなのです

有り難いことですわ^^


ちゃっちゃかちゃっちゃか済ませるわけですよ

この短時間でよく動きました

お昼であります

お昼と言ってもずいぶん過ぎておりまして

今日こそは“広島焼き”と向かいましたが

あえなく臨時休業

お昼もかなり過ぎています

こうなれば午後の予定を一気に前倒ししましょう





お店の前ではスタッフさんが大きな声で呼び込みをしてらっしゃいます

『冷たいおそば いかがですか~^^』

わたくしずいぶん向うからそのお店目掛け、一直線sign03



スタッフさん 『どうぞ~おそばいかがですか~^^』

わたくし 『ハイ! よろしくお願いしま~す』

どんだけ直球な答えだや^^

『^^ どうぞこちらへ・・・』

案内されます・・・

自動ドアを入ると 元気よく!



『ご新規一名様でーす^^』

スタッフさんに続いて入ると

『どうぞこちらの広いお席へ^^』

案内されたところはお店の最奥4人テーブル




・・・もうね・・・

なんでしょうね?

わたくしこのお店に3回来ていますが

毎回同じ席なのですよ

カウンター席とテーブル席の広いお店ですが

何故かしらこちらに案内される

そして前回案内していただいたスタッフさんと同じ女性

会話するたびにニコっとされる笑顔

さすがおもてなしの玄関口、大社であります

この日は3名のスタッフさんがいらっしゃいましたが

みなさんとっても親切にして下さいました。

チラっと目が合うと・・・

ささーっとやってきて

『冷たいお茶はいかがですか^^』



回りの方々は全員観光で出雲を訪れていらっしゃる方々です

わたくしさり気なく本を読んでいながら

会話を聴き入っておりました(笑)



『これは こうして食べられると美味しいですよ^^』 とか

お客様 『出雲のおそばって美味しいって聞いたんですけど?』

『そうですね 一番シンプルな割り子っていうおそばがありまして・・・』

・・・そこまで言わんでイイやろってくらい親切丁寧に教えて下さるんですよね^^

ふつう 観光客相手のお店だったらテキトーに受け答えされてました
(わたくしの経験ですが)

一人の女性がお客様として入ってこられましたが

二人がかりで対応されてましたよ

『どうぞこちらへ』

『これは こうでして・・・』

『ハイ よろしいですよ^^』

会話の内容までは分かりませんが

お客様も^^ ^^ ^^ ^^ ^^




あったかい 出雲のおもてなしを感じました^^

舞茸の天ぷら ネギ 鰹節

海苔 山菜 大根おろし

とろろ 玉子 山葵



9品のお客様の下には 一福さんの出雲そば

Img_3263a



“奥出雲ぶっかけそば”には そんな思いが込められているのでしょうか^^




出雲大社 神門通りにある 奥出雲そば処一福さん

ご馳走様でした^^

おかめさん また伺いますね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月16日 (火)

怒涛の攻防戦

かなり真剣に向かいましたよ^^



駐車場に着くと、そそくさと準備し

ありとあらゆる手段を講じたくて

掴んだロッドはマイ メバルタックルフル装備(3本)


Img_4511

現場に着いてから3本を、手を変え品を変え

試行錯誤しましたが

モノの見事に無反応・・・ナシテ?



おそらく、釣れない原因は


アルカリ水と思われます

5日前と比べると唯一の違いがアルカリ・・・

それ以外に考えられないですね

今シーズンはこのポイント終了したようです



少し移動し遊んでみた

が・・・遊んでもらえず

移動・・・



移動した先も、全くの無反応であります

飛び魚がすいすい泳いでたりします

夏の海になってますね



さぁ そうなれば今シーズンは店じまいでしょうか?




でもね


特定秘密法案的なポイントがあって

ソコを撃ってみました

ホントは8.6ftで撃ちたかったけど諸事情があり

7.6ftで撃ってみました



正面を向き、右手の○○を撃つも無反応

真正面・・・何か当たる

かなり覚悟がいる方向性なのですよ

そしてこの後、怒涛の攻防戦が始まったのです



諸事情による7.6ftのソリッドロッド

わたくし万歳をしながら、巻いて巻いて巻きまくっておりますが

獲れません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何本掛けても獲れません



その向こうに居るのは分かっています

やがて2gのJHでは届かなくなり

3gのハードに変えたり3gのJHに変えたり



当たります

でも獲れません

何回も潜られました

何回も突っ込まれました

何回も持久戦に持ち込みました

でも獲れません

獲れないメバルは獲れない大きさなのでしょう



唯一獲れたのが

27cmの赤

Img_4519_2







もう一本がこの子



掛けてワンポンピングで正体が分かりました

“平打ち”しながら“張り付く”この感じ・・・

まさしく“赤尺”

ブルーとは全く違います



何が何でも獲らないといけませんね

わたくしも3年に1本くらいでしょうか?

