« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今シーズン最後の薬膳火鍋

今年シーズン最後になってしまいました

春も近くなったんで最後の“薬膳火鍋”


山椒と桂皮・唐辛子を低温油で香りを移し

大蒜、生姜、韓国唐辛子と豆板醤を炒めます

Img_2827a_2

ぷつぷつ怒りはじめましたよ


Img_2829a

土鍋に香味オイルを移し

Img_2830a

お野菜を放射状に並べます


Img_2832a




スープを合わせます

(ガラスープを牛乳で割りました)

Img_2831a




八角で香りをつけ

紹興酒と醤油で味とコクを注入です


Img_2833a




中入完了


Img_2834a


アップすると赤い危険なものが・・・


Img_2835a




ホントは沸騰させるとイカンのですが


ついついビールに熱中しすぎて・・・アッチャ~(~_~;)


Img_2836a




えぇ い 小松菜でカモフラージュだわ(汗)


Img_2839




ふたをし 再度ビールに夢中・・・(大汗)


アァ アカン!



Img_2841a



取りあえず、日本酒飲んで落ち着きましょう・・・



Img_2837a



薬膳火鍋さん、来年は真面目に作りますからね

でも 旨いんだなこれが^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月27日 (金)

お醤油を使わないうどん出汁 そば処 あごうさん

出雲の食といえば、出雲そば



全国的に有名ですね





出雲市内をはじめ、大社や奥出雲、松江や米子、県外にもたくさんの名店があります




わたくし出雲に住み、うん十年です


『出雲そばでおいしいお店ってどこですか?』

そんなことをよく聞かれます



それぞれのお店に特徴があり、それぞれに美味しいのです^^

人により好みが違い、一概にランキング形式にはできないのです



昨年末に親戚の方やら

姐さんのお知り合いの方々から

自家製手打ちそばをたくさんいただきまして

かなりの量を胃袋に収めました

そのせいか

年明けてからはほとんどおそばを口にしておりませんでした

・・・唯一 出雲大社の“一福”さん

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-7a27.html




こんだけ前ふりして なんですけど

夕べのお酒が残っているものですから(2/24)

汁です

お汁をズズーっと飲みたいのです

釜揚げそばってのも有りですが

ここは、お醤油を使っていないお出汁を飲み干したい気分なのですよ
(一応、健康に気を使ってみる)



すでにこんな時間

もう空いている時間でしょう
(普通のお昼時間は満員御礼)


Img_2826a_2






そば処 あごうさん ご無沙汰しております^^



席に座るなり奥様 『すみません ご飯がもう・・・』
(毎回ご飯系を発注するもんですから・・・)

炭水化物がないのですね


通常の健康状態であれば、ご飯系と冷たいお蕎麦と揚げ餅で満たしますが

Foodpic51736911





今回は お汁をメインでいただきたいのです

あごうさんは天ぷらも美味しく

うどんへのトッピングも絶品!

天ぷらに心動かされるも・・・


1259751


天ぷらはあくまで 天ぷら

炭水化物ではありません



やはり揚げ餅ですね

ご飯系がないっちゅうことで、炭水化物系のトッピング&繊維系のトッピング


うどんと揚げ餅とろろであります



まずは一口お出汁をズズっと啜ってみる




おーーーーーこれこれ  これですよ~^^

ホントお醤油使ってないってんですから

も~ね 何なんでしょうか このお出汁

笑っちゃいますね^^

変な意味じゃなくって もうね・・・微笑んじゃいますって

優しいんですよ

とにかく優しいお味なんです・・・ホッコリ~

そしてうどんがね、これがまたちゃうんですよ

世間一般的にいう“コシ”のあるうどんとは違います

(世間的には硬くて、シコシコして弾力があるうどんはコシがあると表現される)


ここ、あごうさんのうどんは違うのだ

ご主人曰く 『これが本来の“コシ”ですよ^^』

その意味がようやく分かってきた気がする



ズズっと啜ると“ふんわりと柔らかいうどん”なのだ

啜りながらうどんを噛むと柔らかい・・・でもね

柔らかいながらも

歯を押し返す弾力があるのだ



あごうさんのうどん、うどん表面はやや半透明がかっていて

噛むと確かに柔らかい・・・でも

その芯が絶妙なのですよ

表現が超難しい・・・



そしてこのお出汁との相性が もうね^^


・・・そう! 一体化してる そんな感じなんですよ



なにせ お醤油使ってませんから

数本のかつお節をブレンドしてお出汁を取ってらっしゃる(書いてあった ヘヘヘ)


揚げ餅はすぐに食べちゃイケません

た~~~っぷりとお出汁を吸わせてから

いただくのですよ

とろろはお箸でダーっと混ぜingして

お出汁とブレンドさせるんです

Dsc02447a

濃くなく

薄くなく

もう一口・・・もう一口・・・


最後にもう一口・・・




そこのあなた!完飲しちゃいますよ^^




手を抜かない キチっとしたお仕事


大好きなお店の一つなのであります

追伸

○○のおかめさんへ

ご伝言伝えましたよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月26日 (木)

拝啓 よしこ様

Love letter 久しぶりに書きました



かれこれ・・・うん十年ぶりです



正確には、昨年末にもお会いできるチャンスがあり

申し込みを・・・

と思っておりましたが

すでに・・・全く手の届かないところにおいででした



そして一か月前


今回はかなり確率も良いと思われ

速攻でLove letterを出しました



きましたーーーーーーーーーーーー



わくわく ドキドキ♪



Dsc02448a



せーーーの パラリ



Dsc02449a



おっ・・・おっ・・・お断りせざるを得ない


Dsc02449aa



わたくし、あなたのことをどれだけ思っておりましたことか・・・



新聞の切り抜きをパソコンの前に貼り

朝に夕に深夜に、どうぞ当選しますように!と願っておりましたのに・・・



Dsc02452a




しかも 2枚も出したのに


2枚とも落選とは・・・




Dsc02453a



姐さん曰く


『ひろさん 字が汚ちゃないけんだわね ワッハッハッハ^^』





またの機会をお待ちしております

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月25日 (水)

作火木の神 本尺様へご奉納

最近はまっている燻製ですが



燻製神社に奉納しに行きました

作火木の神 本尺様が祀られているのであります



わたくし、休日の早朝であります




家を出て西に向かいます



Img_2818a_2





Img_2822a


途中、掛戸松島にて休憩



Dsc02446a



燻製神社に到着しました

車を停め参拝&奉納であります


ピンポ~ン♪



巫女様がお出ましになられました


当然ですが、御祭神様はいらっしゃいません


平日の神様はお勤めなのであります




わたくしのような燻製若輩者が御祭神様に奉納するなど

10年早いわ!

