« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

あなかしこ

最近何を楽しみにしてたかって

そりゃ~もう 28日(1/28水曜日)の“胃液吐くかい(会)?”

万全の体調で臨むべく

ちょっとダイエットしたり(ホントだよ)

この日のために、禁酒モード継続したり(マジで)

乾燥肌に毎晩ニベア塗ったり(しっとりしたおじさんになりたくって)

中も外もイイおじさんに調整してました(笑うんじゃない




朝なんて遠足の当日みたく

4:00起床(ただのお年寄りかしら モウネムレナイワ♪)

8:00からお部屋の掃除したり

身だしなみは大事よね~ 9:00散髪~♪

車の保険継続手続きして

大社の御菓子とみやさんにて桜もちやらなんやらを買い

お昼ご飯を食べたり

“ちくわぶ”を求め三店舗を調査し

休日恒例のサンマルクカフェさんで1時間読書

そのままゆめタウンさんで、夜ご飯の買い出しをし

帰宅後、夜ご飯準備に取り掛かる

もちろん、ちくわぶ入り おでん





夜ご飯の準備も完璧

もうルンルンでございます  マダカナマダカナ~♪


17:00 シャワーをして、二階に上がる階段で・・・

アレ? ナンカヘンダゾ・・・

そのまま二階のろう城部屋へ行く

着替えてからPCの電源を入れる

ちょっと立ち上がると

アレ?・・・

おいおい 勘弁してよ~

こんな時にシャレにならんけど

(24日にも軽いジャブ的なやつをお見舞いされた)

まぁ このくいならすぐに収まるだろう・・・






18:45にいつものタクシーさんが到着

この時、急に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ア・・・アカン


タクシーに乗り込み一応行き先を告げる

わたくしの異常を感じたのか運転手さん(ご指名さん)

『なんか変だけど、大丈夫ですか?』

・・・・・・・・・・・・・

『Uターンしますね』

で・・・電話だ 電話せねば・・・

(何をしゃべったんでしょう?)




直ぐに家に着きましたが、電源が・・・

『大丈夫ですか?送りましょうか?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車庫の中へ入ったようです(自力で)

一旦電源OFF・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




電源ON

母親に悟られないよう コッソリと二階へ上がる

(飲み会が終わったらすぐに寝れるよう、布団はセッティングしてあります)



布団に入り 電源OFF・・・・・・・・・・・・・・・・・






『どーーーしたsign03


姐さんの激しい声で 電源ON 19:20



情けなか~


_| ̄|○

_| ̄|○ …

_| ̄|(:;.:...

_| ̄!:. ::;.......

_i:.....:...:: ::;.:;..........

その時間帯から

胃液吐く会(かい)?は

体重太る会(かい)?に変更されたよーです



みなさま お太りになられますよ・・・あなかしこ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月30日 (金)

申し訳ありませんでした

28日はドタキャンしてしまい

大変申し訳ありませんでした




関係者の皆様には、ご心配もおかけしましたことを

深くお詫びいたします




先ほどメール送信しましたが(深夜にもかかわらず)

PCメールの調子が悪く(壊れてるかも)

何通も送られているか

全く送られていないかと思われます

この穴埋めは必ずや・・・


E50db250991

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月28日 (水)

チョコで鯛を釣る

姐さん 『ひろさ~ん 手紙が来てるよ~』



どーせDMでしょ お店かなんかの・・・



当たりでした




Lqbtlv7ngpnvj4w1422389004_1422389_2











へ~初めて 洋服屋さんからきました^^


秋ごろから店員さんとペラペラしゃべるようになり

年末までに見に来るわ~



んで、それから行ってなかったな~

ゴメンネ ジロー♪





冬 終わっちゃうしな~

半額くらいになってれば 即買い すんだけどね(^^ゞ





せっかくのDMだからさ、開封しないとね・・・ドレドレ





チョコかよsweat01



Dsc02309b




チョコで鯛を釣ろうと思っているのか?



釣られてやろ~じゃないか ワッハッハッハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月27日 (火)

チョコ一つ 思わず二つ 三つ桜

“ちくわぶ”なるものを探しにいきましたが

グッディー斐川店にはありませなんだ

残るは、HOK ラピタ 小田 ゆめタウン ふじます

フフフ 探します^^




基本、スーパーとかスキなんで、全く苦になりません

そしてスーパーと言うと・・・

特設コーナー

そんなに売れてるとは思いませんが(スーパーさんごめんなさい)

気になるのよね~(^^ゞ

季節や、何かにつけてイベント的な売り出しですね




特にこの時期(10日くらい前から始まってます)

来月の14日です

バレンタインデー

3年前にはチョコなんて食べれなかったわたくしが

コレです




Img_2770a_2


姐さんと キャピキャピ言いながら買っちゃうんですから

これは第二陣でして、第一陣は何箱食べましたかね?(笑)




昔はバレンタインともなると、たとえ義理であっても

3箱 4箱は当たり前

過去最高は二桁なんてのもありました・・・

が、今は過去の栄光を懐かしく思ふだけでございます




さて、そんなチョコレートの思い出もありましたが

ここ数年、大人のチョコレートが販売スペースを広げているではありませんか

ボンボン系なのです

ウイスキーボンボン

焼酎ボンボン

ブランデーボンボン

チェリーにラムに日本酒ボンボン




ラミーやバッカスはもちろん美味しいのですが

この時期は普段お目にかかれないボンボンがあるのです

上記画像の赤いやつ

レミーマルタン

少々お高いのですが、イベントですからね

姐さんも 『ボンボン♪ボンボン♪』と買ってくるのです

ちなみにゆめタウンにあるボンボン系は8割がた制覇しました(笑)


無類のお酒好きな姐さん

なるべくアルコール度数の高いのを買ってこられますが

たかだか3.5%

空きっ腹で食べても 『回らんわ~』

と、言い訳を言いながらビールをのんでおられます



『ササ 姐さんもう一個 どうぞ^^』



ふと懐かしいフレーズを思い出した


チョコ一つ 思わず二つ 三つ桜


わかんね~だろうな~ このフレーズ(^^ゞ

追伸

姐さんのお知り合いのご夫婦様

今年はコレが行くさうです

Img_2771a_4

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月26日 (月)

ちくわ部

カルチャーショックであります


昼間の勤務を終え

姐さんと飲酒しながらTVを観ておりました(1/25 21:00)

SMAPの草薙さんと稲垣さんの番組です


何ってタイトルの番組か分かりませんが

“一番じゃなくってイイじゃん”みたいなタイトルでした



おでんの具材で“ちくわぶ”・・・


わたくし 『ハ?ちくわ部?』

姐さん 『・・・・・・・・・・・・・・』

『ちくわ部?』

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

・・・おでんの具材大好き部 でしょうか^^

ますだおかだのおかださん

『わぉ~』

ちくわ部的なコメント


『ちくわ部かと思う~てましたん』

(思ってる事が同じやないですか(^^ゞ)




そこでTVに紹介された画像・・・



なんじゃこりゃ~sweat01



そこには見たこともないようなシロモノが・・・



キミは誰?

あなたは何?





Tikuwabu21



だいたい 何?


ちくわぶって?


わたくし、幼少のころからおでんは食べてましたが

ちくわぶなんてシロモノは

見たことも聞いたことも、聞いたこともありませなんだ




ちくわぶを作ってらっしゃるご主人

『小麦粉の味が・・・』とか


見たところ、ちくわでしょ?


出雲部で言う ちくわ

01221411_4b5933823dad21_2



出雲部では魚のすり身を焼いたもの



姐さんは

『ちくわと同じかしら?』



う~む・・・

ちくわは表面が焼いてあり

ちくわぶは焼いてないやつなのか?




そして出雲には“のやき”がある



ちくわとはサイズが違うのだ

Chikuwa21



特に、出雲の“あごのやき”はおいしいのです

大根とにんじんのお煮しめに入れるのがスキ~



2011091009090001








フフフ ちくわとは完全に土俵が違うのだ・・・おっと話がそれそうだ(^^;



はたして出雲にちくわぶはあるのだろうか?

他県では“のやき”があるのだろうか?

買い物したとき、見落としてるだけかもしれない・・・

(練り製品はあまり興味がないしな~)




今夜 スーパーへ行ってみよう



見つけたら ビックリだろうな~^^







5608301

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月25日 (日)

レッツ!!古事記

先日観た、高校生たちが演ずる神楽

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-bc8f.html

しごく 楽しく拝見しました

Dsc02241a


アマテラスさんが、岩戸からお出ましになるところや

スサノオノミコトとヤマタノオロチが対決するところなどなど

Dsc02259a_2



なんとなくストーリーが分かっていたので

∈§ ̄o ̄)∋ ホホ~

てな感じでありました


でも・・・なんだな?





アマテラスさんって何者?

家族とか居るんかいな?

スサノオさんってその後 どうしたの?



これって古事記だよね

日本書紀となにがちゃうの?



日本人のルーツだよね

古事記についてシャベれって言われたら

シャベれんし・・・

キリスト教なんかは聖書があって

世界一売れてる本とかでしょ

ホテルにも置いてあったりするもんね

なのに、日本人として古事記を今一分かってないし~sweat02




こりゃ 勉強せにゃイケんね^^



本屋に行きました

ホントはまだ読んでない本がありすぎるので

本屋さん出入り禁止を決め込んでました

けど

どーーーーーーーーーしても 古事記が読みたい

今回だけは出入り禁止を解除しまして

古事記チェックしました




が!




