« 寝酒に付きあわせる | トップページ | ゆめタウン駐車場考 »

2015年1月19日 (月)

とんこちゅ~

ラーメンがスキです



醤油に始まり

塩に走り

味噌にも凝りました



最近 豚骨が気になります




豚骨って あまり得意ではなく

好んで食べていませんでした・・・が、




ちょっと前に この豚骨を食べまして


豚骨に向かってみたくなりました



Dsc02166a



ドレドレと思い

昔食べた豚骨で、印象に残ったのをピックアップしてみました



あえて どこそこのとは書きませんし、画像も少しだけカットしてあります

(なくなったお店もありますし・・・)




Foodpic267003021a_2




Img_0081tiltshift1_2


Img_04331jpga_2


Img_2603a1_2


Img_1563a1_2


Img_04852_2



この年で 豚骨を食べ歩くのはキケンな体重になりかねませんね

せめて炒飯 餃子のどちらかを止めにゃイカンですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 寝酒に付きあわせる | トップページ | ゆめタウン駐車場考 »

外食」カテゴリの記事

コメント

私は
豚骨はあまり注文しませんが

5枚目の紅しょうがが目立のが
マサゲですね!

袋めんの、うまかっちゃんを
食べた時の、ふぇんな匂い
あれがなかったら

カバオ!さん>袋めんのうまかっちゃんの“ふぇんな匂ひ”ですか・・・
わたくしは な~んも感じんのですが(^^ゞ
やはり人によって味覚嗅覚はちゃいますね
ちなみにわたくしの天敵は“干瓢を煮た時の匂ひ”であります
ありゃイケんwwwww。

おっと!ラーメン談義が始まりましたな~!

私もラーメン大好きで若い頃ゲンコツと鶏ガラなどグツグツ数時間煮込んで出汁を作ったことあります。
レシピに沿っての作業ゆえ、そりゃもう本格的な香りがして成功の頂に登るのは間違い無い!とワクワクしたんですが…最終的な味を決める『タレ』のことまで考えてなかった(T_T)

ましてや塩味を狙ってただけに。(塩味って難しくてラーメン屋泣かせって言いますネ)
いろいろ試したんだけど描いている味には到底近づけず結局諦め、スープを冷凍してインスタント作る時のベースに使いました。(値段の高いスープだのぅ(^_^;))

【自分で選ぶ美味いラーメン屋出雲市県内トップ3】
①大統領
  (その昔、出雲市駅前にあったが火事で荘原に出店。今は大将が逝去され廃業したと聞きますが…?です。代が変わって塩味が強烈になってから行かなくなった。年のせいで舌がかわったのかな?)
②マリモ食堂
  (大津駅となりにあったが数十年前に大将逝去で廃業。いつも店内で親子ケンカしててうるさい店でしたな。函館出身で昆布出汁で美味かった。数年前、ジャスコ近くに息子が店出したがまったく味が違うし日によって濃淡にばらつきあるし、そんな店だから速攻で潰れた。料理人はレシピを死ぬまで人に渡さないらしいので大将は放蕩息子に教えなかっただろうと常連の方々の意見でした。)

③エトワール
  (少し移転して駅前通りに開店。出雲そばがメニューに増えたが、常連の情報だと娘さんが蕎麦屋の息子と結婚されたかららしいです。)

…結局、現存して食べれる店は一軒やんけ(^_^;)
基本、塩しか頼まんから店が絞られちゃいますわ。
(塩といえば頑固一徹ラーメンが有名だが、塩の素材は厳選されてるようだが奥行きが無い。その割に値段が高いから×にします)

でも最近はスーパーにある生麺2入りラーメンで済ませます。
それにおろしニンニクと豚肉入れればそこらへんのラーメン屋より美味いですよ。
インスタントならマルちゃん正麺塩味が好きっす!
で、さらに裏ワザってほどじゃないけど、インスタントは味にコクが無いから、味の素と昆布茶を混ぜます。
味の素は塩味をまろやかに、昆布茶でうまみ成分と風味が向上します。…と思い込んでいるだけですが…(^_^;) あ、コレ塩味限定の話でした。

うまかっちゃんは若い頃よく食べましたが、年のせいか体があまり欲しがらなくなりましたわ。
本場博多地域では同じうまかっちゃんでも味が濃くしてあるって聞きました。
やはり地域ごとに決まった味があるんでしょう。

しかしなんですなぁ~、ひろさんの撮った写真はどれもみんな生きてますなぁ~!
ラーメンなんか香りが伝わってきますわ!(^^)!
おまけに夜中に見たもんだから、さあ大変!油断してたら夜食してたところでした(>_

へ~!真珠婚なんですか~(と言って辞書で調べたんですが(^_^;))
おめでとうございます!
友達にもいるけど巷では離婚が多い世の中、夫婦仲良くは幸せなことですネ!
『お互いを思いやる』それだけなのにね!

ホント、幸せ夫婦同士で呑みたいですぅ~ヽ(^。^)ノ

では、またネ~(^^)/~~~   夜族と言えど、さすがにもう寝なきゃ(^_^;)

Toshiさん>コメント開いた瞬間 爆!!!
ありがたや~ ありがたや~♪
過去最高の長文
わたくしの簡単に済ませたブログより、なんぼか読み応えありますがね(^^ゞ
美味しいラーメン・・・基本、どっこも美味しいです
よく“まずい”とか聞きますけど、わたくしのベロはハードルが低いのでせうか?
どこも美味しく感じます^^
塩もかなりいただきました。もうお店無くなっちゃったんですけど、水道水みたいな
透明なスープのとこもありました・・・これがけっこうスキでして 今度探して載せますね ヘヘ
先日、Toshiさんのツィッターにラーメン写真があったと思うのですが
なくなってましたけど・・・たしかチャーシュー麺?う~む 気になる
夜族さま こんな時間まで起きてちゃイケませぬ はよ寝て下さいまし

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58564299

この記事へのトラックバック一覧です: とんこちゅ~:

« 寝酒に付きあわせる | トップページ | ゆめタウン駐車場考 »