と、お叱りを受けそうなのですが

前座としての大国の神 擬野獲流頭様にもお喜びいただきました(笑)

ので、奉納の運びとなりました^^




尚、作火木の神 本尺様には、みな様とは違い


ショッキングピンクのふたにしてみました^^






Dsc02440a

巫女様には、早朝におじゃましまして

大変申し訳ございませんでした


姐さんに報告したところ

『連絡もなしに、巫女様の午前中は決して見てはイケぬもの 無礼物annoy

と 激怒されました



どうぞお許しを・・・^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月24日 (火)

ヲレの花泡香だよ

女性からいただいてしまいました



何だろう?


包みを開けると




あらら・・・お酒のようです




姐さんに報告すると


キャッキャ キャッキャと大喜び^^


『冷蔵庫に入れて、つべたく(冷たく)しなくっちゃ^^』


・・・あのねヲレがいただいたのね








Dsc02439a_2

大関酒造の花泡香


最近流行のスパークリング清酒ですね

シュワシュワとはじけるお酒で

日本酒が苦手な方でも 『あら?美味しいわ^^』って飲めるお酒

甘口で濃醇、甘酸っぱ~い感じが瓶とネーミングに現れていますね





瓶には彼女からのメッセージが貼り付けてありました


Dsc02437a_2




『奥様と飲んでくださいね^^』



アルコール度数7%

容量 250ml



姐さんは腰に手を当て

一気でしょう





○。○○さん ありがとうね

一口だけでもいただけるよう お願いしてみますね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月23日 (月)

THE PARK IZUMOにリベンジを誓う

おととい?だったっけ?



洋服屋さんに行きました

車で通りかかると

女性ものばっかなんかな?

男性ものも置いてあるんやろか?

そんな疑問が残りまして

姐さんと連れ立って行ったのであります




複合型店舗?でして

まだ一部のお店は工事中なんですよ




一番奥が服屋さん

ドアを開け入ると、真正面におにいさん

『いらっしゃいませ~^^』

なんとファッション雑誌から出てきたよーな おにいさん

『初めて来まして、ちょっと見させてくださいね』

『ハイ どうぞ^^』



お店は横長であちこちに鏡がありまして

ずいぶん広く感じますね
(殺気に気づき、振り返ると姐さんだったりする・・・ケセヨ殺気)




例のおにいさん、わたくしの半径2mにピッタリマークですね



ずーーーっと着いてこられるのでフェイントしてみました


途中 右に行くと見せかけて 左


おぉ! 着いてきた(なかなか手ごわい相手です(^^; )


おにいさん 『どうでしょう こちらのニットなんか^^』


『おぉ なかなかイイね シンプルで飽きが来ない感じだね』

『そうなんですよ ご提案しているのが10年20年と着ていただけるものをと思いまして』

『そう!そうなんだよね 流行に流されず、作りがよくっていつまでも着られるものがいいんだよね』


なかなかの好青年


わたくしが動くと彼も動き

わたくしが止まると彼も止まる

そのたびに、説明が挿入される



いいお店だし、センスいい服もありそうなんで・・・


一着くらい買いますか^^


ここで初めてお値段をチラっとみる



(○。●;A








ぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜろの数が(桁です桁が・・・)




おにいさんはニコニコしていらっしゃる

あなたのその、洗練されたファッション

あなたのその、物静かな受け答え

あなたのその、ステキな笑顔

あなたのその、巻き巻きの髪(きっとパーマ屋さんだな)

そしてわたくしをピッタリとマークして逃さない姿勢


わたくし こういうピッタリとくっついてくる店員さん・・・スキです ハッハッハ




でもね・・・



お給料が・・・


いや ボーナスが出てから来たいと思います



いや 飲みに行くのを数回止める勇気が出来たら・・・来ます






おにいさん 待っててください





Dsc02422a

THE PARK IZUMOにリベンジを誓うおじさんなのだ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月22日 (日)

クローゼットの中には

男のロマンが詰まっている



諸兄の皆様なら何が詰まっているのか、周知の事と思います



彼女や奥方には触れられたくはない



男性の領域なのです



クローゼット

押入れ

いわゆる、暗~い世界ですね(笑)




わたくしのろう城部屋のクローゼット


ロマンが詰まりすぎています







今年こそは断捨離せねば




Dsc02399a

きっと手に取っては眺め

思いにふけるだろうな~(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月21日 (土)

梅が咲いた

昨日から出雲地方はイイ天気ですね^^


二階の窓から、顔を出してみた




暖か~いhappy01



階下の庭にはしだれ梅が・・・ん?


咲いてる?




カメラを掴み庭へ下りてみると



蕾もいっぱいありますね

中には咲いてるものもありますよhappy01



Dsc02411a_2





我が家のしだれ梅さんです



Dsc02416a_3











寒い寒いって言ってますが

春は確実に、ゆっくりとですが近づいていますね






Dsc02420a_2

陽気に誘われ、お出かけしてみたい・・・夜勤でした(~_~;)




おやすみなさいzzz

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月20日 (金)

神様って誰?

先日読んだ古事記(漫画本)ですが

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-92f8.html

かなりアバウトに書いてありまして

それってホントっすか?

マジっすか?的なところがたくさんあり

心表性に欠ける・・・かもね

だって著者である五月女ケイ子さんも

オーバーにしたり、現代的におぎなったり

ちよこっと変えてしまったり。って書いてありましたし・・・


Dsc02286a



まっ 最初に読むのはこのくらいで十分かな




でも・・・この漫画に描いてあるとこ、本当に信用していいのか

更に信憑性を確かめたくなりました




よし! 買っちゃえhappy01



日本の神話と神様手帳


ちょっとレベルアップしたでしょ^^

Img_2761aa





難しくなく、読みやすいですね


Img_2764a_5




そもそもの神様って?



Img_2768a_2

読み終えて

始めに読んだ レッツ!!古事記とほとんど変わりありませんでした

おゲレツなとこや

エロイとこ

過激なところはホントなんですね




ただ、漫画ではなくって、文字^^



神様の家系図とか相関図もあり

読んでておもしろかったですね



因幡の白兎や、海彦山彦(海幸彦山幸彦)など

子供の頃読んだ昔話しの真実

へぇ~そうだったんだ^^


ナットク!!( ̄^ ̄/§

これで少しは話しのネタになったかもね


とか言いつつ


も少し、詳しく読みたくなってきました・・・


3冊目読みましょうかね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月19日 (木)

そば処一福 彼女の勇気

しまった~

気が付くとすでにお昼12:30です

せっかくのお休みなのに、半日寝過ごしてしまいました(^^ゞ




やることは山積みであります

取りあえず今日のお題は、お部屋の掃除と自分のリフレッシュ

なんだや!自分のリフレッシュかいな!

当たり前ですよ

自分がリフレッシュしないと笑顔出来ないですからね ハハハ

サクサクと掃除を済ませたつもりでしたが

やはりランチタイムを、ずいぶんと過ぎてしまいましたね




こんなに過ぎてしまっては夜ご飯を前にガッツリイケませんね

でもね・・・

食べたいのよね“かつ丼”が

6日前に行った、かのやさん(昨日のブ活で書きましたが)

お店の方の対応も良かったしね

ランチメニューもぜーーーんぶ食べてみたいし

向かってみました


が、 準備中


へ?なして?