真面目な本は やはり大真面目に書いてあり

わたくしの脳ミソのキャパを かる~くオーバーしてます

だいたい漢字多すぎ!coldsweats01




ふと見ると なになに・・・


レッツ!!古事記 なる本


古事記の本にレッツ!!なんて付けるなんて

いかにも初心者向き  レッツ!!


パラパラとめくり 即買いしました




Dsc02286a

作者の五月女ケイ子さんによると

“古事記は言葉が少なく、いろいろな解釈があり、

現代人にわかるようにするのに、とても苦労しましたが、

面白いところは直訳をそのまま生かし、たまにオーバーにしたり、

わかりづらいところは、現代的におぎなったり、ちょこっと変えてしまったり、

自分なりに色々工夫してみました”とのこと・・・




古事記って意外におゲレツなんですね

古事記って意外に下ネタなんですね

古事記って意外に過激なんですね




古事記の神様って人間らしい人間なんですね



神様って悪いコトなんて絶対にしないって思ってたけど


・・・イヤハヤナントモ・・・(笑)

すぐにエッ○するし

うん○まき散らすし

ウ○ついたり

集団でイジ○たり



Dsc02285a_2

漫画で読みやすく(見やすく)

とっても親近感がもてる神様ばっかです

これが日本人のルーツかと思うと

真面目な現代人のほうが 神様に見えてくる~

みなさまも古事記のひとつやふたつ

人に話せんとね(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月24日 (土)

豚骨×ラー友×ラーメン店×ナンパ(笑)=ご縁

先日ですが

“豚骨に向かってもイイね”なんて 書きました

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-8da3.html

ラーメン好きなおじさんとしましては

苦手意識はあきません

やはりオールラウンダーに対応できなければ

と、思うわけですよ^^



昨年末にラー友ができまして

このお方、一人ラーメンをこよなく愛し

孤独のグルメ的な存在なのです

このお方、豚骨命の御仁でして

とにかく豚骨

塩ラーメンが美味しいと評判のお店でも

豚骨一辺倒

一度決めたら“ソレ”しか発注しないのだそうです

わたくしのような軟弱一辺倒とはわけ違う




わたくし 『豚骨のお店で、お勧めなとこありますか~?』

ラー友 『○○○○なんてどう?』

『エ? もう、ずーーーっと行ってないですけど・・・』

『あぁ~昔の味と違ってて って感じで行ってないでしょ^^』

『・・・ア・・・ハイ 実はそうなんですよ(~_~;)』

『進化してるよ^^』



し・ん・か?



たしかに、前を通るといっつも駐車場がいっぱいですもんね



ラー友さんにお願いして、連れてっていただきました


11:40

すでに駐車場には車が停まってますね

車を停め店内に入ると




その方を発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





わたくし 『アワワワワワワワワワ・・・・』

と、失礼とは思いつつ

その方(女性)を指さして言葉にならない声を発してしまいました

女性 『あゎゎゎゎゎ・・・』と、同じくわたくしの方を指さしてます

お互いにETみたく指さし確認するのでした




まさか・・・まさかですよ


まさかココでお会いするとは・・・




実はこの女性

わたくしが声をかけた女性なのです

言っときますがナンパではありません

2013年9月に声をかけた女性なのです



詳しくはこちらをご覧ください

http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-43dd.html


この時は聞こうかどうしようか(自分の事を知ってるか)

はたして、どうやって聞いたらいいものか悩んでました


そしてその後、どーーーしても気になり

行動に移すわけですよ



何て聞いたか教えましょうか





『あの~オレって見たことないですか?』


大胆でしょ^^



わたくしの記憶だけであって、女性の方は知らないかもしれないのに



詳しくはこちらをご覧ください

http://hiroyuki7531.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-7990.html#comments

我ながらシラフで言っちゃうなんて、若気の至りですね(笑)




んで、お互いに納得しまして、なるほどねって感じでした^^




一年と数か月・・・

わたくしも入院とかしまして

なかなかお会いすることがなくなったわけですが

ココに来て突然お会いできてしまいました



お互いに あわわ アワワでしたが

わたくし 『あの~○○○○○さんで声かけたものですけど』

女性 『ハイ!憶えてますよ!』

『いゃ~まさか ここでお会いできるとは・・・』

『ホントですね~ お久しぶりです^^』

それから少しですが、かるく近況報告をば・・・




席に着き

ラー友 『何?知り合い?奥さんに言っちゃうよ~』 コノコノ~

『知り合いってこともないけどね 実はかくかくしかじか・・・』

(姐さんには、2013年9月に報告済みであります^^)

『へーーーーーそりゃ~ご縁があるってことだね^^』



そこへ彼女


さらに近況報告・・・



不思議ですね~

ここのお店に来なくなってから随分なりますが

ホント久しぶりにきて再会するなんて

しかもラー友と知り合って、数あるラーメン店の中でもココって決め打ちしたんですから

豚骨に感謝

ラー友に感謝ですね




おぉっと そうでした

ラーメン食べに来たんでしたね



半チャンセット



A_2




わたくしが以前食べた記憶とは違いました

“なんか違うな~”

“ヲレの口には合わないんかな~”

の 判断で来ていませんでした

(わたくしのブ活をご覧の方々は納得かと・・・)



旨いsign03


これ以上は必要ないかと思います



ラー友さんが言ってました

『進化してるよ^^』



ホントですね


だからなんですね

来た日は22日(木曜日)

平日の11:40~12:10

11:50にはすでに満席で “お待ち”のお客様が3組も



メニューは豚骨

塩 醤油 味噌 つけ麺



勝手にご縁つながりと決めました

こーなりゃ 基本のメニュー、制覇せにゃイカンでしょ



味伸さん ごちそーさまでしたhappy01



Dsc02294a_2






ご縁とは “知らない方にも声をかける”

取りあえずのきっかけをこちらからすれば

何かしらの記憶に残りますね^^

大胆かつ大胆にをモットーに

マネすると“へんたい”さんと思われますからご注意を^^


豚骨に向かい、ビンゴ!でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月23日 (金)

いづものSAKABA 良いお店ですよ

19:30の予約でありました

7分前の到着時間

よしよし・・・飲み会の時間厳守は絶対なのです



では参りましょう・・・


Img_2720a



ん?入口外になぜかエレベーターが・・・

まっいいや


こんばむわ~^^

姐さん 『予約したスフィンクスです』

お店の方 『19:30からご予約のスフィンクス様ですね。どうぞこちらへご案内します』


(スフィンクスに関しては気にせんでくださいね)


通路の左右に4~6人の個室ですね

個室はシンプルかつ木のぬくもりが感じられ 出雲って感じですね


Dsc02302a_2






乾杯は 山陰初の麒麟マイナス3℃


かんぱ~い



Img_2735a



あっわ クリーミーです


禁酒4日間の生身には


こったえられませんな~ ワッハッハッ


ふつうの生はどんなもんかと、飲み比べ・・・


Dsc02298a_3





これはこれでヨシ!ですね^^



食べ物もかなり発注しましたが

食べるのが忙しく

ちゃっちゃちゃっちゃと口に運んでた関係で

画像ほとんどありません

唯一、ローストビーフ

タレじゃなくって 岩塩でいただくのです

Img_2736a_2

ここの名物ってやつを発注です

おねえさん 『それでは今からセッティングと、シェイクさせていただきます』


おぉ!なんだなんだ!!!


Img_2737a_2



『まずは、特製のタレを入れまして・・・』


ほうほう

Img_2738a_2


『次に山盛りの塩コショウを2杯です』

飲み友♀ 『エーーー胡椒?山盛り?』


Img_2739a_2



『そして次は 山盛りの胡麻が2杯入ります』

♀ 『ねえねえ 3杯入れてよ』

『う~ん・・・じゃ 特別に3杯いれますね^^』

♀ 『キャーうれしい』・・・3杯がどんなもんか知らんくせに(笑)


4i8f_4pg7neqtwn1421965381_142196546


『それでは お待たせいたしました。シェイクさせていただきます』


Img_2741a_2


『せーーーの シャカシャカシャカ』


Img_2743a


『よっ! シャカシャカシャカ』

Img_2744a



『くっくっくっ シャカシャカシャカ』

Img_2745a_2



『ふぅ~ できました』

Img_2746a



『こんな感じになります』

Img_2747a




うぉぉぉぉぉぉぉ


Img_2748a_2



手羽でしょ


発注しますがな 大至急に芋焼酎


ちょいと胡椒の効きすぎ感はあるものの

黙々としゃぶりつくしますね


・・・終始無言


うまか~♪


Dsc02299a_2



22:30 延々3時間しゃべり倒しました

途中、お店のおねえさんの事を心配しまして

『うちに泊まってもいいよ』なんて♀が申しておりました(笑)





ごちそーさまでした

お会計も済ませ外に出ると、店長さんでしょうかお見送りしていただきました

ここでわたくし得意の、なんでもすぐ話しかける攻撃

『あの~このエレベーター何ですか?』

『どうぞ 乗ってください 2階のお席に直行いたします』

すると店長さんインカムにて

『お客様 2階の見学に上がられます』

わたくし達酔っぱらい御一行様はエレベーターに乗り込み2階へ

扉が開くと 女性店員さんがお出迎えくださいました

『いらっしゃいませ^^ ご案内させていただきますね^^』




おぉ!ステキ!



