« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

泡菜を考える

おつまみ(あて)を作るのがスキです



以前、巨匠が出された“泡菜”(ポウ・ツァイ)が作ってみたいと思いまして



きゅうり・パプリカ・人参・玉ねぎ

長さを揃え、なんちゃって液に漬け込むこと半日
(ネットで調べず作りました・・・ソコダイジダヨネ)




Img_2986a




ポリっ!


おぉ うまいじゃないか






でも・・・




でも・・・




・・・やはり巨匠にはとてつもなく遠いな~^_^;

巨匠作

Img_0886a_4



なんだろう?香りと・・・


オシ!・・・がんばるぞ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月30日 (月)

段部のしだれ桜情報 3/29

お昼過ぎまでに用事を済ませ、14:30から行ってみました


段部のしだれ桜であります




素晴らしいしだれ桜ではありますが、認知度が意外に低く

『知らないよ~』って方がたくさんおられます

それと、路駐される方もいらっしゃるので

それも含め、道順と駐車場も案内してみますね




出雲の方ならご存知

通称“上津土手”(斐伊川土手)

神立橋西詰交差点から三刀屋方面へ向かいます
(斐伊川を左に見ながら上流へ)


Dsc02651a

山陰道の下を潜り抜け


Dsc02652a



しばらく行くと 左手に青い橋が見えます



Dsc02653a



橋を渡ります


Dsc02654s



橋を渡りきるとT字路です

右折しましょう


Dsc02655a_2



真っ直ぐです


Dsc02656a


木次 大東の標識が見えます


Dsc02657a


標識を越えると橋上


Dsc02658a



正面に竹林が見えてきます


Dsc02659a


左へカーブしはじめると、右手に小さな看板があります

段部のしだれ桜⇒の看板です


Dsc02660a


右折するとアッと言う間に着きますが

狭い道です ゆっくり行きましょう


Dsc02662a


すぐ目の前にしだれ桜が見え興奮します(笑)

すぐに車を止めたい衝動に駆られますが コラえましょう
(ここで心ない方は路駐されます)

しだれ桜のアーチを越えると駐車場の看板があります


Dsc02663a



駐車場はこんな感じです


Dsc02664a




車を止め、来た道を歩くこと数十メートル



段部のしだれ桜が歓迎してくれます^^


前を行く姐さんが小さく見えますね

そうそう 右側のが赤いしだれ桜です

Dsc02665a_2

Dsc02666a



道の脇に植えられているのです


Dsc02667a



姐さんの立ち位置から見上げるとこんな感じです


Dsc02668a



そして視線を反対側へ移すと、お屋敷の前にまで枝があります



Dsc02669a



ここまで撮影したところで


『おいでました~^^』

エ?

見ると、お屋敷からお爺さんがトコトコやってこられました

『おまえさんがたは、どこから来らいたかね~^^』

『こんにちは 出雲からです』

『出雲のどこからかね~^^』

『塩冶からですわ』

『そげかね だんだんだんだん よ~来てごさいたね~^^』

『毎年 楽しみに来させてもらってます』

『だんだんだんだん 今日も松江やら雲南やら来てごさいてね~^^』



せっかくのチャンスです

お屋敷のお爺さんにたくさん伺ってしまいました
(去年一昨年とお屋敷のお婆さんにお茶をいただきました^^)

なぜここに桜があるのか

樹齢はどうやって調べたのか

お屋敷との関係

桜の木の体調管理

失礼かと思いましたが、ほかにもいろいろと・・・



とっても親切に、たくさんの事を詳しく教えていただきました




今日(3/30)にライトアップの設置をし、夜からは夜桜も見れるようです




まだ一分二分咲きくらいですが

お爺さんの話しによると

『来週くらいには エエ感じにな~ますけんね^^』とのことです




出雲部では一の谷公園・斐川公園・愛宕山公園・大社神苑・手引きが丘公園

木次土手・出雲市民会館前の有原公園とたくさんあります

どの公園の桜並木もステキですが

一本の大きなしだれ桜もステキですよ



皆さんもぜひ昼桜 夜桜と堪能してみてください



去年の画像より


Dsc01617



Dsc016261




運が良ければ、優しいお爺さんお婆さんにお話しが伺えるかもしれませんよ




くれぐれもルールとマナーは守ってですからね^^



お爺さん お話し有難うございました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月29日 (日)

姐さんの威嚇と食前酒

いただき物の日本酒があります


一ノ蔵酒造さんの Again(アガイン)




姐さんは早くから 『開けちまおうぜ^^』と、申しておりましたが

無礼者~

せっかくの頂き物です

何かの記念にいただこうと・・・




が、なかなか記念がなく

姐さんも ガルルルルル と威嚇しはじめましたので

開封いたしました




Img_2982a

超甘口であります

日本酒というか・・・ワイン


貴腐ワインのような芳醇な香りと甘さですね

一度にたくさんは飲めませんが

ドライフルーツ・レーズンバターなんかと合いそうです^^

ここまでの甘さだと“あて”が限定されますね

これはこれであて探しに本腰を入れねばです



少しづつ 食前酒としていただくことにいたしましょう




有難うございました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月28日 (土)

出雲大社さんへ報告

昨日は、医大検査終了の報告を大社さんにしてきました


平日の14:00ですが観光客の皆さん 多いですね^^


北島さんに車を止め、ご本殿




Dsc02635a_2

右側から今、合祀してある素鵞社へ報告



グルと回り、オオクニヌシノミコトさまが向いておられる西向きの場所へ



『検査、無事に終了いたしました。ご報告申し上げます。』





さっ ここからは 御菓子とみやさんに伺って和菓子をチョイスしました

若おかみさんからの新情報ですと4/19に

出雲村田製作所の桜・椿の一般公開にあたり

お茶席でのお茶菓子を出されるとのこと


みなさ~ん 大社は御菓子とみやさんの和菓子がいただけますよ

こんなチャンスはめったにありませんよ

ぜひぜひ美人の若おかみさんとお話ししてください^^

大学院出身で読書家、御菓子とみやさんにて

若おかみとして修行の日々を積んでおられます

もう一つのお顔がFMいづもラジオパーソナリティー

多方面で活躍されております^^

私の名前を出してもお菓子がもらえる分けではありませんが

ステキな笑顔と、ステキな所作仕草が拝見できますよ(と、プレッシャーをかけておく^^)



神門通りを散策してると

14:00 お腹が空きましたね


一福さん おじゃまします



あららら?


本日は大スキなオカメさん(○○さん)お休みのようですね(残念)

いろいろお話ししたかったのにな・・・




本日は 舞茸の天ぷら蕎麦にしました


舞茸 今が旬ですからね


Dsc02639a_2




ワサビは別皿がイイと思いました


けっこう一緒に混ざっちゃって ヒーハーもんでしたsweat01

舞茸 もう少し少ないかと思ってましたが

十二分な量ですね

なかなかのバランス 美味しゅうございました^^



一福さん 御馳走様でしたhappy01

休日に まったりとした時間をを過ごしました


有難うございました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月27日 (金)

本日、検査最終日(MRI)

眼科は、強敵ヘス試験も運よく勘が的中し

なんなくこなしました

網膜(膜厚)・眼圧・強制視力も強制的に合格ライン(ものは二重に見えますが)

ツイテルおじさんはツキまくっております



本日はいよいよ頭部MRIであります


Mri1_2



狭い・ウルサイ(金属音)・目の前真っ白

これを30分間耐えなければなりません

閉所恐怖症の方は限界超えちゃうかもね



入ったことある方なら分かると思いますが

上記写真の穴に頭を突っ込むわけですが

目を開けると目の前2・3cm(鼻の高さくらい)が天井です

狭っsign03

おまけに真っ白ですから、焦点が合わない合わない(老眼なので余計にです)

頭はガチガチに固定されてて

やがてはじまる金属音

ギギギギギギギギギギギギギ

ガガガガガガガガガガガガガ

キーンキーンキーン

ゴリゴリゴリゴリ

ドドドドドドドドドドドドド

MRI中の30分間は血圧上昇間違いないですね

一応、耳栓はしてるのですが

あの 突き抜ける高音(TDK AR に録音したい・・・懐かしい♪)

MRIの検査中、ギギギギギギガガガガガガの音で

腫瘍がデっカくなるんじゃないかいなと心配するくらいのデカさsweat02


なるべく睡眠不足で検査してMRIの中で寝るのが一番です

只今2:45

4:00ごろになったら仮眠して6:00起きです

8:00には医大で順番の券を取ります

体調を上手いコト持って行かねばです



終わったら、お蕎麦でもズルズルっと啜りたいですね


大社散策して

とみやさんでお菓子買って

まったりとした午後を堪能したいですね

よっしゃ~やったるで~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
 

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月26日 (木)

腫瘍くんにプレゼントさ♪

眼科終わりました

二か所心配なところもありましたが

おおむね(今のところ)大丈V^^

強敵ヘス試験も勘が冴え、そこまで歪なものにはなりませんでした(笑)



あしたは朝一から頭部輪切り(MRI)です

あの狭さ

あのうるささを考えると憂鬱になります・・・



歌でも歌ってよっと

一生付き合っていく腫瘍くんにプレゼントだ!


