« 二日酔いには 温かいんだから~♪ | トップページ | 密造酒らしい »

2015年3月16日 (月)

出雲の国を譲ってよ・・・イイよ^^

出雲に住んでうん十年

自称出雲大社ファンでありながら

古事記での国譲り神話など、まったく知識がなく

その辺にいる

ミーハーな大社ファンであることを認識した一月でした。


レッツ! 古事記なる漫画に刺激され

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-92f8.html

古事記の“こ”の字くらいはしゃべれるやうにならなイケんと思いました^^



国譲り・・・なんて言葉は聞いたことがありますが全く分かりません




レッツ!古事記によると

高天原(天上界)からタケミカズチノミコトが降臨され

当時、出雲の国(地上界)を治めていたオオクニヌシノミコトに

“ねぇ オオちゃん(オオクニヌシノミコト)”

“ナニナニ タケチャン(タケミカズチノミコト)?”

“オオちゃんの出雲の国を譲ってくれないかな~^^”

“う~ん イイけど条件があるよ”

“どんな条件なの?”

“ぼくを、天まで届くような高いお社に祀ってくれたら譲ってあげてもイイよ^^”

“そうなの! 分かった! じゃぁそうするね^^”


と、とっても簡単に書くとこんな感じなのです(笑)


そんなミーティングがなされた場所が大社にある!


それが屏風岩なのです


んで、そぎゃん屏風岩ってどこにあ~だ~か?
(そんな屏風岩ってドコにあるんでしょう?)



こんな時は 大社の事ならお任せね^^

御菓子とみやさんに伺いました


ちょうどご近所マダムへの、お茶菓子段取りも仰せつかっており

この機を逃すわけにはいきません(笑)




おかみさんがお店にいらっしゃいまして

失礼とは思いましたが、持参した漫画本(レッツ!古事記)を見せながら

屏風岩の事を聞くと・・・

詳しくご説明いただきました

すると奥から若だんなさんがこられ

なんとゼンリンの地図を広げ、更に詳しくお教え下さいました
(御菓子とみやさん 有難うございました^^)





姐さんとお休みが一緒で、晴れた日に散策と決めておりました




出雲大社から西に向かうと、稲佐の浜に突き当たります

右折し日御碕方面に向かうとすぐにこの場所があります



Dsc02552a




日御碕方面はこちら向きですね


Dsc02553a

そこに看板があるのです


Dsc02554a

隣りの旧道を戻る感じですね


民宿しらすなさんが目の前にあります



Dsc02563a



しらすなさんの横の道を入ります


Dsc02564a_2




先に歩くのは我が家の アマテラス大酒飲みさん


Dsc02555a




真っ直ぐ突き当りまで行くとありましたhappy01


とみやさんで伺った通り、民家の庭先にありました



Dsc02556a




この屏風岩の前で“譲ってくださいミーティング”が行われたのですね



Dsc02559a



屏風っつうくらいですからね

割りと薄い感じの岩です

でも、この岩のすぐ奥は山になってて

何かしらのパワーを感じずにはいられませんでした



Dsc02561a



今はもう、もろくなってて立ち入り禁止ですが

何百年も前には

それはもう 大きな大きな屏風岩だったのでしょうね



譲ってよ^^

いいけどさ 天まで届くようなお社に祀ってよ^^



天まで届くお社・・・んなアホな



それが2000年に

出雲大社で三本を束ねた御柱が発見されたんだから驚きです



その御柱の上に出雲大社ご本殿があり

オオクニヌシノミコトが祀られているのです


やっぱミーティングはあったのですよ ゼッタイニ^^

何だかわくわくしてきますね^^




あら・・・?


疑問が浮かんできました


この看板にあります因佐神社


おそらく いなさ神社と読むのでしょうか?

この地は稲佐の浜(いなさのはま)

因佐とは因幡の白兎のことなのでしょうか?

オオクニヌシノミコトが助けた白兎ですね

イヤ 因佐と因幡 引佐・・・関係ないのかも・・・アルノカモ


Dsc02554a_2




もう一つの疑問点・・・


オオクニヌシノミコトが治めていた出雲の国

タケミカズチノミコトに国を譲ったまでは分かりました



が、




今は誰が出雲の国を治めているのでしょうか?




自民?




屏風岩の前でミーティンングがあってもイイですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 二日酔いには 温かいんだから~♪ | トップページ | 密造酒らしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘェ~!屏風岩については知りませんでした(>__<)
ひろさん、後はヨロシク! 逃げろっ! ビュ~~ン!

Toshiさん>Toshiさんも行ってみてくださいよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59242723

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲の国を譲ってよ・・・イイよ^^:

« 二日酔いには 温かいんだから~♪ | トップページ | 密造酒らしい »