« チャンポンめん うまかっちゃんの不思議 | トップページ | キ○が止まらない »

2015年5月 9日 (土)

カナさん 釣った釣られた話し

5/9 只今、朝の9:30を少し過ぎた時間です。

昨夜は少し残業をし、帰宅したのが3:00

いつも拝見している皆様のブ活動を読ませていただき

笑わせていただきました^^(あるブロガーさん)




≪気が付けば今市小学校の正面道路を自宅に向かって歩いていた≫



ヾ(▽⌒*)ワッハッハッハ



その一言でその場の状況が目に浮かび・・・腹の皮がイテテテテ

久しぶりに深夜の腹筋運動(笑)




明日(今日)は諸用のため、早く起きて活動しなければならない

寝るか。

外を見ると暗闇ではあるが雨が降りそうな雰囲気






起きてみると、案の定 出雲の空は小雨交じり

たしか連休中もこんな小雨交じりの日があったな・・・

5/4だったっけ?

そうだ、この日は出雲大社に参拝しようと向かったが

あまりの車の多さに断念し、海岸線を日御碕へと向かったんだ



日御碕も大そうな人出で混雑していた

姐さんと焼きイカを食べながら海を眺めていた

(顔にビールが飲みたいと書いてある)



『港に行ってみよう』

姐さんはニコっと笑い 『どうぞどうぞ^^』

港での行動が読まれてしまったようだ





小雨は上がりそうだね

積載してあるロッドのうち、柔らかい穂先でワームがセットしてあるやつを選ぶ

姐さんはすでにその辺りをぷらぷらしながら

ウミネコに近づいている(気配を消しているふうには見えない)

港内は盥に水を張ったようにガラス張りになっている

じっと底の方を凝視してえいると、小魚が不規則に泳いでいるのが見えた

(生命感はありますね)



スプリットにしたワームを海底に着底させ

スパッと50cm引上げ、フリーで着底させる

ワームは、海老が逃げるがごとくピュッっと跳ね上がり

スーっと着底していく

二歩歩いたところで小魚が興味を示し出した

つつこうか?迷っているようだ

四歩目、小魚が見切ったところで、下から急に別の魚が出てきた

完全に魚体を真横にして反転した(捕食しました)

スプリットなのでワンテンポ遅れて穂先がククッと持ち込まれた



こちらは海底を凝視しながらのサイトフィッシング

彼が穴の中に潜りこもうとする寸でで合わせる!

ロッドから生命反応を感じる

(たまらないね^^)

彼は下へ下へ何度もチャレンジしようとしているが

フィッシャーマンの武器はもろともしない(笑)







日本各地ではキジハタ アコウなど呼び名はいろいろあります

山陰ではアカミズの呼び名が主流ですね



Img_3100a_2







Img_3099a_2

先ほどまでウミネコを捕食しようとしていた姐さんが

いつの間にかわたくしの横にいた



『ナニ?この人?』(魚です)

『アカミズくん』(・・・くんづけしたじゃないか)

『アカミズさんじゃないんだ』(ツッコむんじゃない)



『カナ系の魚だね』

その言葉にわたくしをチラっと見



ジーっとカナさんを見ている


『あなた釣られちゃったね^^』

続けざまに

『帰してあげるでしょ?』



『帰してあげるよ アルコール入りの海だといいけどね』

『よ~し 今夜も飲むぞ~^^』とは姐さんの言葉である。



車に乗り込み


カナさん 『今夜はお刺身がイイな^^』

わたくし 『アカミズはないと思うよ』

『あってもダメ^^』




ちょうど小雨もあがったようです

さてと・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« チャンポンめん うまかっちゃんの不思議 | トップページ | キ○が止まらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております。
いつの間に“スプリット”なんてナウいリグを覚えたんですか!?
カナ系の刺身ですか。
ひろさんなら食べ放題じゃないですか(爆)
追伸。食べ過ぎや飲み過ぎには注意してくれぐれもご自愛ください。

tomさん>あららtomさん お元気?お体大丈夫かいね!
カナさんのお刺身・・・食べすぎた感が(爆)
tomさん そろそろ活動時期に突入しましょ^^

いつも奥様と仲良しですてきですね(ノ´∀`*)
出雲大社スルーしたくなるくらいの混み具合、よくわかります(笑)。めっちゃ激務でした(T▽T)

おかめさ~ん>有り難いことに、出雲大社さんはたくさんの参拝者さんで
車の停場もなく、地元民は海岸線を日御碕に向かうしかなく・・・(笑)
いっぷくのおかめさんのことです。
きっと多くの参拝者さんのお心を笑顔にされたに違い有りません。
激務だから“こそ!”おかめさんの笑顔
さすが・・・いっぷくさんですね^^

ありがとうございます(*^^*)
笑顔を大事にがんばります♪
ヒロさんのブログ、また見にきまーす♪

おかめさ~ん>何の仕事でもそうですが、仕事はほとんどの人が作業をしているのです。
たとえば高校を出て就職し、作業を覚えます。
あれしてこれしてソツなくこなせばそれは仕事ではなく作業なのです。
よく言われるのが“雑用”などという言葉がありますね。あれは雑にするから雑用なのです。
雑ではなく、相手が笑顔になるくらい誠意をこめた雑用は作業ではなく仕事になると思いますよ^^
たとえば、注文を聞いて料理を運ぶ・・・これは作業です。
この作業を如何に仕事に変えるかが、大事ですね。
わたしはあの人に注文を取っていただきたいのよ^^
僕は、あの人がお休みだったら行かないよ^^
あの人じゃなきゃ・・・あのお店じゃなきゃ・・・
一つの手段として笑顔大事ですね^^
お客様のお顔を覚える 大事ですね
今日もニコッと笑顔でお願いしますね^^

ヒロさん!
ありがとうございます♪
私ちょっと今、感動してしまいました(*^^*)
なるほどなーって!

おかめさ~ん>コメント書いてから“くどい”コメント書いちゃったな~(-_-;)
と反省しきり・・・
今、おかめさんの有り難いコメントを拝見し、テンション上がりました
あと二時間したら深夜勤務。
気分上々で行ってきます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59921709

この記事へのトラックバック一覧です: カナさん 釣った釣られた話し:

« チャンポンめん うまかっちゃんの不思議 | トップページ | キ○が止まらない »