« 我慢すること | トップページ | 伝えられない真実 »

2015年5月22日 (金)

言わないヒツジ

『仕事が忙しくて、つらいです』

『人間関係が煩わしくて、つらいです』

そんな相談をよく受けます

『つらい、つらい』と言っているうちは、まだ大丈夫です

『忙しい、忙しい』と騒いでいる人が暇なのと同じです



本当につらい人は、“つらい”なんて言う余裕は残されていません

本当に忙しい人は、“忙しい”なんて言っていられません



総理大臣や大統領は、毎日分刻みのスケジュールをこなします

“つらい”“忙しい”と言っていると、仕事がこなせなくなります


100万円の借金を背負っている人は、つらい表情をしています

100億円の借金を背負っている人は、凛々しい表情をしています


毎日1回の決断すらできない人は、いつもバタバタしています

毎日100回の決断をする人は、いつもどっしり構えています






自称つらい人は、すぐに自称つらい人を探して群がります

つらい人同士で群がると、お互いネチネチともたれ合います

だからもっとつらくなります




自称忙しい人は、すぐに自称忙しい人を探して群がります

忙しい人同士で群がると、愚痴を言い合うための集会が増えます

だからもっと忙しくなります





人生は、ふと口からもれた言葉通りに歩むようになっています

どんな人生を歩むかは、100%あなたが選んでいるのです。

上記は好きな著作家 千田琢哉さんの本から抜粋しました




どうです ドキっとしました?



群れるヒツジか

孤独なライオン ってことですね^^

ずいぶん前から“つらい”“忙しい”は言わないように心掛けてはいますが

昨日、2回言いました^^;

(一応、数える習慣はしているノダ)

ほんとはもっと言いたかったんだけどね アハハ



言っちゃイカン 言っちゃイカンと思いつつも

仕事が終わったころについつい

『あ~忙しかった(^^;』

うわっ 言っちゃったよ・・・みたいな



言っちゃうってことは

だいたい自分対誰かという構図が発生している状況でしかありえないわけだから

打開策は



そういう状況を作らない・・・できんし

人と会話しない・・・できんし


う~む・・・


言うってことは・・・聞いてほしいんかな?

聞いてもらって同情してほしいんかな?

なんで同情してほしいんかな?

群れたいから・・・アララ

ヒツジさんだがね


Ds1v0u7bv0auifu1432235796_1432236_2






思い出すに、相手が“忙しい”“つらい”話をしてきても

ふぅ~ん・・・くらいにしか思ってないよね

ってことは、相手に迷惑ってことになる

だったら言わない方がイイネ




ただ、こういう話ができる限定された友達

一人二人KEEPしておきたいものですね

人間、時にはガス抜きも必要

聖人君子じゃないんだからさ





“忙しい”“つらい”なんて言葉を言わないよう

意識していくことが大事なんじゃないかな?




今日は言わないよ^^




Sq7kfhl97k6o74k1432235526_1432235_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 我慢すること | トップページ | 伝えられない真実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃられる通りですネ~。
“忙しい”“つらい”は愚痴にしか聞こえず、『あ~、そげかね。そりゃ大変だね』と馬耳東風の私。
~(*´Д`)~~
ブチブチ言わず、さっさとやれよ!(#`д´)男は黙ってサッポロビールじゃ!(古っ!)
とは言え、案外無意識に誰も言ってるかもネ(^-^;
じゃあこうしましょう!、“忙しい”“つらい”を一日が終わった時に『忙しかったけど頑張って終わらせた!』 『つらかったけど頑張って乗り越えた!』って自分を労った言葉を足してみては?(*^-^*)
愚痴には聞こえないですね!また明日頑張ろう!って気持ちになるんじゃない?^^

私の育った本家の居間に『不言実行』と書かれた横額が掛けてありました。
幼少時からそれを眺め、その意味も知っていましたが、その崇高な四文字も思想と実態が伴うのには相当な年月を要しましたσ(^_^;)
どこか高潔な響きのある言葉『不言実行』が私の生涯の目標でありましゅっ!
『多言乱酔』のToshiでしたぁ~(@^^)/~~~


Toshiさん>そうそう無意識に言ってる可能性大ですもんね
んで、なになに・・・キャーToshiさんステキなお言葉!
“○○”だったけど頑張った!最高の一言ですわ~^^
相手に言わず、自分に対してのご褒美ですね・・・ステキ

“不言実行”=“返事は0.2秒”“頼まれごとは試されごと”“出来ない理由を言わない”“今出来ることをやれ”ですかね(笑)

そうそう!頂いた中村文昭さんのCD,、車の中で大笑いしたり、運転中なのに涙が出て困ったりで楽しくて通勤時間がアッという間でした。
魂が揺さぶられる言霊で心が澄んでくる感覚を覚えました。
全てにおいて『その通り!』と声を出してうなずいてた^^
過去のネガティブな思い出は後のネタってのがイイですね!

思ったけど、もし私が中学高校の頃に中村文昭さんの講演を聴いてたらどう感じ取ったただろうか?と…。
素直に受け止めたなら間違い無く寄り道せずに歩んで来ただろう…。
しかし行き着く所が同じであるなら曲がりくねった泥だらけの道を転びながら歩んできた今の自分で良かったなぁ~って思うのであります。
おかげで私、ネタだらけですわ(笑)
実証済みの『ネタ』じゃないと相手には伝わらないしネ!(*^^)v
ひろさん、中村文昭さんを紹介して頂きありがとうございました(*´▽`*)

Toshiさん>良かったですかね?
ちょっと自信なかったんですよ。それぞれ思うことは個人が生きてきた過程にありますからね
師匠のお父さんのお話し いかがでした?
腕一本と引き換えですもんね・・・何のためにですよ
ストリッパーのお話し いかがでした?
聞いてて泣けてきますよね
ストリッパーをして“あなたのミルク代を稼いだのよ”・・・もう アカンですよあんな話し聞くと(大泣)
アジアの子でお母さんが子供の腕と足を折り、捻じ曲げる話し いかがでした?
俺ら日本人 なにやってんやろ?ですよね
まだまだToshiさんEmiさんのお心をえぐるようなお話しもたくさんございます
ぜひCDに焼きたいと思いますので、お待ちくださいね


まだまだ感動に震えるバージョンもございますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/60088562

この記事へのトラックバック一覧です: 言わないヒツジ:

« 我慢すること | トップページ | 伝えられない真実 »