« 言わないヒツジ | トップページ | お母さん 負けんなよ! »

2015年5月23日 (土)

伝えられない真実

今月読んでる本の中で“そうだな~”と思うことがありました。



辛坊治郎氏が筆者であるこの本

ニュースで伝えられないこの国の真実



Img_3148aa

辛坊治郎氏。


言わずと知れたニュースキャスター・・・ではないか(^^;

フリー転身後、今はマルチに活躍されている実業家&クジラと衝突した遭難者(笑)




わたくしたちは通常新聞やTVでのニュース

番組でさまざまな情報を入手していますね

この情報ですが100%信用していいものかどうか・・・


“どこのチャンネルでも同じこと言ってるから間違いない”

“某視聴料徴収チャンネルでやってるから間違いない”

“新聞や雑誌でも同じこと書いてるから間違いない”

なるほどね・・・となります




TVなどの放送メディアは唯一

法律で“言論制限”が定められているメディアなのです


放送法第四条

一  二  三  四 となっている



辛坊さんの言葉からいうと

“現行法の枠組みでニュースキャスターなんて仕事をしていると

それこそ両手両足を後ろで縛られながら

口で文字を書くくらいの制約を感じます”



なので言いたいことも言えず

がんじがらめのキャスター人生を送っていたそうです




2011年から始めた“辛坊治郎メールマガジン”

このメルマガ自主規制の制約がなく?

契約していただいた特定の読者向けに“私信”を発信するわけですから

名誉棄損罪などが成立する可能性も極めて低くなるってすんぽうです。



これがこの本なのですね


韓国船沈没事故の本質的な責任は・・・




Img_3151a




STAP細胞騒動の黒幕・・・


Img_3152a




他にもいろいろとありますよ



事件や事故が起り

日夜ニュースで取り上げられます

われわれはこの制約・規制された報道から何を得るんでしょうか

報道する側は常に中立でなければならない

ここがいちばん厄介なところなのですね

・・・なにをもって中立とするのか?



高度成長時代からそんな日常に流されているわたくしたちですが

(古すぎますね^^)

今はインターネットの時代に入り

スマホやSNSで

通常のニュースだけではなく

○チャンネルとか、あやしいネットニュースに翻弄され

一部の中立ではない偽識者に振り回され

何が正しいのかが分かりづらくなってきています



ものごと、一方通行の見方ではなく

いろいろな角度から見る多眼思考でなければと思います



各項、数ページで完結しており

読みやすく、読み手を 『え?』

『うそでしょ?』

『真実はそうかも・・・』

と思わざるを得ない内容なのです


特に上記の韓国船沈没事故の本質的な責任と

STAP細胞騒動の黒幕

この二項読んで寒気がしました



そしてわたくしなりの私信

数日前の大阪の選挙

橋下氏の大阪都構想に関する決着の件



賛成・反対を決めるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋下氏の案に反対と有権者が決めました。

わずか1万票

反対側に投票された・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


一応、私信を書いてみましたが

あまりにも私事になり・・・に代えさせていただきました(^-^;



ちなみに、この本の中で橋下氏が都構想の選挙で敗れたら

政界を引退します!(P54)

と明言してあるんですから驚きました

だって選挙翌日のインタビューで『引退しますよ』っておっしゃられましたもんね








みなさんも、本屋さんでこの本を発見したら

『おっ!?』 どっかのブログで書いてあったな

などと思い出していただき

パラパラと立ち読みせず・・・ご購入していただきまして

一方通行で受け入れるニュースではなく

じっくりと多眼思考なものの見方をされると

一皮むけたあなた(ミニ辛坊さん)になれるかもしれませんよ


Img_3148aa_3

とはいえ、あくまでも辛坊治郎氏の私信ですから^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 言わないヒツジ | トップページ | お母さん 負けんなよ! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

死亡欄、火事、事件、交通事故
があった事は事実かも、それ以上は
信じない様にしてますよ~~♪
新聞記事

結構、先走り?嘘があったりする~~

カバオ!さん>新聞も各社右派左派よりの傾向があるらしく、一つの記事でも全く違うらしいのです。
さてその新聞ですが、わたくしほとんど見ておりません(^^ゞ
なので旬な記事は全くわかりませ~ん
じっくり読んでみたいものの 時間が・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60074908

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えられない真実:

« 言わないヒツジ | トップページ | お母さん 負けんなよ! »