« 姐さん シャワーのあとで・・・ | トップページ | 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ »

2015年3月 5日 (木)

ギブミー鰤  尾瀬の雪どけ

鰤(ブリ)

特に寒鰤は大好物です

今年は何回食べたんだろう・・・

あまり食べてないな(~_~;)



そろそろ寒鰤も終わりに近づきましたね

一月二月の さっむ~い季節に7kg・・・

044_21




いやいや8kg・・・

10kgクラスの寒鰤のお刺身なんていただくと

そりゃ~もう日本酒が進むこと間違いありませんね



スーパーなんかで極々たま~に見かけます



鮮魚コーナーは必ずチェックしなくっちゃね

お刺身のパックや、ブロックは穴が開くほど見てしまいますね

お刺身が置いてあるコトは身がキレイに見えるライトだから

手に取り反対側にクルッと振り返って見たりなんかしちゃいます



同じ種類のお刺身パックでも“サシ”の入り具合がぜんぜん違いますからね

ここはじっくりと吟味せにゃアキマせん


赤身がかった身の繊維に入るサシ

筋肉のスジに入る白い脂

皮目の下にびっちりと広がる脂

背身の方から腹身にかけての何ともいえないグラデーション

一瞬、牛肉?

なんて、錯覚起こすんじゃないかと思うくらいです



S_007z1_2






しゃぶしゃぶや塩焼きもイイですね

甘辛く炊いてもイイですね




でも、やっぱり日本人


お刺身は外せないですね


個人的には甘露系のお刺身醤油に、本山葵。



こうなれば日本酒でしょ^^

燗酒って手もありますが

わたくしも姐さんも冷酒をチョイスします



多少フルーティーな香りがして

スッキリとした飲み心地のなかにも、甘さが残る

そんな冷酒でいただきたいです




脂の乗った寒鰤のお刺身に醤油を浸ける

腹身をほんの少しだけ浸けるんです

口に運んだ瞬間に、良質な天然の脂が広がります

大きくなればなるほど鰤本来の旨さが増しますね

お箸で本山葵をちょいと摘み、脂でコーティングされた口をサッパリと

ここで冷酒をぐいっと・・・

本山葵でぴりぴりする舌を冷酒で洗い流す

淡麗酒だと味気なく、鰤のうま味が全部流れてしまう

少しだけ。そう、少しだけ甘さのある冷酒が良いのだ

寒鰤特有の甘みと、多少フルーティーな冷酒の香りが鼻から抜けていく・・・





Dsc02456a

純米大吟醸 尾瀬の雪どけをいただきながら




デカイ寒鰤が食べたいsign03




と、塩サバを見つめ 思うのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 姐さん シャワーのあとで・・・ | トップページ | 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

そさばには
なんが合うんですかね~~♪
塩、辛口でしょうか?

僕は合成酒以外なら
大概okですが
出来れば純米酒が呑みたい
なぁ~~♪

カバオ!さん>塩サバはやっぱ日本の食べ物ですから、日本酒や焼酎がよろしいかと^^
塩サバもいろいろありまして・・・
それぞれのスーパーにも各メーカー・各産地がありますね
どこのが一番美味しいのかは個人の好みではありますが
姐さんはゆめタウンの塩サバが一番イイと申しております
通販では半身5000円クラスがよろしいかと・・・夏のボーナスが出たら考えよっと^_^;

僕も塩サバは大好物ですが
5000円はちょっと~~♪

先程、尾瀬の雪どけを購入
横のスーパーでホタルいかの生姜煮と醤油漬けで
一杯、まいわ~~♪

この酒、甘いですね
飲みやすい、上品なかんじ
基本、辛口、甘口拘りないので
都合が良く出来てますわ(大笑)

また、情報宜しくです。

完全断酒1年半・・・やはり呑みたい

カバオ!さん>おっと~早速購入ですか 仕事が早いですね^^
カバオ!さんのお口に、甘さは合いましたでしょうか?
香りはいかがでしたか?
わたくし日本酒の情報なんて持っておりませんよ~(汗)
おちらとさんや、日本酒女子にご教授いただいております
カバオ!さんもぜひお声がけされてはいかがですか^^

ぱぴさん>出雲においでくださいな~♪
一緒に飲んじゃいまそ^^

一年半ぢゃなっかた
2年半ぢゃった、どっちでもいっか

ぱぴさん>そんなに!!!!!
なにかとシンクロしたんだね^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59115634

この記事へのトラックバック一覧です: ギブミー鰤  尾瀬の雪どけ:

« 姐さん シャワーのあとで・・・ | トップページ | 笑ってる大友康平さんと待ち合わせ »