« キ○が止まらない | トップページ | ありがとう^^ »

2015年5月11日 (月)

サクラ・ヒッコリー・ウイスキーオーク

赤 緑 黄色

比較してみました


Dsc02816a




中身は 赤(サクラ)

緑(ヒッコリー)

黄色(ウイスキーオーク)


Dsc02817a

三種類の違うチップで仕上げたスモークナッツ

チップ量⇒一握り

熱時間⇒5分

スモーク時間⇒15分

道具・ナッツ準備~片付けまで総計35分

Dsc02818a




サクラ

スモーク後、水分の露出は少なく、色付きも軽めかな?

香り・味共に日本人向け(笑)


Img_3048a_2



ヒッコリー

スモーク後の水分の露出は多く、燻製器の結露大

香り ちょっと・・・う~ん サクラより少しキツイ感じの香りで

燻しすぎたのかほのかな苦み?(姐さんは、コレがたまんないわ~なんですって)

Img_3049a

ウイスキーオーク

スモーク後の水分露出多いです(ヒッコリーほどではありませんがサクラより多い)

さすがウイスキーオークだけはありますね

フタを開けると、ふわ~っとウイスキーの香りがします(ほんの微妙ですが)

その香りを吸い込み、息を止め、更に吸い込み

しばし息を止め、ゆ~~~っくり息を鼻から抜くと・・・

あま~い香りが鼻孔から抜ける・・・そんな感じにやられるおじさんです^^

Img_3050a

スモークナッツ

白州ではまずまず

山崎ならうまいね^^

ひろさんの濃い目のスモークナッツは

竹鶴が一番合う気がする

ポリポリ・・・・・・・・・・・・・^^




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« キ○が止まらない | トップページ | ありがとう^^ »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

良いですね~~♪
違いが分かる男!ひろーまん
チョンボしでも
食べたい!

そげに違いがでますか?~~♪

カバオ!さん>いやいや実は・・・
ついつい濃くし過ぎてるんですよいつも
なので微妙な違いしか分かんないです(^^ゞ
もっと薄目にやらにゃイケんです。
お会いする機会があればお持ちしますよ^^

さすが先輩(@^^)/~~~
異なるチップで『利き酒』ならぬ『利き燻し』をなさるとは~(^o^)丿
やっぱスモークナッツはウィスキーが合いますね~!
まっ、私の場合はバーボンなんですけど…(*^_^*)
ヒッコリーは苦みが出るんですね。ロックに合いそう(^-^)
いろいろな燻製マニアの記事観てると、どうやら皆さん共通するのは『酒飲み』なんですね!
最高のつまみの為には手間と時間を惜しまない!
やはり料理の基本のようですね。
私、次なる野望はサーモンやベーコンに挑戦なんですが、レシピ見てたらなんか時間や温度が大変そうで、なかなか着手出来ない状態におりますがいつかやってみたいです。

Toshiさん>Toshiさんも無事に臭い仲間入りをはたされ、嬉しく思います。
わたくしのはなんちゃって燻製ですが、Toshiさんのは本格派一斗缶仕様!
見た目・許容量とも大人の燻製♪
ぜひお肉・お魚を手掛けていただき、試行錯誤の結果
お店に出せるくらいになったら連絡お願いします(藤棚で待ってます^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59762754

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ・ヒッコリー・ウイスキーオーク:

« キ○が止まらない | トップページ | ありがとう^^ »