13:40・・・



すると、中からお店の方が出ていらして

『すみません お昼の営業は13:30でラストオーダーです』



あぁ そうですかdown




いゃ~困ったし・・・








どないしましょ(~_~;)






そうだ 今年まだ行ってないトコがありました(いっぱいあるけどね)





着。

あら?閉まってるし・・・



あっ そうか水曜日だったわ



すでに14:00近くになってます



ええぃ もういいわ

今日はお昼ご飯はなし!




大社に向かいました

とにかく出雲大社さんが好きなのです

参拝はしなくっても

今日は大社さんへ行く!って決めたら大社さんなのです

わたくしのブ活を見ていてくださる方はご存知と思いますが

1回/月くらいのペースで来てるんじゃないかと・・・



ご縁紡ぎの地元ですからね

地元民が支えないとね^^



それとですね



前回、御菓子 とみや http://www.goennet.ne.jp/~tomiya/ さん


で、売り切れてた道明寺とのご縁を繋ぎたく

何が何でも大社なのです


御菓子 とみやさん着。


あーーーーーありました(速攻で食べたので画像はありませんが)

それと・・・

ショコラカステラ・・・(完食のため画像なしです)

体重は気にしません ハハハッ


お店を出ると運よく 若おかみさんと手を繋いだ“ちょろまつ君”

あっらーーーー大きくなってる^^

最初 会った時は原チャリに乗ってすってんころりん(笑)

びぇ~ん びぇ~んって泣いてたのにね^^


・・・ふだん、なかなかお会いできないのに、今日は運が上向いてきたようです



そう思うとお腹が空いてきました(^^ゞ


ここは出雲大社です



平日のお昼を随分と過ぎた時間です

駐車場に車を停め、おじさんが独り歩き・・・

神門通りをゆっくりと散策・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱお腹が空いてますわ(笑)


大社でしょ

観光客さんに紛れてお蕎麦を啜りに行きましょう

神門通り、横の道にもおそば屋さんがたくさんありますからね

赤いパンツに白いセーターのおじさんは歩くのです・・・




そうだ!一福さんがオープンされてましたね

平日のこの時間ですから、空いてますよね



こんにちは~

Dsc02408a_3



オープンは、昨年の11月か12月でしたね




広い店内です

『おひとり様ですか?^^』

お店の奥に待機されてる女性がすかさず声をかけられました

『ハイ 一人です』

『どうぞ こちらの席に^^』

『ハイ』

なかなかの笑顔ですよup

ひろ~い店内は 観光客さんを詰め込むための店内じゃなく

それぞれの席と席との間がひろ~く取ってありまして

ぎすぎすしてなく、ゆったりと落ち着けますね


 
『注文 お決まりになられましたら お声掛けお願いしますね^^』

『ハイ わかりました』

何だろう?この女性(店員さん)

ちょっと気になりましたが(その時は、ちょっとでした)

それより食べよっと

えぇ~っと


『すみませ~ん』

『ハァ~イ^^』・・・イイ笑顔です

『割り子の一段とか二段とかあります?』

『申し訳ございません 三段からなんですよ^^』

『そうなんですか んじゃ三段でお願いしますね』

(釜揚げと、割り子一段のもくろみは儚くも崩れる)

『ハイ かしこまりました 三段お持ち致しますね^^』

何か気になるな~・・・





読書タイム・・・


『おまちどうさまでした 割り子の三段です^^』

『ハイ ありがとうね。写真撮っていいですか?』

『ハイ^^ いいですよ^^』

めっちゃ笑顔ですね

取りあえずお腹空いたし 食べよっと



いっただきま~す



Dsc02405a





一福さんのお蕎麦は初めてです

美味しいです^^

お蕎麦は もちろん美味しい

このお出汁は今までで初めてですね


このお蕎麦とお出汁 冷酒をほんの少しかけていただくと

間違いなく旨いです

個人的ですが、美味しいんじゃなく、旨いんです
(姐さんも間違いなく冷酒かけるだろうな~)



スルスルっといただき、お茶を飲んで一福さんの器を撮ってる時


Dsc02406a_2




あの店員さんです

『よろしければお茶を お入れしましょうか^^』

『あっ そうですか んじゃ お願いしますね』

湯呑を差し出し、注いでもらう

『熱いので気を付けて下さいね^^』

『わざわざ ありがとうね』

『いえいえ どういたしまして^^』

ずずっと お茶をいただく



『あの~^^』

『ハイ?』

彼女を見つめる

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^



・・・何だ何だcoldsweats01


わたくしを見て微笑んでらっしゃる



わたくし観光客様に紛れ込んでる一般ピーポーです

何か粗相でもしましたかいね?



『あの~』

『ハハハハハハィ?』


わたくし、いろんなお店によく行きます

お店は味だけじゃなく

そのお店を経営されてる方とか

そのお店で働いてらっしゃる方の笑顔であったり

所作仕草が気になるのです

こちらが気持ちよく食事をしたり、お酒なりをいただきますと

わたくし、そんな方々には率先して声をかけるのです



ですが、今回は逆バージョン(焦ル~)



『あの~』

『ハイ・・・?』 逆ナン・・・パ? (嬉)

^^ ^^ ^^ 

ナニナニ その笑顔・・・


まてよ・・・


どっかで・・・

彼女 『あの~○▽×&%$□◎▼ですよね^^』

『ハイ・・・そうですが(焦ル~)』

『わたし▽△^$(’-8&$!□●に、・・・・・・・・・・^^』








わーーーーーーーーーーーーーーーーっかったhappy01








それからは もう しゃべるしゃべる

『あっ そう^^』

『へ~ そうなんだ^^』




『よく こんなおじさんに声かけられたね~』


『ハイ! 勇気を出してみました^^』
(彼女 若いんですよ^^)



参りました



わたくし よくこのブ活で

人のご縁は点であって、いかに線に繋げるかが大事

なんて、偉そうな事を言っておりますが

自分からではなく、お相手様から.ご縁を繋いでいただきました



ホント参りました





でもね よく考えると

何でここの一福さんに行ったかって考えると・・・




御菓子 とみやさんに行ったからですよ

そして若おかみさんと ちょろまつ君に出会えてラッキーと思ったからですよ

何でとみやさんに行ったかって考えると

前回、道明寺がなくって道明寺を食べたかったんですね

大社が好きってのもあります

何で大社に向かったかって考えると

今年未だ行ってないお店あって、そこに行ったらお休みだったんですね

んで、前回 かのやさんの黒豚ロースかつ定食が美味しかったんで

かのやさんに行ったんですが

かのやさんのランチ時間が13:30までだったんですね

ここまできたら お昼はなしだわ!