『各お部屋10名様となっておりまして、

通しで最大30名様まで対応させていただきます』



Img_2756a_2


一番手前のお部屋は、まだお客様がいらっしゃいますので

真ん中のお部屋を拝見・・・

明るいしシンプルでイイ感じですね


Img_2752a_2



入口のお部屋からは箱庭が見えます


おや?タンベーさんの看板も見えますね^^

Img_2755a_2



一番奥は 壁に透かしが入ってますね

出雲大社の天井絵をモチーフにしているんでしょうか?

雰囲気いいですね^^


Img_2753a_2


おねえさんにご案内のお礼を言い、下へ

店長さん 『いかがでした?』

『良かったですよ。機会があれば使わせていただきますので よろしくお願いしますね』

『ハイ こちらこそ喜んで^^』



わたくし 『店長さん 記念に一枚撮っていただけます?』


(^▽^) 『イイですよ』


Jloic2tn7laawls1421965180_142196528



いづものSAKABAさん

ごちそーーーさまでした

たいへん美味しく、ステキな時間をありがとうございました

バイトの女性かな?

とっても愛想がよく、こちら(酔っぱらい)の話しにも

笑顔と笑いで返していただき

マニュアルだけじゃない、あったかいアドリブ・・・3人とも嬉しく感じました^^



ぜひ 機会をつくり またおじゃましますね

ありがとうございましたhappy01



Img_2757a_2


いづものSAKABA 良いお店でしたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月22日 (木)

姐さん・・・早いですね

昨日の夜であります



わたくし、夜お仕事のため21:00ごろ起きました



わたくし 『おはよ~』

姐さん 『おはよ~^^』

『今夜は夜お仕事の最終日だけん、明日はお休み~』

『うん 知ってる』

『明日の夜は何が食べたい?帰ってくるまでに作っちょくわ』

『明日ね~予約しといたけん』

『ハ? 予約?』

『うん 予約しといたけん 作らんでもいいよ^^』



Σ(・艸・*)エェ!! ヒョットシテ・・・





姐さん 『ホラ 見て ヘヘヘ~』



Dsc02292a_2




ね・・・姐さん 仕事早いですね~(~_~;)



昨日の新聞広告に入ってました


代官町にオープン


いづものSAKABA





っちゅうことで

今夜は宴会であります

もう一人 いつもの飲み友(♀)も誘ってあるんだって





姐さん あなたは明日もお仕事ですが

大丈夫でせうか・・・


ちなみに、 予約しといた=ひろちゃんのおごり であります トホホホ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月21日 (水)

殴らんで下さい

第二回 ≪胃液吐くかい?≫が1月28日に開催されます

いよいよ一週間後なのであります



第一回は昨年の10月29日

わたくしが幹事を仰せつかり

みなさまに失礼があってはならぬ!と思い

某鮨店にて “金に糸目は付けないコース”を発注させていただきました

いゃ~旨かった^^


http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-09f8.html



この、胃液吐くかい?のメンバーは4人

フリーメーソンとも呼ばれ

謎の多い4人なのです(笑)



以下、イメージ写真にてご紹介させていただきます

十分に妄想を膨らませていただきたく思います^^

(あくまでもわたくしのイメージです)



今回の幹事は、4男であるこのお方が仕切られます

よろしく Every  Thing♪


My_ito_021







三男はわたくしであります

甥っ子が言うんですよ

『出雲のおっちゃんに似とる』って(~_~;)


Img_1497212_60184399_11

次男はこの方

個人的にくりそつだと思ふ

01












そして長男はこの方

・・・巨匠ですから

お仕事モードはこんな感じだと思います

F0134963_19289481






ですが・・・








飲むと明らかにコッチ系です


Photo














あぁぁぁぁ ぐーで殴られさうです

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月20日 (火)

ゆめタウン駐車場考

わたくしも姐さんも大好きなゆめタウン出雲♪



ゆめタウンに行くと、いっつも思うのですが・・・

駐車場ってどこに停めます?


うちらは、西館の方に停めます

ゆめタウンの西側から入り、グルグルっと上に上がるとこです




グルグルっと上がると、まずは3階の駐車場ですね

ほとんどの車がここの入って行きます

見ると、ほんといっぱい

どーーーしてこんないっぱいのトコに停めるんだろ?

空いてるスペースを探すのに、大変なのに

いかに売り場に近いトコに停めようとしてるんだろうか



うちらはその上の4階フロアに停めます

3階に比べ、余裕で停められます

黄色の入り口から入るのですが

目の前の駐車スペース ほとんど空いてますね

車を停めてスタスタスタと歩き、エスカレーターに乗ればすぐに売り場着

こんなにも簡単に停められるのに なぜ混み混みしてる3階に停めるんだろ?



いつもは余裕の4階駐車場なのに

今日はなぜかチョイ混み(安火曜市なのです)

いつものスペースがナイやないですか

グルグル回ってもエスカレーター近くのスペースがない・・・

もう一周・・・もう一周・・・無い

ムダな時間を費やしてしまった

・・・まてよ?




更に上の屋上に行くと


Σ(゜η゜;)アラヤダ




まげに(たくさん)空いちょ~がね(^^ゞ



天気もいいしさ

暗い駐車スペースをグルグル探すより

ずいぶん気持ちよく停められます


Dsc02278a_3




人の心理で、なるべく近くに停めたいのは分かるけど

気分よくサクッと停め

颯爽とエスカレーターに乗り込むおじさんでありたいです


会社の駐車場でも同じく

建物の近くは ビッチリ停まってますね

遠くになればなるほど空いてます

わたくし現在、一番中途半端なところへ停めております(真ん中の辺り)

う~む 中途半端な性格が出ちゃってますね(笑)




今日から広々した“端っこ”に停めようかな

と、ゆめタウン屋上で思うのでありましたconfident

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月19日 (月)

とんこちゅ~

ラーメンがスキです



醤油に始まり

塩に走り

味噌にも凝りました



最近 豚骨が気になります




豚骨って あまり得意ではなく

好んで食べていませんでした・・・が、




ちょっと前に この豚骨を食べまして


豚骨に向かってみたくなりました



Dsc02166a



ドレドレと思い

昔食べた豚骨で、印象に残ったのをピックアップしてみました



あえて どこそこのとは書きませんし、画像も少しだけカットしてあります

(なくなったお店もありますし・・・)




Foodpic267003021a_2




Img_0081tiltshift1_2


Img_04331jpga_2


Img_2603a1_2


Img_1563a1_2


Img_04852_2



この年で 豚骨を食べ歩くのはキケンな体重になりかねませんね

せめて炒飯 餃子のどちらかを止めにゃイカンですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月18日 (日)

寝酒に付きあわせる

4日間の禁酒を経まして

昨夜は姐さんと家のみ大作戦でした

仕込みましたね~^^

姐さんはお仕事だったんで、買い出し&宴会準備 気合十分で臨みました

ヤンヤヤンヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











わたくし目が覚めると自分のろう城部屋・・・

全く記憶がございません

ってか 12:30だし(翌日のお昼であります)



昨夜の事を聞くと、姐さんもウル憶えらしいのです ワッハッハ



お掃除とかシャワーとか買い物とかして、よーーーやくお昼ご飯です



『今 何時かいね?』

『15:20だわ』



わたくし今夜から夜お仕事です

もう寝なアカンです

『姐さん 寝酒付きあってちょ~だい・・・オネガイ』

でもこんな時間でしょ

お昼のお店は休憩の時間帯だしね・・・

姐さんに運転をお願いした



『しょうがない・・・次回 呉竹でいいわ』

このやろ~ソコくるんだ


とか言いながら、妥協点としては うん倍返しをグッと飲み込み

生中のうまさにわが身を託すのでした




Dsc02282a_2



この時間は とーーーぜん貸切


姐さんも負けじと ノンアルビールで対向するのです(水飲め 水を!)

・・・そんなに 飲まんでもイイでしょ・・・ふつう・・・

じゃがバター うんめ~^^

Dsc02283a_2



負けちゃおれんです


『すんませーーーん 富乃宝山 ロックでsign03


Dsc02284a

16:20帰宅しました


大阪新世界 山ちゃん 出雲駅前店 http://kushikatsu-yamachan.com/food/index.cgi


Dsc02280a_2


ごちそーさまでしたhappy01



取りあえずイイ感じ(酔っぱらい)になり

サクッと更新したので

寝ます


おやすみなさーーーい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月17日 (土)

地震に思う

半日残業して帰宅すると4:30でした

シャワーして、軽く食事

ホッと一息しPCの電源を入れると

“阪神・淡路大震災から20年”のネット記事・・・

あーそうか あれから20年か・・・



20年前の5:46に、大都市直下型の大地震が発生しました



20年前も同じく半日残業して、同じような過ごし方をしていました

布団に入りウトウトしてたら



うゎ!地震だ!!!