そうでした、ブログの一番下にあるソルトルアーのバナー(写真)は

わたくしの赤の自己記録、本尺(33cm)であります

00003308541






めったにお目にかかれない赤尺

根を交わし、上へ上へと引っ張り上げました



少し細いようですが獲れましたよ^^


Img_4515_2







計ってみましょう




ほらね 尺ありましたよ


Img_4517




振り返って見ると

右の○○でも2gのJHでは届かず

5gのプラグでようやく届く射程距離

正面も最初は2gのJHでも届いたのですが

最後は5gのプラグで勝負しました

シンペンなので沈下速度は速いです

魚は上を意識していたので

水面直下~50cmまでで引かないと散るようです

散ると、場を休め撃つ

場を休め撃つ

当たるし、掛かるけど獲れないのですよ



殉職したJH2個

プラグ3個も(-_-;)



そして殉職した・・・・・・・・・・・・・・・




Img_4514




失うものは多かったですが


得るものも多かったです



そして、ココのポイントの

傾向と対策を、某氏にレクチャーしておきました



某氏へ

手前から順次奥へ奥へです

方向は立ち位置から左70度~右170度までです

正面は巻き数を数えてください

さもないと毎回・・・

そして、真正面にある“餃子”

勇気を持って越えて下さい

食って来たらやり取りで、右へ回すか、左へ回すか判断してください

右の○○ですが

5gのシンペン大遠投で頻発しました

5巻き~15巻きくらいですね




獲れなかったのは

居付きではなく“差して来たやつ”のような気がします

ずいぶん前にも同じパターンがありました

その時は 赤尺とスーパーブルーの群れでした




夏の海になりかけています

ポイントもだんだんと遠くなってきています

6月もあと半月

あと何回行けるのでしょう



その前に、折れたロッドをなんとかせにゃなりませんね^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月15日 (月)

肝試ししてきます

5日前に良いサイズのメバルが釣れました^^


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/1-65e0.html



Img_4499

前回の釣果はソコソコ良かったのですが

反省すべき点もあり

修正が必要であります




わたくし、本日はお休みであります

単独にて釣行となりました

かなり過酷な強行突破となるでしょう・・・

ゆっくり歩くか

走って行くか

肝試してきな要素もメガ盛りでございます



(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

なにせ・・・

7本指の生き物がいるようなのです  ダッテ・・・アシアトガ・・・( ▽|||)
(諸事情があり写真は撮りませんでした  コワイシ)



取りあえず行かないことには釣れませんし・・・


んなとこ 行かにゃいいでしょ


と、思われるかもしれませんが


そこは ほれ あふぉですから




潮は上げ潮狙い

テンションも上げていきましょ(^_^;)



Hrq55neuoz85d4h1434336252_143433638

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月14日 (日)

汁なし担々麺と、燕の巣入りココナッツミルク

ダイエットが順調に進んでいると勘違いしているわたくしです。


昨日は深夜勤務。

残業もなく帰宅すると姐さんが居ました

『あら 久しぶり~^^』

今日はお休みなんだ

んじゃ、寝る前に少しデートでもしましょうね



向かった先は 島根県立浜山体育館カミアリーナ

ゴリゴリくん達の試合であります

Img_3251a_2


カミアリーナの中には,いたるところにゴリゴリくん達がいます

全員坊主・・・

しばらく試合を観戦させていただきましたが

若いですね・・・いいですね・・・お腹が空きました^^

だって試合を見てるだけで力が ぐぅ~っと力が入っちゃいますわ(^-^;



さぁ お昼ごはんです

相変わらずの大盛況・・・駐車場になんとかねじ込みまして

どうかな?満席かな?



ラッキーです 空いてました^^



さてとメニューを見まして・・・

と、いうか・・・

3択なんですけどね

汁なし担々麺

辛ネギサンラー

冷やし担々麺


本日は姐さんがハンドルキーパーなんで、生ビールがいただける

となると、汁がある辛ネギサンラーは外して・・・

時期的に冷やし担々麺ですね

昨年までは白い器に盛られていましたね

Photo1





いゃ~思い出してしまいました

麺にぐりんぐりんに絡ませるんですよ

2_21



酸味・辛み・胡麻の香り・どことなく感じる甘味



今年はガラスの器になりまして

更に涼味感がましております

Img_3086a_21




・・・まてよ

汁なし担々麺とビールの相性はどうなんだ?

