« カレーのお野菜といえば | トップページ | 寝酒に付きあわせる »

2015年1月17日 (土)

地震に思う

半日残業して帰宅すると4:30でした

シャワーして、軽く食事

ホッと一息しPCの電源を入れると

“阪神・淡路大震災から20年”のネット記事・・・

あーそうか あれから20年か・・・



20年前の5:46に、大都市直下型の大地震が発生しました



20年前も同じく半日残業して、同じような過ごし方をしていました

布団に入りウトウトしてたら



うゎ!地震だ!!!


揺れましたね




その日のうちに、さまざまな情報がTVで流されましたね







ショックでした・・・


日本は昔から地震大国といわれ、過去の歴史からも記録として残っています

古くは縄文時代や弥生時代の地質堆積物から判明したものや

文献として、日本書紀にも地震の記述があるようです





日本は “太平洋プレート” “ユーラシアプレート”

“フィリピンプレート” “北米プレート”の上に存在し

この4つのプレートは常に動き、ぶつかりあってエネルギーをため込んでいますね

やがてこのエネルギーを抑えきれなくなり

戻りの反動で地震が発生します

Wbou_311







動く岩盤の上にある日本



過去の多くの地震に何を学んだのでしょうか?



Img_01_2



01sug_02dama_fig011



倒壊した高速道路やビル

この現実をみて何を考えねばならないのでしょう



その後の 3.11の大津波

TVで流された映像は恐怖そのものでしたね

そして原発事故

まさか 想定外 過去に類をみない・・・

言い訳の言葉は随分ありましたが


まさかでも

想定外でも

過去に類をみないでもなく

日本の歴史に残っている事実があります


Japan_earthquake_map1







この動くプレートの上に存在する日本

地震から逃げ出すことはできません

最近のTVでは“南海トラフ”が動き連動性の地震が発生

富士山も噴火の周期に・・・



阪神・淡路

津波 原発

次は何が来るのでしょう・・・

街が発展し、建物は高くなり

生活を楽にするため、インフラは整備され

常に新しい情報を求め、通信網は日々進化しています



人が住む環境は進化していますが

人自体は進化しているのでしょうか

過去に何かを学んでいるのでしょうか

地球は昔からの動きをしているだけですね

実にシンプルに・・・



時々 地球が動いて人間に何かを知らせようとしている気がします




今の日本があるのは、過去に起こった歴史のうえにあるはずです

そして犠牲者のうえに・・・

地震だけではなく、戦争や国家のために犠牲になられた方の上にありますね

阪神・淡路大震災で6400人以上の方が亡くなられました

今日はこの震災でお亡くなりになられた方のご冥福を祈り

静かに過ごしたいと思います





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« カレーのお野菜といえば | トップページ | 寝酒に付きあわせる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58610198

この記事へのトラックバック一覧です: 地震に思う:

« カレーのお野菜といえば | トップページ | 寝酒に付きあわせる »