揺れましたね




その日のうちに、さまざまな情報がTVで流されましたね







ショックでした・・・


日本は昔から地震大国といわれ、過去の歴史からも記録として残っています

古くは縄文時代や弥生時代の地質堆積物から判明したものや

文献として、日本書紀にも地震の記述があるようです





日本は “太平洋プレート” “ユーラシアプレート”

“フィリピンプレート” “北米プレート”の上に存在し

この4つのプレートは常に動き、ぶつかりあってエネルギーをため込んでいますね

やがてこのエネルギーを抑えきれなくなり

戻りの反動で地震が発生します

Wbou_311







動く岩盤の上にある日本



過去の多くの地震に何を学んだのでしょうか?



Img_01_2



01sug_02dama_fig011



倒壊した高速道路やビル

この現実をみて何を考えねばならないのでしょう



その後の 3.11の大津波

TVで流された映像は恐怖そのものでしたね

そして原発事故

まさか 想定外 過去に類をみない・・・

言い訳の言葉は随分ありましたが


まさかでも

想定外でも

過去に類をみないでもなく

日本の歴史に残っている事実があります


Japan_earthquake_map1







この動くプレートの上に存在する日本

地震から逃げ出すことはできません

最近のTVでは“南海トラフ”が動き連動性の地震が発生

富士山も噴火の周期に・・・



阪神・淡路

津波 原発

次は何が来るのでしょう・・・

街が発展し、建物は高くなり

生活を楽にするため、インフラは整備され

常に新しい情報を求め、通信網は日々進化しています



人が住む環境は進化していますが

人自体は進化しているのでしょうか

過去に何かを学んでいるのでしょうか

地球は昔からの動きをしているだけですね

実にシンプルに・・・



時々 地球が動いて人間に何かを知らせようとしている気がします




今の日本があるのは、過去に起こった歴史のうえにあるはずです

そして犠牲者のうえに・・・

地震だけではなく、戦争や国家のために犠牲になられた方の上にありますね

阪神・淡路大震災で6400人以上の方が亡くなられました

今日はこの震災でお亡くなりになられた方のご冥福を祈り

静かに過ごしたいと思います





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月16日 (金)

カレーのお野菜といえば

お正月気分もすっかり抜けました?

一月は行く

二月は逃げる

三月は去る

なんて言いますが、年を取るにつれ時間が経つのが早く感じます

・・・っと このネタは後日にでも^^




よーやくお正月気分が抜けました

むかしお正月に流行ったコマーシャル?

ではありませんが、妙にインプットされてるのがありまして

“おせちに飽きたらカレーもね!”なんてのがありました

確かに、おせちって基本和食ですよね

世の中、核家族化になり

おじいちゃん おばあちゃんと一緒に暮らすことがなくなりました

いわゆる若い家族ですね

若い家族は洋食が多いんじゃないでしょうか?

カレーにハンバーグ

チキンライスにオムライス

スパゲッティーに焼肉 炒飯・・・

昔(わたくしの幼少期)

上記のメニューなんて家族で外食したときしか食べれなかったんですから

洋食を食べるようになったから今の子供たちの体は大きくなってる・・・とも言えます

う~ん 話が横に逸れそうです(汗)




おせちに飽きたらカレーもね!でした

最近おせちほどではありませんが

和食をメインに食べており

飽きた感満載なのです




姐さんとカレー食う?ってコトになり

向かった先は トエニ さん

カレーとスパゲッティーのお店です

普通のカレーと・・・ん?

普通って表現は曖昧でした

いわゆる“とろみ”の付いたカレーです

それと“サラサラ”したインドカレー

トエニさんのカレーはとろみカレーと、サラサラカレーなのです

二人とも迷わずインドカレーです




姐さんは シュリンプ(エビ)


Img_2726a_2






わたくしは コフタ(肉団子)

Img_2725a_2




もうね 一度食べたら忘れられなくなる

スッゴイ昔からデパートパラオに出店されてましたけど

パラオもなくなっちゃったんで、今の場所に移転されました

パラオ時代からチョコチョコと通ってましたから

う~ん もう、うん十年か^^




画像見ていただければ分かると思いますが

イチョウ切りの野菜、分かりますかね?

なんと大根なのですよ

お店の方に聞いたら『大根ですよ』って

家庭用のカレーにも合いますかねって聞くと

『もちろんですよ^^』




数年前に聞いてから、うちのカレーは大根が入ってます

コレがね・・・合うんだ^^

皮剥いて、厚く切っても薄く切っても大丈V



夏場の大根はちょいとクオリティーが落ちますが

今の時期の大根

もう最高~ですね

“大根のお煮しめに飽きたらカレーもね”  ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 

 

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月15日 (木)

来宝さん 笑顔の嗜み

すみません・・・

更新記事が溜まってまして、10日くらい前の出来事です(^^ゞ



『えぇっと 姐さんには海鮮炒飯ね』


『ぼくは、ラージャン麺をくださいね』


『それと、二人で食べるんで、麻婆豆腐も一つください^^』


『ハイ わかりました^^』





発注品が来るまで夫婦漫才をして待つ(笑)



まずは姐さんの 海鮮炒飯到着しました・・・旨そ~



Photo_3





『ハイ お待ちどうさまでした麻婆丼』



Photo_7

あら?・・・麻婆 ど・・・ん・・・?


ちゃいます

麻婆豆腐って言ったはずなんですが

麻婆丼に聞こえたみたいです




さぁ ここでみなさんならどうします?

今回は麻婆豆腐と麻婆丼で、味的には同じですが

例えば、エビチリとチンジャオロースー

バンバンジーと酢豚とかだったら・・・


すぐに違っていることを告げ、変更してもらう

黙ってこのまま食べる

伝票の料金を負けてもらう

それだけ食べずに、お会計のときわざとらしく『違ってましたよ』と言う


しかもその場面がご家族と一緒とか

彼や彼女、お友達と一緒の時だったらどうです?


お店の方が行ってから

『最悪だわ~』とか

『ねぇ 言って来てよ!』とか

『これ・・・どうする?』とか

『しょうがない・・・食うか』とか

違ったものが来ているわけですから

自分が一番凹んでいるのはとーぜんです

一緒に食事を楽しみにしている彼・彼女・お友達も凹みますよね

そしてそのお店のイメージもダウンしますね



お店の方だって人間ですもの

間違いはありますって

こっちの滑舌が悪かったり、聞き取り難かったりしますもんね



そこで起死回生の一発を教えます



『実はどっちにするか迷ってたんだわ^^』

『お店の人に分かっちゃったんだろうか^^』

『あなたの顔に“食べたい”って書いてあったわよ^^』

『これで“せい”がつくわ^^』

品物が着てすぐに

『これ違うけど、これが食べたくなったんでコレに変更しま~す^^』

等々・・・

でも、明らかに隣の人の注文品だなって確信がもてるときや

混雑時の“行き場間違い”も考えられます

一応、伝票確認してから

一声かけましょうね^^




どんな逆境でも(大げさ~)楽しい方へ解釈すれば

一緒に行かれた方も、思わず笑顔に♪


同じ食事をするなら楽しく食べないとね

そして帰りのレジで

『実は注文してからコレに変更したかったんですよ よくわかりましたね^^ 』

なんてね^^



いわゆる “三方よし”ですね


自分・彼彼女・お店 三方向とも よし(笑顔)とすれば

自分も気持ちいいし

彼彼女なんて“なんて大らかなステキな人 マスマス スキニナッチャウ”♡

お店側も“申し訳ないな~今度一品付けてあげようか”

良い事尽くしじゃないですか


大人なら

このくらいの人を笑顔にする“嗜み”を持ちたいですね




え? うちはどうしたかって


もちろん 美味しくいただきましたよ


へへへへへへへへへへ^^ タイジュウ フエタケトネ゙

そうそうメインはわたくしが発注した

ラージャン麺

ちょっとスパイシーで香りがイイのよね~

アンがかけてあるので激熱です

ちょっとやそっとではなかなか冷めないツワモノ


まだまだ寒~いこの時期

冷えた体を温めるにはもってこいの一品と思います






Photo

出雲は遙堪にある 来宝さん

ごちそーさまでしたhappy01

(ここのから揚げ一個から注文できます これも激熱マイウーなり~♪)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月14日 (水)

高校生の和太鼓と神楽に思ふ

1/12(成人の日)です

この日は、出雲ビックハートで開催される

“第14回 郷土芸能の集い”っちゅう なんともローカ・・・失礼しました

ローカルなんて言っちゃイケませんね

すばらしく郷土色豊かな催し物に行ってきました



演目は和太鼓と神楽なのです

大人ではなく高校生の発表会的なものです

なので入場無料

けっして無料だから行ったんじゃありませんよ(^^ゞ

ホントは今日は行きたくなかったんです

だって前日のとんどさん~二次・三次会で飲みすぎまして

和太鼓のドンドン♪ なんてデカイ音聞いた日にゃ~

ウップ・・・ですよ(笑)



姐さんが聞く気満々ですので

半強制的ですかね アハハ




会長さんだったか理事さんだったかのご挨拶です(サックス奏者・・・オヤ?)




Img_2727a

・・・それにしても 二日酔い・・・気持ち悪いっす  ウップ・・・


さて本番が始まりました

緞帳が上がり、まずは出雲農林高校 太鼓部のみなさんです

RUN~神話街道神在

Img_2729a_2


ずどどどどどっどっどーーーん!

