« レッツ!!古事記 | トップページ | チョコ一つ 思わず二つ 三つ桜 »

2015年1月26日 (月)

ちくわ部

カルチャーショックであります


昼間の勤務を終え

姐さんと飲酒しながらTVを観ておりました(1/25 21:00)

SMAPの草薙さんと稲垣さんの番組です


何ってタイトルの番組か分かりませんが

“一番じゃなくってイイじゃん”みたいなタイトルでした



おでんの具材で“ちくわぶ”・・・


わたくし 『ハ?ちくわ部?』

姐さん 『・・・・・・・・・・・・・・』

『ちくわ部?』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

・・・おでんの具材大好き部 でしょうか^^

ますだおかだのおかださん

『わぉ~』

ちくわ部的なコメント


『ちくわ部かと思う~てましたん』

(思ってる事が同じやないですか(^^ゞ)




そこでTVに紹介された画像・・・



なんじゃこりゃ~sweat01



そこには見たこともないようなシロモノが・・・



キミは誰?

あなたは何?





Tikuwabu21



だいたい 何?


ちくわぶって?


わたくし、幼少のころからおでんは食べてましたが

ちくわぶなんてシロモノは

見たことも聞いたことも、聞いたこともありませなんだ




ちくわぶを作ってらっしゃるご主人

『小麦粉の味が・・・』とか


見たところ、ちくわでしょ?


出雲部で言う ちくわ

01221411_4b5933823dad21_2



出雲部では魚のすり身を焼いたもの



姐さんは

『ちくわと同じかしら?』



う~む・・・

ちくわは表面が焼いてあり

ちくわぶは焼いてないやつなのか?




そして出雲には“のやき”がある



ちくわとはサイズが違うのだ

Chikuwa21



特に、出雲の“あごのやき”はおいしいのです

大根とにんじんのお煮しめに入れるのがスキ~



2011091009090001








フフフ ちくわとは完全に土俵が違うのだ・・・おっと話がそれそうだ(^^;



はたして出雲にちくわぶはあるのだろうか?

他県では“のやき”があるのだろうか?

買い物したとき、見落としてるだけかもしれない・・・

(練り製品はあまり興味がないしな~)




今夜 スーパーへ行ってみよう



見つけたら ビックリだろうな~^^







5608301

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« レッツ!!古事記 | トップページ | チョコ一つ 思わず二つ 三つ桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べたことない
ですね
ふ、のことだと
思っていました

カバオ!さん>先ほど グッディー斐川店に寄りましたが
ありませなんだ・・・
あとは HOK塩冶店とラピタ南店とゆめタウンを確認します^^

もう、飲んだので

調査できませんが

小田にあるかも?

カバオ!さん>あぁ 小田さんですね
28日がお休みなんで、巡ってみましょう^^

小田さん

て言わな

いけんですね!

m(__)m

反省

ちくわぶねぇ~、竹輪や野焼とは原料そのものが違うけど。
憶測ですが、寺の殺生禁止による精進料理が発祥のような気もしますがね~!

ここらへんの地域では野焼という高級食材があるのにもかかわらず『おでん』に入れないのは、野焼の野郎は『オレ様と他の連中と一緒にされては困る!』という自意識過剰なオーラを醸し出している為、おでん汁とも仲が悪いのが原因とおでんの具達がささやいていたのを聞いたことがあります(^o^)
一方、ちくわぶは色も弾力も女性的で『お好きなようにお召し上がりくださいネ♡』と、八方美人的なスタンスが江戸っ子の心を鷲掴みにしたのがこんにちまで親しまれた要因ではないでしょうか。
…イカン!また妄想症候群の発作が…。。
これにて御免!

カバオ!さん>いやいや そぎゃんつもりでじゃないけん(汗)
この時はもう、飲酒全開でして 落ちる寸前でした
気にせんでくださいまし^^;

Toshiさん>( ̄o ̄)ほっほぉ~ おでんの具材と話せるのですね
Toshiさんのあの 100点満点の笑顔で、具材たちの悩み事相談室ですか・・・。
それぞれの思いを聞いてあげてから 美味しく食べちゃうのですね
そして魂の浄化をするのですね
あつあつのおでんですから、もちろん5分タイマーをセットし
5分間の相談室なのですね・・・たこぱーのやうに^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58702928

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわ部:

« レッツ!!古事記 | トップページ | チョコ一つ 思わず二つ 三つ桜 »