« かのや 熟成黒豚ロースかつ定食 | トップページ | 神様って誰? »

2015年2月19日 (木)

そば処一福 彼女の勇気

しまった~

気が付くとすでにお昼12:30です

せっかくのお休みなのに、半日寝過ごしてしまいました(^^ゞ




やることは山積みであります

取りあえず今日のお題は、お部屋の掃除と自分のリフレッシュ

なんだや!自分のリフレッシュかいな!

当たり前ですよ

自分がリフレッシュしないと笑顔出来ないですからね ハハハ

サクサクと掃除を済ませたつもりでしたが

やはりランチタイムを、ずいぶんと過ぎてしまいましたね




こんなに過ぎてしまっては夜ご飯を前にガッツリイケませんね

でもね・・・

食べたいのよね“かつ丼”が

6日前に行った、かのやさん(昨日のブ活で書きましたが)

お店の方の対応も良かったしね

ランチメニューもぜーーーんぶ食べてみたいし

向かってみました


が、 準備中


へ?なして?


13:40・・・



すると、中からお店の方が出ていらして

『すみません お昼の営業は13:30でラストオーダーです』



あぁ そうですかdown




いゃ~困ったし・・・








どないしましょ(~_~;)






そうだ 今年まだ行ってないトコがありました(いっぱいあるけどね)





着。

あら?閉まってるし・・・



あっ そうか水曜日だったわ



すでに14:00近くになってます



ええぃ もういいわ

今日はお昼ご飯はなし!




大社に向かいました

とにかく出雲大社さんが好きなのです

参拝はしなくっても

今日は大社さんへ行く!って決めたら大社さんなのです

わたくしのブ活を見ていてくださる方はご存知と思いますが

1回/月くらいのペースで来てるんじゃないかと・・・



ご縁紡ぎの地元ですからね

地元民が支えないとね^^



それとですね



前回、御菓子 とみや http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/ さん


で、売り切れてた道明寺とのご縁を繋ぎたく

何が何でも大社なのです


御菓子 とみやさん着。


あーーーーーありました(速攻で食べたので画像はありませんが)

それと・・・

ショコラカステラ・・・(完食のため画像なしです)

体重は気にしません ハハハッ


お店を出ると運よく 若おかみさんと手を繋いだ“ちょろまつ君”

あっらーーーー大きくなってる^^

最初 会った時は原チャリに乗ってすってんころりん(笑)

びぇ~ん びぇ~んって泣いてたのにね^^


・・・ふだん、なかなかお会いできないのに、今日は運が上向いてきたようです



そう思うとお腹が空いてきました(^^ゞ


ここは出雲大社です



平日のお昼を随分と過ぎた時間です

駐車場に車を停め、おじさんが独り歩き・・・

神門通りをゆっくりと散策・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱお腹が空いてますわ(笑)


大社でしょ

観光客さんに紛れてお蕎麦を啜りに行きましょう

神門通り、横の道にもおそば屋さんがたくさんありますからね

赤いパンツに白いセーターのおじさんは歩くのです・・・




そうだ!一福さんがオープンされてましたね

平日のこの時間ですから、空いてますよね



こんにちは~

Dsc02408a_3



オープンは、昨年の11月か12月でしたね




広い店内です

『おひとり様ですか?^^』

お店の奥に待機されてる女性がすかさず声をかけられました

『ハイ 一人です』

『どうぞ こちらの席に^^』

『ハイ』

なかなかの笑顔ですよup

ひろ~い店内は 観光客さんを詰め込むための店内じゃなく

それぞれの席と席との間がひろ~く取ってありまして

ぎすぎすしてなく、ゆったりと落ち着けますね


 
『注文 お決まりになられましたら お声掛けお願いしますね^^』

『ハイ わかりました』

何だろう?この女性(店員さん)

ちょっと気になりましたが(その時は、ちょっとでした)

それより食べよっと

えぇ~っと


『すみませ~ん』

『ハァ~イ^^』・・・イイ笑顔です

『割り子の一段とか二段とかあります?』

『申し訳ございません 三段からなんですよ^^』

『そうなんですか んじゃ三段でお願いしますね』

(釜揚げと、割り子一段のもくろみは儚くも崩れる)

『ハイ かしこまりました 三段お持ち致しますね^^』

何か気になるな~・・・





読書タイム・・・


『おまちどうさまでした 割り子の三段です^^』

『ハイ ありがとうね。写真撮っていいですか?』

『ハイ^^ いいですよ^^』

めっちゃ笑顔ですね

取りあえずお腹空いたし 食べよっと



いっただきま~す



Dsc02405a





一福さんのお蕎麦は初めてです

美味しいです^^

お蕎麦は もちろん美味しい

このお出汁は今までで初めてですね


このお蕎麦とお出汁 冷酒をほんの少しかけていただくと

間違いなく旨いです

個人的ですが、美味しいんじゃなく、旨いんです
(姐さんも間違いなく冷酒かけるだろうな~)



スルスルっといただき、お茶を飲んで一福さんの器を撮ってる時


Dsc02406a_2




あの店員さんです

『よろしければお茶を お入れしましょうか^^』

『あっ そうですか んじゃ お願いしますね』

湯呑を差し出し、注いでもらう

『熱いので気を付けて下さいね^^』

『わざわざ ありがとうね』

『いえいえ どういたしまして^^』

ずずっと お茶をいただく



『あの~^^』

『ハイ?』

彼女を見つめる

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^



・・・何だ何だcoldsweats01


わたくしを見て微笑んでらっしゃる



わたくし観光客様に紛れ込んでる一般ピーポーです

何か粗相でもしましたかいね?



『あの~』

『ハハハハハハィ?』


わたくし、いろんなお店によく行きます

お店は味だけじゃなく

そのお店を経営されてる方とか

そのお店で働いてらっしゃる方の笑顔であったり

所作仕草が気になるのです

こちらが気持ちよく食事をしたり、お酒なりをいただきますと

わたくし、そんな方々には率先して声をかけるのです



ですが、今回は逆バージョン(焦ル~)



『あの~』

『ハイ・・・?』 逆ナン・・・パ? (嬉)

^^ ^^ ^^ 

ナニナニ その笑顔・・・


まてよ・・・


どっかで・・・

彼女 『あの~○▽×&%$□◎▼ですよね^^』

『ハイ・・・そうですが(焦ル~)』

『わたし▽△^$(’-8&$!□●に、・・・・・・・・・・^^』








わーーーーーーーーーーーーーーーーっかったhappy01








それからは もう しゃべるしゃべる

『あっ そう^^』

『へ~ そうなんだ^^』




『よく こんなおじさんに声かけられたね~』


『ハイ! 勇気を出してみました^^』
(彼女 若いんですよ^^)



参りました



わたくし よくこのブ活で

人のご縁は点であって、いかに線に繋げるかが大事

なんて、偉そうな事を言っておりますが

自分からではなく、お相手様から.ご縁を繋いでいただきました



ホント参りました





でもね よく考えると

何でここの一福さんに行ったかって考えると・・・




御菓子 とみやさんに行ったからですよ

そして若おかみさんと ちょろまつ君に出会えてラッキーと思ったからですよ

何でとみやさんに行ったかって考えると

前回、道明寺がなくって道明寺を食べたかったんですね

大社が好きってのもあります

何で大社に向かったかって考えると

今年未だ行ってないお店あって、そこに行ったらお休みだったんですね

んで、前回 かのやさんの黒豚ロースかつ定食が美味しかったんで

かのやさんに行ったんですが

かのやさんのランチ時間が13:30までだったんですね

ここまできたら お昼はなしだわ!



何で13:30までに間に合わなかったって考えると

起きた時間が 12:30

昨夜 お仕事が終わって速攻で帰宅しましたが

ミックスナッツ燻製を作っていたから、寝るのが遅くなったんですね

なので、起きるのが12:30だったんですね



んじゃ、誰のために燻製作ったかって・・・





この他にも書けないご縁が紡ぎあってます^^
(もし今日の出来事が一つ欠けても、このご縁はなかったでしょう)



○○さん

よくぞ声をかけていただきました

あなたの勇気にとても感謝し、そして感動しました

あなたのその笑顔 お店に入った時から

ただ者ではないと感じてましたが

やはりそうでしたね^^

一回もお話ししたことがないのにね・・・(笑)



ご縁玉の真ん中に、一本 糸がピーンと通る時がありますが

今日は正にその日でしたね



全ての出会い・出来事に感謝します^^



Vte_pamitqniflm1424274569_1424274_2



ありがとね^^

一福 一福^^

http://ippuku.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« かのや 熟成黒豚ロースかつ定食 | トップページ | 神様って誰? »

外食」カテゴリの記事

コメント

なんだ、なんだ~~♪

気になるなぁ~~

カバオ!さん>気にせんでください ワッハッハ^^

まただ~またナン波しとる~

ぱぴさん>じゃないって^^;

神が与えたもうた最高のサプライズは『出逢い』です。
女性の方から声をかけてくれるなんて~(^。^)y-.。o○
まさにその方は羽衣をまとった天女かも(^o^)
コノ!コノ!コノ~!福男め~!
あやかりとう存じます

Toshi さん>女性から声をかけていただくなんて、高校生以来?(笑)
ドキドキもんでした(^^ゞ
彼女の勇気に感謝しております^^

先日は、たまったま帰ってきたところでお会いできて嬉しかったです!
本当にいろいろとありがとうございました!!!


様々なところで、様々なご縁がつながっているのですね~!!

そういうご縁のループに、弊店もちょこっと入ることができたこと、とっても嬉しいです!!

とみやの若おかみさん>わるさで作ってるもんなんですよ
強制的に『食えや~』とか言ってて・・・
ご主人のおつまみに と思いまして^^
ホント 不思議なご縁を紡いでくださいました
後々考えると、ご縁玉に糸がピーンと通ってるじゃないですか
さすが出雲大社さんのおひざ元です。
感謝感謝♪

先日はご来店、ありがとうございました(*´∇`*)おかめスタンプがついてるとは…(笑)。
前のお店にいたときに来られたお客様が、「このブログを見て、食べに来たのよ 」って、教えてくださったことがありまして(^^)
先日「ブログ書いてるんですよ~ 」っておっしゃったので、もしかしてそうかな!?と思って見てみたら、ビンゴでしたv(・∀・*)
懐かしいお客様に会えてとても嬉しかったです。またお待ちしてます♪

いっぷくのおかめさん>うわわわわわわ!!!!!!
驚き桃の木ファンキーモンキーベイベーです(驚)
とてもとても驚いていおります
ここで繋がりましたか~^^
こんな貧疎なブログを見ててくださる方がいらっしゃるなんて、有り難いことです
ひゃ~これはホント ご縁繋がりですね
そして、先日ですがあ○○さんに行きまして、『お声掛けしていただきました。よろしくお伝えください
とのご伝言でしたよ』と申し上げました^^
生写真、とってもステキな笑顔で写ってますよ
ダイレクトに載せるのは肖像権がありますから、一応ご配慮いたしました(笑)
今までブログがご縁で繋がった方がたくさんいらっしゃいますが、
小さな日記みたいなものでも、人と人とを繋げる役割を担えるんですね
いっぷくのおかめさん、これでまた大社に行く口実ができました
あなたの小さな勇気にとても感謝しています^^

はい!あ⚪⚪の女将さんからもメールをいただきました♪早速、私からの伝言をお伝えいただき、ありがとうございます(*^^*)
これからも、よろしくお願いしますね(*^^*ゞ
ブログ楽しみにしてますので♪

いっぷくのおかめさん>あぁ・・・すみません
わたくしがおかめスタンプにしたばっかりに ゴメンナサイネ^^

何か初めましてですかね^^
わたくしラーメンやお蕎麦など、外食が大好きなおじさんです。
休日ともなると一人で出かけたり、姐さん(奥様)と連れ立ってランチingしております。
出雲にも新しいお店がたくさん出来てますね。
行きたいお店が増えすぎて、ローテーションに毎回、悪戦苦闘しています(^^ゞ
あ⚪⚪のおかみさん『優秀な戦力だったんですけどね』と、大変残念がっておいででした。
わたくしのブ活なんてアホなことばっか書いてるんで、見過ぎるとアホが移ります。
くれぐれもご注意を(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58985598

この記事へのトラックバック一覧です: そば処一福 彼女の勇気:

« かのや 熟成黒豚ロースかつ定食 | トップページ | 神様って誰? »