あわわわわわわ 頭がわわわれるーーーーーー


Dsc02229a_4









ものすっごい迫力ですsign03



変な汗が出てきました(お酒ですかね(~_~;) )


江津高校 神楽愛好会

天 神

Dsc02231a_2



浜田商業高校 郷土芸能部

岩 戸


Dsc02241a_2



江津高校 神楽愛好会

頼 政

すいません 二日酔いが最高潮になっております

目が回る~~~


Dsc02244a_2


浜田商業高校 郷土芸能部

大 蛇

ヤマタノオロチですね

これは出雲人として、親近感がもてます

なんだかおもしろくなってきました

ストーリーも分かるんで フムフムって感じですよ

Dsc02252a

大蛇 早っえーーー ぐりんぐりんだわ


Dsc02253a_2


Dsc02255a_2


スサノオノミコト ガンバレ食われるんじゃないぞ!


Dsc02259a


クシナダヒメが食われちゃう

スサノオ早く助けるんだ!


Dsc02260a_2



スサノオ 復活しまして

8匹目のオロチを退治し

どーーーですかみなさん!的な

ドヤ顔


とーぜん 大拍手

イヨッ!日本一!



Dsc02261a_2


大社高校須佐分校 須佐太鼓部

目田鬼面太鼓


Dsc02263a_2



かなり重低音な大音量

そしてこの鬼面さん達

会場の後ろから登場するんですね


ワーーーとか


ウォーーーとか言いながら


ダーっと会場に乱入し

会場の子供たちに顔を グーーーっと近づけてくるんですよ


子供たち とーぜんのことながら

泣き叫んでました

カワイイもんですね^^



Dsc02264a_2


最後は、出雲農林高校太鼓部のみなさんの




全員笑顔で手拍子♪♪♪

いゃ~盛り上がりました^^


Dsc02274a_4







ヤンヤヤンヤ!!!!!


Dsc02277a_2


3時間の公演でしたが

アッという間でしたよ

最初は、この二日酔いの体がもつんだろうかと思いましたが

途中、変な汗と共にお酒が抜けたようで

以外にスッキリしました(^^ゞ




わたくしも姐さんも初めての和太鼓と神楽でしたが

時間も忘れるくらい楽しかったです

特に神楽は、今まで自分が思ってたものとは全く違い

見応え十分で

こんなにも動くもんだなんて、思いもよりませんでした

途中 ダンス?と思えるくらい


Dsc02240a_5










演じておられる生徒さんも、汗だく大盛りでした



演目の合間がありトイレに行った時でした

演目が終わり、神楽衣装のままの生徒さん4名におじいちゃんが

『エエもん見させてもらったわ^^』

と、しきりに生徒さんに話しかけておられました

生徒さんも、みなさん笑顔で目がキラッキラしてました

『ホントですか ありがとうございます^^』って

・・・なんかイイですよねhappy01



わたくし達から見る“いまどきの高校生”って

チャラチャラしている子ばかり目につくのですが

そんな子ばかりじゃないですね

ついつい『いまどきの若いもんは!』って言いがちです

もっとひろ~い目で見て

若い人のイイところを見つけてあげなくっちゃ

そしてイイところを褒めてあげる!

そんな行動力のあるおじさんになる!

・・・たぶん ネ。




いや!  なるsign03



どやsign03sign03sign03




Dsc02258a


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月13日 (火)

二次会はステキな出会い

イェ~イscissors

完璧な酔っぱらいです

とんどさんが終わり ひょっとこ氏と飲みに出たのです

(ひょっとこ氏 ごめんなさい ひょっとこのお面にしてしまいました(^^;)

8lnpjf6y4hmn6_e1421018912_142101903



ここのお店での会話は

世界の紛争地域が及ぼす地元自治会への影響と

一個人が動かすお金が日本経済を支える現実

とんどさん考察・・・などなど

たしか・・・そのよ~な会話だった気がしますので

脳ミソの許容範囲を越えました

なので、具体的な内容は覚えていません(^^ゞ





そしてもう一軒 行くのです

ここのお店は、今日来なくてはイケないのです

ちょうど一年前のとんどさんの時

となりのひょっとこ氏に連れてきていただいたお店です

一年ぶりのお店です

ここのマスターから聞いたお話しに大号泣しまして

その後の報告を一年後の今日 報告しにきたのです

内容は ヒ・ミ・ツ ウフフ




さてここのお店ですが

わたくし達の他にボックスにもお客様がいらっしゃいます

男性と女性です(後で聞いたらご夫婦でした)

そのお客様が気になるのですよ

なにか・・・オーラがあるっちゅうか

・・・お二人とも“笑顔”がステキなんですね

カウンターでわたくし達は飲んでるのですが

もう 気になって気になってしかたがないんですよ

なので、失礼とは思いましたが、チラチラと見ちゃうんですね

こうなったらもう 我慢できません



エェイ 話しかけちゃえ(悪い癖ですね(^^;)



ペラペラペラペラペラ・・・

カウンターとボックスでしょ 話しにくいったらありゃしない

こうなったら 一緒に飲みましょ^^

カウンターに4人並び

マスター ママの6人で

しゃべるわ しゃべるわ

6人とも(たぶん)同世代だから話しが合うんですよね

“小っちゃいおじさん事件”

もう さいこーーーですねhappy01

分かるひとには分かるんですが

分かんない人には アホ扱いされますけどね(笑)

このお二人のオーラって

小っちゃいおじさんオーラだったんだろうか?

なんかそんな気がします




ご夫婦で一緒に飲みに出かけられるなんて

うちと一緒やないですか^^

お名前も聞かず失礼しました

大変楽しい時間を作っていただき

ありがとうございました

『ご縁があれば きっとまた会えますね^^』


幸せオーラ全開のご夫婦でした



Tpqcdeandyapn4m1421019276_1421019_2




お二人は帰られ

マスター ママと話して分かったんですが



ご主人・・・


『エエエエエエエエエ~』

もうビックリです



そこで繋がりましたか


これもご縁ですね^^

まさか ○○が一緒なんて(驚)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月12日 (月)

大人の火遊び 2

昨日の出雲地方は爆風でしたね

風速9m

瞬間最大風速17mの突風も吹きました





さて 昨日の続きです

大人の火遊びである“とんどさん”の準備に出かけました

町内行事であるこのイベント

若手で準備するのですが(ちなみにわたくしも自称若手であります)

なんせこの爆風でしょ

やるのか?やらないのか?

判断せねばならないのです

協議の結果

小さめのとんどを組みましょってことになり

各自の受け持ちを準備開始です

わたくしは豚汁奉行ですから、集会所に残り野菜切りに専念しておりました

すると現場から連絡があり

やはり突風のことを考え

ドラム缶とんどに変更するとのことです

ってことは、豚汁を先に食べてからの~

上をどかし~の

中で燃やす的な(~_~;)

安全(火事)のことを考えると、それしかないですね





・・・写真あまり撮ってないです

集会所で野菜切りながら飲み始めたものですから

ヘラヘラのヘロヘロでして

美味しく豚汁をガッツき

お神酒をガブガブっといただいてた ただのおじさん化していました




コレです コレ!

この竹にお酒をコプコプ・・・コプコプっと入れまして

温めるのです


Img_2710a_2

そして若手が 来て下さった町内の重鎮達に注ぐわけです

若手 『ささ いっぱい ど~ぞ^^』

重鎮 『おぉ~ そげかね ほんならちょうだいす~わ^^』



Img_2711a_2

重鎮 『もうちょんぼし 入れてごせや~』

若手 『ハハ~ 仰せの通りに^^』

Img_2712a



どれどれわたくしも・・・

この竹の香り たまらぬぜよ~


Img_2713a



ふと隣の若手を見ると

き・・・きみ なんちゅうどんぶりで飲んでんだよ

Img_2714a_2




顔 隠れてるやないですか(笑)

Img_2715a



豚汁も完売し

いよいよ、とんど開始です

・・・といっても

今年はドラム缶とんど

ドラム缶の中にしめ縄やお札、書初めを入れ

ファイヤーsign03



Img_2718a_2



その後 お餅も焼き、今年のとんどさんも無事に終わりました

集会所へ帰り なおらいであります

飲みましたね~

ろれつが回らなくなるまで飲みましたね~

なんか楽しくって・・・



なおらいもおひらきになり帰宅・・・しません



二次会突入編へ続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月11日 (日)

大人の火遊び

さて、本日は町内行事であります



ウフフ・・・



大人の火遊びなのです


町内あげての大人の火遊び



いや 全国あげての大人の火遊びと言っても 過言ではない


大人の火遊び・・・

この、甘く危険な響き



ファイャーsign03

燃えるわ~

Xcizclprqfibnwm1420916367_142091670



おっと 取り乱してしまいました



簡単にいうと ≪とんどさん≫ですよ (^^ゞ

小正月(1/14の夜か1/15の朝)にするのが正式らしいのですが

なにぶん、世間的には通常日ですからね

そこはこの連休にされるのが一般的ですね



とんどさんも全国各地では、その呼び名も様々で

どんど焼きや、さいと焼き、左義長、才の神焼き などなど

その地方の一月のお祭りとして行われているようですね



ちなみに、ネットの調べもので重宝している、ウキペディアを見ると・・・

≪出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている≫

な~んて書いてある

わたくし出雲人です

コテコテの出雲人なのです

なので・・・少し 嬉しかったりする大人の火遊び(^^♪



昨年の画像より・・・


町内のお山から竹を切り出し

若手のみなさんでセッティングするのであります


Img_1471a



わたくしの担当は、豚汁奉行

といっても

ほとんどが、集会所で豚汁の具材切りが主な仕事です(飲酒しながら ヘヘヘ)

けっして けっして外の作業が寒いからとか

外向きの仕事をしたことがないとか

肉体労働には向いてないとか

手が荒れちゃうとか

ほっぺたがちべたいとか

そんな軟弱な理由づけじゃありませんから

何だろう・・・?

