« 大人の火遊び | トップページ | 二次会はステキな出会い »

2015年1月12日 (月)

大人の火遊び 2

昨日の出雲地方は爆風でしたね

風速9m

瞬間最大風速17mの突風も吹きました





さて 昨日の続きです

大人の火遊びである“とんどさん”の準備に出かけました

町内行事であるこのイベント

若手で準備するのですが(ちなみにわたくしも自称若手であります)

なんせこの爆風でしょ

やるのか?やらないのか?

判断せねばならないのです

協議の結果

小さめのとんどを組みましょってことになり

各自の受け持ちを準備開始です

わたくしは豚汁奉行ですから、集会所に残り野菜切りに専念しておりました

すると現場から連絡があり

やはり突風のことを考え

ドラム缶とんどに変更するとのことです

ってことは、豚汁を先に食べてからの~

上をどかし~の

中で燃やす的な(~_~;)

安全(火事)のことを考えると、それしかないですね





・・・写真あまり撮ってないです

集会所で野菜切りながら飲み始めたものですから

ヘラヘラのヘロヘロでして

美味しく豚汁をガッツき

お神酒をガブガブっといただいてた ただのおじさん化していました




コレです コレ!

この竹にお酒をコプコプ・・・コプコプっと入れまして

温めるのです


Img_2710a_2

そして若手が 来て下さった町内の重鎮達に注ぐわけです

若手 『ささ いっぱい ど~ぞ^^』

重鎮 『おぉ~ そげかね ほんならちょうだいす~わ^^』



Img_2711a_2

重鎮 『もうちょんぼし 入れてごせや~』

若手 『ハハ~ 仰せの通りに^^』

Img_2712a



どれどれわたくしも・・・

この竹の香り たまらぬぜよ~


Img_2713a



ふと隣の若手を見ると

き・・・きみ なんちゅうどんぶりで飲んでんだよ

Img_2714a_2




顔 隠れてるやないですか(笑)

Img_2715a



豚汁も完売し

いよいよ、とんど開始です

・・・といっても

今年はドラム缶とんど

ドラム缶の中にしめ縄やお札、書初めを入れ

ファイヤーsign03



Img_2718a_2



その後 お餅も焼き、今年のとんどさんも無事に終わりました

集会所へ帰り なおらいであります

飲みましたね~

ろれつが回らなくなるまで飲みましたね~

なんか楽しくって・・・



なおらいもおひらきになり帰宅・・・しません



二次会突入編へ続く・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 大人の火遊び | トップページ | 二次会はステキな出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良さげな自治会ですね!

そーにしても

竹筒酒、実にマサゲさですね

多分、オイラは

まい、まい、って呑んで

記憶喪失間違いなしです

質問ですが

お酒は

上の筒だけ

入ってますか?

いいですね~!とんどさん!!
とっても素敵です!
なんだか結構大人も楽しめるのですね(笑)

私の子どものころは、町内でとんどさんがありました。
餅を持って行ってやいたり、みかんを焼いてみるいたずらをしたり(笑)
ちょっと煙で涙を出しながらも、すごく楽しいひと時でした。
炎と煙と灰が空へ昇って行くのを見ているのも好きでした。

がっ!
最近、とんどさんをされるところは少ないようです。
今住んでいるところもありません。
とってもとっても残念です。

とんどさん、子どもにも体験してほしいです~!

カバオ!さん>竹筒酒 イイですよ~^^
切った直後ですからね、香りさいこー♪

カバオ!さん>そうですね 上の部分が空いています
火で温めるんで、竹エキスもたっぷり出てると思います^^

とみやの若おかみさん>うちの町内のとんどさんは、ずいぶん前からやっていまして
もう何十年って感ですね
大雪もあったり、大雨で中止にもなったり
仕事柄、毎年参加は出来ないのですが、ここ最近はなるべく有給をいただき
参加するようにしています
写真には写ってないのですが、子供たちもた~くさん来ますよ
ちょろちょろ遊んでて、危なっかしいこともあります
この子達が大きくなって、私達をもてなしてくれるのが楽しみです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58555762

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の火遊び 2:

« 大人の火遊び | トップページ | 二次会はステキな出会い »