« 拝啓 よしこ様 | トップページ | 今シーズン最後の薬膳火鍋 »

2015年2月27日 (金)

お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん

出雲の食といえば、出雲そば



全国的に有名ですね





出雲市内をはじめ、大社や奥出雲、松江や米子、県外にもたくさんの名店があります




わたくし出雲に住み、うん十年です


『出雲そばでおいしいお店ってどこですか?』

そんなことをよく聞かれます



それぞれのお店に特徴があり、それぞれに美味しいのです^^

人により好みが違い、一概にランキング形式にはできないのです



昨年末に親戚の方やら

姐さんのお知り合いの方々から

自家製手打ちそばをたくさんいただきまして

かなりの量を胃袋に収めました

そのせいか

年明けてからはほとんどおそばを口にしておりませんでした

・・・唯一 出雲大社の“一福”さん

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-7a27.html




こんだけ前ふりして なんですけど

夕べのお酒が残っているものですから(2/24)

汁です

お汁をズズーっと飲みたいのです

釜揚げそばってのも有りですが

ここは、お醤油を使っていないお出汁を飲み干したい気分なのですよ
(一応、健康に気を使ってみる)



すでにこんな時間

もう空いている時間でしょう
(普通のお昼時間は満員御礼)


Img_2826a_2






そば処 あごうさん ご無沙汰しております^^



席に座るなり奥様 『すみません ご飯がもう・・・』
(毎回ご飯系を発注するもんですから・・・)

炭水化物がないのですね


通常の健康状態であれば、ご飯系と冷たいお蕎麦と揚げ餅で満たしますが

Foodpic51736911





今回は お汁をメインでいただきたいのです

あごうさんは天ぷらも美味しく

うどんへのトッピングも絶品!

天ぷらに心動かされるも・・・


1259751


天ぷらはあくまで 天ぷら

炭水化物ではありません



やはり揚げ餅ですね

ご飯系がないっちゅうことで、炭水化物系のトッピング&繊維系のトッピング


うどんと揚げ餅とろろであります



まずは一口お出汁をズズっと啜ってみる




おーーーーーこれこれ  これですよ~^^

ホントお醤油使ってないってんですから

も~ね 何なんでしょうか このお出汁

笑っちゃいますね^^

変な意味じゃなくって もうね・・・微笑んじゃいますって

優しいんですよ

とにかく優しいお味なんです・・・ホッコリ~

そしてうどんがね、これがまたちゃうんですよ

世間一般的にいう“コシ”のあるうどんとは違います

(世間的には硬くて、シコシコして弾力があるうどんはコシがあると表現される)


ここ、あごうさんのうどんは違うのだ

ご主人曰く 『これが本来の“コシ”ですよ^^』

その意味がようやく分かってきた気がする



ズズっと啜ると“ふんわりと柔らかいうどん”なのだ

啜りながらうどんを噛むと柔らかい・・・でもね

柔らかいながらも

歯を押し返す弾力があるのだ



あごうさんのうどん、うどん表面はやや半透明がかっていて

噛むと確かに柔らかい・・・でも

その芯が絶妙なのですよ

表現が超難しい・・・



そしてこのお出汁との相性が もうね^^


・・・そう! 一体化してる そんな感じなんですよ



なにせ お醤油使ってませんから

数本のかつお節をブレンドしてお出汁を取ってらっしゃる(書いてあった ヘヘヘ)


揚げ餅はすぐに食べちゃイケません

た~~~っぷりとお出汁を吸わせてから

いただくのですよ

とろろはお箸でダーっと混ぜingして

お出汁とブレンドさせるんです

Dsc02447a

濃くなく

薄くなく

もう一口・・・もう一口・・・


最後にもう一口・・・




そこのあなた!完飲しちゃいますよ^^




手を抜かない キチっとしたお仕事


大好きなお店の一つなのであります

追伸

○○のおかめさんへ

ご伝言伝えましたよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 拝啓 よしこ様 | トップページ | 今シーズン最後の薬膳火鍋 »

外食」カテゴリの記事

コメント

今度は
醤油使っていないことを
意識して
頂こうと思います。

カバオ!さん>じ~っくり 目で見て、舌で味わってみて下さいね
ご主人やおかみさん、スタッフさんのきちんとしたお仕事が見えてきますよ^^

あぁ~久しぶりにあごう蕎麦のおうどん食べたくなりました(*´∇`*)
揚げ餅、私も大好きです♪

おかめさん>あごうさんのお蕎麦もうどんも大好きです。
最近、やたらと『あごうさんってどこにある?』とか
『あごうさんのうどんって絶品らしいね』とかって聞かれます。
わたくしの周りではあごうさんブーム来てるようですよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59050560

この記事へのトラックバック一覧です: お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん:

« 拝啓 よしこ様 | トップページ | 今シーズン最後の薬膳火鍋 »