早く飲みたい?それだけ(爆)




切った材料を“軽トラで運び隊”の方が運び


“ドラム缶でお湯沸かし隊”の方が薪をくべ


具材投入なのです


何人分なのでしょうか・・・

お野菜などは、町内のみなさんからのご寄附がありまして

ありがたいことでございます

集会所の片付けも終わり、火遊び現場に行くと

すでにお味噌の投入も終わっており

味見と称して本気食い  オイオイ



Img_1472jpga_2



若手で用意し

着火時刻に町内の老若男女が集い

豚汁や竹を切ったものに日本酒を入れ温め

これまた竹のぐい呑みでキュ~っとやる


Img_1473a_2

豚汁も余ったりするので、町内の皆さんはお鍋持参されます

過去には、天気が大荒れで

お客さんも少なく

“なおらい”(終わってからの一杯やります会)で

若手による、怒涛の豚汁消化試合

でも、そんなに豚汁入らないですよ

結果

大量に廃棄したこともありました

ここら辺りが豚汁奉行の采配にかかりますね

それとですね

酒飲んで、豚汁を流し込み、トイレに行っておしっこ出すでしょ

なおらいで、この繰り返しをすると

コレがもう・・・翌日 喉が渇く渇く

とんどさんは、しめ縄や書初め、お守りやお札を燃やし

その火や灰でお餅を焼き、食べながら

一年間の無病息災を祈る

書初めを燃やし、炎が高く上がると字が上達する

とんどさんの灰を持ち帰り、家の周りに撒くと

その年の病を除くなどと言われています

なので高く大きくしたいのですが

山が隣接しているのです

毎年ヒヤヒヤしながら燃やしているのです

火事だけは気を付けたいですからね

各地のとんど行事の画像を見ると・・・

規模がデカイですね


周りに何にもなければデカくしてあげたいのですが・・・


126301361616516403848_tondo0011


すっごいのを見つけました

山が隣接しているのにもかかわらず

本気みたいです




49d4a30d0081a




小さい頃言われませんでした?

あんまり火遊びすると

おねしょが出るよって

わたくしだけなんでしょうか・・・?



子供のころから火遊びなんてねぇ~

そんなにマセてませんよ(^^

大人になってからは 火遊び・・・し



してませんよ

してませんよ 姐さん・・・ホント マジでsweat01

さ~て 火遊びの準備に行ってこよっと・・・


只今12:10 今にも降りそうな天気です・・・大丈夫かな

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月10日 (土)

彼の好み

バイク・グルメ・ワインつうで、ブイブイいわしておられる

ブイブイShygoさんですが

さすがに、よく外食をされております



わたくしが行くお店ともかぶっているのですが

お店にて、なかなかお出会いすることがなく

いつもニアミスばかり・・・



いつぞや車にてすれ違った時

大きく手を振っても

余裕のシカト(過去に3回あり)

あとで聞いても

『いゃ~全くわかりませんでした^^』と・・・

そのお顔には

“全裸で箱乗りしてね そしたら手を振ってあ・げ・る”と、言っているようです


Img_01




まぁ そんな話は置いといて。

『あの時は、ラーメンを食べに行ってたんですよ^^』

とおっしゃっていた

どこのラーメン屋さんですか?と尋ねると

天下一品 出雲店 http://www.tenkaippin.co.jp/ 


ホホゥ♪ 天一にも行かれるのですね

天一というと、有名なのがコッテリコテコテな豚骨

わたくし、あまり得意ではないコッテリ系

ですが、ここらでバッタリお会いできると

おごってもらえる確率アップ

できれば、餃子と炒飯も・・・ヘヘヘ

そしてそして気になるのが

“何食ってんだろ?”

おっと 失礼しました

きちゃない言葉を使ってしまいましたね(^^;

とりあえず同じもの食っときゃ 追いつける(なんじゃそりゃ)的な

だって・・・ライバルですから



たいがいのお店で食されるメニューは把握できましたが

ここ 天一のメニューを見ると・・・

こってりなのか

あっさりかも

いやいや こってりとあっさりのハーフ

京都白みそなんてのもある



考えた結果

あっさり系 と思いました



間違いありません

これで追いつけました ハッハッハ




Photo_2



Shygoさんはラーメンのみのはずですが

わたくし

炒飯と餃子も発注・・・


しまった!

これでまた 差が広がってしまった


・・・でも 旨いからイイやっ^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 9日 (金)

出入り禁止

本が好きで買っては読み、買っては読みをしています



常に一冊くらいならイイのですが

常に3~5冊 読みかけなのです

会社で読んだり

ブ活しながら読みだしたり

寝る前に三行読んで記憶がなくなったり

あっちでパラパラ こっちでパラパラ

気が多いっちゅうか・・・

浮気性というか・・・




暇があると本屋さんに行ってチェックするのですが

ココで気になる本があったりすると

即買いしちゃうのです



今も、読みかけの本が3冊あります

読んでない本が2冊



なのに・・・



なのに・・・



本屋さんをはしごして


2店舗×2冊


Dsc02224a




とーーーーーぶん

出入り禁止にします(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 8日 (木)

わりと几帳面なO型です

わりときれい好きなんですよ^^




わたくしの、ろう城部屋だけですが、5日に一回は掃除機をかけます

テレビ台とかサイドボードとか黒いんですけど

す~ぐにホコリが溜まっちゃうんですね

それがまた目立つんですよね 黒いから

でもしょうがないですから

5日に一回のお休みの日は必ず掃除機をかけるのです




ところがです!




前回掃除したのは年末の12月29日

昨日、よーーーやく掃除機をかけました


数えてみると、まるまる8日間掃除機をかけていませんね

ホントはもうちょいホコリが溜まってからでもよかったんですけど

さすがに、今日から4日間お仕事なので

リフレッシュのためにも掃除機をかけました




毎日テレビ台とか見てたんですけどホコリ・・・溜まり方が少ないんですよ




この違いは何だろう・・・(ー'`ー;)う~ん・・・



思い当たる点は一つ


カーテンの掃除のみ





年末の29日に、カーテンを外してコインランドリーにて洗濯乾燥しました

もちろんレースカーテンの洗濯乾燥とカーテンレールの掃除もです




うちだけかもしれないけど

わたくしの部屋のカーテン、いつ洗濯したのでしょう・・・

全く記憶にありません


ってことは10年以上・・・(笑)




姐さんに聞くと 洗濯できるとのこと

オイオイ んならもうちょい早く教えてくださいよ


そこで年末の29日に洗濯したわけです




全部で12枚


外した時と、洗濯後のカーテン(特にレース)は見違えるほどキレイになりました


たしかに、部屋をよく見ると

部屋の3方向を繊維質のカーテンが覆っているのですから

上から下へホコリが落ちるわけですね フムフム




Dsc02218a


ホコリ発生は、カーテン要因が大半だったのですね





みなさんの部屋のカーテン、いつ洗濯されました?


天気のいい日にカーテンを パンパンとしてみてください


恐ろしいほどのホコリが舞いますよ




これでわたくしのろう城部屋

10日に一回掃除機かければイイ・・・

とは 思いません

やはりキチっと5日に一回は掃除機をかけないと気がすみません


『ひろさんってA型ですよね^^』ってよく言われるのですが


違います



わりと几帳面なO型です ハハハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 7日 (水)

ライバルなぶいぶいさま

去年のクリスマスの夜です



日ごろお世話になっているマダム宅に


ピンポ~ン♪

マダム 『はぁ~い どなた?』

わたくし 『ひろです』

『今 開けるね』



ガチャ


『メリーーークリスマ~ス^^』


日ごろお世話になっているので、クリスマスプレゼントを届けたのです
(ブランデーを飲まれるのでブランデーをチョイスしました)

マダム 『あ~ら ひろちゃん 嬉しいわ~』
(マダムはわたくしのことをひろちゃんと呼ばれるのだ)


マダム 『ちょっと待ってよ・・・』

と、家の中へ入って行かれた
(これは、更にお返しですね(^^ゞ)

マダム 『ハイ これあげる^^』




エエエエエーーーマジっすか



なんか・・・



思いが叶うっちゅうか・・・


まさかの頂きもの



SYMBIO 小公子 2013


Dsc02169b_2


島根県は奥出雲葡萄園で作られてるワイン


いつぞや行ったとき聞いたのですが

発売数か月前から予約で完売らしいのです

本数も決まっており

当然のことながら Sold out.



ネットをみても ありゃしない



完全にあきらめて、忘れてた このタイミング♪




ツイてるね♪



なぜこんなに嬉しいのか



実は・・・




“ワインつう”でブイブイいわしておられる

ブイブイS○u○oさまが先月、小公子を飲んでおられるのです

そのあと、テーブルにワインを4本並べて

次は“ど~れ~に~し~よ~かな♪”的なことも

二次会もワインバーへ出向き

1997年のフランスワインを飲み、感想が

飼ってる猫さまのおしっこの匂いがする(笑) とか言っておられた

(笑)まで付ける余裕の記事。

たしかに、芸能人格付けランキング(番組)で

よいワインはおしっこの匂いがするとか・・・

そんなコメントを聞いた気がする

わたくし、お店でワイン並べて

“ど~れ~に~し~よ~かな♪”なんてできません

おしっこの匂いがするワインも飲めません

小公子くらいなら頑張れる(ハリあえる!)んです




いざ、頂いたのは嬉しいんですが・・・




貧乏性のわたくし




もったいなくて 開けれない性格



このてのワインって

直ぐに飲んだ方がいいのか

イヤイヤ、何年も寝かせると美味しくなるとか

そのあたりがわかんないんですよね(^^;



この記事をみて、ブイブイS○u○oさまが

“開けれないんですか?ぼくが開けて飲んであげますよ(笑)”

そんなコメントを書かれるような・・・



やっぱ 即開けて飲んじゃおうか・・・

そして飲んだ感想は

≪開栓してから30分~1時間ほど置いてから飲むのが良いらしい
かなり濃い色で、ベリー系の香りなどを持つ、すごく良い香りと味のワインでした。
これは美味い!≫・・・ドッカデ キイタコトガ・・・


な~んて “つう”な記事を書きたいものです エヘヘ^^



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 6日 (火)

金澤翔子さんの席上揮毫とマイケルジャクソン

昨日のアップの続きです

実は昨日の記事ですが

今日アップする予定のものが、途中までアップされていました

大失敗です

13:00の時点で気が付き 急きょ削除しました

見られた方は

何じゃこりゃ?と思われたことと思います

確認ミス 凡ミスであります

失礼しました(^^;




さて、気を取り直し・・・

イオン松江店で高校生達の書道パフォーマンスを観に行き

高校生達のパフォーマンスも無事に終わり

いよいよ金澤翔子さんの席上揮毫が始まる・・・

で、終わったところです^^;

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-5187.html

司会の方から金澤翔子さんの紹介があり、席上揮毫が始まります


翔子さんは書く前に必ず天にお祈りされます

Img_2695a


そして深々と一礼し


大きな声で 『お願いします!』

Img_2696a_2




さー 始まります

何を書かれるのでしょうか


Dsc02141a

始まりました

たっぷりと墨を浸け

ドスン!

Dsc02142a_2




Dsc02144a_2




Dsc02146a_2




Dsc02148a_2




Dsc02150a_2




Dsc02152a_2




Dsc02154a_2




Dsc02156a_2


お母様と印を押されます

Dsc02158a_2




共に生きる


Dsc02160a


ひとつひとつの文字を、力強く

とてもゆっくりと書かれました

お客様からは拍手喝采です



ここからは司会者の方と翔子さん・お母様のトークショー

Img_2698a_2



司会者の方が翔子さんに質問をされますが

翔子さんは障害があります

うまく答えられないこともしばしばありました

そんな時はお母様が見事なフォローをされました



翔子さん、一生懸命 同じ言葉を繰り返されましたね

何度も・・・何度も

そんなに何度も言われると、重みがありまして

・・・ウルウル



すると姐さん 『ひろちゃん 下で見るよ』

『へ?何で?』

『ここだと聞こえにくいし、もっと近くで見ようよ』

『だって今さら下に行っても場所が・・・』

『大丈夫!行くよ!』

と言い残し スタスタスタ・・・

あわあわあわ・・・



移動中は全く聞こえないし・・・もうcrying



1階フロアに着きましたが

どーーーせ 空いてるわけ・・・

空いてました

そこだけピンポイントで空いてるなんて

姐さん 持ってますねcoldsweats01




トークの続きは分かりませんが

翔子さん 『マイケルジャクソン・・・踊ります』



ハ?

お客様全員フリーズしてます

もちろんわたくしも姐さんもです

ナニナニ?

マイケル・・・ジャクソン・・・踊るって

翔子さん 障害者ですよ

席上揮毫とトークショーだけでしょ

障害者が踊るなんて・・・

みなさん ポカンとしているなか

翔子さんマイクを床に置き、なにやらスタッフさんのところへ

スマホらしきものをマイクの前に置き

ポチっとな



ジャ ジャッ ジャ ジャ ジャンnote


エ? マイケルジャクソンのスリラー・・・

しかも翔子さん・・・帽子かぶってるけど


お客さんに手拍子求めて・・・


アォーnote


オイオイ 踊ってる・・・


マジで踊ってる



アォーnote




どうです この笑顔


モザイク入れてますけど

お客様全員笑顔ですよ^^

Dsc02165a_2



このステージを前後左右に踊って スゴイスゴイ!



帽子を サッーーーっと投げちゃいました



Img_2699a_2




曲が終わると各フロアのお客様に対し

両手を大きく広げおじぎ


拍手喝采ですよ  ヤンヤヤンヤ! パチパチパチ!




みなさん踊れます? 人前で

何か月 練習しても、人前で踊れないんじゃないでしょうか

障害者の翔子さんが

席上揮毫とトークショーとマイケルジャクソンですよ(驚)

とてつもなく感動しました




時間もきました


姐さん・・・何か鼻息荒いですけど(汗)

『ひろちゃん!あたし感動した!』


『そりゃ 誰だって感動するでしょ^^』

『あたし 感動したことを伝えに行くわ!』

ふだんはシレっとしている姐さんが

あの 姐さんが 感動を伝えたい ですって

『まてまて お忙しいし ちょっと様子をみてからにしなさいや』





翔子さんとお母様はスタッフの方とお話ししてらっしゃいます・・・





お客様もほとんど帰られ ヨシ! 行け!


姐さん、翔子さんの真正面に立ち

何やらペコペコしておられます

おぉーーー握手してます^^


姐さん 振り返り

『ひろちゃん 写真写真』・・・オマエナ~


パチリ


Q5is1rzlnbn3e6e1420291547_1420291_2



んじゃ わたくしも撮っていただきましょう


(後で見ましたが 写ってませんでした 姐さんお願いしますよ~)



そうだ お母様も一緒に

・・・ぶしつけなお願いですね

わたくしの思いは行動にすぐ現れます

スタスタスタ・・・

『お母様も一緒に写真をお願いしたいのですが』

アーーー言っちゃったし

『エー 私もですか~』

『ハイ! ぜひ お願いしたいのですが』

『そうですか^^わかりました^^』


パチリ


Asn1wdh_zlzicjj1420291286_1420291_2



最後にお二人と握手させていただきました

お母様と握手し、今日のお礼を言い


翔子さんと握手して、今日のお礼を言った時です

翔子さん、わたくしの肩に手を置き わたくしをじっと見て


『あ な た・・・○・・○・・○・▽・□・・○・・・・』と、声をかけてくださいました

エ?

キョトンとしていると

翔子さん首を傾げ、ニコっと笑顔


もう ビックリです

そりゃ~もう ビックリでした


・・・ちょっと ヒミツ^^




金澤翔子さん

障害者でありながら

書家の 静

けっして けっして上手ではありませんが、ダンスの 動

そしてお客様全員を笑顔にする 笑

席上揮毫とトークショーだけで十分じゃないですか・・・ダンスまでも・・・



私達に何をメッセージされているのでしょう






障害とは

“心や身体上の機能が十分に働かず、活動に制限があること”となっています

健常者はどうでしょう

健康で、なんら不自由がなく、活動に制限がないってことですね





障害者って・・・

活動に制限がある・・・

確かに健常者の私達からみれば、そうなのかもしれませんね

実は、翔子さんのように障害を乗り越えて

健常者の私達よりも、より活動的にメッセージを伝えて下さいますね

ただ単に、私達が障害者と決めつけているのではないのでしょうか・・・


障害者の方達は私達に害を及ぼしているわけではなく

逆に、私達が生活していくうえで

家庭や職場、プライベートで人に害を与えていたりしませんか?


害を調べると

加害 危害 傷害 阻害 妨害 損害 災害 公害・・・・・・・・・・・・・・

悪そうな言葉が沢山出てきます

対人であったり、対社会 対自然

私達が障害を与える張本人であったりしますね




昨年、出雲市内のとある施設に伺ったとき

先生がおっしゃってました



彼らは障害者ではありませんよ

障害者だ! って決めつけられているだけです

町の清掃活動をしているとき

人から ジャマだ!と言われたこともあります

何も害を与えていないのに・・・

だから私は彼らの事を


者とは書きません

がい者と書きます


そんな 先生の言葉を思い出しました



この日、イオン松江店のお客様は金澤翔子さんから

何を学んだんだのでしょう


共に生きる


Dsc02160a_3






羯諦羯諦(悟った人に幸あれ)でしょうか

(金澤翔子さんの書より)


0411_4



金澤翔子 http://www.k-shoko.org/

せめて となりにいる人くらい 笑顔にしましょうよ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 5日 (月)

書道パフォーマンス2015 イオン松江店にて

1月3日です。イオン松江店へ行ってきました


“高校生 書道パフォーマンス2015”と


金澤翔子さんをお招きした、トークショーと席上揮毫(せきじょうきごう)





始まるまでは時間つぶしに、あっちをウロウロ こっちをキョロキョロ・・・

13:00~だから、12:00にお昼を食べてました

12:30になり どれどれ場所取りにでも・・・


うっそ~ん

一階、埋まってます

二階に行くと・・・すでに満杯

三階にダッシュすると・・・空いてました

取りあえず真正面に陣取り、下を見ると・・・


ちっちぇ~(^^;

距離感ハンパなく遠-----------いsweat02


んなもん どうやって写真撮りましょうか(まず見えにくいったらありゃしない)

そうこうするうちに、松江南高校のパフォーマンスが始まりました

写真が・・・撮れんし・・・


パフォーマンスが終わるころにようやく パチリ



Dsc02116a_2


次は松江東高校です

カメラ位置も決まり パチリ


Dsc02120a_2


書きはじめられました・・・


周りの皆さんも見入っておられましたが

二階フロアのお客様の中に・・・オーラがsign03

わたくし見逃しません

隣りにいる姐さんに

『姐さん!二階エスカレーターの降り口 見て!』

『アーーー!』

真ん中のお二人

金澤翔子さんご本人と、お母様の金澤泰子さんじゃないですか(驚)

Dsc02123a


幸いにも、お客様にまだ気が付かれていないご様子 チャンス!

行動あるのみです

姐さん 場所取っといて!と言い残し 猛ダッシュ

人だかりになるのは必至ですから

急げ急げ!!!!!


ハーハーハー

到着しました ハーハーハー

目の前にいらっしゃいます ハーハーハー



Img_2692a_2



『失礼します。金澤さんですか?』

振り返られたお二人

キャーーーーーーーーーご本人

ドキドキドキ

『今日は席上揮毫を楽しみに来ました』ドキドキドキ

少しお話しをししてから

握手させていただいてもいいですか?

なんて 不躾なことをわたくしの口が言うわけですよ

お母様 『翔ちゃん 握手してあげてねhappy01

ドキドキドキドキドキ

翔子さんと握手させていただきました

お母様とも握手させていただきました

お母様 『よかったらカメラお持ちじゃないですか?』

『ヘ?・・・あ・・・ありますけど』

『どうぞ 翔子と一緒に並んでください お撮りいたしますよhappy01

アーーーなんてステキなお母様なんでしょ

スミマセン ではお願いします

と、カメラを渡し、翔子さんと並ぶために振り返ると


うそーーーーーーーん

黒山の人だかり

しかも一斉に、わたくしと翔子さん撮ってるし(汗)


Ml9mpjc0_lbob4n1420290959_142029105



わたくしのあと、次から次へと写真撮影が始まってしまった

いゃー悪いコトしちゃったな

せっかく、楽しんでらしたのに(反省です)



急いで姐さんの居る定位置に帰ると

始まってます

Dsc02125a_2


書き終わったところに別の紙を置き

ダンスが始まりました

Dsc02129a_2



おめでとうございまーーーす!

Dsc02131a_2


紙をめくり

持ち上げると・・・


Dsc02133a_2



ブラボー ブラボー

感動しました

三階から手を振ってると

1人の生徒さんが3階フロアを指さして

両隣の生徒さんに、上上!って・・・


あっらーーー

一斉にわたくしのいる方向へ向けて手を振ってるじゃないですか
(人はそれを気のせいと言ふ)

でも いいんです


パチリ

Img_2693a




さあ いよいよ金澤翔子さんです


と・・・本日はこれまで チャンチャン♪



明日続きをアップします^^;

すいません

ネタ 引っ張ってしまいました ヘヘヘ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 4日 (日)

まったりな お正月2日目

ホントは、元旦に初詣する予定でしたが

出雲地方、大変な猛吹雪でした

そのため、1月2日に予定変更です



とは言っても、2日も荒れ模様でしたね

寒風吹きすさぶなかの初詣

さすがに参拝される方も少なかったと感じました  ウウ サブッ


Dsc02095a


初詣が終わると、次は海です

海に初詣せねばイケません

・・・一応 釣り人ですからね^^;

でも、この西の爆風です

稲佐の浜経由で、日御碕に行こうもんなら

100%海水シャワーの洗礼です


う~ん どうしょう・・・



そんな悩みを吹き飛ばすようなイベント連絡有り


なぜか・・・



牛のお食事見学(笑)


初めてお食事タイムを見ましたが

迫力満点sign01

牛の顔辺りに映ってるゴミみたいなのは草です

鼻息ですかね?


バッフン!バッフン!

ン モーーーーーdash


途中、白い方が

“ヲレのエサ食うんじゃねぇannoy

頭突き 頭突き

更に頭突きannoy


右隣の牛くん

たまらず 退散・・・みたいな

なんか・・・笑える~

Dsc02104a_2

牛のお食事も無事終わり、さて・・・


海 どうしょう?


“キラ多岐がイイんじゃない?”の提案に

おぉ そうでした


あそこなら海水シャワー浴びなくっても大丈夫ですね^^







今年も一年 海難無事故を誓いまして


めで鯛を ペロリ



Dsc02105a_2

1月2日は

そんな、まったりとした一日でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 3日 (土)

イオン松江店にて羯諦羯諦

さて 本日 1月3日は松江に行きます

イオン松江店 http://www.aeon.jp/sc/matsue/にて

高校生 書道パフォーマンス2015が開催されます

松江南高校・松江東高校が出場され

特別ゲストとして

金澤翔子さんをお招きし、トークショーと席上揮毫も披露されます


金澤翔子 http://www.k-shoko.org/



NHK 大河ドラマ 平清盛のタイトルで有名ですね


036_11_2



高校生のパフォーマンスも期待しますが

翔子さんの席上揮毫も楽しみです


何を表わされるのでしょうか





羯諦羯諦(悟った人に幸あれ)


0411_2

ただ、13:00~16:00なので

夜のスケジュールを考えると

最後まで見れないかも・・・です



只今、午前9時

天気は良さそうですが

道路はコチンコチンに凍ってます


準備をして出かけてきま~すhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 2日 (金)

岐阜県民のみなさんへ^^

2015 年明け 島根は天候荒れてますね

一日は猛吹雪でして

近所の神社、お寺さんへのご年始

ゆめタウンへの初詣(笑)

いゃ~荒れてました(^^;



本日二日


せめて天候だけでも・・・と願いつつ窓を開けてみる


Dsc02078a


コチンコチンであります ガクガクブルブル



西の空は・・・


Dsc02082a


少し、青空が見えますが

この10分後


猛吹雪です



身体がなまる一方です

1/5には 心臓 肝臓 血液の検査がありますが

6回の忘年会

3日の送別会

今回はあきらめま~す

体重測定もありますが

なるべく軽めの服で挑戦したいと思います ハッハッハ




ぬくぬくのお部屋でネットでも見ながら、寝正月ですね^^




さて、わたくしのブログ(ココログ)ですが

アクセス解析が付いております

なんちゃってブロガーでもアクセス系は気になるもの・・・

はたして、どんな方が見て下さっているのやら・・・

性別では女性6割 男性4割

年代やら、PCのなんちゃらかんちゃら?

地域も出るんですね(都道府県別アクセス数)




わたくし島根に住んでおりますので

とーーーぜん 島根県が一番アクセス数が多いのです



大体、30~40%くらいですね
(このデータは1/1のものです)


Dsc020841




あとはもう、いろいろですが

一部地域だけは ほぼ毎日2位


人口が多い 東京でもなく

大阪でもなく・・・






その名は



岐阜県


なんと常に 30%台なのです
(このデータは1/1のものです)


Dsc020861




岐阜県・・・

なぜ岐阜県なんだろう・・・?


知り合いは皆無です

唯一、初恋の人が嫁いでる?

と、かぜの噂で聞いたくらいです^^




岐阜県民のみなさ~ん 見てます?


大阪より上に行ったことのないわたくしです

岐阜県はTVや雑誌でしか見たことがありません(恥)



これも何かのご縁

どんな方達が見て下さっているのか 興味津々です

もし、コメント頂ける機会がございましたら

宜しくお願いしますね^^




只今、11:20

島根県出雲市は、未だ猛吹雪であります

岐阜県はどうなんでしょう?



さて、お昼ご飯も近づいてきました

そろそろ姐さんの部屋に遊びに行ってみましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2015年1月 1日 (木)

2015 来ました♪

大晦日の夕方



出雲大社へ、一年のご報告をさせていただきました


Dsc02073a


Dsc02071a


ご本殿前もご覧のとおり

空いておりました

Dsc02067a


曾我社へもご報告と思いましたが

あいにく、ロープが張ってあり

進入禁止でした






遅ればせながら


あけましておめでとうございます。



みなさんにとって 2014年はいかがでしたか?

そして今年 2015年はどんな年にしたいですか?



もちろん、良い年にしたいですよね

どんな喜びも、行動なしには生まれません

自分から上機嫌になって行動しましょうか!



上機嫌な人には良い事が起こり

中機嫌な人には普通の事が起こり

不機嫌な人には不機嫌な事が起こりますよ~



まずは気分よく 上気元!


みなさんが上喜元(喜びの元)で笑顔で行動しましょう




みなさまに 良きことが


雪崩の如く


訪れますように^^

2015 元旦  バックラッシュ製作所Ⅲ 管理人

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »