« 豚骨×ラー友×ラーメン店×ナンパ(笑)=ご縁 | トップページ | ちくわ部 »

2015年1月25日 (日)

レッツ!!古事記

先日観た、高校生たちが演ずる神楽

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-bc8f.html

しごく 楽しく拝見しました

Dsc02241a


アマテラスさんが、岩戸からお出ましになるところや

スサノオノミコトとヤマタノオロチが対決するところなどなど

Dsc02259a_2



なんとなくストーリーが分かっていたので

∈§ ̄o ̄)∋ ホホ~

てな感じでありました


でも・・・なんだな?





アマテラスさんって何者?

家族とか居るんかいな?

スサノオさんってその後 どうしたの?



これって古事記だよね

日本書紀となにがちゃうの?



日本人のルーツだよね

古事記についてシャベれって言われたら

シャベれんし・・・

キリスト教なんかは聖書があって

世界一売れてる本とかでしょ

ホテルにも置いてあったりするもんね

なのに、日本人として古事記を今一分かってないし~sweat02




こりゃ 勉強せにゃイケんね^^



本屋に行きました

ホントはまだ読んでない本がありすぎるので

本屋さん出入り禁止を決め込んでました

けど

どーーーーーーーーーしても 古事記が読みたい

今回だけは出入り禁止を解除しまして

古事記チェックしました




が!




真面目な本は やはり大真面目に書いてあり

わたくしの脳ミソのキャパを かる~くオーバーしてます

だいたい漢字多すぎ!coldsweats01




ふと見ると なになに・・・


レッツ!!古事記 なる本


古事記の本にレッツ!!なんて付けるなんて

いかにも初心者向き  レッツ!!


パラパラとめくり 即買いしました




Dsc02286a

作者の五月女ケイ子さんによると

“古事記は言葉が少なく、いろいろな解釈があり、

現代人にわかるようにするのに、とても苦労しましたが、

面白いところは直訳をそのまま生かし、たまにオーバーにしたり、

わかりづらいところは、現代的におぎなったり、ちょこっと変えてしまったり、

自分なりに色々工夫してみました”とのこと・・・




古事記って意外におゲレツなんですね

古事記って意外に下ネタなんですね

古事記って意外に過激なんですね




古事記の神様って人間らしい人間なんですね



神様って悪いコトなんて絶対にしないって思ってたけど


・・・イヤハヤナントモ・・・(笑)

すぐにエッ○するし

うん○まき散らすし

ウ○ついたり

集団でイジ○たり



Dsc02285a_2

漫画で読みやすく(見やすく)

とっても親近感がもてる神様ばっかです

これが日本人のルーツかと思うと

真面目な現代人のほうが 神様に見えてくる~

みなさまも古事記のひとつやふたつ

人に話せんとね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 豚骨×ラー友×ラーメン店×ナンパ(笑)=ご縁 | トップページ | ちくわ部 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ひろさん、その本買っちゃったんですね!
私も本屋でパラパラっと見たことはありますが、メチャメチャおもろいけど、私の中にある神像が崩れそうだったので買うまでには至らなかったです(^_^;)

言われるように下界の人間の方が素行が良かったりして…。
だってスサノオは暴れまわり破壊の限りをを尽し、しまいにはお姉ちゃんのアマテラスに追放されたなんて…。こっちの世界なら刑務所入りでっせ(^_^.)
そうそう、兄貴と私は、そのスサノオ系の守護神にお守り頂いていると魂で感じているので、あまり悪口は言えないのですヨ(^_^;)
この守護神は我々が道を踏み外しそうな時、いさめる早さと強さがスゴイ!加減がわからんのか痛い痛い!でも、ありがたや~、ありがたや~!です。。

日本の神様というのは、とっても人間らしい神様だと思います。
いじわるしたり、ケンカしたり、怒ったり・・・

なんでもかんでもパーフェクト!ではないところが、素敵だと思うことがあります。

Toshi さん>神様のイメージが崩れ落ちました(^^ゞ
なんてお茶目さん!
読むまでは四角四面のきっちりしてる物語と思ってましたが
なんがなんが!
どんだけ警察沙汰の物語だよ!って
おもしろい 実に面白いです^^

とみやの若おかみさん>そうそう、この本(漫画)読んでて気になるところがありまして・・・
若おかみさんならご存知ではないかと^^
今度伺いました時にお教えいただきたく思います エヘヘ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58650173

この記事へのトラックバック一覧です: レッツ!!古事記:

« 豚骨×ラー友×ラーメン店×ナンパ(笑)=ご縁 | トップページ | ちくわ部 »