« お婆さんの流儀 鴨なんばんに母を思ふ | トップページ | わたくし、田舎くさいおじさんです »

2015年3月11日 (水)

震災にみる、大和の民

東日本大震災から、もう4年目の月日が流れたのですね



震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし

被災され、未だ不自由な生活をされている方々に

お見舞い申し上げます。



日本は、昔から災害に見舞われてきた島国です

そのたびに、残された人たちが力を合わせ乗り越えてきました

そんなDNAが刻み込まれているはずです



辛かった過去を言い訳にすることなく

あの震災があったからこそ強くなれた!

さすが日本人!

海外のメディアでもそんなふうに取り上げられています



ある台湾人の方の俳句がとってもスキです

ご紹介しますね



“未曾有なる 大震災に見舞われど 


秩序乱さぬ 大和の民ぞ”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« お婆さんの流儀 鴨なんばんに母を思ふ | トップページ | わたくし、田舎くさいおじさんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしか『みぞうゆう』って読むんでしたっけ(爆)

まさに武士道精神ですね!
海外から一目置かれていることにあぐらをかかず、日本人の誇りとしてより一層精進したいものです。
ぞれにしても復興が遅いと思います。こんな時こそ税金を存分に活用して一日も早く元の暮らしに戻っていただきたいです。
自衛名目をいいことに軍事費用に民の金を使い過ぎ!

ぱぴさん>み・ぞ・うです
み・ぞ・うですよ
一回 出雲においでくださいまし
わたくしが説法致します^^

Toshiさん>日本人以上に日本精神が残っている台湾
目先の私利私欲に捕らわれることなく
何の為にに?を優先する台湾人
台湾人を褒める最高の言葉があります

“リップンチェンシン”
意味分かりますか?


あなた 日本人みたいだね^^
それがリップンチェンシンです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59225392

この記事へのトラックバック一覧です: 震災にみる、大和の民:

« お婆さんの流儀 鴨なんばんに母を思ふ | トップページ | わたくし、田舎くさいおじさんです »