« 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ | トップページ | 姐さんからの伝言です »

2015年3月 7日 (土)

梅子さんの成長ぶり

2月20日の梅子さんですが

こんな感じでした

蕾はあるものの、開花してるものはほんの数個

まだまだ寒い日でしたが

春は確実に近づいて来てるな~と感じました^^



Dsc02416a_2


昨日の夕刻です


西日が強く

オレンジ色の光の中に

ピンク色の花がずいぶん咲いているのを確認しました



Dsc02483a_2



まだまだ3分咲きくらいですかね?

Dsc02484a_2

うちの梅子さんは、枝垂れ梅子さん

とうぜん、下に向かって枝は伸びるのですが・・・




Dsc02485a_2



まぁ どうでしょう

最長到達地点の地面まで

あと2cmではないですか(驚)


Dsc02486a_2


上の開花ばかりに気を取られていたら

下もチェックしないとイケませんね



はて?

このまま下に着いてもいいのだろうか?

素人が切って大変なコトになってはイケません



あと2cm


早々に対策を取らねば・・・


春は早足で来ています^^





Dsc02490ab


エェっと・・・こんな時は庭師さんだよな(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ | トップページ | 姐さんからの伝言です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

檀れい さんも好きですね~~♪
しつこい?

梅と庭見て純米酒飲みたくなりました。
さっき、ワイナリーでにごり酒ワイン
試飲、フルーティーで乳酸飲料みたい
でした。今度購入するのが
楽しみです。

梅さん、土に到達したら
芽がででて、落花生みたいに
おまめが
出来たら、良いですね♪

だいぶん色づきましたね(^o^)
満開が待ち遠しいですが、毎日の変化を愉しむのもこれまた風情があってよろしいですね)^o^(

梅に関する諺を調べてたら知らないものを見つけました。紹介します。

【梅根性に柿根性】

「梅根性」
梅は、梅干にしても梅肉エキスにしても、
煮ても焼いてもまだスッパイことから、
頑固でなかなか変わらない性質。
いい意味では頑張り屋さんのことを言う。

また「柿根性」は、渋柿は焼けばすぐに渋(しぶ)がとれ、
干し柿にすると一晩で甘くなることから、
いっけん頑固そうに見えても、変わりやすい性質のことを言う。
…さて、自分はどっちかな?
B型の私、角があったはずが、世間に揉まれ叩かれ、すっかり角無し熟柿になりました(^_^;)
一般的に年とると『カタキコ(超頑固)』になると言われるのでやはり柿根性が良いですね!

ところでひろさん、今夜は『香り豊かな美味しいワインに合うディナー』の予定でしたが、急きょ本家から晩飯のお誘いがありましたので後日予定します。
今夜も西屋で一時間も女子と話し込んで仕入れた日本酒のウンチクを兄貴は語りつくすことでしょう。
私以外に聞いてくれる者がいないので、刃研いで待っているのです(^_^;)
おしゃべり康平クン、兄貴の前ではうなずきに徹して、ひたすら旨い酒を呑んでます(^o^)ハハハ

うわあ~!!!
咲いてますねぇ♪とっても綺麗です~!!

梅はすでに春をしっかりと感じているのですねぇ!


今まで考えたこともなかったのですが・・・
たしかに、枝垂れ梅だと地面に枝がついてしまうという事態が起こりうるのですね・・・
どうするのでしょう・・・

このまま伸びて行ったらどうなるんでしょう~?

いろいろ気になりだしました!

カバオ!さん>そうそう梅を撮りながら
ここで一杯やっても美味しいだろうな~^^
なんて考えましたが、刻一刻と寒さが身に沁み
さうさうに断念と相成りました。
やはり呑み助は考えることが同じですかね(笑)
檀れいさん・・・スキです

Toshiさん>姐さんは完璧に梅根性ですね
頑固一徹 きこ 言う事聞かず
まぁそのくらいで勘弁しときますか ハハハ

わたくし昔から根性なしの優柔不断でございます
若いころから熟し過ぎてて、すぐに食べられてしまう性格
煮ても焼いても煮崩れが早くぐちゃぐちゃになってしまいます
ぐちゃぐちゃになったところに、姐さんの闘魂注入が入るのです
んで、リセット完了・・・みたいな^^


お兄様にもご無沙汰しております
宜しくお伝えくださいね^^

とみやの若おかみさん>若おかみさんが梅に桜にチューリップと、
アップされてるのを見、うちの梅子さんにも登場していただきました^^

あと2cmくん、も蕾らしきものが連なっていますので
せめて開花させてあげてから庭師さんに連絡しようかなっと考えてます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59174806

この記事へのトラックバック一覧です: 梅子さんの成長ぶり:

« 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ | トップページ | 姐さんからの伝言です »