« 姐さんの威嚇と食前酒 | トップページ | 泡菜を考える »

2015年3月30日 (月)

段部のしだれ桜情報 3/29

お昼過ぎまでに用事を済ませ、14:30から行ってみました


段部のしだれ桜であります




素晴らしいしだれ桜ではありますが、認知度が意外に低く

『知らないよ~』って方がたくさんおられます

それと、路駐される方もいらっしゃるので

それも含め、道順と駐車場も案内してみますね




出雲の方ならご存知

通称“上津土手”(斐伊川土手)

神立橋西詰交差点から三刀屋方面へ向かいます
(斐伊川を左に見ながら上流へ)


Dsc02651a

山陰道の下を潜り抜け


Dsc02652a



しばらく行くと 左手に青い橋が見えます



Dsc02653a



橋を渡ります


Dsc02654s



橋を渡りきるとT字路です

右折しましょう


Dsc02655a_2



真っ直ぐです


Dsc02656a


木次 大東の標識が見えます


Dsc02657a


標識を越えると橋上


Dsc02658a



正面に竹林が見えてきます


Dsc02659a


左へカーブしはじめると、右手に小さな看板があります

段部のしだれ桜⇒の看板です


Dsc02660a


右折するとアッと言う間に着きますが

狭い道です ゆっくり行きましょう


Dsc02662a


すぐ目の前にしだれ桜が見え興奮します(笑)

すぐに車を止めたい衝動に駆られますが コラえましょう
(ここで心ない方は路駐されます)

しだれ桜のアーチを越えると駐車場の看板があります


Dsc02663a



駐車場はこんな感じです


Dsc02664a




車を止め、来た道を歩くこと数十メートル



段部のしだれ桜が歓迎してくれます^^


前を行く姐さんが小さく見えますね

そうそう 右側のが赤いしだれ桜です

Dsc02665a_2

Dsc02666a



道の脇に植えられているのです


Dsc02667a



姐さんの立ち位置から見上げるとこんな感じです


Dsc02668a



そして視線を反対側へ移すと、お屋敷の前にまで枝があります



Dsc02669a



ここまで撮影したところで


『おいでました~^^』

エ?

見ると、お屋敷からお爺さんがトコトコやってこられました

『おまえさんがたは、どこから来らいたかね~^^』

『こんにちは 出雲からです』

『出雲のどこからかね~^^』

『塩冶からですわ』

『そげかね だんだんだんだん よ~来てごさいたね~^^』

『毎年 楽しみに来させてもらってます』

『だんだんだんだん 今日も松江やら雲南やら来てごさいてね~^^』



せっかくのチャンスです

お屋敷のお爺さんにたくさん伺ってしまいました
(去年一昨年とお屋敷のお婆さんにお茶をいただきました^^)

なぜここに桜があるのか

樹齢はどうやって調べたのか

お屋敷との関係

桜の木の体調管理

失礼かと思いましたが、ほかにもいろいろと・・・



とっても親切に、たくさんの事を詳しく教えていただきました




今日(3/30)にライトアップの設置をし、夜からは夜桜も見れるようです




まだ一分二分咲きくらいですが

お爺さんの話しによると

『来週くらいには エエ感じにな~ますけんね^^』とのことです




出雲部では一の谷公園・斐川公園・愛宕山公園・大社神苑・手引きが丘公園

木次土手・出雲市民会館前の有原公園とたくさんあります

どの公園の桜並木もステキですが

一本の大きなしだれ桜もステキですよ



皆さんもぜひ昼桜 夜桜と堪能してみてください



去年の画像より


Dsc01617



Dsc016261




運が良ければ、優しいお爺さんお婆さんにお話しが伺えるかもしれませんよ




くれぐれもルールとマナーは守ってですからね^^



お爺さん お話し有難うございました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 姐さんの威嚇と食前酒 | トップページ | 泡菜を考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そげでした。
今年こそは
行ってみます。

案内、有り難うございます。

カバオ!さん>ぜひ!昼の部 夜の部とご覧ください。
ちょっと感動もんですよ^^

御無沙汰してます

今週末は帰省予定ですので行ってみたいと思ってます
が・・・

天気悪そうですね

だんなちゃん>こちらこそご無沙汰です
今週末帰省ですか それは楽しみですね^^
今日から雨が降っていますが、先の心配はご無用
きっと腫れますよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59453287

この記事へのトラックバック一覧です: 段部のしだれ桜情報 3/29:

« 姐さんの威嚇と食前酒 | トップページ | 泡菜を考える »