何で13:30までに間に合わなかったって考えると

起きた時間が 12:30

昨夜 お仕事が終わって速攻で帰宅しましたが

ミックスナッツ燻製を作っていたから、寝るのが遅くなったんですね

なので、起きるのが12:30だったんですね



んじゃ、誰のために燻製作ったかって・・・





この他にも書けないご縁が紡ぎあってます^^
(もし今日の出来事が一つ欠けても、このご縁はなかったでしょう)



○○さん

よくぞ声をかけていただきました

あなたの勇気にとても感謝し、そして感動しました

あなたのその笑顔 お店に入った時から

ただ者ではないと感じてましたが

やはりそうでしたね^^

一回もお話ししたことがないのにね・・・(笑)



ご縁玉の真ん中に、一本 糸がピーンと通る時がありますが

今日は正にその日でしたね



全ての出会い・出来事に感謝します^^



Vte_pamitqniflm1424274569_1424274_2



ありがとね^^

一福 一福^^

http://ippuku.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月18日 (水)

かのや 熟成黒豚ロースかつ定食

店員さん 『お決まりになられましたらお呼び下さい^^』


『ハイ わかりました』




黒豚ロースかつ定食


黒豚ヒレかつ定食


下には


上ロースかつに、ロースかつ・・・ヒレかつ定食


隣りには・・・


メンチカツ定食にかつ丼、黒豚チャーシュー炙り丼


唐揚げ定食、海老フライ定食


お子様ランチに日替わりランチ

お昼はこんな感じでして、もう一冊メニューがあります

黒豚の鍋や炭火焼なんかがありましたね



Img_2781a








決まってないけど ピンポ~ン♪




『ハイ お決まりですか?^^』

『いや 決まってないんですよ お勧めってどれですかね?』

『やはりこちらの、黒豚がお勧めですよ^^』


ロースかヒレですね

ここは迷わず脂注入

『んじゃ この黒豚のロースかつ定食をお願いしますね』

『ハイ かしこまりました^^』





間もなくして黒豚さまのご到着です^^





大き目なお皿に鎮座されます黒豚さま






Dsc02394a_2

ぐぐっと寄ってみますと


切り口からは薄いピンクのお肉さま


白いですが、透明感のある脂


肉汁がとろとろと流れているのが見えます(おじさんは老眼鏡要です)


お箸でツンツンと衣をつついてみると


間違いなくサクサクな衣であります


Img_2779a_2






そして特筆すべきは・・・



お皿がキレイ


別にふつうじゃん。と思われますが


お皿の上には千切りキャベツがこんもりと盛られており

黒豚さまは油でからりと揚げてあります

その身を包丁でサクサクっと6等分に切ってあります



黒い大きなお皿にキャベツととんかつ

キャベツの小っちゃいのとか

衣のカケだとかが全くないんですね


今一度 お写真をば・・・


Dsc02394a_3



ね きれいでしょ^^


こういうところにおじさんは感動するんですね

仕事が丁寧だわ~

気を使ってらっしゃるんだわ~って




お味はもちろん美味しいです

詳しく書けよって?

エヘヘ 書きませんよ

とりあえずメニュー左側の黒豚ヒレかつと

右のメニュー5種類は制覇することとしますね

だって美味しかったから^^



店員さんもニコニコしてらして

愛想がいいんですよ

目が合うとニコ^^

セルフコーヒーマシンに戸惑ってると(機会オンチなものでして)

直ぐに気が付き

『これはこうして・・・こうやってですね・・・ハイ どうぞ^^』

セルフ していただきましたcoldsweats01


お会計後レジのおねえさんに

『ごちそうさまでした』と言い

出口に向かうために振り返ると、出口近くにいたおねえさんが

『あの・・・お客様』

『ハイ?』

『今しがたから、吹雪いております』

ふと外を見ると 雪が横殴ってます

『うわ~ホント 寒そうですね』

『どうぞ お足元に気を付けてお帰り下さいね^^』 ペコリ





どうです?

なかなか言えないですよね

ちっちゃな気遣いなんですけど

少しの言葉のやり取り

少しの笑顔

ほんの少しの心遣いが良いんですよね




外に出ると横殴りの雪です

Dsc02395a_2




外は寒いけど、お店の中は温かさで一杯でした



とんかつ専門店

鹿児島郷土料理 かのやさん


とっても美味しく、温まりました

ごちそーさまでしたhappy01





おっと 忘れることだった

わたくしが今回発注した

黒豚ロースかつ定食の全貌はこちら




Dsc02393a


ごはんのおかわり できます

おかわりがめんどくさい方は“ごはんお大盛り”でイケます^^

美味しさのあまり、大盛りをおかわりってのも有りです

チャレンジをsign01

少し前の雪の日でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月17日 (火)

おかわり君のおねだり

さてと、只今 深夜の3:30です


台所に立っております

どうやらチップに火が付いたようです



Img_2789a




ここからフタをして、弱火で5分

火を消して15分


Img_2792a



この間にシャワーをするとちょうどいい時間です


そして15分後、冷却開始

このまま一晩おけば生ナッツも締まります



Img_2793a_2





翌朝(お昼)


入れ物に詰めて完成しました



Img_2803a_2












台所に立つ2時間前です


振り返ると、ニコニコ顔の彼が立っていました



わたくし 『どしたん?』

彼 『アレ 超旨かったっす^^』

『そう そりゃ良かった^^』

『コレ』


Img_2791a




彼が手に持ってて、わたくしに差し出したのは

100均で買った入れ物であります

この入れ物に燻製ミックスナッツを入れてあげたのです

わたくし 『この入れ物も返さなくっていいよって 言ったじゃん』

彼 『ハイ 聞きました・・・コレ!』

と言って、更にグイッと差し出した

『あら そう・・・じゃ返してもらうわ』



『違うんですsign01



『ハ?』



彼 『おかわり下さいhappy01



『ハイ? おかわり?』


『ハイ!おかわり下さい^^』


『マジで!?』


『ハイ!前回よりいっぱいでカシューナッツ多めでおかわり下さい^^』



彼はニコニコ顔である



^^ ^^ ^^ ^^ ^^


たしかに、彼に渡すとき

『よかったらまた作ってあげるわ』

と、言った覚えがある・・・

その二日後なのだ




『アホか!社交辞令だ社交辞令!』




そして深夜

社交辞令を忠実につくる、わたくしもわたくしでありますが・・・



前回の2倍

Img_2795a_2




愛情満タンであります


Img_2809a_4



カシューナッツも若干多めに入れ

さらに2種類追加で入れてあります





Img_2810a_2


お替わり君

3回目はとーーーぶん先になります

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月16日 (月)

今日のスタイル

ここまで来る時の外気温は1℃でした



ヨッこらしょ ヨッこらしょ・・・



久しぶりに来ました

大きく息を吸い込んでみると

冷たい外気が肺いっぱいに流れ込んできました

真上を見上げながら吸い込んだ外気をゆっくりと吐き出す

ふぅ~~~

見上げた夜空には北斗七星がキラキラと瞬いています

この場所はおそらく0℃ですね



深夜2:15

真っ暗闇のテトラポットの上にいます^^

ホント久しぶり?の単独深夜釣行です

よろしくお願いします



第一投

こっわーーー

かなりのへっぴり腰に少し弱気

今日のスタイルはこのスタイルにします



(一応、セルフにて撮影・・・コワカッタ)
Img_4455a

6投であきらめる

だって 魚いないようですから(^^ゞ





場所を変えまして

新たに調査してみましょ




2gJHにガルピンセットし

扇状に上中下と調べます。が、全くの無反応です




居るのか?居ないのか?

よーし 一旦車に戻りまして

“米粒リグ”タックルを手に再調査します



上なし

中なし

下・・・おーーーーー咥えてる・・・離した

居ますね^^

数投してもやはり咥えてはいるものの、吸い込むまでは至りませんね

ボトムでボーっとしてる魚が意外に多いんじゃないでしょうか?

中の一匹が ハッ!と気づいてくれたらスイッチ入るんだけどな~



ひょっとして同じ向きでボーっとしてるかもね

こんな時は、逆向きから引いてやると反応することがあるんですよ



立ち位置を逆にして引いてみると



ビンゴsign01



ク・・・ククク!!!!



釣れちゃった


手乗りサイズですけどね^^


Img_4456a_2





この一匹から徐々に“気づいて”くれたらしく



Img_4459a_2


Img_4461a_2



パカパカと高反応になりました



もう一度、2gJHにガルピンタックルで攻めるも

見向きもしませんね(^^ゞ

やはり今日のスタイルは“米粒リグ”ですね




Img_4468a




Img_4465a_2

30分程の実釣でしたが、8匹




この時期“群れ”に当たることは低確率ですが

小場所やピン狙いで“手乗りさん”に遊んでいただくのも楽しいものです

しばらくは、ガルピンと米粒スタイルで肩慣らしと行きましょう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月15日 (日)

面構え 辛ねぎ味噌肉そば

“味噌肉そば”なる のぼりが出ているのは知ってました



いつ行く?

まだでしょ(笑)



そーなの 行きたいところは山ほどあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もうね ほ~んと 山ほどあります

毎回お休みの時は迷うんですね

姐さんとお休みが合う時は、姐さんに伺いを立てて

行き先は決まるんですが

平日に一人となると

あそこのお店にも行きたい

こちらのお店にも行きたい

あそこのお店のラーメンだけ食べて

こちらのお店のお蕎麦をいただこう

なんて、はしごをしたこともあります(今年)






味噌肉そば・・・

ふ~ん どんな感じなんかな?

どれどれ ポムペでも・・・



ふ~む 味噌肉そばね~



おぉ!

辛いやつがあるじゃないですか^^

Image_limit1


辛ねぎ味噌肉そば


味噌肉そばに辛ねぎがトッピングされてますね



いつ行く?

今でしょ






世の中 誇大広告が溢れています

広告は見た目が大事

実物よりも多少は誇大表現されてます





来ました

辛ねぎ味噌肉そば



広告は過小広告です

広告ではどんぶり中央に、こんもりと盛られた辛ねぎですが


見よ このビジュアル



ヤバくないですかsign03






Dsc02341aa

スープはとろみがあり、麺は太麺

熱いわ 辛いわ お汁は飛び散るわ

炒飯も食わにゃいけんし

おっと そうだった どろだれも投入してっと


ヒーハーbearing


頭皮から汗がsweat01



鼻から汁がsweat02



汗だく大盛りで、脂ギッシュなおじさん

できあがりました



世の中誇大広告はありふれていますが

なかなか逆はないものです



人間見た目じゃない、中身だ!

いやいやまずは第一印象だ!

異論反論オブジェクションですが

まずは見た目は大事だと思います

無礼千万のいでたちでは、いくら“中身を見てくれ”と言われてもね

かといって、見た目は良くても中身が伴っていなければ、これもまた然り



なかなかの面構え、辛ねぎ味噌肉そば

まずはお試しあれ

丸源ラーメン出雲店さん

ごちそーさまでしたhappy01



Title_ouendan1a_2

ここで一句。

辛い物  食べた翌日  トイレが怖い (^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月14日 (土)

サプライズなメール

昨夜は姐さんご一同様(女子会)は

代官町で宴会でありました

わたくしはその送り迎えの送迎バスでございます




DVDを借りて、観ておりました




ピロロロロロロ♪

ん?メールです



女子からであります




ニナニナ・・・



(Å台゚)ぐすん

ほ~か ほ~か・・・



Photo


サプライズメールに

サプライズな内容


パパさんはホントにうるってしまいましたよ

うちらはあなた達の応援団だからね

何かあったら言ってきなさいや^^





・・・大事にしなさいね。

(ちなみに、すまふぉに変える気はないです ハハハ)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月13日 (金)

バレンタイン“爽やか大作戦”

すでにこの作戦に着手してからハヤ2週間



姐さんと飲酒しながら、毎夜の如くグダグダな作戦会議



あーでもない


こーでもない・・・




わたくし 『着ぐるみ大作戦とか?』

姐さん 『ない!』

『バニーちゃん大作戦とか?』

『ない!』

『ハゲズラ大作』

『やれや!』

『できましぇ~ん』


今夜はお開きにしましょ・・・




そんな夜が数日続きました





やはりご本人様達を想像すると


爽やかな香りが吹き抜けていく草原を思い出します


そんな感じがして止まない、けふこの頃。


イメージとしては“爽やかさ”を前面的に押し出した





爽やか大作戦 と相成りました^^




Dsc02387a

キャハ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月12日 (木)

煙たい男

わたくし、昼間の勤務ですと朝5:50に起床します


ですが、この4日間 5:20起床

30分の早起きです

そうそう もう年なんで早く目が覚め・・・ないです

一応目覚ましベルで起こされてます


4日間、毎朝のように作っております





ミックスナッツ燻製



夜作れよ!って思うでしょ

夜は忙しいのね

夜ご飯は作んなきゃイケないし

お酒も飲まなくちゃイケないし

そうこうすると姐さんのご帰還でしょ

まずは乾杯したら、一気に飲みが進んじゃって・・・撃沈

だから朝一がイイのですよ





20分で完成し、只今冷まし中・・・


Dsc02391a





冷めたら

100均の入れ物に出来上がったものを、カラカラカラっと入れて♪




ウフフ



Dsc02390a_2







強制的に 『食えや!』




今日は4個 嫁いでゆきます





かなり煙たがられているかもしれないね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月11日 (水)

夜のお菓子

ん?

何だ?


PCの上に何かあるぞ




わたくしの“ろう城部屋”には

男のロマンが詰まったPCがあるのですが

お菓子?


Dsc02371a




はは~ん 姐さんがお菓子を置いてったんだ

よくあるんですよ

職場の方からのおすそ分けとか

お土産的なお菓子

“ひろさん 食べるだわ”的な



何でもいただけるのはありがたいことです

気を使っていただいているのです

ありがたいことです^^




今回はうなぎパイですか



Dsc02372a




浜名湖名産 うなぎパ・・・・・・・・・・








う・な・ぎ・・・パイ?





サブタイトルがあるやうです


エェっと ニナニナ・・・










アラヤダ 夜のお菓子だと



Dsc02373a







そうきたかsweat01


食ったら負けだなsweat01sweat01sweat01



真面目に答えるべきか(グーで殴られそう)


かる~くギャグで返すべきか(往復ビンタされそう)



たしか ヤマタノオロチを退治するには

たくさんお酒を飲ませるんだったな

まずはお酒だな・・・そのあとは・・・


取りあえずお風呂に入って、禊してから考えよう

ご同輩 いかがいたしましょうか(^^ゞ












ちなみに“夜のお菓子ネタ”ですが

『夜のお菓子で書いてイイ?』と姐さんに聞いたところ

『書くだわね 変なこと書くんじゃないよ ( - ゙-)ジィー』

一応、許可は得ております

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月10日 (火)

サンドイッチに思う当時

小腹が空きまして

お茶でもしますか って話しになりました(先日)





ここは松江駅

シャミネ内を散策しましょ・・・

『コーヒーショップだって!』

懐かしいですね コーヒーショップ

わたくし達の年代で言う “茶店(サテン)”


こんにちは

uccコーヒーショップさん

F91







昔(高校生時代)は喫茶店がたくさんあり

よく 隠れに行ってましたね^^




隠れて・・・何してたかって?



タバコですよ た・ば・こ

あのころはみんな吸ってましたね(時効成立^^)

部活に走りがあって

山に走りに行くんですが

ソックスの中に入れて山へ持って・・・

そんな話はさておき

喫茶店でタバコを吹かしながら

100円玉を積み上げ

インベーダーにブロック崩し

ジッピーレースにゼビウス

ハイパーオリンピックでどんだけこすったか(笑)

のちに、定規で楽々100m一位通過

あれは邪道だった(笑)




そのころ決まって “レーコーとサンドイッチ”でした




サンドイッチでも小腹に入れましょうね


通じるだろうか?

『レーコーとサンドイッチね』



『ハイ。アイスコーヒーとサンドイッチですね^^』



通じました^^






サンドイッチなんて、ここ10年

コンビニのサンドしか食べてないですね





『おまちどうさまでした^^』




目の前に置かれたサンドイッチ

キレイです

昔食べてたサンドもこんなにキレイだったのかな?

昔はサンドよりタバコとゲームに夢中だったから

覚えてなかったかもしれないですね




パクリ・・・( ̄~ ̄) モグモグ...

旨いhappy01




こりゃ~旨いわ



Dsc01915a





当時のサンドイッチの味?


覚えてないな~(汗)

今のコンビニのサンドの味は覚えてるけど

喫茶店のサンドイッチってこんなにも旨いんですね




スタバやサンマルク タリーズにはちょこちょこ行くけど

たまには“茶店”巡りもイイかもね



出雲の茶店・・・少なくなりましたね

当時から残ってるとこって・・・


姐さんと行ってみましょ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 9日 (月)

HERAさんにて

うぅ・・・二日酔いであります



何にしようか?

とりあえずいつものぶた玉キムチで汗を噴出させないと




『マスター 今日は二日酔いなんですよ』

『夕べは出ちゃったんですか?』

『ハイ・・・』

マスターの目の前に陣取り

ヘラ捌きを眺める・・・

やっぱかっちょイイ^^



ぶた玉キムチの登場です

Img_2776a




鉄板目の前だし、熱いし辛いし

ちょっとずつ温まってきました



姐さんのシーフード麺半玉

Img_2777a_2




わたくしのネギ焼麺なし

Img_2778a

旨い

熱い

だんだんと汗(夕べのお酒)が出てきました




マスター 『いらっしゃいませ~^^』

入口を見ると夕べ2次会でおじゃましたマスターやないですか


Jo2g76tx1yqvbkk1423431808_1423431_2









このマスター、わたくしの顔を見るなり


『二日酔いかね?^^』


『ハイ・・・』

マスター めっちゃ笑ってますね(^^;


ほとんど覚えているのですが

最後の方は記憶にございませんsweat02



ますます汗(夕べのお酒)が出てきました

気が付けば目の前のマスターから何回目のお水の補給でしょう

ガバガバ飲んでました


マスター 『うちのお水 美味しいでしょう^^』


聞けば、普通のお水ではなく

“美味しいお水”を使ってらっしゃるようです


いつも何気に飲んでたんですが

たしかに美味しいです


お客様やスタッフの方々への

目配り 気配り 心遣い 凄いんですが

お水にまで気を使ってらっしゃる



広島焼きはもちろん美味しいのですが

お水もじっくり味わってみてください



きっと、マスターやスタッフさんの目に見えない心遣いが味わえますよ^^


旨い広島焼きと、美味しいお水で二日酔いも醒めそうです

広島焼き HERAさん

ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 8日 (日)

わがまま大魔王御一行様

今宵のお食事処はこの先を右に曲がります


みんな~ついてこいや~

ガヤガヤ・・・


Img_2773a

19:00きっかりに入店しました

そそくさと二階へ・・・


まずはカウンターへご挨拶

『ばんわ~ 今日は頼んますけんね^^』

『あ~いらっしゃ~い やってあげ~けんね^^』



姐さんと二人ならカウンターですが

今宵は6名

しかも、わががまま大魔王御一行様ですから

発注がしやすい、厨房近くのお座敷に陣取る



お造りなんて写真撮る間もなく空に・・・

そうそう 本来ならコースを頼めばいいけど

何せわがまま大魔王

みんなと同じものを食べようなんて、サラサラないようですね

勝手にしーやcoldsweats01

わたくしだけでも落ち着いて食べよう

『茶碗蒸しください』

『あーーーあたしも』

『あたしも頼んわ』

結局全員かよ・・・


Dsc02377aa_2





一応聞いてみる

『のどぐろたべ・・・』

『ハイ 食べる』

『あたしも』

『あたし甘鯛のお頭』

1名だけ甘鯛のお頭で5名はのどぐろ

めんどくさいお客様です・・・


のどブラック様のご登場であります

のどブラック様 流石でございます

身はふっくらとしております

お箸で押さえようもんなら

ブラックさまの透明な油が、ジュワーっと・・・

身離れはよく、そのふっくらとした身を ホジホジ・・・

大きな身が取れるのですが

もったいない、もったいない

半分づついただきましょう



あーーーもう 幸せ



錦織圭選手も絶賛でしたものね

Dsc02379a


『ねぇ そろそろ握ってもらってよ~』

ハイハイ・・・




わがまま大魔王5号は回らないお鮨屋さんデビュー戦 『回転寿司と違う~』


一緒にすなーーー


5号 『でも納豆巻きは、くら寿司がおいしいだろうな~』


ブブブブブ無礼者~

回らない納豆巻きのクオリティーを知らんな

『すんませーん 納豆巻き一本巻いてください』



5号 『ホントだ~ ぜんぜん美味しい^^』


だろだろ レベルちゃうやろ^^

が、見事に乗せられた感は否めない・・・



Dsc02378a




わたくしがコッソリ発注した

烏賊塩と

Dsc02381a_2


雲丹塩

Dsc02380a_2


しかーーーし

わたくしの口には何故か1個しか入りませなんだ


ホントお願いしますよ(^^;




二次会は沖縄ちっくなお店に・・・

わがまま大魔王の1名が、どーーーーーしても



海ぶどうが食べたいと


B




飲んで食べて、たくさん喋って

みなさんストレスの発散になったと思います




本日のお食事は

呉竹鮨さん

ごちそーさまでしたhappy01


Dsc_7404a_2




いずもいちば 酒房とらこさん

ごちそーさまでしたhappy01

Dsc02382a_2



そして、スポンサーはわたくしの全面協力(強制的)でお送りしました



みな様 楽しい時間をありがとうございました

お金が貯まりましたらまた飲みましょう

それまではわたくしに尽くしてくださいね(笑)



A_2



みなさん 愛してます^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 7日 (土)

こわれないよーにね

本日は回らないところへ向かいます


♂わたくし一人  ♀5名様

スポンサーは、わたくしお一人



大スキな大スキは○○にいさんに握っていただきます



Dsc_74091a





『○○にいさ~ん 今日は頼んわ~^^』

○○さん 『あ~やってあげ~がね^^』



Dsc_74101aa



いつも、とっても良くしていただいてもらってます

そうそうお店の女性の方もです。大のなかよし^^


今夜は楽しく飲もっと・・・こわれないよーにね^^

そー言えば・・・

Toshiさん出るんだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 6日 (金)

落ちきるまで とことん落ちてみる

コインランドリーに行きました

世のお父様方は行かれますかね?コインランドリー

おそらく奥様にお願いされ、半強制的に行かれてると・・・



わたくしも年に2・3回程度であります

姐さんにお願いされスーパー強制的にであります



ですが今回は自力で来ております(笑)

ろう城部屋の敷き物なのであります

かれこれ10年はその場所に鎮座しておられまして

掃除機は5日に一回かけているのですが

洗濯ともなると・・・





わたくしの居眠りソファーを ウンこらしょっと 動かしまして

確認してみる

案外ときれいなもんです

時々、ソファーを動かして掃除機かけてるから見てくれもOK


Dsc02343a




いざコインランドリーへ

昨年末に、カーテンを突っ込みに来て以来ですね






さてと・・・

たしか・・・洗濯機と乾燥機が一緒になったやつっと・・・

おぉ あったぞ

50分と60分?

はは~重さで違うのですね

前回は別々にしたからな~

優柔不断な性格・・・迷うのですよこれが(^^ゞ

目の前には洗濯物をたたんでらっしゃる女性(いかにも出雲のマダム)

『すみません コレって50分ですかね 60分ですかね?』

『ハァ?』

と、敷き物を出すと

『50分でいいですわね^^』

『そうですか ありがとうございます』

おじぎをし目線を下げたそこには

マダムがたたんでいたデーハーな下着

赤・青・黄色に緑色 ひらひらが付いてるブラにキャミにパン・・・
(一瞬にして見極めるヲレ)

マダムか、お嬢さんのかは分かりませんが

大々的に広げてたたんでらっしゃいます(照)

わたくし 見てはいけないものを見た気がし

さうさうに立ち去るのでした

(自宅に洗濯器がないのだろうか?)




50分後です

マダムはもういらっしゃいません

カチャっと扉を開け

敷き物を取り出すと・・・


なんか湿ってるし

明らかに乾燥不足です

エェっと 乾燥機はっと・・・

3種類もあります



お店のおばちゃんに聞いてみよう

『すんませーん』

『ハーイ』

『コレ 湿ってまして どの機種で乾燥すればいいんですかね?』

ドレドレって感じで 湿り具合をなでなで・・・

『この おーきゃんやつ(大きなやつ)で200円で渇くわね^^』

『200円ってどのくらいの時間ですかいね?』

『100円で8分だけん 16分だね^^』

『16分か~・・・』

『出いとってあげーか?(時間が来たら出しましょうか)』

『16分ならここで待っときますわ』

『おたくさんココへ よ~来らいますかいね?』

『いんやですわ たま~に来~ぐらいなもんですけん』

『今んごは天気が悪て、昨日やつもマゲに来らいましたけんね~^^』

『はぁ そげですか 僕みたいなおっつぁんも来らいましたかいね?』

『おたくさんはまんだ おっつぁんだないですがね^^』

『いんや もうおっつぁんですけんね』




と、このようなマダムちっくな会話を5分。

お客様いらっしゃいましたので、おばちゃん撤収




わたくし、よっこらしょっと 座る

Dsc02337a




あと13分


本でも読もっと・・・



Dsc02339a




無事乾燥し、10年分の汚れも落ちきったたようです^^




元の場所に鎮座していただきまして


Dsc02344a

一件落着なりhappy01

掃除は気持ちいい~

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 5日 (木)

ちゃんぽん 五臓六腑に沁みわたる

ちょいとウエイトが落ち気味であります

バランスよく食べにゃイケんのですが

分かっちゃいるけど止められない(^^;ダイエット爆)




ひっさしぶりに辛いやつを食べましょうか?

2・4・6と食べたから次は8

いやいや 今日はバランスよくヘルシーなお野菜も入れなきゃ




『すんませ~ん ちゃんぽんと餃子くださ~い』

『は~い ちゃんぽんと餃子ね~^^』




読書タイム・・・


5分後



おばちゃん 『は~いおまちどうさま ちゃんぽんと餃子ね^^』


『うはっ うまっそ~ 写真撮っていいですかね?』


『ほんなら もっとキレイげに盛らなイケんだったがね~^^』


『そぎゃんことないですわね~』


『ほんならキレイに撮ってよ~^^』


『了解しました^^』


と、本来ならおばちゃんにカメラを向けるべきだが

いかんせん目線はちゃんぽんへ・・・


まだまだ修行が足りませぬな(^^ゞ







さてちゃんぽんです



も~ビジュアル最高だがね


野菜のお出汁はジャブジャブに出まくり

天ぷら(さつま揚げ)の味がまた格別にあうあう^^

ちょいと焦げ目の味が香ばしいのったら


もう さいこ~ですshine





Dsc02332a_1a_2




落ち気味のウエイトには、ぜーーーんぶ吸収されますね

五臓六腑に染みわたるとは まさにこの事なり



ふじさん ごちそーさまでした


次は8辛にしようか・・・おばちゃんに辛さ具合を聞いてみよっとhappy01




Dsc02335a_2

チョイと前のふじさんでした^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 4日 (水)

立春朝絞り 平成27年乙羊(きのとひつじ)は60年に一度

毎年この時期を楽しみにしています

2月4日の朝一番で搾ったお酒

立春朝搾り




関係者の方々が朝5時前に蔵へ集合し

瓶詰めをし、ラベルを一本一本手作業で貼り

松江の須衛都久(すえつぐ)神社の神主さんによるお祓いを受けられます


詳しくはこちらを
http://www.toyonoaki.com/kurabito/archives/2013/02/000309/



今日は平成27年乙羊(きのとひつじ)2月4日


乙羊?

はて?よくわかりませんね

ちょっと調べてみると

干支の一つで

ななななななんと~




60年に一度のようです(驚)

前回が1955年・・・生まれてないし~

次が2075年・・・生きてないし~


まるで出雲大社の遷宮のようですね

こりゃ~めでたいhappy01



Dsc02359a


日本全国の各都道府県で発売開始ですね



北は北海道の男山

Otokoyama1


南は九州大分 西の関


Nishinoseki1




ここ島根は松江の豊の秋(とよのあき)



Dsc02365a




早くいただきたいのですが

姐さんと一緒でなければイカンのです

縁起もんですからね^^



次に姐さんと二人で一緒に飲める日は・・・


日曜日


早く来い恋 日曜日^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 3日 (火)

とんこつ“濃” 神楽出雲店

オープンして一番最初に食べたのがトンコツ 濃


あれ以来、一応全メニューは制覇したものの

トンコツだけは食べなかった・・・

あの当時、塩 醤油にどっぷりつかり

トンコツの濃さだけはなかなかスキになれなかった





ところが、ラー友は無類のトンコツ好き

ここ数年行かなくなってた味伸さんに行き


こりゃ 旨い!と感じました

A







トンコツに走ってみようか・・・





『“濃”の麺普通で、半チャンセットね』



『はいよ~』








『ハイ おまちどうさまでーーーす』


『旨そうだね 写真撮ってイイ?』


『イイですよ~^^』







Dsc02312a1_2

さすが “濃” 濃厚で、ずっしり重い感じです

わたくしに食べれないかと言うと、ぜむぜむ食べれます

最近 さっぱり系を好んで食べてたんで

これはこれで 力みなぎる感じですね

高菜やニンニクも入れたりなんかして・・・もう ギンギンですsweat01




お会計時 『いい写真撮れました?』


『ハイ 撮れましたよ ブログに載せちゃいますね』


『お願いしますね^^』

神楽さん ごちそーさまでした

次回は “淡” の半チャンセット確定です



Dsc02313a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 2日 (月)

二次会は、カラッとした揚がり具合

31日(土曜日)はお仕事でしたがお休みをいただきました



町内の、来年度役員発表と新年会


役員発表は、町内各区のみなさんが事前に進めておられ

問題なく決定しました



新年会・・・

いや~楽しかった^^

諸先輩方々をはじめ、ご出席の皆様にに注ぎに行かねば!と思いつつ

ついついおしりに根が生えていまいました

よくよく考えれば

わたくし達の正面には、町内の重鎮さまがずら~り

かたやわたくし達の席を見ると、ずいぶん若手(わたくし含む)

若手が注ぎに行かにゃイケんですがね(^^ゞ

後の祭りですね








わたくし かなりいただきました

もうね へべれけでレロレロ言ってましたね

会もお開きになり

集会所からみんなで歩いて帰るわけですが

ここで悪い癖がニョキニョキと出て来るんですね



・・・しゃべり足りんcoldsweats01



コッソリと

『どうっすか?出ます?』(飲み屋街に出ます?)

『イイよ^^』

『んじゃ お店の予約とタクシーの手配しますわ』



チャッチャッと手配し出撃



今回のメンバーは金融関係の方と、医療機器関係の方

フフフ 硬そうでしょ

硬いのよコレが

わたくしもある意味硬いんですが(笑)

堅物3人が激突です

たかじんの そこまで言って委員会バリの激突bomb




さいこーに楽しかったな~^^

上っ面だけの『そうだね』 『そうかもね』 なんて会話もいいけどさ

たまには本音でガツンガツンもいいよね

その人を愛してるから言えるんであって

どーーーでもいいような人だったら 言いません



人っておもしろい

実におもしろい






散々言い合ってたのに

帰るときは 『んじゃ~ね~ おやすみ~ バイバ~イ^^』



実にカラッとしたもんです



揚がり具合も上々なりhappy01


Img_2772aa

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年2月 1日 (日)

あったぞ~ ちくわぶ

以前、出雲部には“ちくわぶ”なるものがない!

と、書きました・・・だって見たことも聞いたこともなかったし・・・

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-9051.html



ありがたいことに情報をいただきました

カバオ!さん かまきちさんより

出雲ドーム前の おださんにあるかもしれないとのとこ

Toshiさん(麻木久仁子さん)からは

ラピタ本店のおでん具材コーナー上部片隅情報




行きました。

出雲ドーム前 おださん

一回しか入ったことないんで一番端っこから調査です





野菜コーナーの通りにありました

生まれて初めて 生ちくわぶ

真空パックに入っているお姿は・・・白っぺちい ちくわ

裏の原材料を見ると・・・小麦粉

だけかよ!っと おださんで一人ツッコミ

フフフ オモロイガナ^^


メーカーさんは堀川さん

3342241

ラピタ本店には、もっと凄いちくわぶがあるやもしれません

急いで車に乗り込み、ラピタ本店へ・・・




さて、おでんの具材コーナー コーナーっと・・・

おっ あったぞ

上の端っこだったな

こういう時って、性格が出てしまいます

美味しいものは取っておくタイプ ウフフ

上じゃなく、下でしょ下

下の端っこから 舐めるやうにでしょ(笑)

右にジーっと行って恥まで行ったら上に行って

左にジワーっと・・・アーン ドキドキシチャウ




最上段にきました

パッと見ましたが、この場所にはありません

ってことは、こっから左にズーーーっと行くと最後の左端っこ

そこにある!



ドキドキしながら視線を移すと・・・shine




キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

お買い上げしました


紀文のちくわぶ




Dsc02328a_2



やはり 原材料 小麦粉100%


だけかよ!


本日2回目の一人ツッコミ




・・・2回目は意外とつまらんだった








情報をいただいたカバオ!さん かまきちさん Toshiさん(麻木久仁子さん)

ありがとーございました

生まれて初めてちくわぶをいただきました

小学校の時、フナ釣りのえさに小麦粉を少量の水で溶き

練り餌に使いました

フナってこんなの食べてんだ~と ちょいと一口・・・




懐かしい味を思い出しました

かまきちさんのおっしゃるとおり、ちくわぶは

おでん二日目以降が本領発揮ですね^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »