« とんこつ“濃” 神楽出雲店 | トップページ | ちゃんぽん 五臓六腑に沁みわたる »

2015年2月 4日 (水)

立春朝絞り 平成27年乙羊(きのとひつじ)は60年に一度

毎年この時期を楽しみにしています

2月4日の朝一番で搾ったお酒

立春朝搾り




関係者の方々が朝5時前に蔵へ集合し

瓶詰めをし、ラベルを一本一本手作業で貼り

松江の須衛都久(すえつぐ)神社の神主さんによるお祓いを受けられます


詳しくはこちらを
http://www.toyonoaki.com/kurabito/archives/2013/02/000309/



今日は平成27年乙羊(きのとひつじ)2月4日


乙羊?

はて?よくわかりませんね

ちょっと調べてみると

干支の一つで

ななななななんと~




60年に一度のようです(驚)

前回が1955年・・・生まれてないし~

次が2075年・・・生きてないし~


まるで出雲大社の遷宮のようですね

こりゃ~めでたいhappy01



Dsc02359a


日本全国の各都道府県で発売開始ですね



北は北海道の男山

Otokoyama1


南は九州大分 西の関


Nishinoseki1




ここ島根は松江の豊の秋(とよのあき)



Dsc02365a




早くいただきたいのですが

姐さんと一緒でなければイカンのです

縁起もんですからね^^



次に姐さんと二人で一緒に飲める日は・・・


日曜日


早く来い恋 日曜日^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« とんこつ“濃” 神楽出雲店 | トップページ | ちゃんぽん 五臓六腑に沁みわたる »

アルコール」カテゴリの記事

コメント

僕も注文しましたが

明日、わが家に届く予定です。

が、食材が揃ってから

土曜日辺り呑めるかも(^-^)/

カバオ!さん>注文されたのですね^^
出雲で入手できるのは2店舗・・・。
土曜日は回らないお寿司屋さんへ、新年のご挨拶です(よーやく)
カバオ!さん 土曜日は楽しみですね
食材(あて)は何でしょうか?
きっと 奥様が、Love注入しすぎるくらいの美味しいものをこしらえて下さいますよ^^

あ!ニュースでやってましたね(^.^)
毎年買ってますがまだ未購入です。。
そうそう!酒販店さんの集合写真で前列右から二番目の女性、ドーム前の酒屋さんの方ですが、この方が大の日本酒好きで、もはやソムリエといってもいいくらい詳しいんですよ(^o^)
こっちの舌を知ってて、今日の料理に合う日本酒をチョイスしてくれて大変助かりますわヽ(^。^)ノ
でも、ワインはよくわからないとのこと(^_^;) ワインはマスターか奥様に聞かれたがよいです。

※『酒販店さんの集合写真』⇒変換ミスで『酒販店さんの酒豪写真』になってた(^_^;)

Toshiさん>ドーム前の酒屋さんは昨年初めて行きました
ずいぶん前からあるのにね
お店女子、ポン酒好きとは興味津々です^^
わたくしがチョイスしてもらいに行くのが、直江駅前の“おちらと”さんです
“おちらと”さんは4男様に紹介していただき、大変ありがたく出入りさせていただいてます。
ここの“おちらと”の若さんが、超絶に詳しくてですね“スキにして!”って感じでお願いしてます
機会があればぜひに^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58812648

この記事へのトラックバック一覧です: 立春朝絞り 平成27年乙羊(きのとひつじ)は60年に一度:

« とんこつ“濃” 神楽出雲店 | トップページ | ちゃんぽん 五臓六腑に沁みわたる »