ビールと一緒に・・・となると冷やしより

汁なしじゃないのか?



『お決まりですか^^』

『あ・・・ハイ。陳麻婆セットと汁なし担々麺の大盛り・・・水餃子も下さい』

わっちゃ~ 大盛りって言っちゃったし

水餃子って言っちゃった



すんません いかせていただきます^^


Lq7dkwabfseryvo1434204077_143420425

ささ 到着いたしました



汁なし担々麺大盛りでございます


Img_3254a

まずは よーーーーーーーーーく混ぜるのです

・・・混ぜること2分



Img_3257a

食べた方なら分かっていただけますが

麻味・辣味がズッコーーーンと襲ってきます

若干 喉に詰まらせながらビールで流し込む


そして水餃子を摘まみつつ・・・

ビールを味わう


Img_3088aa_21




ヤバイ! ご飯が食べたくなりました

姐さんにお願いして、ご飯投入であります

Img_3258a

行儀がイイとか悪いとかじゃなく

旨いタレを最後の最後まで食べられ

その方が キレイに食べられるのです


A




四川の麻味・辣味で熱く痺れた体には、デザートが合います



最近 このお店では燕の巣があるとのこと

それを、燕の巣入りココナッツミルクとしてデザートに・・・

燕の巣は最高級品

ココナッツピューレはフランス産

わたくしどちらもいただいたことがありません

都会の方では数千円はするとのこと

それが ななななななななんと600円ナリ^^


Img_3260a



もうね・・・もうね・・・もうね・・・




未体験ゾーンなのね


熱く痺れた体に シュワーって広がるのですよ



本日は日曜日

出雲浜山通りにある出雲翠苑さんに行かれてはいかがでしょうか

じわじわと暑くなってきた日々に

四川の麻味・辣味を注入し

ひんやり燕の巣入りココナッツミルクでご褒美ってのもいいですよ^^



運が良ければ

とってもお茶目な店長さんに会えるかも!

時々ですが、ホールにも出没されます

ぜひお声掛けしてみてください

怖そうなお顔が一気に崩れますから(笑)

出雲翠苑さん 御馳走様でした

何かと有難うございますm(^^)m m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月13日 (土)

おじさんのダイエット大作戦

今年のお正月は食っちゃ寝 食っちゃ寝・・・

初出勤前夜

久しぶりに体重計なるものに乗ってみた

すると驚くべき数値が・・・




69.8kg

ショックである

体脂肪率は

24%




その日から早速ダイエットに取り組んだ・・・・・・・・・・・・・・・






徐々に落ちてきました


半年かけてこの体重



63.2kg


マイナス6.6kg

1か月1kgちょいの計算だ^^



Img_3223a

体脂肪率は


14.3%




Img_3224a




ウエストも82cmありましたが

先日買ったパンツ



76cmの細見のやつ^^


今までのパンツがゆるゆるになってしまいました




こんなにも効果があったのに

一向に落ちないお顔のお肉・・・



なので誰も気づいてくれません



余計に顔がデカく見えるんじゃないかと気が気ではない

6.5頭身のおじさん


不気味であります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月12日 (金)

楽しい夜遊び

第1投目でいきなり“尺様”


・・・うそです


“泣き尺様”でした


Img_4499




ども。わたくしです^^


おとといになります

tomさんと偶然にもお休みが被ってるようなので

お誘いしましたところ

ふたつ返事で了解していただきました



さて釣りですが・・・

tomさんは、わたくしの背後で釣っておられます

どうやら27cmが出たようです^^



ココの場所 ブルーが入ってきてるようですね

何?ブルーって? の方のために・・・

ブルーとは青メバルのことであります

かなりの高活性

1キャス1ヒット

ですが、食いが浅く バラシが頻発するのです

だったら、1ヒットじゃないって言うとそれまでですが(^^ゞ

Img_4502



サイズもなかなかのものですよ^^


Img_4503



何匹目か釣ったとき

強烈な引き!

藻に潜られまいと必死で攻防しましたが・・・フックアウト



よ~く見ると



伸ばされておりました

やはり獲れないやつは獲れないってことですね

太軸にしろよ!って?

イヤです・・・こだわりがあるんです エヘヘ


Img_4504





茶色も釣れたり


Img_4505




赤色が釣れたりね


あら・・・赤は撮ってなかったわ

赤が釣れると縁起が悪いんですよ

・・・だって・・・ネ tomさん^^ 確信しましたもんね(^^ゞ




ド干潮に近づき、だんだんと居場所が限定されてくるけど

キワキワとか、スレスレとか、ど真ん中をピンで通すと

居る所にはドンピシャで張り付いていらっしゃいます^^


Img_4507




ククク・・・クククククク!!!って


この子も泣き尺様



Img_4508




シーちゃんも2本か3本、掛けました。が

唯一獲れたのが65cmくん

これ、凄かったんですよ

とってもクリアな水の中での攻防戦

手前まで寄せて来たんだけれど

まぁ 走る潜る突っ込むの三拍子(笑)

二人でライトを点け、シーちゃんの動きを見てたけど

突っ込む時は必ず“藻”の中に突っ込みますね

野生の本能ってやつですかね



最後はtomさんにフィッシュグリップで捕まえていただきました

有難ね tomさん^^

左腕だるいです


Img_4509




何はともあれ、おじさん二人の楽しい夜遊び



いい運動になりました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月11日 (木)

濃厚!極み醤油ラーメンと豚巻き 篠寛さん

今日はどうかな?

お店の前を通ると・・・

あらら 駐車場がいっぱいです

なんとか食べたいんだけどな~

しょうがない、先に用事を済ませてからもう一回来てみましょう



近場の用事を済ませ、15分後

空いてました^^



『こんにちは~』

『いらっしゃいませ~^^』

『さぁ!いよいよ最後になりました。今日は極み醤油と豚巻きをください』

『ホントですね 最後まできましたね^^』

『あっ!そうそう この間塩を食べられてブログにアップされたんですよね?』

『そうです アップしましたよ』

『あの時のブログを見て、お客様が来て下さいましたよ^^』



『( ̄◇ ̄;)エェ! そうなんですか?』

『ハイ つい先ほどま、でこちらのテーブルにいらっしゃいましたよ^^』


『ホ・・・ホントに(驚)』


『入れ違いになっちゃいましたね』


そうか・・・さっき駐車場がいっぱいの時、いらっしゃってたんだ


なんだか 嬉しいです^^

こんな些末な“ブ活”でも参考にされてるなんて・・・

今日はツイてるわ




さぁ!メニュー最後の 極み醤油ラーメン

到着しましたよ



w川ёoё川w オォーーー!!



こ・・・これは!!!


前々回いただいた醤油ラーメンとは明らかに違う

見た感じ・・・豚骨醤油っぽい

う~む これはそそる

前回は透明なスープの塩にノックアウトされたが

今回は濃厚一直線のスープのようだ

メニュー構成も塩の次に持ってくるなんて

わたくしのハートを鷲掴み間違いなしなのです

どれどれ いただいてみましょう・・・

ズズズズズz・・・


ドッカーンimpact


こりゃ 濃厚だわ^^

極みだけあって、濃厚な豚骨極み醤油です

こういう系って、濃すぎてなかなか“完飲”できないんですが



余裕で完飲 ハハハ


Img_3238a



お味の感想は

おいしいんじゃなく

美味しいんでもなく

旨いんじゃ少し足りなく



濃厚でコク旨~(でもまろやかなんだよ^^)


すみません 表現がへたくそで(^^ゞ



ふつうの醤油とは全く別物のような気がします

ぜひ並べて食べ比べをしてみたいですね



エ? 醤油の写真と並べろ?



了解しました。



前々回の醤油と

今回の極み醤油を並べてみましょう^^



醤油

Img_3157a



極み醤油

Img_3235a



いかがですか?

ぜんぜんちゃうでしょ

並べて食べた気になりましたか

ならない?

それはもう 行くしかないですね^^


そうそう、わたくし毎回一緒に発注しているものがありまして

豚巻き

これ んまいんですよ

甘辛い醤油だれと、豚肉のうま味が口の中で・・・ゴクリ

マヨネーズをちょいと付けて召し上がれ^^


Img_3237a






メニューは上から下まで7種類(時々作られる牛骨含む)

2か月でいただきましたが

実はもう一品あるのですよ



女性限定の“塩豆乳ラーメン”が!



よく、女性のお客様が塩豆乳を発注しておられますが

見えないんです・・・あたり前ですが

見せて下さい!とか

一口いいですか?とか言えるわけないし



見たい食べたい塩豆乳


姐さんはラーメン食べないし

かくなる上は 女装だな



そこまでの覚悟を見せれば 食べさせていただけるのだろうか

聞いてみる価値はある(笑)



よし メニュー二巡目に突入しなければならないな





出雲市駅東側の高架下にある ラーメン篠寛さん

ご馳走様でした

二巡目に突入させていただきますよ^^


Img_3244a_2






それとわたくしの“ブ活”を見ておられる皆様

わたくし、味の表現やお店の雰囲気など

伝えることはは全くのド素人であります

どうぞご自身で出向かれ

味はもちろんのこと

お店の雰囲気や空気感を感じられ

ご主人やスタッフの方々に少しだけでも話しかけられると

より一層 お店の思いが伝わってくると思いますよ^^


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月10日 (水)

針が引っかかった彼に・・・一言

昨夜は仕事終わりの1時間

海へ行ってきました(釣り)



真っ暗な磯を徘徊していると

スリットがざわついています ザワザワ

スリットが分からない方のために解説・・・

釣用語で言う、溝です

磯場はデコボコしています

う~ん・・・こういう地形がたくさんあります・・・凸凹

特にこっち⇒凹

溝みたくなってるでしょ

この溝みたくなってるトコがザワザワしているのです

Img_4491

よ~く見ると・・・



Img_4492

無数のベイトがおります

ベイトとは小魚

大きい魚のエサなのであります



Img_4489



イワシですね



ってことはこのベイトを捕食しに

大きな魚が来ているかも・・・ですね^^




このスリットは・・・

こっちから出ていって

亀裂がここにあって

ここが浅いから

この流れに乗って・・・




こっち方面に待ち構えているとか^^

どれどれ投げてみましょ

こっちかな?

こっちかな?

もうちょいこっちかな?



くっくっ・・・ぐぐぐぐぐっ!


キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


おーーー走る 走る

右へ左へ・・・ん?

右へ・・・左へ・・・?

まさか・・・


ジャンプ いっぱ~つ!


あっらー あなたは シーちゃん

ベイトを待ち構えていたのは

スズキくん

またの名をシーバスくん

わたくし用語でいう シーちゃん


S1





この険しいスリットゾーンを右に左に走り、ジャンプしまくりでございます




なすがままにされほうだい


やがて手元に伝わるゴリゴリ感&ザラザラ感

100%根に擦れております^^;



ブチッ!



行ってしまわれたようです



3gのジグヘッドは暫く

彼の口にぶら下がっていることでしょう

素直に寄って来てたら

優しく外してあげたのにね。




彼のあごは筋肉痛になるでしょう





彼の事が心配です・・・




D04aef26e170dace3e03d805c5a47f121


今夜も行きますからね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 9日 (火)

水とダイヤモンド 第二章

コップ一杯の水とダイヤモンド

どちらが価値がありますか?

う~ん 難しい選択ですね(^^ゞ

わたくしは水だと思いました

いろいろな方に聞いてみると

ほとんどの方が、水と答えられます

が、中にはほんの数名・・・ほんの数名の方は

ダイヤモンドと答えられます




この違いは何でしょうね・・・


わたくしを含め、水と答えた方の理由は



・もし宇宙に行ったら水がない

・もしサハラ砂漠に行ったら水がない

・もしアフリカに行ったら水がないと困る

・もし干ばつになったら困る

・もしどこかに閉じ込められたら生き延びれない

・そもそも水がないと生きられない

・水がない国(僻地)にダイヤモンドを持って行っても意味がない



などなど色々な意見が出てきました




かたやダイヤモンドと答えた方は



・水とダイヤモンドでしょ?ダイヤの方が価値があるに決まってる

・小さいダイヤでいっぱい水が買える

・たぶん水はなくならないよ

・海水からでも水は作れるらしいよ。だからダイヤ

価値観の違い?考え方の違い?

どちらも正しいと思います。・・・が

“どちらが価値がありますか?” の問いに対して

なぜ ありもしないことを思うのでしょうか

もし砂漠に行ったら・・・

もし宇宙に行ったら・・・

もし干ばつになったら・・・

閉じ込められたら・・・


おそらく砂漠に行きませんよね

おそらく宇宙に行けませんよね

干ばつになりますかね

閉じ込められないでしょ



水は貴重で水がないと人間は生きていけない

だから水の方が価値がある・・・たしかに・・・




では、ふつうに日本で生活してて

目の前にコップ一杯の水とダイヤモンドがあり

“あなたにとって価値のある方をあげます”

と言われたら・・・どうでしょうか?



わたくし間違いなくダイヤを取ります

水の方が価値があると答えられた方はどうですか?

水を取りますか?




私達は、なに不自由ない日本で暮らしていています

モノ余りの日本で暮らしています

水道が壊れたら、お隣さんに言えば水をいただけます

どこの飲食店に行っても必ず水はいただけます

お風呂だって ちょっと大目にお湯を入れて

溢れることだって至福に思います

シャワーもかけ流しで何十分もしたりします



なのになぜ水の方が価値があると思うのでしょうか・・・




ダイヤモンドがあったらお金に変えて

たくさんの水が買えます

そして水が不足しているたくさんの国や地域があります

その国を救うことが出来るかもしれません



ある日本の方は、東南アジアの田舎で井戸を掘っているのだそうです

貧しいその村は水がなく雨水を溜めて生活しているのだそうです

その国には井戸掘り職人はいるのですが

雇うお金がないのです

その日本人は自分のお金で職人さんを3人雇い

井戸を掘るんです

もともと貧しい国ですから、大掛かりな装置などなく

職人さんが地面に穴をあけ、ドリルのようなものを刺し

ぐるぐる3人で回るのだそうです

やがて水が出て来て、小さいながらも、その村唯一の井戸ができるのです



その日本人は村のみんなから、まるで神様のように喜ばれるのだそうです



たった1万6千円で村が救えるのだそうです



豊かな国 日本に暮らし

コップ一杯の水と

Shutterstock_56281039e13782643907_2




ダイヤモンド

140310diamond1




あなたにとってどちらが・・・価値がありますか

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 8日 (月)

水とダイヤモンド

コップ一杯の水と

O03000410132080258971





ダイヤモンド


Diamond_birthstone_41_2







あなたにとってどちらが価値がありますか?

フフフフフフフフフフフフ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 7日 (日)

美味しい塩ラーメン 篠寛さん

『こんちは~』

『いらっしゃいませ~^^』



カウンターに陣取り

『今日は塩ください』

『いゃ~塩まで来ましたね^^』



そうなんです

メニューを上から制覇してきました

塩 楽しみです^^






『おまちどうさま 塩です^^』


おぉぉぉぉぉ


こ・・・これは!







大好きな透明系スープ


一口すすり・・・

やばい




やばいのである


麺・メンマ・もやし・ネギ・チャーシュー

全てのバランスがキチッとしている

これは凄いぞsign03



もう 夢中で食べていました

Img_3228a



自分の中での塩ってこだわりがあり

ど真ん中に入ってきたようです



おいしさの伝え方が分かりませんが

旨いんじゃなく、おいしいんじゃなく、美味しいんです



その美味しい塩ラーメンはコレだ








Img_3227a_2



出雲市駅東側、高架下にあります ラーメン篠寛さん

実に、実に美味しい塩ラーメンでした



ご馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 6日 (土)

愚行確認

昨夜は職場の飲み会でした・・・




飲み会でのわたくしの行動ですが


唯一確認できるアイテムがカメラ


おじさんと抱き合ったり、キ○したり

それはもうドキドキものなのです


昨夜の画像は

コレと


Img_3229a

コレのみ・・・


Img_3233




逆に無いのもドキドキします


途中までは覚えてるんだけどな~(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 5日 (金)

尺クラスの仲間入り^^

今シーズン 全く海に行っておりませんでした(釣り)


チャンスあれば行きたいと思っておりましたが

なかなか廻りあわせがなく

気が付けば6月も一週目

アッチャー・・・

終わってまうがな(-_-;)



連日残業でしたが、最終日の昨日も有り難く残業 アリガタヤ~^^

最終日です。何が何でも行きます

雨さえ降らなければ、強風であろうと

波高が高かろうと

海に行きたいのです



海(メバル)が呼んでいるのですよ^^






姐さんも 『行ってくるだわね^^』

と、せっかくのお言葉。

甘えることとします



Img_4476a






真っ暗な海に着き

リハビリのつもりで投げた1投目

くりくりと巻きはじめると

アラ? 藻に引っかけたかいな?

竿先がズーンと重たくなった・・・その直後

一気に竿先が弧を描き、慌ててロッドを真上に持ち上げる


ジジジジジジジジーーーーーーーーーーーーーー

ゆるゆるのドラグは唸りを上げるのだった(笑)

グググ・・・グ・グ


ロッドは真上に、弧を描いたまま止まってしまいました アララ



やられました


藻です。 藻に突っ込まれました



こうなれば持久戦

ゆっくりとラインを張りながらテンションを緩めると

グググググググ!

うわっちゃ~更に突っ込んでしまいました

なんちゅう突っ込み


それから5~6分待ちましたが

微動だにせず・・・・・・・・・・・・

しかたなく ぷちっ させていただきました




しばらく“場”を休め

ちょい左側を撃ってみた



クックッ・・・クックッククククク!!!!!


今度は構えてたのでけっこう強引にやりとりします

ですが“立ち藻の林”がいたるところに点在している様子

ロッドは真上に持ち上げ、手首だけを早いポンピング

向うもそうはさせじと突っ込む気満々の動きです

途中 藻の頭に引っかけながらも最後はリーダーを掴み

引っ張り上げました^^



今シーズンもお目にかかれましたね

尺様です^^



Img_4484a



すんません

もうちょいメジャーを引っ張ればよいのですが

何せ立ち位置が緊張感溢れる場所でして

しかも強風

背後は海・・・

ふくらはぎにも限界がございます プルプル・・・




その後、もう一尺様追加でございます

風・・・更に強くなりました

とてもメジャーが置ける状態ではございません



Img_4486a




膝が強ばりはじめ、太ももには力が入らず

ふくらはぎはパンパン


これ以上の姿勢は落水の可能性もあり

帰ることとします

車までの道のり

足がつまづき

もんどりうって“まくれる”(こける)

何につまづいたかヘッドライトで照らすも何もない



一人で笑い転げました


『年だわ^^』

そろそろ尺クラスの仲間入りですかね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 4日 (木)

お金があったら・・・えっと・・・

えっと~・・・







わたくしのブログをちょくちょく閲覧されてる方はご存知かと思うのですが




何のために働いているの? 的な質問です



ワッ ・・・またかよ



なんて思わないでね




“お金があったら何がしたいの?”





さっ みなさん考えてみましょう^^



Shutterstock_205717491_2





























スパッと考えられました(笑)



考える前に ○○がしたい!って思われた方・・・ステキですね





かたや、考えて○○がしたいって思われた方・・・ステキです








かたや この“お金があったら何がしたいの?”の問いに対し









仕事がしたくないとか

残業がやだとか

仕事をやめるとか



したくないことじゃなくって




したいことを言えばいいのにね







こう答える人 かなりいます。

ぜひこのネタ、使ってみて下さい^^





誰かわたくしに聞いて下さい



こう答えます




















Jypyfg4qgtjuubk1432321852_1432321_2

かっちょいいこと このうえない^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 3日 (水)

HERAさんのうどんで晩酌

先日のお休みであります

あれやこれやしていると時間がどんどん過ぎていきます

ハンドルキーパーさんがいたので

少し遅めの夜ご飯

きゅ~っと いっぱいやりましょう^^



牛スジポン

Img_3190a



いつもの豚たまキムチ

Img_3191a



たまらんね~

生ビール2杯なんて あっという間



メインがきました


ネギ焼きハーフのうどん


Img_3192a



いつもはそばでいただくのですが

うどん・・・美味しいです^^

ちょっと想像してたうどんとは違い

意外や意外!

広島焼きはそばじゃけ~ という固定観念が覆ってしまいました


Img_3194a



うどん・・・

冷酒合うかも・・・・・・・・・・・・・・。



『すんませ~ん 冷酒くださ~い』



出ました!八海山


Img_3195a

もうね・・・


さいこ~ですhappy01




広島焼き HERAさん

次回夜ご飯、もっと早い時間から来ます

最終最後までお付き合いくださり 有難うございました

ご馳走様でした^^


みなさんも“うどん”お試しください^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 2日 (火)

いずもキャッチアイ 6/2

日曜日に出雲大社に行き、白い衣装の集団を発見!

いずもケーブルさんhttp://www.icv.ne.jp/が取材にきてました

と昨日の記事に書きました

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-3e50.html



6/2のいずもキャッチアイで放送しますよ。とのことでした

きのうケーブルさんを見てて、翌日の放送内容に出雲大社の文字がなく

エェ・・・やらないの~

と思いました。



今朝、いずもキャッチアイのhttp://www.icv.ne.jp/catv/comch/catcheye/

“今日の放送内容”を確認したところ


おぉ ありました^^


・出雲防災会議

・出雲大社奉祝「神歌・女神舞」奉納

・神西で笹巻きづくり

放送されるようですね^^



歌と踊り(舞い)の奉納なのです

TVでは迫力が伝わるか分かりませんが

生では歌も踊りも大迫力でしたよ

なにせ白い数十名の女性集団ですから

観光客のみなさんも『なんだ!何だ?』と大騒ぎ

集団のみなさんは姿勢も ピッ!としておられ

会話されることもなくシーン・・・

とてもご本人たちに話しかけれれる雰囲気ではないのです



唯一、大社さん関係の方に聞いてる方はいらっしゃいました

わたくし さり気なくすり寄り、耳を立てて聞きました(笑)



これだけの白い集団です

なんだ!何だ?となるわけです



Img_3213a


本日17:00より放送開始です

18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00

見逃しても大丈夫

翌日 6:00 7:00 8:00 9:00 10:00 12:00 14:30

みなさん ぜひ^^

「神歌・女神舞」 をご覧ください



わくわく I C V ♪^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年6月 1日 (月)

楽しいデート

昨日、出雲大社さんへ行きました


そうそう!

この大鳥居、大正4年に建てられ

今年で100周年

Img_3197a_2

その記念イベントかどうかは分かりませんが

神門通りの石畳にメッセージを書こう!イベント。

出雲大社を眺める道に100年後、200年後まで受け継がれるメッセージを残しませんか


詳しくはこちら

http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/toshi/kikan/izumo_kendo/shinmon/ishidatami-ibento-h27-5.html



こんなステキなイベント

行かにゃならんでしょ^^




大鳥居の近くにある“無料駐車場”に車を停め(人の家)

向かってみます

Img_3196a_3



何か見えてきましたよ


イベント会場のようです


Img_3201a_2

さっそく拝見してみましょう


Img_3199a_3


係りの方に聞くと1時間の力作もあるようです


Img_3200a_2


わたくしたちも一筆書かせていただきました

どの辺りに敷かれるか聞いてみると

ここの一画のようです


Img_3202a



安来やさんでお昼を食べ(画像がどっか行っちゃったよ)

Img_3204a


参拝のため神門通りを大社さんの方へ歩いておりました

この辺りで対向車(外車)から

『パパさ~んsign03』 と大きな声


無料駐車場の方たちじゃないですか

ちょっと恥ずかしかったです・・・




Img_3207a





この日はそんなに混雑することもなく

ゆったりと参拝できました


Img_3209a

さて、参拝者さんの中に一段と目立つ集団が・・・


中です中

分かりますかね?


Img_3210a


ズームしてみましよ


Img_3211a



一段とステキな衣装の方も・・・


Img_3212a


ご本殿に正式参拝もされるようです


Img_3213a


スッゴイ気になるでしょ

詳しくは 出雲ケーブルビジョン

6月2日(火) いずもキャッチアイ http://www.icv.ne.jp/catv/comch/catcheye/

をご覧ください


なぜ 知ってるのかって?



エヘヘ





だって・・・



出雲ケーブルビジョンのアナウンサー

山口かおりさんにお会いできました^^


スッゴイ かっわいい~

ブログに載せてもイイですか?って聞いたら

どうぞどうぞ^^って

でもね・・・なんだかもったいないのでモザイクを少々(笑)


Ppnl5acu_dq_rmn1433061729_143306176



ね・・・姐さん

顔デカくね?

Lmdrxrkk3rbvihi1433061815_143306184



逆インタビュー的な感じで根掘り葉掘り・・・^^


かおりさん お仕事中にもかかわらず

丁寧にお話しくださって、有難うございました




かなりの時間、出雲大社におりました。

晴天で汗もかいたのでスタバでお茶タイム


Img_3217a_2




渇きも潤し さて帰宅




・・・・・・・・・・・の前に~






もう一筆 書きましょか^^



Img_3218a



本日2回目なり~happy01




何を書きましょうかね^^   サラサラサラサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・




100年後  『この人2回も書いてるがな!』

なんてね^^




取りあえず記憶より、記録に残しました(笑)



100年後のみなさ~ん

楽しみにしててね~^^


だんだんと日が西に傾き始めました

帰りましょうか


Img_3219a


おっと~


最後にですが



無料駐車場にご協力いただいたご家庭には


お礼の品を忘れないわたくしたちなのでした^^


Img_3220a



あ~楽しかった^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »