« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

100年後へメッセージ

本日は町内の溝掃除

昨日の時点では雨が降るんじゃないかと

ホームセンターで合羽を買い

おニューの合羽で華麗なるスコップ捌きを披露する予定でしたが

起きてみると快晴sun

合羽のカの字もいりませんでした



おニューの合羽はあきらめ

迷彩ズボンに黒Tシャツ

頭の帽子はオリーブ色

どこからどう見ても

完全に自衛隊を意識しています(笑)



町内の皆様のご協力で、溝掃除も無事終わりました^^

かなり腰にきていますが・・・




さて本日のもうひとつのイベント

出雲大社に行かねばなりません




出雲大社の神門通りは現在石畳になっております

大鳥居までではありませんが

いずれ大鳥居まで全てのアスファルトが石畳になるでしょう



これから敷き詰められるその石畳の裏に

自分でメッセージが書けるのです

本日はそのイベントです


詳しくはこちら


http://www.pref.shimane.lg.jp/infra/toshi/kikan/izumo_kendo/shinmon/ishidatami-ibento-h27-5.html


 

100年 200年後に自分のメッセージが未来の人に読まれるかもしれない

ステキじゃないですか^^





只今11:00 

石が無くなり次第終了



取りあえず いってきま~す^^




Dscn198311_2







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月30日 (土)

かっぱ アゲアゲ

うぅ・・・雨が降りそうだ


明日は町内の溝掃除であります


憂鬱のなにものでもありません(凹む)


少雨決行なのですが、わたくし合羽がありません・・・


先ほどジュンテンドーに行きまして


とりあえずやっす~いやつでエエわ!と決め合羽コーナーへ向かいました



すると・・・


すすすっげ~!

種類が多いコト多いコト^^

なんだかわくわくしてきまして

端から端まで一着一着見ておりました

色・サイズ・形・通気性・耐久性・ファッショナブル性

500円~万円近いものまで



ふと気が付けば30分経過

アカンわ 優柔不断な性格がモロ出てますがな

最後まで悩んだのがオレンジ色

笑うわ アッハッハ

姐さんの顔が浮かんできました

『バカじゃない?』



オレンジくん さようなら

キミとはご縁がなかったのよ・・・



やっぱ妥当なブルーですかね

着心地サラサラな総メッシュ裏地

GRANDⅡ

仕事の・・・雨の・・・相棒。

Img_3189a_2



かなりテンション上がりました^^




これで明日の溝掃除は華麗なるスコップ捌きが出来そうです



合羽ひとつでこんなにアゲアゲになるとは・・・

おめでたいおじさんです


Ibhdrqtfj0wir591432955817_143295589




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月29日 (金)

若者よ笑うがいい

最近の仕事は、ピンセットでモノをつまんだり

小さな字(数字)を見たり

ザックリした仕事ではなく

意外にも細かい

そしてPCを見たりしている。

そんなわたくしの必需品は老眼鏡^^;

初代はフレームをヘシ折ってしまい、レンズだけを移植

これが二代目となりました


Img_3181a_2


三代目は釣り専用の老眼鏡

恥ずかしくて見せられません(笑)

ひっそりと釣りバックの中に忍ばせてあります




四代目は手術後に作ったやつでして

かなり右と左がアンバランスなしろもの


度もきつく、本を読むとき専用にしていました

Img_3182a_2




最近は度が進みまして

老眼鏡をかけ、拡大鏡で見るしまつ・・・



そしてそして、拡大鏡のない場所では

二つの老眼鏡を掛けたり外したり


Img_3188a




実にめんどくさいことこのうえない

傍から見ると

ひろさんってなに気取ってメガネ掛け替えてんだよ・・・

と思われてるに違いない アハハハハ

しかも忙しい時など、急いで掛け替えたりするので

100%メガネがずれてるのだ・・・ななめに(爆)



若い人には老眼なんて、どんな風に見えるか知る由もないだろう

目のいい人ほど早く老眼になると言われていますが

その通りでした

わたくし目は良かったです

ずーっと 1.5でした

だんだんと小さな字が見えにくくなってくるんですよね



若者よ笑うがいい

今にキミも“老眼'S”の仲間入りなのだ

おじさんは待っている^^


Ofvqm9czsqc6a8f1432866246_143286654

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月28日 (木)

すっぴん ジャージ キティちゃん

きのう、おとといからの件であります・・・



その夜、久しぶりな姐さんとの晩酌で

近況報告&今日の行動報告・・・篠寛さんのラーメン 旨いんだぜ^^

が近々なご報告

大雪渓http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-4739.html

のご機嫌な酔いに〆のラーメンが食べたくなり

姐さんに言ったひと言

『篠寛さんのラーメンが食べたい』

まさか姐さん 本気で行くとは・・・

歩いて篠寛さんまで行きました

が、すでに終了時間を大きく過ぎておりました

そうか21:00までなんだ(^^ゞ


篠寛さん すんません

営業時間をずいぶん過ぎていましたが顔のぞかせてしまいました(^^ゞ



さぁ!どうする姐さ・・・って歩いて代官に向かってるがん

すっぴん ジャージ キティちゃんの健康サンダル姐さんは代官町へずんずん・・・

やる気満々なのであります



さすがにこの出で立ちでしょ

カウンターのお鮨とかは行けないでしょ

寝る前の衣装のご夫婦

駅通りを歩くわけですよ オソロシイ・・・




おや 姐さん目をつけたみたいです


Img_3171a_2



『こんばんは~』


マスター 『いらっしゃい』

と、言いながらこちらを二度見

『あっ・・・ど・・・どげしたかね?』

あきらかに上から下を見ている

いつもは都会のファッショナブルな出で立ちのわたくしたちが

ジャージ(わたくしは短パン)



『家飲みが足らんで来たわね~^^』


マスター『・・・』



ビールと島らっきょうで盛り上がる ワッハッハッハ



Img_3173a_2



TVで吉田類の酒場放浪記をやっている

マスター 『これ おもっしぇに~^^』

するとママも加わり、あーだの こーだの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



瓦焼きみたいなのを吉田類さまが食べている


実に旨そうです^^




姐さん 『あたし瓦焼きが食べたーーーい』

一同 シーン

マスター 『な・・・なんかあったかいな?』

姐さん 『あるんならやればいいのに!』


出た!酔った姐さんの攻撃であります


マスター 『エェっと どっかに・・・あったあった』


マスター 『コレ 耐熱だったかいな?』 とママに聞く

『たぶん耐熱だよ』 ア~ァ イッチャッタヨ



姐さん 『やってみ~か^^』



マスターごめんなさい やってください




カウンターにミニコンロと耐熱らしき瓦


ちなみにマスターのオリジナリティー溢れるお顔をスタンプで消すなんて

とんでもない!

最低限のモザイクでいきたいと思います

ほんとはオープンにしても問題ないはずです

この間もケーブルにさり気なく出てましたよね(爆)

細かいことに気を使わない そんなマスターがスキです^^


Img_3174aa_2



マスター 『煙が出~へんかいな~』

中腰になりジーっと見つめる瓦


とってもヘンだ♪


ママ 『キャ~あたしにも撮らせて~^^』



ママショット

Img_3177aa





マスター 『ぱっか~んって割れらんやに 見ちょらなイケンが~』

うっう~ん・・・もも太郎的なCMなのか・・・

Img_3178a_2





煙も出ず、割れず

『食べるだわ』とか言われてないんですけど

たいへん美味しくいただいていまいました






久しぶりにお腹を抱えて笑かせていただきました

鬼画のお話しも感動したし

楽しい 嬉しい 美味しいお酒

何よりジャージで行ける気軽さ(笑)



マスター・ママ ごめんよ~

酔っぱらいに付きあってくれて(^^ゞ

出雲市駅通りにある “いずもいちば酒房とらこさん


みなさんもぜひ 正装してお出かけくださいまし^^


7gqcywpax09xxt51432697688_1432697_2


帰りはもちろんタクシーで帰りましたとさ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月27日 (水)

大雪渓に酔わされて

『今日は時間がないけん 決めてほしいんだけど^^』


『エェ そうなんですか~お勧めしたいのはいろいろあって・・・』


『大丈夫だよ まかせるから^^』


『あたし 優柔不断なんで迷うんですよ』


『飲んでないのでもいいよ』


『全~部飲んだんですよ』  飲んだんかい!


とは日本酒女子なのであります^^




『今夜は何を食べられますか?』


『チヂミと・・・・・・・・』


『ハアハアなるほど』


二本お勧めしていただきました^^








帰宅後、夜ご飯の準備であります

あれやこれやこしらえまして

姐さんの帰宅時間に合わせちぢみを焼く



Img_3161a_2


『ただいま~』

姐さんのご帰還であります^^




ササ 姐さん一杯いきましょ^^



Img_3166a


日本酒女子にお勧めしていただいた大雪渓

超絶に飲みやすい

姐さんも 『か なんぼでも飲め~がん』

まっ 月曜日ですからね

そんなに飛ばさなくてもいいじゃないですか

とはいかず 恐るべし大雪渓


完飲。


うまかったね~^^


わたくし 『今日の〆に篠寛さんのラーメン食べたいな~』

姐さん 『ビールある?』

『あるけど?』

『おつまみは?』

『唐揚げがあるよ』


エ?・・・まさか・・・すでに二人とも酔っぱらってるんですけど・・・

ね・・・姐さん 出ますか? 

と、冗談まじりに聞いてみた・・・



『あたしはイイよ^^』 ってすっぴんでしょ

しかも月曜日ですよ



酔っぱらい姐さんはすっぴん・ジャージ・キティちゃんの健康サンダルで

一路、篠寛さんへ向かうのでした



大雪渓

ご機嫌な酔いなのであります^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月26日 (火)

篠寛さん 醤油ラーメン

『こんちは~』


『いらっしゃいませ~^^』


今日の順番は上から・・・


『んじゃ醤油ラーメンください』






待つこと5分 早!

だいたい早いんだよね^^



どれどれ  ズズ・・・


おぉ 醤油です(あたりまえですが)

やはり醤油でもお店によりぜんぜん違いますね

スープの表面に油が浮かんでて見た目 濃い?感じがします

いただいてみるとそんなことはなく

ぜんぜんスッキリしてます

篠寛さんの麺 イイです

中太くらいのちぢれ麺

色は黄色みが強くビジュアルもok

ちぢれてるからスープに絡みますね

固さもちょうどよく固すぎず柔らかすぎず

チャーシューも自家製でしょ?

甘辛く仕上げてあります

そして柔らかいの スキ^^

メンマがこれまたなんなんでしょう?

やたらと長く、歯ざわりってんですかね?

噛んだ時の歯ごたえ?

絶妙なのです




そのお店のこだわりがひしひしと伝わってくる一杯




Img_3157a


その夜

無性にラーメンが食べたくなり

姐さんと歩いて篠寛さんまで行きました

が、すでに終了時間を大きく過ぎておりました

そうか21:00までなんだ(^^ゞ

ジャージ すっぴんの姐さんは代官町へずんずん・・・・・・・・・・・・

やる気満々のやうですよ

月曜日なのにね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月25日 (月)

ルパンなら

怒ったり、キレたり、感情むき出しな大人たちがたくさんいます



わたくし怒りません

叱ることもほとんどありません

ごくたまに・・・チクリと注射することはありますが ヘヘヘ



この注射意外にも効いたりします(なかには効かない人もいますが)

エ どんな注射かって?

中身は、う~ん・・・いろいろありますが・・・

大きな枠で考えると“○○○”っていう薬が入ってます ウフフ

おっと これ以上は・・・






怒ったり、キレたり、感情むき出しな大人たちですが

多いですよね

そしてもっと多いのがその逆

怒りもせず、キレることもなく、感情がなくへらへらとしている大人

まっ 人それぞれですからイイのですが




わたくしステキだな~と思うのが ルパンの人柄



マンガかよ!ってツッコミ有難うございます^^



毎回、何かに巻き込まれたり巻き込んだり

けど彼は、毎回怒りもせず焦りもせず

へへって笑いに変え窮地を乗り越えちゃうんですよね^^



New_lupin_015da691




そしてルパンの大好きな峰不二子


2128087i1




毎回毎回毎回ですよ

ホント毎回 『不二子ちゃ~ん♡』とか言いながら

騙される(学習せ~よ)

ふつう、そんなになったら諦めるとか

怒ったりキレたりするのに

ニコっと笑い 何か一言言うんですよね^^

『ぜ~んぜん諦めないよ。オレの不二子ちゃ~ん』とかネ
(夫婦喧嘩になりそうなときお勧めです^^)




ルパンの窮地に陥ったときの言葉や対応

観てるとステキだわ~と思いますよ



もし自分が怒りそうになったとき

キレそうになったとき

思わず感情や表情が出そうになったとき

ピンチになったとき


ルパンならどう答え、どうする

と、一瞬考えてみてはどうでしょう?

アホか そんなマンガみたいなこと!

と怒ってる方は感情のおもむくままにすればいいですよ

エ?そうかな~ちょっと考えてみよっか

と、思われる方は考えてみてください

怒る キレる 感情を出すにルパンなら・・・

一瞬考えるだけで、怒る キレる 感情が出にくくなりますよ

次にステキなひと言があればもう あなたはルパン




ルパン 『夢 盗まれちまったからな~ 取り返しに行かなきゃ』


次元大介 『チップはずむから勇気を分けてくれないか』


五右衛門 『斬鉄剣で花は切れん』

銭形警部 『やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です』



こんな“かゆく”なるせりふは言えんわ~

自分のひとり言で言えば大丈夫^^



もし目の前の人に言ったら相手は笑ってくれますよ^^

あなたは怒ることもなくスーパースターです


だってルパンがそうだから^^

『人生楽しめよ^^』


Lupin3rd02011_2

最近のお気に入り 『おっつぁんと一緒に謝らこい』(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月24日 (日)

お母さん 負けんなよ!

昨日は夕方から仕事のため14:00ごろに起床



シャワーをして出勤の準備をしていました





すると子供の泣く声が・・・


『うぇ~ん』



次はお母さんの大きな声で

『ごめんは?』

『うぇ~ん』

『あやまりなさい!』

『うぇ~ん』

『何であやまらんの!』

『うぇ~ん』

お母さん 一段と大きな声で

『あやまりなさい!』

『うぇんうぇ~ん』

『あーやーまーりーなーさーい!』

『うぅぅえ~ん』

『あやまりなさい!』

『うっうっうぇ~ん』




この繰り返しだけなのですが

やりとりを聞いてて、なんだかアツいものがこみ上げてきました



お母さんの真剣さがすっごい伝わってくるんですよ

とても怒っているようには聞こえず

叱っていることが伝わってくるんですよ

怒ると叱るは意味は違いまして

そっちの話しになるとずんずん横道に逸れそうなので今日のところはパスしまして・・・



このお母さんぜったいに折れないんだろうな~

この子が謝るまでぜったいに折れないんだろうな~



わたくし、そんな事を考えてても

お母さんはまだまだ繰り返し繰り返し叱ってるんですよ


・・・心にジーーーンと響きますね



『あやまりなさーーーい!』

『うっうっ・・・うぇ~ん』



出勤の時間が来ました

最後まで聞いていたかったけど・・・



とってもいいお母さんですね

そして、そんなお母さんに叱ってもらえるって

この子もきっといい子になりますよ



『あやまりなさい!』

『うううううううえ~ん』



あぁぁぁぁぁ アツいものが・・・




どっちもガンバレガンバレ




おじさんは応援してるからね .・゜゜(≧v≦)゜゜・.

Lgf01a2013052316001

わたくし母親に叱られた記憶はあまりありませんが

父親に川の中まで追いかけられたことがあり

捕まり、川の中でボコボコにされました

懐かしく思います

有り難く思います

今は誰からも叱られず

陰湿ないじめにあっているだけです ワッハッハッハ~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月23日 (土)

伝えられない真実

今月読んでる本の中で“そうだな~”と思うことがありました。



辛坊治郎氏が筆者であるこの本

ニュースで伝えられないこの国の真実



Img_3148aa

辛坊治郎氏。


言わずと知れたニュースキャスター・・・ではないか(^^;

フリー転身後、今はマルチに活躍されている実業家&クジラと衝突した遭難者(笑)




わたくしたちは通常新聞やTVでのニュース

番組でさまざまな情報を入手していますね

この情報ですが100%信用していいものかどうか・・・


“どこのチャンネルでも同じこと言ってるから間違いない”

“某視聴料徴収チャンネルでやってるから間違いない”

“新聞や雑誌でも同じこと書いてるから間違いない”

なるほどね・・・となります




TVなどの放送メディアは唯一

法律で“言論制限”が定められているメディアなのです


放送法第四条

一  二  三  四 となっている



辛坊さんの言葉からいうと

“現行法の枠組みでニュースキャスターなんて仕事をしていると

それこそ両手両足を後ろで縛られながら

口で文字を書くくらいの制約を感じます”



なので言いたいことも言えず

がんじがらめのキャスター人生を送っていたそうです




2011年から始めた“辛坊治郎メールマガジン”

このメルマガ自主規制の制約がなく?

契約していただいた特定の読者向けに“私信”を発信するわけですから

名誉棄損罪などが成立する可能性も極めて低くなるってすんぽうです。



これがこの本なのですね


韓国船沈没事故の本質的な責任は・・・




Img_3151a




STAP細胞騒動の黒幕・・・


Img_3152a




他にもいろいろとありますよ



事件や事故が起り

日夜ニュースで取り上げられます

われわれはこの制約・規制された報道から何を得るんでしょうか

報道する側は常に中立でなければならない

ここがいちばん厄介なところなのですね

・・・なにをもって中立とするのか?



高度成長時代からそんな日常に流されているわたくしたちですが

(古すぎますね^^)

今はインターネットの時代に入り

スマホやSNSで

通常のニュースだけではなく

○チャンネルとか、あやしいネットニュースに翻弄され

一部の中立ではない偽識者に振り回され

何が正しいのかが分かりづらくなってきています



ものごと、一方通行の見方ではなく

いろいろな角度から見る多眼思考でなければと思います



各項、数ページで完結しており

読みやすく、読み手を 『え?』

『うそでしょ?』

『真実はそうかも・・・』

と思わざるを得ない内容なのです


特に上記の韓国船沈没事故の本質的な責任と

STAP細胞騒動の黒幕

この二項読んで寒気がしました



そしてわたくしなりの私信

数日前の大阪の選挙

橋下氏の大阪都構想に関する決着の件



賛成・反対を決めるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

橋下氏の案に反対と有権者が決めました。

わずか1万票

反対側に投票された・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


一応、私信を書いてみましたが

あまりにも私事になり・・・に代えさせていただきました(^-^;



ちなみに、この本の中で橋下氏が都構想の選挙で敗れたら

政界を引退します!(P54)

と明言してあるんですから驚きました

だって選挙翌日のインタビューで『引退しますよ』っておっしゃられましたもんね








みなさんも、本屋さんでこの本を発見したら

『おっ!?』 どっかのブログで書いてあったな

などと思い出していただき

パラパラと立ち読みせず・・・ご購入していただきまして

一方通行で受け入れるニュースではなく

じっくりと多眼思考なものの見方をされると

一皮むけたあなた(ミニ辛坊さん)になれるかもしれませんよ


Img_3148aa_3

とはいえ、あくまでも辛坊治郎氏の私信ですから^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月22日 (金)

言わないヒツジ

『仕事が忙しくて、つらいです』

『人間関係が煩わしくて、つらいです』

そんな相談をよく受けます

『つらい、つらい』と言っているうちは、まだ大丈夫です

『忙しい、忙しい』と騒いでいる人が暇なのと同じです



本当につらい人は、“つらい”なんて言う余裕は残されていません

本当に忙しい人は、“忙しい”なんて言っていられません



総理大臣や大統領は、毎日分刻みのスケジュールをこなします

“つらい”“忙しい”と言っていると、仕事がこなせなくなります


100万円の借金を背負っている人は、つらい表情をしています

100億円の借金を背負っている人は、凛々しい表情をしています


毎日1回の決断すらできない人は、いつもバタバタしています

毎日100回の決断をする人は、いつもどっしり構えています






自称つらい人は、すぐに自称つらい人を探して群がります

つらい人同士で群がると、お互いネチネチともたれ合います

だからもっとつらくなります




自称忙しい人は、すぐに自称忙しい人を探して群がります

忙しい人同士で群がると、愚痴を言い合うための集会が増えます

だからもっと忙しくなります





人生は、ふと口からもれた言葉通りに歩むようになっています

どんな人生を歩むかは、100%あなたが選んでいるのです。

上記は好きな著作家 千田琢哉さんの本から抜粋しました




どうです ドキっとしました?



群れるヒツジか

孤独なライオン ってことですね^^

ずいぶん前から“つらい”“忙しい”は言わないように心掛けてはいますが

昨日、2回言いました^^;

(一応、数える習慣はしているノダ)

ほんとはもっと言いたかったんだけどね アハハ



言っちゃイカン 言っちゃイカンと思いつつも

仕事が終わったころについつい

『あ~忙しかった(^^;』

うわっ 言っちゃったよ・・・みたいな



言っちゃうってことは

だいたい自分対誰かという構図が発生している状況でしかありえないわけだから

打開策は



そういう状況を作らない・・・できんし

人と会話しない・・・できんし


う~む・・・


言うってことは・・・聞いてほしいんかな?

聞いてもらって同情してほしいんかな?

なんで同情してほしいんかな?

群れたいから・・・アララ

ヒツジさんだがね


Ds1v0u7bv0auifu1432235796_1432236_2






思い出すに、相手が“忙しい”“つらい”話をしてきても

ふぅ~ん・・・くらいにしか思ってないよね

ってことは、相手に迷惑ってことになる

だったら言わない方がイイネ




ただ、こういう話ができる限定された友達

一人二人KEEPしておきたいものですね

人間、時にはガス抜きも必要

聖人君子じゃないんだからさ





“忙しい”“つらい”なんて言葉を言わないよう

意識していくことが大事なんじゃないかな?




今日は言わないよ^^




Sq7kfhl97k6o74k1432235526_1432235_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月21日 (木)

我慢すること

あぁ・・・またやっちまった


今月は本屋さんに行かないと決めてたのに

連休中に少し時間があり
(すんませんGWのことです)

ほんのでき心で 『ちょっとだけよ^^』

と自分を納得させ 2時間




ダメよ~ダメダメ~じゃないけど

ちょい一冊 思わず二冊 三冊目

四の五の言わずに6冊目

お金の確認八冊目 





既に読み倒したのが3冊

残り5冊



とーーーぶん持たせます(~_~;)




Img_3131a

只今 じわじわと同時進行読書中・・・^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月20日 (水)

楽しい食事 美味しい食事

一日三回のお食事がありますね

まっダイエット中とか、何らかの事情で二回とか一回の方もいらっしゃいますが

人間の体を作る大事な食事

一回でも美味しい食事・楽しい食事をされていますか?

お子様の前で、楽しく美味しい食事 されていますか?



わたくしは交代勤務の身であり

なかなか姐さんと一緒の食事は敵いませんが・・・

でも休日ともなれば、ずーーーーーーーーーーーーーっと一緒におります

ピタッとくっつき離れませんから(笑)


同じ家に住みながら

4~5日顔を見ないのは当たり前

下手すると2週間とかお会いしませんしね(^^ゞ

余計に合わないから“こそ”愛してるんです(天然記念物みたいな)

そんなことはさて置き





みなさん このお食事美味しくいただいてますか?


一日三回のお食事

無言で食べればただの食事です


目の前に誰かが居れば

『おいしいね^^』と言ってください

そうすれば おいしい食事になりますよ



目の前に誰かが居れば

『楽しいね^^』と言って下さい

そうすれば 楽しい食事になりますよ


マズいわ~と言えば 体を形成する60兆個の細胞が美味しくない反応しますよ

マズい食事になります

美味しいわ~と言えば、60兆個の細胞が働きますよ

美味しい食事になります

楽しいわ~と言えば、60兆個の細胞が喜びますよ

楽しい食事になります



目の前の人に 『おいしいね^^』って

目の前の人に 『楽しいね^^』って

たったそれだけで笑顔になるんですから^^


Kodawari_011






あなたは夕べ美味しい食事でしたか?

いえ 楽しい食事なのかな?




・・・まさかふつうの食事・・・じゃないですよね(^-^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月19日 (火)

マスター 縁たび

姐さんはわたくしより飲み会が多いです

先日もでしたが・・・



『夕べはどうだった?』


『楽しかったよ^^』


『そりゃ~良かったね^^』


『う・・・ん』


『どしたん?』



『本』


『ハ?・・・本?』


ちゃぶ台の上には一冊の本が置いてある


『これ?』


『う・・・ん』


『コレ僕の本じゃないよ』


『だよね』


『だよねって・・・どしたん?買ったん?』


『いんや』


『んじゃ どした?』


『なんかね・・・マスターがね』


『ハ?マスター?』


『どこのマスターが何をどうしたん?』


『ご主人に渡して下さい・・・トカ・・』


『ハ?全く分からんけど 意味が!』


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・だって マスターが・・・・・』


『ハハ~ん 覚えてないとか』


『いや 覚えてる・・・マスターが・・・』



んだから マスターがどうしたんだよ!



『たぶん ご主人に読んで下さい的な・・・』


『的なって・・・覚えてないんだろ』


『・・・・・・・・・・・・・・うん』


出雲の国 縁たび


Img_3143a





出雲大社さんからはじまり


Img_3144a

各名所


お食事処


夜のバーやら


出雲神話などなど


地元紙ですね

こういうの以外に楽しくて、めっけもんがあるんですよ^^




パラパラパラと



Img_3147a

マスターのカツサンド食べたくなってきた



『お前も来い!』ってことなのかな ^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月18日 (月)

Emiさんの技術と姐さんの罠

『ただいま~』

姐さん 『おう!』

おう!じゃないでしょ

『おかえりは?』

『おかえり~^^』・・・サクっと言えよ^^;



わたくしあたり前にお仕事でして、日曜日17:50に帰宅しました



姐さん 『ねぇねぇ ○○さんが来らいてコレごさいた~^^』
(○○さんがいらっしゃって、コレをいただきました)

わたくし 『へ?・・・なに ○○さんって?』

わたくしの妹の名前と同じ・・・

だったらいつも通り○○ちゃんやろ!

なぜ さん付けするんだ

姐さん 『あれ~○○さんじゃなかったかいね~^^』

・・・なぜ笑ってるんだ

この時点で 完全に術中にはまっている



・・・なぜ黙ってるんだ・・・ヘラヘラ笑うな・・・


わたくしの頭の中は○○さんって過去の女性の名前&モンタージュ・・・てか ないってば



脳ミソの稼働率100%超えてます


マジで誰?

べべべべべべべつにあああああああああ焦る必要はないですけど



顔 完全に引きつってるし

わたくし 『だだれ?○○ささんって?』

不意を衝いて女性の名前出されると、男って


なぜ焦る(流汗)





最近気になるダスキンのコマーシャル

姐さん 『Toshiさんとこの奥さん Emiさんだよね~^^』





一言 言っておく




それを先に言えsign03






ヘラヘラ笑うんじゃないsign03





前座はこのくらいにしてですね(^^ゞ


Emiさんがわざわざ家に持ってきてくださいました




じゃーーーーーん


ジップロックから取り出すと

ぴっちぴっちにラップしてあるシロモノ

とっても張りがあってつやつやでむちむちしてます^^



Img_3138a


ぴちぴちなラップを無理やり脱がすと(笑)


ブラックペッパーのスパイシーな香りと

さらりとした肉の香りがします


Img_3139a



指をぺろりと舐めると・・・


チキンであります^^

うはっ! ペッパーが効いてますね~




さっそく“はやいて”みます
(さっそく切ってみます)

出雲地方では“切る”を“はやす”とか“はやいて”と言うのだ



Img_3140a



ハムです


こりゃ ビールです

おし 姐さん飲むぞ!



半分に切り8枚に・・・


二人とも4枚ってコトになります


お味?



もうね・・・



もうね・・・



もうね・・・



涙がでるくらい 旨いの^^



Img_3141a





どのくらいって、姐さん少し凹んでましたよ


『あたいには出来んわ』って


ダスキンの仇 うっていただきました



2枚をビール1本で流し込み

残り2枚 もう1本開けましょ


Img_3142a





あっと言う間に2本が空になりました



18:10

帰宅後20分で2本も開けてしまった

姐さん 『酔っぱらう前にお礼の電話せんとイケンがね』



18:15

わたくし 『あ~もしもし』

Toshiさん 『あ~ただものだんだん・・・』
(いつもいつも有難うね⇒レベルの高い出雲人はこの言葉を使われるノダ)

Toshiさんのニコニコ顔が目に浮かんできます

ここで気を許すとToshiさんのお話しモードに取り込まれてしまいます(爆)

若干アルコールが脳に浸み込んできているのも加わり

こちらとしては“なんぼでも”喋りたい欲望にかられ

わたくし 『すっごい美味しくて ビール2本目を開けたに~^^』

Toshiさん 『わし まんだ飲んぢょらんよ^^』

と、アッサリ アララ

せっかく前回の仇を取ろうと思ってたのに(笑)



Emiさ~ん ありがとね^^

姐さんを凹ますくらいに美味しかったですよ

残り半分 有り難く いっただっきまーーーすhappy01

ありがたや~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月17日 (日)

大魔王は姐さんの好物

わたくしも、姐さんも大の大の大好物であります

真赤な唐辛子と、キケンなハバネロ(青)を油で揚げながら

風味・辛みを油に移すんです



その危険極まりない油で揚げるから揚げ

その名は“大魔王”Vr.4?(昔のVr.2が好きだったのよ)



Img_3059a

他にもキケンなものが入っているんじゃなかろうか・・・



『姐さん どうだった?』

『ん? ぜんぜん大丈夫だぜ^^』

○○○ちゃん(スタッフさん) 『ひろさん 今日のはどうでした?』

『う~ん 大丈夫だったよ もうちょい辛くってもOKだね^^』

『承知しました』






・・・次 来るのが怖いわ~(^^ゞ




ちなみにご紹介まで・・・

Vr.1

Foodpic32046821_2



Vr.2


Foodpic3425554_21_2



辛いもの好きなあなたsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

お勧めしますよ^^





出雲市駅前にある漁人さん スキです^^


個人的にはVr.2

けっして赤いものや青いものを食べないで下さい

大変なことになった方を知っています(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月16日 (土)

出雲の牛骨ラーメン

昨夜の宴が過ぎてしまいました

ファミマからの~ベンチ宴会からの~帰宅後一人反省会

まぁ 飲みました

飲みながらスモーク2回戦こしらえたし^^;



喉の渇きに目が覚めたのが12:00 ヤッテシマッタ~

せっかくの休日が半日過ぎていまいました

部屋の掃除をし、シャワーで寝ぼけた顔と体に喝を入れる!



喉が渇く・・・



お昼どこにしよう?

二日酔いぎみな体は水分と塩分を欲しています




一番近い超行列ラーメン店の前を通ると

おっ 行列がない

これはチャンス!


あらら 駐車場満車

やはり開店前に並ばないと食べれないですね



ならば次に近いラーメン屋さんへ

駐車場は・・・ラッキー! 空いてました^^



お店入口に看板があります

ん・・・なになに・・・


牛骨ラーメン

Img_3137a

お店に入り悩む・・・

わたくしとしてはメニュー一番上から順番に制覇したい派なので

本来だと醤油ラーメンの順番・・・



『いらっしゃいませ~^^』

『あっ ども』

『牛骨なんですが、お昼の部最後の一杯なんですよ』

『へ そうなんですか』

『昨日おとといと出してまして、次はいつになるか^^』

エェェェー 次はいつになるか!

てことは、一生食べれないかもしれないってことじゃん



・・・醤油ラーメン・・・ごめんよ


『牛骨ラーメンと肉巻き一個ください^^』



へっへっへ~最後の一杯だもんね♪


牛骨ラーメンと言えば 鳥取が本場ですね

鳥取まではなかなか行けないです

なにせわたくしも姐さんも大の運転嫌い

米子に行こうとして安来でUターンしたくらいですから

(あと少しなんですが、ギブギブギブ)


さて牛骨ですが、イメージとしては

テールスープ的な感じなんだけど

そこはラーメン。

こってりギトギト感満載な男のラーメンを想像しておりました



が・・・



なんとあっさりしたスープ

こってりギトギトな、個人的牛骨イメージはみじんもなく

いきなりレンゲを連荘モードにしてしまいまして

おぉ あぶないあぶない 麺が伸びるじゃないですか

麺を引っ張り上げズルズルっと・・・

あーーー旨いね^^



二日酔いぎみな体が喜んでおります

夢中で胃に流し込む



Img_3136a




やっちまいました 完飲^^




ご主人に牛骨ラーメンについてと

前回聞けなかったほにゃららについて伺いました

有難うございました^^




牛骨ラーメン 旨いですね

でも出雲には無く鳥取まで行かねばなりません

ご主人曰く

『牛骨が入ればやりますよ^^』

『そうなんですか!・・・でも看板見ないと分かんないですね』

『フェイスブックやツイッターで発信してますんで^^』

『そうなんですか じゃチェックしますね』



と、昨夜寝る前にツィッターを拝見・・・

なんと今日の完売までは牛骨ラーメンがあるらしいのだ!



みなさん 出雲ではなかなか食せない牛骨ラーメン

本日5/16完売まではあります

ぜひお試しあれ^^

出雲市駅東側 高架下にあります

ラーメン篠寛さん 御馳走様でした^^


Dsc02680a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月15日 (金)

夫婦ミーティング

政府は、安全保障関連法案を決定した!



キッチンドリンカーをしながら夕刻のニュースに飛び込んできた

集団的自衛権の行使を可能にし

憲法第9条に基づく専守防衛を礎にしてきた、安全保障政策が

根底から覆されるかもしれない・・・



自衛隊の守備支援活動範囲が拡大されるようだ

とは言っても、野党の猛反発は必至であり

決定に至ったわけではない

きんぴらごぼう・スナップエンドウ・みょうがをいじりながら

既に、焼酎へ目線は注がれているときであった



『ただいま~^^』 姐さんのご帰還です

『もう出来たけん お風呂に入るだわね』

『んじゃ お言葉に甘えて^^』

我が家の一番風呂は姐さんなのです



姐さんがお風呂に浸かっている間に

姐さんのお弁当セットをそそくさと洗い

キンキンに冷えたスナップエンドウ、ポン酢バージョンと

シラスみょうがを、これまたキンキンに冷えた器に盛る


我が家の後方支援はおまかせあれ^^;



『お先でございま~す^^』

すっぴん ピカピカのオデコの上にはタオルが巻いてあります



宴のはじまりなり~happy01




19:20~はじまった宴は21:00にはピークになり

『出るか!!!!!!!』って話しになりました^^;



出ちゃった^^


Img_3133a_2







4車線道路の歩道に設けられたベンチ・・・重宝しております


手握りの2000円は間違いありませんでした

お釣り 800円

ファミマでアルコール&おつまみを仕入れまして

ベンチでの宴

観客は目の前の、田んぼのなかのカエル達

聞こえるヤジは与党なのか野党なのか不明ですが

取りあえず大合唱 ゲコゲコゲコゲコ♪




自衛隊的な話題から

食料自給率における今後の第一次産業の在り方

その傾向と対策(笑)



そのあたりの話題になると必ずや食い違う意見



この~きこまつ!(頑固者!)

・・・お互いにそう思っている

なので、異論反論大歓迎

真っ暗闇のベンチに座り

今後の日本を語り合うおじさんおばさん 与野党のみなさん達


一切の妥協を認めず

あたしが正しい!

正論とは思わんけど

ガチンコで言い合うのは

やっぱ姐さんしかおらんやろ^^



Yy82ndic1psi2fa1431614905_143161498

た・・・態度っちゅうか

立て膝はアカンやろ

通る方がビビルって(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月14日 (木)

塩チャーシュー 半チャンセット

塩チャーシュー 半チャンセット




一口すすると昔ながらの塩ラーメンの味

ご当地ラーメンや変化球ラーメンもいいけど

直球勝負の塩ラーメン

ごまかしが効かないですね



う~ 旨い^^

もやしにメンマ

少し甘みのあるチャーシューに刻んだネギ

このネギも輪切りだけじゃなく

半月切りも混ざってるからか、口に入れた時の香り・歯触りも申し分ありませんね



ちぢれ麺をズルズルっとすすり

レンゲでスープをいただく

う~旨い^^



チャーシューが少しだけ甘いから、よけいに塩ラーメンが引き立つ

いや・・・チャーシューが引き立つのかも(まっ 美味しければどっちでもイイか)


器の中で一番硬いメンマ

硬いの部類に入るのかは分からないが

取りあえずこの中では硬いのだ

ポリポリ イイ感じである^^


そして炒飯を一口・・・

う~旨い^^

パラッパラのご飯が旨い

炒飯はパラパラでなければならない!

また、福神漬けがイイ^^

福神漬けはカレーだろ!と言われそうだが

彩り、歯ごたえ 間違いないね

ただパラパラすぎて、しかも平たいお皿でしょ・・・

最後のひとすくい ふたすくいがすくえない

えぇい面倒な!

お皿を持ち上げ ガーっとかき込む




シンプルな塩ラーメンと炒飯

いつまでもこの味は守ってほしいですね



Img_3110a





出雲は芦渡町にある新幹線ラーメンさん

いつまでも変わらぬ味をお願いしますね

美味しくいただきました

ご馳走様でした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月13日 (水)

増え続けている人

出雲に焼肉屋さんが2店舗出来ましたね

焼肉 吉翔天さんと 焼肉 味都さん


オープンしてすぐに行きました

更新が遅れてまして・・・


吉翔天さんはお昼のランチに行き

石焼ビビンバ定食

Img_3096a


若干 量は少なめで女性向きでしょうか

育ちざかりのおじさんには、単品ご飯注文が必要かと^^

(食いすぎですかね(^_^;))





味都さんは夜におじゃましました


Img_3111jpga



連休の真っ最中と、オープンして間がない関係でしょうか

スタッフさんたち、大変忙しく動いていらっしゃいました ガンバレガンバレ

この日はなぜかこの写真のみでして

お肉の写真は皆無

完全に飲み食いモードにシフトしてました(爆食いしてしまいした)




連休も終わり、はや一週間

そろそろ体重管理をしないとイケませんね

連休後、明らかに体重が増え続けているを目の当たりにし

明日は我が身・・・ブルブルブルッ!


体重計? 目の届かないところに置きました

今乗ると凹むどころではないので アハハハハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月12日 (火)

ありがとう^^

“ありがとう”



なかなか面と向かって言えない言葉じゃないですかね?



家に帰ると何か置いてありました






あら!○○さんからのようです

真赤な袋に手書きで “ありがとう”


逆に気を遣わせていまいましたね(^^ゞ


でも・・・手書きでこんなことされると嬉しいです


まさか!でした。



あらためて○○さんのお気持ち、センスの良さ

胸に迫りますね・・・^^




Img_3132a_2



“ありがとう”

その一言で笑顔になりますよね^^

一日の中で、何度もお願いされたり お願いしたり

とょっと照れくさいのは分かります

身近になればなるほど照れくさく、言いにくくなるものですかね

ご両親、奥様、旦那様、子供たち、職場の仲間、友達

してもらって当たり前 そんな意識になりがちです

“その意識”にアンテナを張って


言ってみましょう


感謝の言葉 ありがとう^^


もれなく笑顔がプレゼントされますよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月11日 (月)

サクラ・ヒッコリー・ウイスキーオーク

赤 緑 黄色

比較してみました


Dsc02816a




中身は 赤(サクラ)

緑(ヒッコリー)

黄色(ウイスキーオーク)


Dsc02817a

三種類の違うチップで仕上げたスモークナッツ

チップ量⇒一握り

熱時間⇒5分

スモーク時間⇒15分

道具・ナッツ準備~片付けまで総計35分

Dsc02818a




サクラ

スモーク後、水分の露出は少なく、色付きも軽めかな?

香り・味共に日本人向け(笑)


Img_3048a_2



ヒッコリー

スモーク後の水分の露出は多く、燻製器の結露大

香り ちょっと・・・う~ん サクラより少しキツイ感じの香りで

燻しすぎたのかほのかな苦み?(姐さんは、コレがたまんないわ~なんですって)

Img_3049a

ウイスキーオーク

スモーク後の水分露出多いです(ヒッコリーほどではありませんがサクラより多い)

さすがウイスキーオークだけはありますね

フタを開けると、ふわ~っとウイスキーの香りがします(ほんの微妙ですが)

その香りを吸い込み、息を止め、更に吸い込み

しばし息を止め、ゆ~~~っくり息を鼻から抜くと・・・

あま~い香りが鼻孔から抜ける・・・そんな感じにやられるおじさんです^^

Img_3050a

スモークナッツ

白州ではまずまず

山崎ならうまいね^^

ひろさんの濃い目のスモークナッツは

竹鶴が一番合う気がする

ポリポリ・・・・・・・・・・・・・^^




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月10日 (日)

キ○が止まらない

出雲翠苑さん よろしくお願いします^^

Img_3114a

昨夜は宴会であります

いつもお世話になってるご夫妻でして

いわゆる飲み友(ずいぶん先輩です)



出雲翠苑さんには大変申し訳ないですが

今宵も単品注文させていただきました

ユーリンチー・ウンパイロー・炒飯・エビチリ・シュウマイ

陳麻婆豆腐・唐揚げ・なんとかサラダ・豚しゃぶ・よだれ鶏

もうね ご夫妻も『まいわ~』(旨いわ~)

連呼されてました^^



写真も全部撮ればよかったのですが

最初のだけ撮って、ひたすら飲み食いとしゃべりに徹してました^^



Img_3115a_2



実は翠苑さん後半で、すでに記憶が不安定なことになってました

生ビール一杯目なんて キューーーですから

そしてなぜか円卓には池月が・・・

この池月が大変美味しく、ほとんど二人で完飲してしまいまして

そのあとも生ビールを追加したりして  キオクガ・・・

Img_3116a

Audhak27pdz81tz1431210362_143121065





出雲翠苑店長様をはじめ、スタッフのみなさん

なにかとお気遣いいただきまして

大変ありがとうございました

四人とも、胸に迫るおもてなしにとても感動いたしました^^


Jcvl2bzedacexg31431222624_143122277



そしてその後の記憶は、カメラに残された画像と

姐さんの記憶を繋げなければなりませんでした




ですが、残された画像には見るに堪えない醜態が無数にあり

壊れている自分と向き合わなければなりません

やってもたーーーcoldsweats01


おじさん同士が抱き合ったり、キ○したり・・・


限度にもほどがありますね(^^ゞ



Arbidg9w_byhnib1431223283_143122340




翌日 どこのお店か姐さんに聞くまで分かりませんでした

姐さん 『楽しそうだったよ^^』

その一言に救われました・・・てか、キ○止めろよ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 9日 (土)

カナさん 釣った釣られた話し

5/9 只今、朝の9:30を少し過ぎた時間です。

昨夜は少し残業をし、帰宅したのが3:00

いつも拝見している皆様のブ活動を読ませていただき

笑わせていただきました^^(あるブロガーさん)




≪気が付けば今市小学校の正面道路を自宅に向かって歩いていた≫



ヾ(▽⌒*)ワッハッハッハ



その一言でその場の状況が目に浮かび・・・腹の皮がイテテテテ

久しぶりに深夜の腹筋運動(笑)




明日(今日)は諸用のため、早く起きて活動しなければならない

寝るか。

外を見ると暗闇ではあるが雨が降りそうな雰囲気






起きてみると、案の定 出雲の空は小雨交じり

たしか連休中もこんな小雨交じりの日があったな・・・

5/4だったっけ?

そうだ、この日は出雲大社に参拝しようと向かったが

あまりの車の多さに断念し、海岸線を日御碕へと向かったんだ



日御碕も大そうな人出で混雑していた

姐さんと焼きイカを食べながら海を眺めていた

(顔にビールが飲みたいと書いてある)



『港に行ってみよう』

姐さんはニコっと笑い 『どうぞどうぞ^^』

港での行動が読まれてしまったようだ





小雨は上がりそうだね

積載してあるロッドのうち、柔らかい穂先でワームがセットしてあるやつを選ぶ

姐さんはすでにその辺りをぷらぷらしながら

ウミネコに近づいている(気配を消しているふうには見えない)

港内は盥に水を張ったようにガラス張りになっている

じっと底の方を凝視してえいると、小魚が不規則に泳いでいるのが見えた

(生命感はありますね)



スプリットにしたワームを海底に着底させ

スパッと50cm引上げ、フリーで着底させる

ワームは、海老が逃げるがごとくピュッっと跳ね上がり

スーっと着底していく

二歩歩いたところで小魚が興味を示し出した

つつこうか?迷っているようだ

四歩目、小魚が見切ったところで、下から急に別の魚が出てきた

完全に魚体を真横にして反転した(捕食しました)

スプリットなのでワンテンポ遅れて穂先がククッと持ち込まれた



こちらは海底を凝視しながらのサイトフィッシング

彼が穴の中に潜りこもうとする寸でで合わせる!

ロッドから生命反応を感じる

(たまらないね^^)

彼は下へ下へ何度もチャレンジしようとしているが

フィッシャーマンの武器はもろともしない(笑)







日本各地ではキジハタ アコウなど呼び名はいろいろあります

山陰ではアカミズの呼び名が主流ですね



Img_3100a_2







Img_3099a_2

先ほどまでウミネコを捕食しようとしていた姐さんが

いつの間にかわたくしの横にいた



『ナニ?この人?』(魚です)

『アカミズくん』(・・・くんづけしたじゃないか)

『アカミズさんじゃないんだ』(ツッコむんじゃない)



『カナ系の魚だね』

その言葉にわたくしをチラっと見



ジーっとカナさんを見ている


『あなた釣られちゃったね^^』

続けざまに

『帰してあげるでしょ?』



『帰してあげるよ アルコール入りの海だといいけどね』

『よ~し 今夜も飲むぞ~^^』とは姐さんの言葉である。



車に乗り込み


カナさん 『今夜はお刺身がイイな^^』

わたくし 『アカミズはないと思うよ』

『あってもダメ^^』




ちょうど小雨もあがったようです

さてと・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 8日 (金)

チャンポンめん うまかっちゃんの不思議

かなりの衝撃を受けていまいました




我が家には欠かせないインスタントラーメン(わたくししか食べませんが)

特に袋麺は常に常備しております

一度に複数の袋麺(違うメーカーのやつ)は置いてありませんが

イトメンのチャンポンめん

うまかっちゃん

サッポロ一番 塩ラーメン

この三種類はローテーションに組み込まれておりまして

深夜、もしくは明け方(寝る前)の至福を支えております

特にイトメンのチャンポンめん

しごくお世話になっております^^

Vdsc0408711








先日、イトメンのHPを見ておりましたところ

衝撃の真実がsign03

下記のURLを開いていただくと分かります


開くと、野菜たちが右からウキャウキャ言いながら通り過ぎる動画が流れます

その後チャンポンめんの静止画が表れます

静止画の左下に おいしさの秘密

販売地域

姉妹品 と出てきます

その、販売地域を開くと・・・



www.itomen.com/phttp://roduct/brand/chanpon/index.php











なんと東日本では販売されていないなんて・・・

わたくしの周りにもチャンポンめんファンはいるのです

東日本でも売れると思うのですが、なぜに・・・

たしかに、どん兵衛も全国販売されてはいるものの

東日本と、西日本では味が違う(出汁やら具材が違うのです)

どん兵衛の時も衝撃でしたが

まさかチャンポンめんが西日本だけだなんて・・・




ん?まさか・・・

わたくしの袋麺ローテーの二番手 うまかっちゃん

うまかっちゃんといえば豚骨

豚骨といえば九州

まさかね^^;

一応調べてみましょうか





(||||゚ _ ゚ ;)ウ・・・ウソデショ




うまかっちゃん・・・東日本で販売されていません・・・だなんて


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 7日 (木)

Xな空

GW中は、終始姐さんとデートしておりました^^



デートといっても、市内パトロールですが(笑)





出雲ドーム前の道を南に向かい、9号線バイパスの信号待ちをしていました


姐さんと夜ご飯の作戦会議

お肉がいいか、お魚がいいか

お酒はビールから入って、日本酒だね^^

取りあえず枝豆要るんじゃない? ソウダネ^^




何気に左(東側)を見ると、真っ青な空に!






Img_3070a



飛行機雲

しかも 見事な“バツ”


GW中なのにテンション上がらんがね^^;


姐さん 『こんな時こそ 上げて行こっ^^』


だね^^





気になるのはニアミス・・・大丈夫だったのかな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 6日 (水)

彼女のハートはカナリアパンチ

GW 5/4であります

あいにくの雨でしたね



先日、姐さんにメールがきてまして

“5/4 島根ワイナリーに呼ばれたのでライブします 来てね^^”




肌寒い中ワイナリーに着くと


・・・・・・・・・・・・・・・・怪しい集団が・・・

なるべく近寄らないように・・・


Img_3103_2

そしてその集団がノリノリで歌い出してしまったじゃありませんか


Img_3105a


Img_3106a


そして・・・リーダーというか

ボスというか・・・

Img_3108a



ご本人はアフロだ!って言ってますが

どう見ても、長めのカナリア色満載パンチにしか見えず

大仏様だ~^^

わたくし思わず手を合わせて拝みました

( ー人ー)|||~~~ ナムナム



なんとこのカナリアパンチの彼女


姐さんのタメ(同級生)なのですよ


わたくしももちろん存じ上げておりまして

れっきとしたお婆ち・・・オット


5人組のコミックバンドではなく

5人組の正統派バンドらしいのですが

見た目、集客力・・・どうみてもコミックバンド(笑)

見る見るうちに人が集まってきちゃうんですよ

ラピタ本店のビアガーデンオープニングイベントにも呼ばれたらしく

その勢いはとどまることを知らぬ勢い!




たしか前回(キラ多岐)は見た目少し地味な感じではありましたが

どう見てもスーパーマリオ(ヒャーゴメンネ)


Dsc02047aa


同い年としては、彼女のバイタリティー溢れる活動がとてもうらやましく

その若さと、目の前の人を食べちゃうくらいの勢い

そしてその分厚い心臓

御伝授いただきたいです^^;




あちこちのイベントに出没しているらしく

密かにファンもいるらしい・・・

どこかでこの5人組を見かけたら

最初は怖くて近寄れないかもしれませんが

自分の限界を越えるチャンスです

一歩前へ出てみましょう

そこには自然と手拍子する自分がいますよ^^


Img_3109







ダイナマイトハリケーンさん

たいへん楽しかったですよ!お疲れ様でした^^



Tkfzybrhhedy3sx1430813537_143081357



カナリアパンチさん

くれぐれも 姐さんを誘わないでくださいね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 5日 (火)

ネイティブ出雲人と藤の花

事前に案内をいただきました

彼 『いゃ~出雲ケーブルにインタビューさいたわ~』

(出雲ケーブルビジョンにインタビューされました)

わたくし 『エー!いいな~会ってみたいけど一回もそんなチャンスありませんよ~』

『そげなかね~わし こ~で二回目だわ~^^』

(そうなの? ぼく これで二回目なんだ)



わたくしも出雲ケーブルビジョンの大ファンでありまして

日々欠かさず拝見しております^^

出雲圏外の方はご存知ないかと思いますが

出雲地方のケーブルテレビでありまして

地域に密着し、地元の話題を中心とし

市政や企業、医療機関、地元の商店や学校関係

各自治会など各方面の話題

その日の出来事やイベント情報・・・

出雲大好き人間にとっては“旬”な情報満載テレビなのです





出雲ケーブルビジョン “みなさん こんにちは”のコーナーです

出雲ケーブルのアナウンサーさんが くじを引いて

その引き当てた地域に行き、突撃インタビューをされるのです



今回は荒芽町に突撃~

(出雲ケーブルさん画像 無断でお借りいたします ゴメンナサイ^^;)



Dsc02847a


さあ はじまりました

Dsc02848a

アナウンサーさん 『おや?あそこで写真を撮ってる方がいらっしゃいますね^^』

Dsc02850a

どうやら藤の花を撮ってる方がいらっしゃるようです


Dsc02851a

アナウンサーさん 『写真を撮っておられますね』

『斐川公園 行かかと思っちょったけど、そばに咲いちょ~とこがあったけん・・・』


Dsc02852a



彼は話し上手であり

人に話す機会を与えない特技をもっている

しかも発音がネイティブな出雲人



それにしてもどこから どう見ても

・・・インチキメキシコ人(メキシコの方ごめんなさい)


Dsc02853a_2

目の粗い麦わら帽子に

サングラス

サングラスはイイのですが

ミラーグラスじゃないですか

今どきターミネーターじゃあるまいし ダダンダンダダン♪

100%日本人顔に、流線型のミラーグラス

ミラーグラスの上からは“への字まゆ”がぴょこんと・・・実に怪しい(爆)


Dsc02854a



メキシカンな彼は何を思ったのか

いきなりバックしはじめ

アナウンサーさんを撮りはじめた

アナウンサーさんも驚いている 『こ・・・この場面で・・・』


Dsc02855a

撮った画像を見せる彼

Dsc02856a


しばし藤棚の前でのインタビューがありますが

終始ネイティブ出雲弁

Dsc02858a


そろそろ場の空気を呼んだ彼は(TV的な事を気遣ったのか)




最後までミラーグラスを外さぬまま

Ssi7lea8rta3sxs1430747233_143074803


それではTVをご覧のみなさんさようなら^^


Dsc02859a

パラパラパラパラ・・・


2npmzrb6pdwtpqh1430746826_143074692




観てて 姐さんと大笑い

なんてネイティブなんだ
(うちらも人の事言えませんが)

おそらくわたくしや姐さんがTVのインタビューを受けたら

同じく出雲弁丸出しになると思いますが

でも・・・なんか・・・暖かいですよね 方言って^^

彼の後のお婆ちゃんへのインタビュー

お婆ちゃんの受け答え、とっても良かったです^^




先日、彼と奥様とご一緒する機会があり

彼が言った一言に

わたくしと姐さん 唖然

『何ソレ?』

全く意味が分からず 頭の上に?が三つくらい出てきました


ある意味 同じ年代 同じ出雲人として恥ずかしく思いました

もっと出雲弁の勉強せんと イケんな~って



そしてそして、出雲ケーブルのアナウンサーさんにお会いしたいと思ってたら

昨日、お二人のアナウンサーさんに偶然お会いしました(驚)

もちろん姐さんと突撃インタビューしました(一方的に)

お仕事中のこともあり少ししかお話しできませんでしたが

TVで拝見するより小柄で、とてもとても可愛く、話し易く感じました

これも彼と奥様が引き当てて下さったのでしょうね^^



彼が撮影した出雲ケーブルさん^^
(彼のツイッターから頂いてきちゃいました^^)

Cdh7rruiaatm9k1a




ネイティブでインチキメキシコ人の彼と奥様が見てた藤の花が見たく思い・・・




Dsc02837a_2




とってもきれいでしたよ

姐さんも 『こら~キレイだわ』と、感動しておりました



荒芽幼稚園の道路沿いにあります

GWも終盤戦

どこにもお出かけしてない方

今が藤の花、最高に咲いております

お近くの藤の花めぐりでもされてはいかがですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 4日 (月)

出雲の四川スピリット

『姐さん お昼なにがイイ?』

『そうさな~ 陳さんいってみようか^^』


たまには他のもの食べてみればいいのに・・・

Kくん・Kちゃんからメールをいただいてたんで

何としてでもこの連休を逃すわけには行きませんでした

もちろんこれからの時期限定

“冷やし担々麺”

毎年、この時期が来るとそりゃ~もう お楽しみの一つでございます


去年紹介した若手数名、はまっちゃいましたね^^

一人で食べに行ってるみたいですね




今年の冷やし担々麺はなんと ガラスの器になってますね

最初ガラスの器を見たとき冷やし中華かと思いました

のぞき込むと冷やし中華とは全く違い

戦闘的な風貌

一口食べると・・・これこれ^^




Img_3086a_2

これからしばらくは、冷やし担々麺・汁なし担々麺・辛ネギサンラーの

ローテーションですね

姐さんは相も変わらず 陳麻婆豆腐を食べております


これにプラスし、今日は水餃子四川ソース も発注しております



Img_3088aa_2

この四川ソース 辛いんだけど甘いんだよね~


そしてなぜか出てきた 老虎菜



Img_3084a_2


見た目、さわやか~な感じのするサラダです


ところが!

店長フェイスブックよりコピペすると・・・

揚げた鶏肉を手で引裂き香味野菜などで仕上げたびっくりするくらい辛いサラダ。どのくらい辛いかはバイトちゃんに聞いてください^^

そんな案内なかったもんですから

一口・・・ん?


二口・・・アレ?


ドッカーーーンsign03


びっくりするような辛さ・・・確かに  ナットクシマシタ。



そしてなぜか出てきた 陳麻婆豆腐大辛


Img_3087a_2






持ってこられたみつこ様

『ムリされなくても、残されてイイですよ^^』

いやいや前から気になってた大辛

有り難くいただきます


・・・ってか終わってみれば

姐さん 陳さんと大辛さん 二つを抱えて食べてましたよ(驚)

『ねね姐さん 辛くないの?』

『けっこう来るけど、う~ん 思ってたほど辛くないよ^^』だと



出雲翠苑さん 大変美味しくいただきました

ご馳走様でした^^

9日の予約ですが、うちら夫婦と普通のおじさんおばさんです

けっして本気モードで姐さんバージョンを全員に出さないでください

ピンポイントで狙って出されるのは大歓迎で~す^^  ヤッテクダサイ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 3日 (日)

ToshiさんEmiさん ありがとね^^

『かんぱ~い^^』


Img_3089a

ビールジョッキの向こうには冷酒もあります

四人で飲みました





今年の“とんどさん”の夜に知り合ったToshiさんEmiさんご夫妻

飲み始めてすぐに

Toshiさん 『ひろさん 今夜はしゃべりませんから。ひろさんのお話しを聞きますから』

と、Toshiさん自閉モードに切り替えられたようです



H6lvuqqgxu8sij91430608528_143060900





まぁ 前回が前回ですから(大爆!)

でもToshiさんは天性のおしゃべりさん

自閉モードなんて、ものの10分で解除されまして

75pm3ny9530sxxc1430610224_1430610_2











Emiさん 『ちょっと!ひろさんの話し聞くって言ってたでしょ!』

と、Toshiさんにおっしゃってましたが

いかんせん天性のおしゃべりさんにはアルコールが入っております




V9agsbgp99iy2ab1430610043_143061009





そして、そんなToshiさんに触発されてなのか

ご夫婦のお風呂事情の話題になり

Emiさんまでもが・・・

それはもう・・・わたくしたち・・・赤面するしかありません

あまりにも愛が溢れすぎ、こぼれすぎているので

この場では書けない内容なのであります

ご想像にお任せします(^^ゞ


2f2j30dfzlmmaio1430611027_143061116




さてさて

お話ししたいことは山盛りにあったんですが

“そっち系”(真面目な話し)の話題になると、姐さんとガチンコになりまして

ぶつかるんですよ これが・・・

姐さんがお酒飲んでブチ切れたら もうぐうの音も出ません

なのでお話ししたいそっち系(あくまでも真面目な話し)へは

なるべくシフトしないようにしました(笑)

(詳しくは後日ね)





今回で2回目のお食事会

お二人とのお話しでお人柄がよくよく分かりました

飾らず、自然体のご夫婦。

自然とは ≪自ずと然り(おのずとしかり)≫




Toshiさんのお話しの中でいたく共感したお話しがありました

誰もやらないようなお役を引き受けられたそうです

そのときのToshiさん

よし 俺がやっちゃる!

俺についてこい!

Toshiさんも 言ったはいいものの、ほんとについてきてくれるのだろうか?

心配だったそうなのですが

自ずと然りですよ

やり方ではなく、あり方なのですよ

自然と一人・・・二人・・・三人と増えてゆき

いつしかToshiさんの周りにはたくさんの仲間が!

そしてお役は終わり、Emiさんに報告をされた時、泣いたそうです



わたくし感動しました ウルウル

よく言われるのが、“周りがダメなやつばっかだから”

“会社が悪いから”

“上司がダメだから”

“どうせやってもムダだから”

と、自分の周りや他人のせいにして出来ない理由を列挙してしまいます

・・・誰にでもそんな経験はありますね



ではなぜ Toshiさんの周りに人が集まったのでしょう?

自然体で生きておられるご夫婦だからこそ、自然とオーラが出ているのですね

またそのオーラに引き付けられて人が集まるのですね


蓮出汚泥(はすは おでいより いず)

美しい蓮の花の根は泥の中にあります

悪ければ悪いほどきれいに咲きます

どんなに悪い環境でも美しく育つものは育つ



ToshiさんEmiさん 楽しい時間をありがとね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 2日 (土)

引きちぎれだなんて・・・

花~は~霧~し~ま~ ♪

たばこ~はぁ~国分~♪


燃えて~上がるは~ オハラ~ハ~ さくら~じぃ~まぁ~♪


ハァ~ヨイヤサー ヨイヤサー♪^^

暑くなってきたので鼻歌混じりに作る ゴーヤチャンプルー



さつま おはらのストレート

をば ぐびとやるとですよ!



Img_3082a




最初のビールが効~とるばい ウィ ヒック



姐さん 『男んよっでなんちゅうこっか!

そげなこっなら、下げちょいもんひっちぎれ!』



や・・・やめてください

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年5月 1日 (金)

図太いわ~

『ハッキリ言って・・・あまりお勧めできま・・・せ・・・ん^^;』

『ヘ? なんで?』

『わたし あまりスキじゃなくって・・・』

『そうなんだ!』

『立場上 こんなコト言うのはよろしくないんですが^^;』

そりゃ~好みってのもあるしね

でも、あえてスキじゃないって言ってくれたことが嬉しかったですね^^



姐さんとしばしミーティングすることもなく

お買い上げ~

逆にスキじゃないって言うんだから

どんだけスキじゃないコトを確かめる的な(笑)




帰宅後直ぐに冷蔵庫に入れ、冷やしに入りました




十分に冷やしたところで クイッと引っかけてみた




・・・これは個性があります

姐さんも クイッと・・・

『う~ん これは分かれるね~』

好き嫌いがハッキリ分かれるお酒ですかね

(さすが日本酒女子だね~と、姐さんも納得)

辛口の部類に入り、?(甘さもどことなく感じる)米本来のしっかりとした・・・

いやいや図太い しかもかなり図太い米を感じますね



Img_3077a_3






こりゃ~“アテ”に左右されるお酒かもしれませんね

洋系のアテもチョコチョコ摘みましたが・・・合いません

やはり和食系になりますね

お浸し・酢の物・お煮しめ・お刺身は全く通じず

唯一、シシャモはかなり合いました^^

Img_3079a_2




これは ぶりんぶりんに脂の乗った塩サバ

もしくは、丸サバ一本焼きなら間違いないと確信しました^^



Img_3076a_2





栃木県は仙禽(せんきん)の“霧降(キリフリ)”


ヤバイ! 塩サバ食べたくなってきました^^;

丸サバの方がいいかも・・・

などと考えてる場合じゃない

4合瓶  既に空っぽなり~ (* ̄ ̄)⊿”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »