« 二次会はステキな出会い | トップページ | 来宝さん 笑顔の嗜み »

2015年1月14日 (水)

高校生の和太鼓と神楽に思ふ

1/12(成人の日)です

この日は、出雲ビックハートで開催される

“第14回 郷土芸能の集い”っちゅう なんともローカ・・・失礼しました

ローカルなんて言っちゃイケませんね

すばらしく郷土色豊かな催し物に行ってきました



演目は和太鼓と神楽なのです

大人ではなく高校生の発表会的なものです

なので入場無料

けっして無料だから行ったんじゃありませんよ(^^ゞ

ホントは今日は行きたくなかったんです

だって前日のとんどさん~二次・三次会で飲みすぎまして

和太鼓のドンドン♪ なんてデカイ音聞いた日にゃ~

ウップ・・・ですよ(笑)



姐さんが聞く気満々ですので

半強制的ですかね アハハ




会長さんだったか理事さんだったかのご挨拶です(サックス奏者・・・オヤ?)




Img_2727a

・・・それにしても 二日酔い・・・気持ち悪いっす  ウップ・・・


さて本番が始まりました

緞帳が上がり、まずは出雲農林高校 太鼓部のみなさんです

RUN~神話街道神在

Img_2729a_2


ずどどどどどっどっどーーーん!

あわわわわわわ 頭がわわわれるーーーーーー


Dsc02229a_4









ものすっごい迫力ですsign03



変な汗が出てきました(お酒ですかね(~_~;) )


江津高校 神楽愛好会

天 神

Dsc02231a_2



浜田商業高校 郷土芸能部

岩 戸


Dsc02241a_2



江津高校 神楽愛好会

頼 政

すいません 二日酔いが最高潮になっております

目が回る~~~


Dsc02244a_2


浜田商業高校 郷土芸能部

大 蛇

ヤマタノオロチですね

これは出雲人として、親近感がもてます

なんだかおもしろくなってきました

ストーリーも分かるんで フムフムって感じですよ

Dsc02252a

大蛇 早っえーーー ぐりんぐりんだわ


Dsc02253a_2


Dsc02255a_2


スサノオノミコト ガンバレ食われるんじゃないぞ!


Dsc02259a


クシナダヒメが食われちゃう

スサノオ早く助けるんだ!


Dsc02260a_2



スサノオ 復活しまして

8匹目のオロチを退治し

どーーーですかみなさん!的な

ドヤ顔


とーぜん 大拍手

イヨッ!日本一!



Dsc02261a_2


大社高校須佐分校 須佐太鼓部

目田鬼面太鼓


Dsc02263a_2



かなり重低音な大音量

そしてこの鬼面さん達

会場の後ろから登場するんですね


ワーーーとか


ウォーーーとか言いながら


ダーっと会場に乱入し

会場の子供たちに顔を グーーーっと近づけてくるんですよ


子供たち とーぜんのことながら

泣き叫んでました

カワイイもんですね^^



Dsc02264a_2


最後は、出雲農林高校太鼓部のみなさんの




全員笑顔で手拍子♪♪♪

いゃ~盛り上がりました^^


Dsc02274a_4







ヤンヤヤンヤ!!!!!


Dsc02277a_2


3時間の公演でしたが

アッという間でしたよ

最初は、この二日酔いの体がもつんだろうかと思いましたが

途中、変な汗と共にお酒が抜けたようで

以外にスッキリしました(^^ゞ




わたくしも姐さんも初めての和太鼓と神楽でしたが

時間も忘れるくらい楽しかったです

特に神楽は、今まで自分が思ってたものとは全く違い

見応え十分で

こんなにも動くもんだなんて、思いもよりませんでした

途中 ダンス?と思えるくらい


Dsc02240a_5










演じておられる生徒さんも、汗だく大盛りでした



演目の合間がありトイレに行った時でした

演目が終わり、神楽衣装のままの生徒さん4名におじいちゃんが

『エエもん見させてもらったわ^^』

と、しきりに生徒さんに話しかけておられました

生徒さんも、みなさん笑顔で目がキラッキラしてました

『ホントですか ありがとうございます^^』って

・・・なんかイイですよねhappy01



わたくし達から見る“いまどきの高校生”って

チャラチャラしている子ばかり目につくのですが

そんな子ばかりじゃないですね

ついつい『いまどきの若いもんは!』って言いがちです

もっとひろ~い目で見て

若い人のイイところを見つけてあげなくっちゃ

そしてイイところを褒めてあげる!

そんな行動力のあるおじさんになる!

・・・たぶん ネ。




いや!  なるsign03



どやsign03sign03sign03




Dsc02258a


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 二次会はステキな出会い | トップページ | 来宝さん 笑顔の嗜み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は松江のでで
神楽には縁が無かったですが
10年前、島根で高校の
インターハイが有り
大田市の市民会館?で
中、高校生までの
若者が一生懸命な演技に
涙が出て、物凄く感動したのを思い出しました。

とんどさんみたいに
小さな頃から
近所の大人とお付き合いするのが
大事ですね♪

カバオ!さん>あぁ・・・一緒です
甥っ子姪っ子の試合とか見に行く機会があまして、見てるとちゃらんぽらんな子もいますが
中には超絶に真剣モードの子もいます。
負けたりしたら、肩を震わせながら泣いてる子もいるんですよ
もうね あれ見たら感情移入全開です(涙)
勝って得るものより、負けて得るものの方が多いんですから
“よくがんばったね”って心の中で応援です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58564277

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生の和太鼓と神楽に思ふ:

« 二次会はステキな出会い | トップページ | 来宝さん 笑顔の嗜み »