« お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん | トップページ | 甘辛く炊いた里芋には »

2015年2月28日 (土)

今シーズン最後の薬膳火鍋

今年シーズン最後になってしまいました

春も近くなったんで最後の“薬膳火鍋”


山椒と桂皮・唐辛子を低温油で香りを移し

大蒜、生姜、韓国唐辛子と豆板醤を炒めます

Img_2827a_2

ぷつぷつ怒りはじめましたよ


Img_2829a

土鍋に香味オイルを移し

Img_2830a

お野菜を放射状に並べます


Img_2832a




スープを合わせます

(ガラスープを牛乳で割りました)

Img_2831a




八角で香りをつけ

紹興酒と醤油で味とコクを注入です


Img_2833a




中入完了


Img_2834a


アップすると赤い危険なものが・・・


Img_2835a




ホントは沸騰させるとイカンのですが


ついついビールに熱中しすぎて・・・アッチャ~(~_~;)


Img_2836a




えぇ い 小松菜でカモフラージュだわ(汗)


Img_2839




ふたをし 再度ビールに夢中・・・(大汗)


アァ アカン!



Img_2841a



取りあえず、日本酒飲んで落ち着きましょう・・・



Img_2837a



薬膳火鍋さん、来年は真面目に作りますからね

でも 旨いんだなこれが^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん | トップページ | 甘辛く炊いた里芋には »

料理(自作)」カテゴリの記事

コメント

辛そう!
まさげ~~~~♪

作りながらのお酒

堪らんまですが~~♪

すごいです~!
体が超ホットになりそうですね~♪

元気がいっぱいいただけそうな、そんなお鍋です!!

カバオ!さん>キッチンドリンカーたるもの
お食事の用意が出来たころには、ごきげんな状態に・・・^^

とみやの若おかみさん>牛乳と鶏ガラスープとお醤油
この相性イイですよ
辛いものを入れなければ、お子様でも食べれます
よかったら、チャレンジしてみてくださいね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/59050770

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の薬膳火鍋:

« お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん | トップページ | 甘辛く炊いた里芋には »