« フラスコくん 第二の人生 | トップページ | 33年ぶりのメッセージ »

2015年3月22日 (日)

お婆さん だんだんだんだん^^

本日、3月22日です


一年前は何を書いてたか見ると・・・

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-edb1.html


通勤経路にある彼岸桜?のことと、その近くにあった桜?の事を書いてました



この彼岸桜と

Img_1689a1


近くにあった桜?です

Img_1694a1


昨日の通勤前に寄ってみました



駐車場に車を止めると、近くにお婆さんがいらっしゃいました

お話ししてみよっと^^

『こんにちは お天気いいですね』

『はい いい天気でね^^』

二枚目画像の枝が真っ直ぐ上に伸びてる桜?を指さし

『お婆さん あの桜は何て言う名前の桜ですか?』

『あら 梅でございますよ^^』

『僕はてっきり桜かと思ってました』

(うちの会社にも同じような桜があるので・・・)

『そげですかね^^』

『あっちの桜は彼岸桜かなんかですかね?』

『あーも梅でございますけん^^』

『はぁ~そげですかね』

『お前さんはどこから来なさったかね^^』

『僕は塩冶ですわ』

『塩冶のどこですかね^^』

『塩冶の・・・あら?お婆さん○○のお婆さんじゃないですか?』

『ハイハイ そげですがね^^』

『僕は○○の○○です』(地名と苗字を名乗る)



『あーーーら そげでしたかね^^』

『ハイ。その節は父が大変お世話になりまして 母も喜んでおりました』

『お前さんとこのお父さんも亡くなられてね~』



そんな会話が続き・・・・・・・・・・・・・・



『お婆さん 毎年ここの“梅”の様子を楽しみにしてるんですよ』

『あ~ら そげでしたかね そら梅も喜んますわ^^』

『写真撮らせてもらってもイイですかいね』

『あ~だんだんだんだん 撮ってごしなはい^^』


だんだんとは、出雲弁で有難うの意味です




Dsc02606a


お婆さん曰く

枝が横に這うように剪定してもらってるんですが

なぜか真っ直ぐ上に向かって伸びるんですって

Dsc02607a



今年の全体図


Dsc02601a_2



お婆さん 『お前さんとこのお母さんは元気ですかいね?^^』

『ハイ お陰様で元気にしちょ~ますけんね』

『そら~よかったわ^^』

『お婆さんもお元気でね』

『はい だんだんだんだん^^』

お婆さん 仕事前に、楽しいひと時をだんだんだんだんね^^


こんな日は必ず良い事が起こるんですよ



するとやっぱ 起こりました


すっごい嬉しいことが^^ ^^ ^^


何かって?


お礼を言われたんですよね^^



なんだよ!お礼かよ!って?

それもほんの一言ね



別にね 見返りを求めててしてたわけじゃないしさ

あた~りまえのことをし続けてたら ボソボソボソって



価値のある一言に、もう感激でしたね^^




Dsc02608a





見返りを求めず

人生前向きに上向きに生きないとね

だんだんだんだん^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« フラスコくん 第二の人生 | トップページ | 33年ぶりのメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チョンボ前なら
見ず知らずのお方に
話しかけることなど
しませんでしたが

お年寄りさんと
話しすると
落ち着くのは
なんで、ですだらか?

今から、平田で、高校娘の吹奏楽演奏会
親父86歳、姉62歳が来てくれます。
嬉しい事です。

ただ、親父が運転して来る!
は~~?(((・・;)
姉にお願いしたのに
心配です。

青空を背景に見事に咲き誇ってますね~!
そして、そんな美しい背景の中、ひろさんとお婆さんとの会話が、なんとものどかな出雲の日常風景を表している…田舎ならではの、ほのぼのとしたひと時が垣間見れた気がしましたヨ(^_-)-☆

ところで、今年の桜はどんな演出を予定しているのでしょうかね~?
春は風や雨の影響で主演である桜達も心配でしょうが、イベントを主催している方々は更に大変でしょうネ^_^;
久しぶりにモコモコに咲いたソメイヨシノの下で旨い酒が呑みた~い!

カバオ!さん>わたくしたちもその年齢に近づき、お仲間入りが近いんじゃないでしょうか?
たくさんの経験を積み、人生の酸いも甘いも知る先輩方
中には、とんでもない先輩もいらっしゃいますが・・・
いろいろな方のイイところを取り入れながら、成長していきたいですね^^
父上様の運転・・・そろそろ・・・ですね^_^;

Toshiさん>とっても話しやすく優しいお婆さんでしたよ^^
今思えば、わたくしに話しやすく、会話をリードしていただいてたような気がします
さり気ない会話のテクニック
お婆さんたちは“茶飲ん話し”の百戦錬磨ですからね・・・勉強になりました。

Toshiさんが桜の下でお酒飲みながら“コブラサウンド”ですね
なるべく人のいないところか、人のたくさんいる中心でお願いします
中途半端なところはイケません
本気のサウンドでお願いします(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59354086

この記事へのトラックバック一覧です: お婆さん だんだんだんだん^^:

« フラスコくん 第二の人生 | トップページ | 33年ぶりのメッセージ »