« 彼の好み | トップページ | 大人の火遊び 2 »

2015年1月11日 (日)

大人の火遊び

さて、本日は町内行事であります



ウフフ・・・



大人の火遊びなのです


町内あげての大人の火遊び



いや 全国あげての大人の火遊びと言っても 過言ではない


大人の火遊び・・・

この、甘く危険な響き



ファイャーsign03

燃えるわ~

Xcizclprqfibnwm1420916367_142091670



おっと 取り乱してしまいました



簡単にいうと ≪とんどさん≫ですよ (^^ゞ

小正月(1/14の夜か1/15の朝)にするのが正式らしいのですが

なにぶん、世間的には通常日ですからね

そこはこの連休にされるのが一般的ですね



とんどさんも全国各地では、その呼び名も様々で

どんど焼きや、さいと焼き、左義長、才の神焼き などなど

その地方の一月のお祭りとして行われているようですね



ちなみに、ネットの調べもので重宝している、ウキペディアを見ると・・・

≪出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている≫

な~んて書いてある

わたくし出雲人です

コテコテの出雲人なのです

なので・・・少し 嬉しかったりする大人の火遊び(^^♪



昨年の画像より・・・


町内のお山から竹を切り出し

若手のみなさんでセッティングするのであります


Img_1471a



わたくしの担当は、豚汁奉行

といっても

ほとんどが、集会所で豚汁の具材切りが主な仕事です(飲酒しながら ヘヘヘ)

けっして けっして外の作業が寒いからとか

外向きの仕事をしたことがないとか

肉体労働には向いてないとか

手が荒れちゃうとか

ほっぺたがちべたいとか

そんな軟弱な理由づけじゃありませんから

何だろう・・・?

早く飲みたい?それだけ(爆)




切った材料を“軽トラで運び隊”の方が運び


“ドラム缶でお湯沸かし隊”の方が薪をくべ


具材投入なのです


何人分なのでしょうか・・・

お野菜などは、町内のみなさんからのご寄附がありまして

ありがたいことでございます

集会所の片付けも終わり、火遊び現場に行くと

すでにお味噌の投入も終わっており

味見と称して本気食い  オイオイ



Img_1472jpga_2



若手で用意し

着火時刻に町内の老若男女が集い

豚汁や竹を切ったものに日本酒を入れ温め

これまた竹のぐい呑みでキュ~っとやる


Img_1473a_2

豚汁も余ったりするので、町内の皆さんはお鍋持参されます

過去には、天気が大荒れで

お客さんも少なく

“なおらい”(終わってからの一杯やります会)で

若手による、怒涛の豚汁消化試合

でも、そんなに豚汁入らないですよ

結果

大量に廃棄したこともありました

ここら辺りが豚汁奉行の采配にかかりますね

それとですね

酒飲んで、豚汁を流し込み、トイレに行っておしっこ出すでしょ

なおらいで、この繰り返しをすると

コレがもう・・・翌日 喉が渇く渇く

とんどさんは、しめ縄や書初め、お守りやお札を燃やし

その火や灰でお餅を焼き、食べながら

一年間の無病息災を祈る

書初めを燃やし、炎が高く上がると字が上達する

とんどさんの灰を持ち帰り、家の周りに撒くと

その年の病を除くなどと言われています

なので高く大きくしたいのですが

山が隣接しているのです

毎年ヒヤヒヤしながら燃やしているのです

火事だけは気を付けたいですからね

各地のとんど行事の画像を見ると・・・

規模がデカイですね


周りに何にもなければデカくしてあげたいのですが・・・


126301361616516403848_tondo0011


すっごいのを見つけました

山が隣接しているのにもかかわらず

本気みたいです




49d4a30d0081a




小さい頃言われませんでした?

あんまり火遊びすると

おねしょが出るよって

わたくしだけなんでしょうか・・・?



子供のころから火遊びなんてねぇ~

そんなにマセてませんよ(^^

大人になってからは 火遊び・・・し



してませんよ

してませんよ 姐さん・・・ホント マジでsweat01

さ~て 火遊びの準備に行ってこよっと・・・


只今12:10 今にも降りそうな天気です・・・大丈夫かな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 彼の好み | トップページ | 大人の火遊び 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひろさん
あんなドデカイ鍋で調味料配分
良くわかりますねー
実にマサゲさですね

カバオ!さん>只今“なおらいのなおらい”から帰宅しました
ちなみに 調味料の配分は

“愛情”それのみです ハッハッハ

こんにちは! 昨夜の『むーみん』では楽しいひと時をありがとうございます!
一年の始まりに良い出会いが出来て嬉しく思います。
お人柄通りのほのぼのとしたブログ、楽しませていただきますネヽ(^。^)ノ

ツイッターをやっておりますので、お暇な時にでも覗いてやってくださいまし~(^^)/~~~
@Toshibaten または shibaten  で出ると思います。唐草模様で柴犬の写真です。

Toshiさん>うっわ~嬉しい^^
コメントいただき ありがとうございます
昨夜はホント楽しかったです
お二人のオーラがあまりに凄くって、話しかけたしだいです
良いご縁をありがとうございます
実はお二人が帰られてからマスターとお話ししてて分かったんですが
・・・そのことは明日更新しますね ウフフ
ツイッター見てみますね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58543468

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の火遊び:

« 彼の好み | トップページ | 大人の火遊び 2 »