たとえば 君がいるだけで心が強くなれること

何より 大切なものを気づかせてくれたね~♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月25日 (水)

医大に行ってきま~す

さて、本日より島根大学附属病院(通称医大)にて検査です


眼科・脳神経外科で開頭手術後の定期検査です

前回は半年前の9月

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-4077.html

強敵ヘス試験が待ち構えてます

あのやろ~攻略しちゃる
(別に攻略とかの問題ではないのですが・・・)

主なスケジュールは

本日は眼科から始まって

27日に頭部MRI

31日に脳神経外科教授のお話しで終わります



未だ残ってる(残してある)腫瘍くん

変体せず、小さくなってれば問題なし




“もっと悪くなるのでは”という思いが、病気を悪化させる

病気の心配をするより 健康なふりをしたほうがいいに決まってる

病は気からといいますね

最近は医学の面でも知識(情報)が氾濫し

ネットであらゆる関連の病気が調べられます

“病を受くる事も、多くは心より受く。外より来る病は少なし”(兼好法師)




血圧は高いと分かる方が、知らないよりマシと思う

但し、正しく対応すればそうなります。が、

胃が弱い人が、いつも胃の心配をしていては

胃は健全な働きはせず、常にプレッシャーのかかる胃になっている

わたしの胃は健全で快適だ  と、思うことが胃に対しては健康に働いてくれる



“かのごとくに振る舞う”



お金がないのにあるような態度や振る舞いをすると

豊かな気持ちが蘇ってくる

病気も、健康なふりをした方が治りは早いと思いますよ

かくいう、わたくしも1か月の入院が11日間で

強制的に出ちゃいましたからね(笑)




この半年間

思いっきり健康なふりはしてきましたからね

そのせいか・・・

心臓はキケンだったみたいですね(心臓・・・忘れてました^_^;)




大丈V



しばらく(31日までは)“ブ活”書けないかもしれませんが あしからず






さ~行ってきますわ~^^



Shimaneunivizumomedicine201405010_2



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月24日 (火)

ラタくん・バーニャさん・トムくん発売

3月23日発売sign03



カップヌードルファンのおじさんとしましては

発売当日に買わねばなりません

日清カップヌードル ライトプラス ラタトゥイユ

日清カップヌードル ライトプラス バーニャカウダ


Light_1

どちらもレタス2個分の植物繊維を練り込み

啜らずに食べられるよう短くカットした「カップヌードルライトプラス」専用麺

麺、スープ、具材をすべて食べても198kcal



最近はビールでも糖質とかカロリーとかオフやゼロが人気ですね

機能性ビールというらしいですね

ラーメンも機能性ラーメンというカテゴリーが台頭してくるようですね




ゆめタウン出雲で買ったわけですが

この新商品の隣に なななんと!

日清 トムヤムクンヌードルがあるじゃないですか(驚)

こちらは機能性じゃなく・・・マニア向け?

熱い・辛い・酸っぱいのが大丈夫な方ならお勧めです

20150209031

2014年 4月に発売されましたが

全国で爆発的に売れ、生産を一時規制し

関東甲信越 静岡県のみの販売となっていました

マニアのみなさんは全国区なのですね

先月の23日に再販でしたが

なかなか見つけられず、昨日見つけたしだいです^^




去年はさびき隊長に

『ネットで箱で買~だわや』とお教えいただき

箱で買いました


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-bb7d.html


Img_2171a1

本日は火曜日

ゆめタウン出雲は“安火曜市”



今日も行って、まとめ買いしましょうかね^_^;



Dsc02628a


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月23日 (月)

33年ぶりのメッセージ

シャトルバスに揺られ、くねくねした道を進みます


Dsc02612a_3




到着したところはこちら


Dsc02624a_2



ここからは徒歩にて細く

これまたくねくねした 長い上り坂をひたすら上るのです・・・



苔むした岩肌の上からは 水がしたたり落ちてます



Dsc02623a_2




きれいな川の上流です



Dsc02622a_2




受付で500円の入場料を払います



人・・・多いですね




階段はせつい(苦しい)です


この画像でお分かりいただけましたかね^^

Dsc02621a_2



出雲は平田町にある“鰐淵寺”です


3月20日~22日にかけて

ご本尊の秘仏が納められた厨子(ずし)の扉を

33年ぶりに開く「ご開帳」があるのです


いつもは閉められている扉が33年ぶりに開けられるわけですから

一生に1回・2回

堂奥に鎮座する秘仏を拝めるのですから

なんとしてでも行かねばです
(33年前は全く存じませんでした)

・・・それにしても階段はしんどいです ハーハー




到着しました。



Dsc02620a_2





12:00からある“大梵焼会”(だいぼんしょうえ)には間に合いませんでしたが

雰囲気を少しでも感じたく、休憩・・・



Dsc02613a



さぁ ご本尊様を拝顔させていただきましょう


本堂内は撮影禁止なので画像はありません

おじぎをして前に進みますと・・・



ご開帳されています

向かって左手に千手観世音菩薩様

右手に薬師瑠璃光如来様

その下にも三体鎮座されています

撮影は禁止なのです。

なかには熱心に書いておられる方もいらっしゃいました

ミニ双眼鏡の方も・・・



ご本尊の千手観世音菩薩様・薬師瑠璃光如来様のお手から

五色のひもが垂らされ、拝顔できるところの上から

ひもではなく五色の帯になって垂らされています

赤・黄・緑・青・白の五色です

この五色の帯を通してご本尊様を触れることができ

ご本尊様と“結縁(けちえん)”ができるのです



姐さんと有り難く触れさせていただきました




観音菩薩様は33種にお姿を変え説法されることから

33年に一度のご開帳



33年ぶりに見たこの現代を見て

どんなお姿で、どんなメッセージを仰っているのでしょうかね?

みなさんの33年後は何歳ですか?

わたくしと姐さんはずいぶんになります

姐さん 『33年後に来てみるかね^^』

わたくし 『問題は階段だね』

『大丈夫!引っ張ってあげるけん^^』

心配です(信用できんわ~^_^;)・・・もうひとり押す方をkeepしなければ ソコ?


もちろん生きてますから^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月22日 (日)

お婆さん だんだんだんだん^^

本日、3月22日です


一年前は何を書いてたか見ると・・・

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-edb1.html


通勤経路にある彼岸桜?のことと、その近くにあった桜?の事を書いてました



この彼岸桜と

Img_1689a1


近くにあった桜?です

Img_1694a1


昨日の通勤前に寄ってみました



駐車場に車を止めると、近くにお婆さんがいらっしゃいました

お話ししてみよっと^^

『こんにちは お天気いいですね』

『はい いい天気でね^^』

二枚目画像の枝が真っ直ぐ上に伸びてる桜?を指さし

『お婆さん あの桜は何て言う名前の桜ですか?』

『あら 梅でございますよ^^』

『僕はてっきり桜かと思ってました』

(うちの会社にも同じような桜があるので・・・)

『そげですかね^^』

『あっちの桜は彼岸桜かなんかですかね?』

『あーも梅でございますけん^^』

『はぁ~そげですかね』

『お前さんはどこから来なさったかね^^』

『僕は塩冶ですわ』

『塩冶のどこですかね^^』

『塩冶の・・・あら?お婆さん○○のお婆さんじゃないですか?』

『ハイハイ そげですがね^^』

『僕は○○の○○です』(地名と苗字を名乗る)



『あーーーら そげでしたかね^^』

『ハイ。その節は父が大変お世話になりまして 母も喜んでおりました』

『お前さんとこのお父さんも亡くなられてね~』



そんな会話が続き・・・・・・・・・・・・・・



『お婆さん 毎年ここの“梅”の様子を楽しみにしてるんですよ』

『あ~ら そげでしたかね そら梅も喜んますわ^^』

『写真撮らせてもらってもイイですかいね』

『あ~だんだんだんだん 撮ってごしなはい^^』


だんだんとは、出雲弁で有難うの意味です




Dsc02606a


お婆さん曰く

枝が横に這うように剪定してもらってるんですが

なぜか真っ直ぐ上に向かって伸びるんですって

Dsc02607a



今年の全体図


Dsc02601a_2



お婆さん 『お前さんとこのお母さんは元気ですかいね?^^』

『ハイ お陰様で元気にしちょ~ますけんね』

『そら~よかったわ^^』

『お婆さんもお元気でね』

『はい だんだんだんだん^^』

お婆さん 仕事前に、楽しいひと時をだんだんだんだんね^^


こんな日は必ず良い事が起こるんですよ



するとやっぱ 起こりました


すっごい嬉しいことが^^ ^^ ^^


何かって?


お礼を言われたんですよね^^



なんだよ!お礼かよ!って?

それもほんの一言ね



別にね 見返りを求めててしてたわけじゃないしさ

あた~りまえのことをし続けてたら ボソボソボソって



価値のある一言に、もう感激でしたね^^




Dsc02608a





見返りを求めず

人生前向きに上向きに生きないとね

だんだんだんだん^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月21日 (土)

フラスコくん 第二の人生

早よ飲め~ 早よ飲め~

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-2175.html

ふぅ ようやく飲み切りました


Dsc02433a






さぁ フラスコくん


きみの第二の人生です





一輪挿しにしてあげましょう^^




ザ・パーク出雲にあるお花屋さん

ビュイさんにこのフラスコくんを持ち込み

『このフラスコに合ったお花を下さい』ってお願いしました


Dsc02520a_2







お店の方にいろいろ教えていただきましたが

なにぶん優柔不断なわたくしです



決められません



お店の方の最後のアドバイス



『最初に見て、どれが印象に残りましたか^^』



『コレです』



『最初の印象が大事ですよ^^』





フラスコくん きみのスタートは決まりました



Dsc02529a



なかなかイイではないか^^



それにしても変わったお花です



Dsc02533a



ん?



葉っぱだったりして・・・(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月20日 (金)

春の風と男子力アップ

春らしい天気いなってきましたね

だんだんと暖かくなり

上着も、冬の分厚くモノトーンな色彩から

軽くて薄い、色付きのものに変わる時期です

特に女性の服は見てて春を感じますね^^

世のオジサン族もチト女性を見習い

も少しカラフルなものを着こなしていただきたいものです。




ん?何の話しだっけ・・・

あぁ そうそう思い出した

春らしい天気って話しです



春を感じるのはやはり、春一番

春一番くらいならイイのですが、突風が吹くのもこの時期

あまり強すぎる風もキケンですね

少し前、TVではビルに設置してあった看板が落下した

ってのもやってましたね

0021a



As20150216000228_comml1




これは風によるものではなく、腐食により落下したものでした



わたくし突風吹きすさぶ中、深夜に帰宅するときでした

道路のど真ん中に看板が落ちてたのを目撃しました

ヘッドライトの中にいきなり看板ですからね

もう急ブレーキでした

車を降りて確認すると

道端に設置してある工場の看板でした

ちなみにこんな看板です(イメージ)

20110821235956_cate_img_211


どうやら支柱が錆びてて、突風に耐え切れず ポキッ!のようです。

長さは5mくらいあり とても一人では動かせないシロモノ

どうしよう・・・

警察ですね

110番へ電話しました

『ハイ!事件ですか?事故ですか?』

事情を説明し、大体の場所を言うと

『ハイハイ 今、○○の前にいらっしゃいますね?』

『エ?』

『あなたが今電話を掛けてる場所は、○○の前ですね?』

暗闇の中きょろきょろすると・・・ありました○○

TVでよく見る逆探知ってやつですね

(注)みなさん いたずら電話はやめましょうね




パトカーを出すので、そこで待機しててくださいとのことでした

深夜の道端にわたくしの車

道路の真ん中には看板

通る車が全車 何事か!?的にゆっくり通過するのですよ

もう・・・かんべんしてくださいよ

わたくし看板に激突してませんからね(~_~;)




ほどなくしてパトカー着。

お巡りさんと 『せーーーの!』の掛け声出して道端へ移動させました

さすが こんな時は男子力出ますね^^

お巡りさんからは感謝の言葉と

免許証の提示、こんな時間になぜここにいるのか?

上から目線的な軽い職質を受け

無事、解放されました(笑)

『看板は、この工場に言っとくから』とのことでした

あれから随分なりますが

未だ、道端に放置してありまして

春の突風が吹いたら、看板くん

ズズズズズっと動いて道端アンジェリカだがね(軽くて動いちゃうよ的な)



高度なオヤジギャグだな ワッハッハ



さて、昨日の春の雨で我が家の梅子さん

花びらが散り始めました





Img_2970a



しっとりと散りゆく花びら ステキでした



でもやっぱり風に散る花びらがイイかな~

はらはらと舞って散る花びら・・・

やっぱ春は風ですね



歩いてる女性や自転車の女性

スカートの裾を押さえながら・・・



そ・・・そこだ!


突風よ吹け!!!




男子力アップしますね

男子のみなさん 春は近いですぞ(^^ゞ

女子のみなさんにはひんしゅくもんですね

しょうがないです

男子って、いくつになってもそんな生き物ですから(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月19日 (木)

仕事人集まる

17日の夜




出雲市内の某所には

仕事人の皆様がそれぞれの仕事を終え

密かに集まるというふれ込み・・・

時間帯は22:00以降



わたくしも休日の夜(翌日は夕方から仕事)

プロの仕事人の方々にお会いしたく

夜の闇にまぎれ、出かける手はずになっておりました



フフフ ぞくぞくするぜ



姐さんとは早めにお開きにし(夜ご飯は軽めにネ^^)



20:00 まだ時間はある

かるく本を読みはじめ・・・



ぅぅイカン 眠くなってきた



(∪。ゞ)ゴシゴシゴシ・・。








Σ(°ロ° はっ!

時計を見ると00:30 


寝とるがな!

まだ集合可能だろうか?

行こうか?


まてよ 相手はプロの仕事人


Mondo1_2



今からのこのこ行って 仕留められたりしないだろうか・・・



いや・・・すでに別の場所に移動しておられるはず

プロの仕事人ですから

痕跡も残さず煙のように散っておられるはず



今回は見送りました(自分のミスですから)




翌日 情報をみると

8人の仕事人

参加してみたかったな~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月18日 (水)

我が家の梅子さん 満開です

2月20日の梅子さん


Dsc02416a_2



まだまだ寒い日々の中

ほんの少しですが、蕾がちらほら見えはじめ

確実に春は来ているな~と感じたのでした


Dsc02411a_2



3月6日

約2週間後の梅子さん


Dsc02484a_2



5分咲きとはイキませんね

3分咲きくらいでしょうか?

今年は色といい、数といい

当たり年みたいな、そんな雰囲気を感じました^^


Dsc02490ab_2




3月17日

10日後の梅子さん

蕾発見の頃から、約1ケ月ですね


Img_2964a



素晴らしく満開です



わたくしお休みであります

梅子さんの満開を確認してから、本日のご用を片付けます

出かけようとすると

母上様 『わたしはパーマ掛けに行くけん 出~けんね』

『ハイハイ 気を付けて出らっしゃいよ』



母上様は御年81歳

まだまだお元気で、自転車で出かけられます

パーマの帰りには、ラピタ南店で山盛りのお買い物をし

自転車のかごに盛り盛りと積み込み

歩道のど真ん中をフラフラしながらお帰りの事でしょう・・・



わたくしも夜ご飯の買い出しから帰り

ビールでもいただきながら台所に立とうとしていました



母上様 『ひろさん』

『なんかね?』

『梅をバックに写真撮ってよ』


・・・ハハ~ン そのためのパーマか^_^;


カメラを準備すると

『○○さんも呼んできて 一緒に撮るわ』

ご近所マダムさんです

いわゆるお茶のみ友達なのです



梅の前で二人の梅干ばぁ・・・失礼

二人の女子。



『あんたそっちに立つだわ』

『いんや あんたがそっちだわね』

『いんやだけん あんたが・・・』



出雲ではこんな光景よく見かけますね(^^;



そんなやり取りもカシャカシャ撮ってまして

後で見たら50枚も・・・



『ひろさん 撮ったかね?』

『いっぱい撮ってあ~けん』

『やだわ あんたはいつんなかいにそぎゃん撮ったかね~』
(いつの間にそんなに撮ったの?)

『ペチャクチャ喋っとる時から撮っと~わね』

『ほんにけ~あんたは~撮る時はちゃんと、撮~よって言わなイケんわね』



ハイハイ(^^;



我が家の母上様は、お元気なによりです

せっかくのパーマ頭写真ではありますが

ご本人と、ご近所マダムだけにお見せしますね



それと

写真写真とか言いながら

前掛けを取るとかしないのですかね?

そのあたりが 女子力低下の原因では(笑)




Photo




よく見ると・・・


腕組んでるじゃないですか

このあたりのさり気なさは、女子力のDNAに組み込まれているのですね



○○のおばちゃん

これからもキャピキャピしてお茶飲みに来てくださいね^^




我が家の梅子さん達 満開ですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月17日 (火)

密造酒らしい

大きな声では言えないのです


いただき物なのですが


どうやら密・・・シッ



誰かに聞かれたらイケません



ミツゾウシュナノデスヨ



無濾過原酒のようです


Dsc02494a

フタを見てみましょうか

Dsc02499a

製造(密造)年月日がありますね



なんと~ 6年物じゃないですか(驚)


Img_2874a




○○密造酒店



Img_2875a




勿体なくって、未だ開封しておりません


この密造酒をくみ上げる“ひしゃく”がないのです


某中華料理店さまにお伺いしたところ

『一本しかないで~』=(やらんで~)



ホームセンター辺りで購入するしかありませんね






買ってきました


Img_2952a_2



ひしゃくっつうか お玉ですね^^



さっそく開封してみますね



クルクルクル・・・



なんと!

注ぎ口が付いてるじゃないですか

知らんかった




これなら もっと早く飲めたのに(^^ゞ



Img_2955a




せっかくの注ぎ口ですが

パカッと全開に開けまして

中の梅もいただきたく

お玉はんですくってみました




こ・・・濃いです


6年物の密造酒ですからね

トロットロです



梅もぼってりぼってりしてて

肉厚であります



Img_2957jpga





母上様曰く


『こらほどに“まい”梅酒は飲んだことがないわ^^』 “まい”⇒美味い



姐さん 今年は漬けるようですよ

Toshi Emi密造酒店さま 有難うございました

ちびりちびりいただいておりますよ^^


Dsc02495a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月16日 (月)

出雲の国を譲ってよ・・・イイよ^^

出雲に住んでうん十年

自称出雲大社ファンでありながら

古事記での国譲り神話など、まったく知識がなく

その辺にいる

ミーハーな大社ファンであることを認識した一月でした。


レッツ! 古事記なる漫画に刺激され

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-92f8.html

古事記の“こ”の字くらいはしゃべれるやうにならなイケんと思いました^^



国譲り・・・なんて言葉は聞いたことがありますが全く分かりません




レッツ!古事記によると

高天原(天上界)からタケミカズチノミコトが降臨され

当時、出雲の国(地上界)を治めていたオオクニヌシノミコトに

“ねぇ オオちゃん(オオクニヌシノミコト)”

“ナニナニ タケチャン(タケミカズチノミコト)?”

“オオちゃんの出雲の国を譲ってくれないかな~^^”

“う~ん イイけど条件があるよ”

“どんな条件なの?”

“ぼくを、天まで届くような高いお社に祀ってくれたら譲ってあげてもイイよ^^”

“そうなの! 分かった! じゃぁそうするね^^”


と、とっても簡単に書くとこんな感じなのです(笑)


そんなミーティングがなされた場所が大社にある!


それが屏風岩なのです


んで、そぎゃん屏風岩ってどこにあ~だ~か?
(そんな屏風岩ってドコにあるんでしょう?)



こんな時は 大社の事ならお任せね^^

御菓子とみやさんに伺いました


ちょうどご近所マダムへの、お茶菓子段取りも仰せつかっており

この機を逃すわけにはいきません(笑)




おかみさんがお店にいらっしゃいまして

失礼とは思いましたが、持参した漫画本(レッツ!古事記)を見せながら

屏風岩の事を聞くと・・・

詳しくご説明いただきました

すると奥から若だんなさんがこられ

なんとゼンリンの地図を広げ、更に詳しくお教え下さいました
(御菓子とみやさん 有難うございました^^)





姐さんとお休みが一緒で、晴れた日に散策と決めておりました




出雲大社から西に向かうと、稲佐の浜に突き当たります

右折し日御碕方面に向かうとすぐにこの場所があります



Dsc02552a




日御碕方面はこちら向きですね


Dsc02553a

そこに看板があるのです


Dsc02554a

隣りの旧道を戻る感じですね


民宿しらすなさんが目の前にあります



Dsc02563a



しらすなさんの横の道を入ります


Dsc02564a_2




先に歩くのは我が家の アマテラス大酒飲みさん


Dsc02555a




真っ直ぐ突き当りまで行くとありましたhappy01


とみやさんで伺った通り、民家の庭先にありました



Dsc02556a




この屏風岩の前で“譲ってくださいミーティング”が行われたのですね



Dsc02559a



屏風っつうくらいですからね

割りと薄い感じの岩です

でも、この岩のすぐ奥は山になってて

何かしらのパワーを感じずにはいられませんでした



Dsc02561a



今はもう、もろくなってて立ち入り禁止ですが

何百年も前には

それはもう 大きな大きな屏風岩だったのでしょうね



譲ってよ^^

いいけどさ 天まで届くようなお社に祀ってよ^^



天まで届くお社・・・んなアホな



それが2000年に

出雲大社で三本を束ねた御柱が発見されたんだから驚きです



その御柱の上に出雲大社ご本殿があり

オオクニヌシノミコトが祀られているのです


やっぱミーティングはあったのですよ ゼッタイニ^^

何だかわくわくしてきますね^^




あら・・・?


疑問が浮かんできました


この看板にあります因佐神社


おそらく いなさ神社と読むのでしょうか?

この地は稲佐の浜(いなさのはま)

因佐とは因幡の白兎のことなのでしょうか?

オオクニヌシノミコトが助けた白兎ですね

イヤ 因佐と因幡 引佐・・・関係ないのかも・・・アルノカモ


Dsc02554a_2




もう一つの疑問点・・・


オオクニヌシノミコトが治めていた出雲の国

タケミカズチノミコトに国を譲ったまでは分かりました



が、




今は誰が出雲の国を治めているのでしょうか?




自民?




屏風岩の前でミーティンングがあってもイイですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月15日 (日)

二日酔いには 温かいんだから~♪

わたくし 『どう?二日酔い?』

姐さん 『い・・・いんや^^』(違う)



そら よかったですね



前日はかなり飲んだけどね


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-b8e2.html



さっすが~ 姐さん



わたくし 『お昼 何食べる?』


『あごうさんのうどんが食べたいわ』

・・・きみ 二日酔いじゃないの?



思うに、あのうどんのお汁を飲みたいとか?だと思うのですよ



そんな確認事項も含め 14:00着



満席です


木曜日の14:00ですよ


ふつう、平日のこの時間は空いてるのに

レジ前の“お待ちの椅子”で待機しました



10分後 空いた席に案内され早速注文したのは

姐さん 玉子とじうどん

わたくし そば定食の温かいやつでとろろご飯



待つこと15分


仕事が丁寧だからぜんぜん平気です^^



ね・・・姐さん写真とら・・・食ってるし(^^;


わたくし通常、冷たいお蕎麦を頼むんですが

若干の二日酔ingでありまして

水分・塩分の補給は欠かせない年頃

体の細胞が、鰹節のお汁を欲しているのであります


どーーーですか この仕事っぷり


大根おろししかり

海苔しかり

削り節しかり



この ほんの少しの薬味がたまらんのですよ^^

(家ではドバドバかけるのですが・・・)

Dsc02546a




そしてこの日のチョイスはとろろご飯

いつもは五目ご飯か、かき揚げ丼

昨夜のダメージを奪い返すならかき揚げ丼ですが

この時間でしょ

夜晩酌のことも考えないとね(笑)



ここのとろろご飯お出汁はちょい甘目

勝手にそう決めてはイケないのですが

あくまで個人的感想です

対抗馬はこちらのとろろご飯

ご存知 羽根屋さんです


Dsc02479a


あごうさんのとろろご飯はこちら


Dsc02548a

・・・全くもって両店とも旨すぎる

とろろ芋自体も違うし

それに合わせたお出汁なのでしょう




わたくし夢中で食べてました

丼ぶりを口に持って行き

ずずずーーーっと 完飲


Dsc02551a

同じタイミングで姐さんも丼ぶりを置き


『ふっは~まかった』(うまかった^^)

全部飲んどるがね(驚)


Dsc02550a


やっぱ二日酔いだな(確信)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月14日 (土)

The Park出雲店  ビュイさんへお花を買いに

姐さんと休日が同じになったある晴れた日

『たまには花屋さんでも行ってみましょうか^^』

『行ってみ~かね^^』



The Park出雲店さんこんにちは^^




Dsc02522a




ご存知ない方のために

出雲市民会館の後ろ(北側)にあり

西側の道路からはほとんど見えない

市民会館駐車場からこのような入口(門)が見えるのだ


この日にも一回行っている

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/theparkizumo-b5.html

前回行った日は、プレオープン中だったので

開店準備中のお店が多く、2階のカフェと

1階のブティックだけでした



この日は全店オープンしてるので

取りあえず順番に攻めてみようということになった

(ブテックとカフェはよしとする)




Dsc02526a





入って直ぐ、The Body Shopさんがある

http://www.the-body-shop.co.jp/shop/

女子系のコスメ?

化粧品ではなさそう・・・コスメ? ナニガカガチガウノダ^^

一応入ってみた



ふんわりした匂ひがおじさんを包み込んだ

姐さんは蝶ちょのやうに舞っておられる

しばらくは放し飼いにしておこう・・・



すると女性店員さんがやってきた

『どうぞ こちらにメンズ商品も扱っておりますよ』

と、案内されたところは・・・

広い店内のごくごく一部

これではおじさんの力が十二分に発揮できないではないか

しょうがない・・・

トークでもしましょ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ありがとうね 買わないけど(^^ゞ





次は隣の・・・ん・・・ナンダコノオミセハ?


L’AUBE ローブさん

http://laubejewelry.jp/

姐さん曰く 『ジュエリーじゃない?』

中ではキレイなおねえさんがニコニコしてらっしゃる

男性諸君 レッツゴーですぞ!


『はじめてなんですけど』

『ハイ いらっしゃいませ^^』

『ここは何屋さんなんですか^^』



『ハイ^^ 結婚指輪専門店でございます^^』


『わっちゃ~もう 結婚しちまってるわ・・・用がないね(^^ゞ』


店員さん ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^


振り返ると姐さん “アホが 早よでてこい”的なオーラ全開


出てきたわたくしに一言二言


『よく一人で入るね』

『だって・・・気になるし・・・』

『んで 何のお店だった』

『結婚指輪専門店ですって』

『くれる?』

『イイエ』

『お花屋さん行くよ』

『ア・・・ハイ。』





お隣がお花屋さん


buis ビュイさん




Dsc02520a


店内に入ると

おぉ!


Dsc02516a





正面にお花が ババーンとありますね


ん?みなさんお気づきですか?

お花屋さんって高価なお花は、温湿度管理の冷蔵庫に入ってますよね

このビュイさんは冷蔵庫がありません

見ると正面のお花たち、高価なものもあります

なぜ冷蔵庫がないのか

早速、聞いてみました



・・・・・・・・・・・な~るほど^^



書きませんよ ハッハッハ^_^;



みなさんも話しのきっかけに、行かれた際 聞いてみて下さいね^^



店内を何度もぐるぐる回りながらお話しを聞く・・・


Dsc02519a_2




オーナーさんが活けられた黒い花器に・・・なんとかって花


・・・横にしてあるだけなのかな? 流石ですね


Dsc02523a



何気なところに エアープランツ


Dsc02524a



ステキな店内の中でもやはり目につくのは

盛り盛りに盛られたお花たち



Dsc02525a

我が家にも連れて帰りました^^


緑の薔薇と



Dsc02540a_2


トルコ桔梗(ききょう)

日本の桔梗とは全く違いますね


Dsc02539a



ざっくり花瓶にざっくりと活ける・・・姐さん作


Dsc02541aa


お花のある部屋 イイですね


The Park出雲店さん

お騒がせしました

また遊びに行きますね



みなさまもぜひ^^


Dsc02528a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月13日 (金)

酔っぱらいの行動学

3/11(水)

夕刻 6:30



今宵の酒宴会場はリニューアルされた船島屋さんです


Img_2890a


第三回目になるのかな?

胃液吐く会


長男 次男 三男 四男で構成される

変なおじさん会

今宵次男様は大事な御用の為欠席なのでした


代打といってはなんですが、うちの姐さんが

『あたしも行くけん人数に入れといて^^』

おじさん会なのに強制介入してしまいました(^^ゞ


宴は始まるのでした^^



Img_2897a


そうでした!

長男様が『ひろさん 料理の写真撮っといてよ^^』

ハイハイ と返事はしたものの

ほとんど撮っておりませなんだ・・・



美味しい料理がたくさんあったのですが

最初のうちだけ撮って

あとはひたすら飲む・しゃべる

イケませんね呑み助は・・・



あぁ 写真でしたね

お造りはもちろん美味しかったのですが

ホタルイカ 旬ですっけ?

すんごく美味しかったです


Img_2892a

それと、なんとか豚の豚キムチ


Img_2899a_2






旨かったな~

ボッカのから揚げ




Img_2895a

お酒もぐいぐいです

長男様 お酒(日本酒)のメニューを眺め


『こらほどに あ~かや 全部は飲めんわ~^^』

・・・全部飲む気だったんでしょうか・・・恐るべし


Img_2903aa


お酒も進み

最初はこんな感じで静かにスタートしたのですが


Img_2898aa



だんだんとエスカレートし

身振り手振りになり

Img_2904aa


わたくしがトイレにたち、戻ってきたら・・・

Img_2908aa



なんと 姐さんが長男様・四男様を相手に説教しているではありませんか


姐さん 『だいたいさ~』

Img_2909aa



姐さんもアツくなってきたのか 身振り手振り・・・

この時の長男様のお顔

ひろさん なんとかしてよ的なお顔・・・ヤデス。


Img_2910aa


そして二回目のトイレから帰って来た時


イケません!




Img_2921aa



封印を解いたようです(笑)



Img_2917aa



コレを期に 長男様


壊れたご様子です


Img_2926aa



最後は船島屋さんの店長さんを席に呼び

あーだ こーだ

わかっちょ~かや~^^  的な有り難いお話し(爆)


店長さん アハハハ ワカッテマスッテ(^^ゞ



Img_2924aa



二次会です


呉竹鮨さん おじゃましま~す


Img_2938aa


そろそろお店を閉められる時間なのにね

『チョンボ握ってあげ~けん 食べらっしゃい^^』


いつもいつも すみませんね^^;


握りはもちろん美味しいのですが

コレ!

『サヨリを炙ってあ~けん アテにす~だわ』


素晴らしく旨いです^^


Img_2936a




長男様は相変わらずのご機嫌で壊れまくってます

Img_2939aa


えぇ~い!


こうなればお店の方も巻き込んじゃえ^^


(長男様 しっかりと両女性の肩に手を置いてらっしゃる^^)

Img_2941aa


もう何が何だか・・・酔っぱらい集団は手が付けられませんね



呉竹鮨さん 大変失礼しました


Img_2943aa




三次会はタンベーさんにおじゃましました


ここで、長男様・四男様のお知り合いである

某飲食店店長さんがひょっこり来店されました

可哀想なことに、強制的にわたくし達のところへ・・・(笑)

せっかくプライベートタイムを楽しもうとしておられましたが

こっちはすでに出来上がっている酔っぱらい集団

仲間だ!仲間だ!と決めつけまして

カウンター 5人並んで大騒ぎ


集合写真も仲間入りです^^


Img_2950aa





とっても楽しく、よくもあんなに飲んでしゃべったと思います

行く店 行く店でお店の方も巻き込み

いい迷惑ではなかったのでしょうか・・・



船島屋さん

呉竹鮨さん

某店長さん

タンベーさん



ホントにホントに失礼しました

これに懲りずにいて下さいね

更にパワーアップすると思いますので

傾向と対策をお願いします



極め付けです



カウンターのバーでですよ

四男様が長男様のお腹を触りだすんですよ



長男様のお顔が・・・・・・・・・・・・・・・・

モザイクを外す分けにはいきませんので

口もとだけで妄想してみて下さいね



Img_2948aa







しばしお腹の具合を確認した四男様



むんず!と長男様の胸を掴み・・・ワッシ ワッシ








Img_2949aa




長男様 無事に昇天なさいました。



おわり

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月12日 (木)

わたくし、田舎くさいおじさんです

蔵内極秘稟議書

何とも仰々しい漢字です

蔵内、ともくればやはりイメージからしてお酒。



極秘・・・秘密 ないしょ 漏らすんじゃない 的なことですね



稟議書・・・案件を通すのに、会議を省き 

“こんな感じなんですけどいかがですか?”のよ~な正式文書




察するに

酒蔵さんが秘密裏に作ったお酒なんだけど

“世間に出しちゃってイイですか(^^ゞ”

と、社長さんに文書を出した(笑)




デデ~ん♪


Dsc02424a




大手門酒造 株式会社さん


蔵内極秘稟議書なる焼酎であります


九州は宮崎県日南市の酒蔵さんです


期間限定数量・・・この言葉に弱いんだな~

Dsc02426a_3





この荒縄チックなところも

ミーハーなおじさんにはたまらないルックス♪


Dsc02429a_2




そしてこの首の部分にある 瓶の内っかわにへばりついてるやつ


Dsc02430a_2



コレ、日本酒女子から伺いましたが

なんでも・・・“あぶら”らしいのです

ふつうの焼酎は取り除くらしいのですが

極秘ですから

稟議書ですから

期間限定数量ですから ワッハッハッハ!






そしてもう一つ 日本酒女子が言うんですよ



『コレって一応、シリアルナンバーがあるんですよね^^』


ズキュンimpact



姐さんのハートを撃ちぬきました



『あたしがひろさんに買ってあげる!』

目の前にある数本の青い瓶、一本を

わしっ!と掴んだ姐さん

『コレください!』



ひゃっひゃっひゃ~♪

買ってもらったもんね~^^



どれどれ シリアルナンバーって・・・



Dsc02428a_2




5398・・・



ごさくや?

吾作屋?


田舎くさいおじさんにはピッタリ


姐さん どーしてこういうの掴むかな~


やっぱもってますね(^_^;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月11日 (水)

震災にみる、大和の民

東日本大震災から、もう4年目の月日が流れたのですね



震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし

被災され、未だ不自由な生活をされている方々に

お見舞い申し上げます。



日本は、昔から災害に見舞われてきた島国です

そのたびに、残された人たちが力を合わせ乗り越えてきました

そんなDNAが刻み込まれているはずです



辛かった過去を言い訳にすることなく

あの震災があったからこそ強くなれた!

さすが日本人!

海外のメディアでもそんなふうに取り上げられています



ある台湾人の方の俳句がとってもスキです

ご紹介しますね



“未曾有なる 大震災に見舞われど 


秩序乱さぬ 大和の民ぞ”

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月10日 (火)

お婆さんの流儀 鴨なんばんに母を思ふ

先日のとある晴れた休日

14:00

いつもの遅い昼食になりました




『いらっしゃいませ お一人さまですか?』

『ハイ 一人ですが空いてますか?』

『どうぞ 空いてますよ^^』



店内に入ると6つのテーブル席があるのだが

一番奥と、一番手前が空いている

一番手前の入り口の席にした

席だが、奥に向かって座るべきか

入口に向かって座るべきか

奥に向かって座ると、お客様の姿や店員さんの姿が見え

人間観察にはもってこいの位置です

入口に向かって座れば、もうこんな時間のこともあり

入ってくるお客様はほぼ、ないでしょう

ゆっくりと食べれそうです

ここは食べることに集中することにしましょう



入口に向かって座る



外からの光があり、少し薄暗い店内でもこの位置はなかなか良いようです



注文をし、今読んでる本を取り出し読み始める

“大人の流儀”なる本です


Dsc02543a_2






『いらっしゃいませ』

こんな時間にお客様です

チラっと入ってこられた方を見ると お婆さん

ずいぶん背中が曲がっておられ

ゆっくりちょこちょこと歩きながら

『あいちょ~ね~?』(空いてるね?)

店員さん 『空いてますよ^^』

一番奥の席に行かれるのだな・・・



するとそのお婆さんわたくしの前の壁に向かって

『ヨッこらしょ』と言って座ったのではないか

入口から入りレジの前を通過し左に曲がると席があるのだが

左に曲がらず、入口の壁沿い(窓沿い)に沿っていくと席があるようだ

(わたくしの席の目の前・・・4mか?)



いわゆるおひとり様用の席

壁席である

壁と言っても、目線少し上にはガラス張りの窓があり

下から上まで壁ではないのです



・・・あの席でもよかったな



『ヨッこらしょ』と座ったお婆さん

今までの動作・お姿を拝見したところ80歳はゆうに超えてらっしゃる

うちの母上様よりもずいぶん上である

お婆さん、真っ直ぐ座るのじゃなく、ななめ45度に座っている

中央寄りのお一人様用角席には、右に少し仕切り壁があり

その壁に右肩を預け斜めに“すがる”感じで座っている

手提げ袋をこれまた 『ヨッこらしょ』と言いながらカウンター席に置いてしまった



わたくしの前を店員さんが通過した時、お婆さん

『ちょっと あんた』

店員さん 『ハイ』

店員さんはお婆さんの元へ

『二枚と天ぷらね』

『ハイ』と店員さん

割り子そば二枚と天ぷらか・・・



やはり常連さんのようです



すると別の店員さん(女性)がお婆さんのところへやってきた

店員さん 『今日は遅かったですね^^』

『うん 今日は○○があったけん遅んなったわ~^^』

店員さん 『今日は遅いな~って思っちょったよ^^』

『も~年だけんなかなか歩かれんし遅んなったわ^^』

お茶を入れ店員さん

『待っちょってね^^』

『ハイ だんだん だんだん^^』



毎日来るご近所お婆さんなのだろうか?




すると別の店員さんがやってきた

『今日は遅かったね^^』

『今日は○○があって遅んなったわ~^^』

う~ん 全く同じ会話だ

お婆さん、やおら手提げ袋を掴み、中からお財布を出されました

店員さんに

『ほんな これ^^』と言って

店員さんの手にお金を渡したのではありませんか(驚)

店員さん、受け取ったお金を勘定し

『ハイ 貰いましたけんね^^』

『ハイ^^ だんだん だんだん^^』



わたくしの鴨なんばんと、とろろご飯がきました




久しぶりです

寒い時期には必ず食べに来るのですが

今シーズンはこの日が初めて

我が家の梅の開花を見て、あわてて来たのです



ずずっとお出汁を吸ってみると

やはり鴨ですね(当たり前ですが)

鴨の香りは独特で、おいしさを特徴づけるものと思います

鴨の香り・上品な脂・出汁のうま味・ネギとの相性

そしてほんの少しの柚子の皮

全て食材バランスがイイ仕事してますね

ちなみに鴨なんばんの、なんばんはネギのことらしいです

Dsc02477a

この鴨なんばんに合うのが、とろろご飯でしょう


白ご飯にとろろ芋をたっぷりとかけ、青のり(あおさ?)を散らす


専用のお出汁があり、お好みの量をかける


ズズズっと啜ると

噛まずに、一気に喉の奥まで流し込みたくなります

噛もうと思っても、相手がネバネバぬるぬるだからしょうがない

エェい 飲んじゃえ^^

なんの抵抗もなくズルズルと入って行くとろろご飯・・・

Dsc02479a_2

写真を撮ったり、味を確かめながら食べていたら

いつの間にかお婆さんのところに

二枚とてんぷらが来ていました



早い!


残り天ぷら一枚で食べ終わるところのようです



わたくし、完食

あまりの美味しさにお出汁 完飲してしまいました^^;

Dsc02481a_2


あぁ・・・お婆さんが出ちゃう・・・


わたくしレジでお会計を済ませ、外に出てみると

お婆さんはいらっしゃいません

するとお店のすぐ横からカートを押しながら出てこられました

お婆さんの自家用車ですね



わたくし羽根屋さんの写真を撮るために

カメラをゴソゴソし

パチリ。





Dsc02482a



よし こんな感じでイイかな

写真も撮ったことだし


お婆さんはっと・・・



アレ たった今までわたくしの右横に・・・

この本町商店街は小さな路地がいくつもあります

その一本に入っていかれたか

この通りのお宅だったのか



あの席の横に座ってたら話しかけられたのにな


今度食べに来たらあの席で食べてみよう

お婆さんみたいな大人の流儀はできないけど

景色だけは堪能できるはずだ




前の駐車場へ歩きながら歌をうたっていた



トイレには それはそれはキレイな

女神様がいるんやで

だから毎日 キレイにしたら

女神様みたいに

べっぴんさんになれるんやで~♪



母上様 そば屋に行きますか^^

献上そば 羽根屋 さん http://kenjosoba-haneya.com/


ごちそうさまでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 9日 (月)

はよ飲め~ はよ飲め~

いただき物の焼酎があります



いいちこ フラスコ

Img_2813a


『はよ 飲め~ はよ 飲め~』


とせかされているのであります



しまいには


『中身はペットボトルにでも入れて飲んで!』だと(^^;




狙われているのは 外見の瓶



Dsc02434a

一輪挿しにもってこいとのことだ!



05131338_5371a1c8086a61






はよ飲まにゃ ペットボトルに入れられちゃいますね




母上様 そんなに せかさんでください


頑張って飲みますから 姐さんが(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 8日 (日)

姐さんからの伝言です

某氏 『コレ^^』

わたくし 『ハ?何ですか?』




某氏 『○○○でしょ コレ^^』

エェ!

某氏 『奥さんと飲んでくださいよ^^』



いただいてしまいました。



Dsc02471a_4




わたくしのことをいつも 気にかけてくださり

・・・たしか去年もいただいたような気が・・・

お気持ちだけでも有り難いのに

姐さんと一緒に飲めるように柚子酒なんですね

Dsc02473a

お気遣いをいただき、有難うございます

わたくし、あなた様に何もしておりませんのに・・・



姐さんも大変喜んでおりました



姐さんからの伝言です




『来年も宜しくsign03』 とのことでした。 スミマセ~ン^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 7日 (土)

梅子さんの成長ぶり

2月20日の梅子さんですが

こんな感じでした

蕾はあるものの、開花してるものはほんの数個

まだまだ寒い日でしたが

春は確実に近づいて来てるな~と感じました^^



Dsc02416a_2


昨日の夕刻です


西日が強く

オレンジ色の光の中に

ピンク色の花がずいぶん咲いているのを確認しました



Dsc02483a_2



まだまだ3分咲きくらいですかね?

Dsc02484a_2

うちの梅子さんは、枝垂れ梅子さん

とうぜん、下に向かって枝は伸びるのですが・・・




Dsc02485a_2



まぁ どうでしょう

最長到達地点の地面まで

あと2cmではないですか(驚)


Dsc02486a_2


上の開花ばかりに気を取られていたら

下もチェックしないとイケませんね



はて?

このまま下に着いてもいいのだろうか?

素人が切って大変なコトになってはイケません



あと2cm


早々に対策を取らねば・・・


春は早足で来ています^^





Dsc02490ab


エェっと・・・こんな時は庭師さんだよな(汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 6日 (金)

笑ってる大友康平さんと待ち合わせ

あぁ もうこんな時間に・・・

12:30です(~_~;)




昨夜 つか今朝2:30に帰宅し

ネットにてみなさまのブ活動を拝見し

自分の記事を一本書き

怪しいDVDを再確認 ヘッヘッヘ~

スモークを一品こしらえました

シャワー後かる~く食事をし、寝たのが5:30





9:00起床



しばしボーっとする



(;’□’)!!ハッ



い・・・1時間も ごろニャンしとったわ(汗)



休日恒例であります、部屋の掃除を開始するも

なにせわりと几帳面なO型

掃除機もノズルを変えたりなんかして

隅々まで ぴっちりと・・・



(;’□’)!!ハッ



い・・・1時間も しとったわ(汗)




そうだ 寝る前にこしらえたスモークナッツ

お皿に広げてあるから、十分乾燥したことでしょう

一粒頂戴した



ポリっ!



なかなかの出来栄え



入れ物に入れ、怪しいDVDも準備OKです


Img_2869a



このセット

本日 夕刻 アリオン塩冶店駐車場にてお渡しするのです^^

誰に?




ハイ。

ステキなステキなおじさんにです



スラッと背が高く

ジーンズと革ジャンがお似合いです

よく大友康平似と言われるらしく

ご本人もご満悦のようです。が、



違います。



大友康平 そんなに笑っとらんし

大友康平 そんなにしゃべらんし

でも 多少似てる気がしてきた

笑ってない大友さんのイメージが

だんだん笑ってる顔にしか思えなくなってきた



おそるべしステキなおじさん




しょうがない、もうひと手間加えましょう^^







完成なりhappy01



Img_2871a_2




おっと もうこんな時間だ


遅いお昼ご飯を食べに行ってから・・・


午後は忙しくなりそうです



行ってきま~す^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 5日 (木)

ギブミー鰤  尾瀬の雪どけ

鰤(ブリ)

特に寒鰤は大好物です

今年は何回食べたんだろう・・・

あまり食べてないな(~_~;)



そろそろ寒鰤も終わりに近づきましたね

一月二月の さっむ~い季節に7kg・・・

044_21




いやいや8kg・・・

10kgクラスの寒鰤のお刺身なんていただくと

そりゃ~もう日本酒が進むこと間違いありませんね



スーパーなんかで極々たま~に見かけます



鮮魚コーナーは必ずチェックしなくっちゃね

お刺身のパックや、ブロックは穴が開くほど見てしまいますね

お刺身が置いてあるコトは身がキレイに見えるライトだから

手に取り反対側にクルッと振り返って見たりなんかしちゃいます



同じ種類のお刺身パックでも“サシ”の入り具合がぜんぜん違いますからね

ここはじっくりと吟味せにゃアキマせん


赤身がかった身の繊維に入るサシ

筋肉のスジに入る白い脂

皮目の下にびっちりと広がる脂

背身の方から腹身にかけての何ともいえないグラデーション

一瞬、牛肉?

なんて、錯覚起こすんじゃないかと思うくらいです



S_007z1_2






しゃぶしゃぶや塩焼きもイイですね

甘辛く炊いてもイイですね




でも、やっぱり日本人


お刺身は外せないですね


個人的には甘露系のお刺身醤油に、本山葵。



こうなれば日本酒でしょ^^

燗酒って手もありますが

わたくしも姐さんも冷酒をチョイスします



多少フルーティーな香りがして

スッキリとした飲み心地のなかにも、甘さが残る

そんな冷酒でいただきたいです




脂の乗った寒鰤のお刺身に醤油を浸ける

腹身をほんの少しだけ浸けるんです

口に運んだ瞬間に、良質な天然の脂が広がります

大きくなればなるほど鰤本来の旨さが増しますね

お箸で本山葵をちょいと摘み、脂でコーティングされた口をサッパリと

ここで冷酒をぐいっと・・・

本山葵でぴりぴりする舌を冷酒で洗い流す

淡麗酒だと味気なく、鰤のうま味が全部流れてしまう

少しだけ。そう、少しだけ甘さのある冷酒が良いのだ

寒鰤特有の甘みと、多少フルーティーな冷酒の香りが鼻から抜けていく・・・





Dsc02456a

純米大吟醸 尾瀬の雪どけをいただきながら




デカイ寒鰤が食べたいsign03




と、塩サバを見つめ 思うのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 4日 (水)

姐さん シャワーのあとで・・・

姐さんがシャワーをしております


わたくし夜ご飯の準備を進めております




わたくしの昼間の勤務と休日夜の日課であります




サラダに串揚げ

海老の大きいのがありましたので串刺しにして

塩焼き

高菜を茹で、仕込んでおいた山椒油で炒め、香りを出してみました




シャワーも終わり、すっぴんぴんのジャージ姿で姐さんがやってきましたよ^^




『ササ 姐さん 本日は大七 雪しぼりでございますよ^^』

Dsc02468a_2


くいっと飲む姐さん


(* ̄ ̄)⊿”




『ふぅ~ まいわ~』(うまいわ~)




それは何よりでございますね^^



宴会の準備は出来てございます


ささ お二階の方へ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 3日 (火)

二日酔いにはネギ塩ラーメン 出雲翠苑

3/1(日)この日は若干二日酔いであります

前日19:00から飲んで

帰宅したのが2:30?(帰宅時間不明)



朝から姐さんも


『喉が渇いた~』

『塩分が欲しい~』

どうしようもない夫婦ですね(笑)



今年・・・ひょっとして一回も行ってないんじゃないでしょうか?

そうです 一回も行ってないです(汗)


行くときは必ず姐さんと一緒って決めてるんです



わたくし 『姐さん 出雲翠』


姐さん 『イクイク!』

なんとも早い条件反射でしょうか

出雲翠までで反応してますね

フライングはイケません。人の話しは最後まで聞きましょうね



冷蔵庫の冷たいお水を振り切り

一路出雲翠苑さんへ



着しましたが、入口にはお待ちのお客様が・・・

二人とも喉がカラカラでありまして

車を停めた正面にある自販機

何度小銭を握りしめたことか



待つこと10分

おぉ 空きました

姐さんは当然 陳麻婆豆腐と水

わたくしですが、汁なし担々麺は汁がないので今日は無し

辛ネギサンラーにいきたいところですが

今日の体調で流し込めば、内臓様がひっくり返りそうです

五目ラーメン・・・う~む・・・

あっさりとネギ塩ラーメンにしましょう


ごはんと温泉卵のセットは欠かさず



きましたよ~


うっまそ~shine


いつものように写真を撮りましたが、イケません

手ぶれです

おかしいな~

もう一枚・・・

また手ぶれ

何だか目もカスミ、見えにくいし

もう一枚・・・

ア・・・アカン 手ぶれしてます



どうやら二日酔いピークのようですね

手がプルプルしてました(我ながら大笑)


手ぶれ写真で申し訳ありません(^^;


Dsc02462aa_2

ズルズル・・・



う・・・うめぇ



五臓六腑に沁みわたるネギ塩

ちょいと甘目のチャーシューを口に入れ モグモグ・・・



うぅ 飲み込みたくない衝動に駆られる

うめぇ

いつも以上にモグモグ・・・

麺をズルズルと啜り、ご飯とスープを交互に投入

たまんねぇな~

コップのお水をガブガブと飲み、口の中をリセット状態に

再び麺とご飯とスープを!


姐さんも真っ赤な陳麻婆とご飯を交互に食べ

お水をコプコプコプと飲んでますね


あんまり美味しそうに食べてるんで

一口陳麻婆さんを食べてみました・・・




ヒーハーimpactimpactimpact



『姐さん 今日のはいつになく辛いんじゃない?』


『ひろさんのベロは今日、だめだけんね^^』


確かに


あぁ 唇までピリピリしてきました



口の中と唇が炎上してきたので

温泉卵を食べながら、黄身を唇に塗ったりなんかして誤魔化してみました




ひと心地つきました ホッ




お汁も ぜ~んぶ飲みほしましたよ

お腹の中は ちゃっぷんちゃっぷんしてますが

もう少し水分補給したい気分ですね



出雲翠苑さん 手ぶれ写真でごめんなさい

次回はシャキッとした体調でおじゃましますね^^





この後、ゆめタウン サンマルクカフェさんにて

アイスゆず茶を投入

満足感に浸る・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 2日 (月)

ご縁紡ぎ

2/28(土)です


あるご夫婦様をお誘いしまして

お酒の席を設けました



そのご夫婦様ですが

わたくし達夫婦とは初対面です

姐さんはお会いしたことはなく

わたくしも一度、某飲み屋さんでお話した程度

当時はとても酔っぱらっておりまして

ほとんど何の話をしたのか分かりませんが

そのご夫婦様のオーラに引き付けられ、当時、声をかけたしだいです

当時のようすはコチラ

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-1a1d.html

お魚がお好きなようですから

呉竹鮨さんをセッティングさせていただきました


呉竹鮨さん こんばんわ^^

Img_2843a_2



スタスタと二階に上がりカウンターへご挨拶

『こんばんわ~今日はおねがいしま~す』

『あ~いらっしゃい 足が伸ばせ~やに 広いトコにしたけんね^^』

エ!4人なのに・・・

前回(2/7 http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-081d.html

おじゃましたときも、広いトコに通されまして・・・

ホント有り難いことです



お部屋を覗くと、すでにご夫婦様 来ていらっしゃいました


『こんばんわ~はじめまして^^』(わたくしは2回目です)


ご挨拶はそこそこにして

まずはビールで乾杯!

かと思いきや

なんと ご夫婦様、いきなり燗酒なのです

初めてです

初めて生ビールと燗酒で乾杯しました^^



あらためましてToshiさん Emiさん

今夜はよろしくお願いしますね^^



もうね・・・何から書いていいやら・・・



まずは時系列的に書きましょ



呉竹鮨さんで3時間くらい居ましたかね?

そして、今考えるとあんまり発注してないですね

あぁ ToshiさんEmiさんごめんなさいね

もっといろいろなものを頼めばよかったですね(反省)

今度はコースにしましょう

それにしても、呉竹鮨2階のスタッフのみなさん

いつも気を使っていただき、有り難うございます ナニカラナニマデ・・・

大好きな呉竹鮨の○○さんを強引に引き込み パチリ


S2ui_z_425tye1a1425233951_142523451



二次会は、むーみんさんへおじゃましました

ここです

ここで出会ったんですよ

わたくし むーみんさんには一年に一回しか行かないんです

正確に言うと、一年に一回連れて行ってもらうんですね

そのタイミングで運命の出会いがあるとは・・・




そんな出会いの場所ですからね

テンションアゲアゲでしょ^^

この辺りからわたくし、しゃべりたくなってきました



でもね・・・



Toshiさんがね・・・



すぐにしゃべるのね

しゃべらせてくれよ~(^^;


Emiさんと姐さんはカウンターの向こうで何やら盛り上がっているようです


何か気になるな~


Img_2852aa_3






彼女達が何の話しをしてるのか気になるんですが

わたくしの隣にはマシンガンの如くしゃべるToshiさんが鎮座しておいでです






・・・Toshiさん




顔 近いです







Bhj8ckwumggdpiy1425235547_142523629





そんなマシンガンの如くのToshiさんなんですが


話題も豊富でして

何だったか・・・

そうそう コブラだコブラ!

アメ車のコブラでした



突然 ブオンブオン! ブワンブワン!

ブーーーーーーン

キキキーーーーー

ブゥン ブゥン 

ゥゥゥ~ン ブオン!

Toshiさんご自分で声帯模写をされているようです


一人コブラにご機嫌のようであります

初めはカウンターで 『ブオン!ブオン!』でしたが

ご自分のタコメーターがレッドゾーンに突入したご様子



立ち上がられまして・・・





Blbeoqlynwcduij1425236678_1425236_2



楽しいったらありゃしない^^



むーみんさん 楽しい時間を有り難うございました

(マスター・・・ステキです)


Img_2850aa_2



三次会はこのマスターがいらっしゃるお店です


Img_2867a_2




夜分遅くにおじゃまします

タンベーさん こんばんわ


カウンターはいっぱいですね

テーブルにしましょ

するとマスター

『おじゃましますよ~^^』




Ju1mtxqezdwakel1425237115_1425237_3


マスターは代官町の生き字引みたいな方ですから

お酒やおつまみの話しやら

マスター得意の女性のお話しやらで

場を和ませてくださるんですよ


マスターをはじめ、店長さん スタッフさん

ホント遅くまでおじゃましてすみませんでした

有難うございました^^








飲みながらいろいろとお話しをしましたが

不思議なご縁がまた一つ

また一つと・・・

書きだすとキリがなく、そこにはいろいろな方の顔やイベントが浮かんできます

頑固鮨のおやじ うちのお隣さん とんどさん むーみん 

ゲスイ女子 Emiさんの幼馴染 Toshiさんお兄さんご夫妻 まんなおし

何だろう?

出会う人・・・じゃなく

出会わされた気がします




出会わされる人には、必ず出会わさせられる

それは、一瞬早くもなく 一瞬遅くもなく



あの日あの時あのタイミングでなんですね^^



全てのご縁に感謝します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年3月 1日 (日)

甘辛く炊いた里芋には

だんだんと春めいてきましたが、朝晩は未だ寒さが残りますね


ちょっと肌寒い日には“燗酒”が恋しくなります



この日のチョイスは東郷です


少し 黄美がかったお酒をぬる燗に温め

一口いただくと・・・

濃厚で奥行きのある、ふか~い味わいがありますね

鼻孔の奥に絡んでくる香り。コクのある芳醇香です

やはりぬる燗がちょうどいいようです

これ以上温めるとバランスが崩れますかね



ためしにちょい熱めにすると・・・

やはり全てが強めに出過ぎて

オレがオレが!の世界になりました^^;


Img_2816a_2


台所で

甘辛く炊いた里芋


きんぴらごぼう


キュウリとタコのなます


三品をアテにしてみましたが




群を抜いて甘辛い里芋が合いましたね




東郷には甘辛い里芋

これで間違いないですね^^

昨夜は、某ご夫婦様とお酒の席をご一緒させていただきました

その内容は後日にでも・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »