« 噂の台湾料理店 豊源 | トップページ | うさぎさんの思ひ »

2014年12月10日 (水)

日本人は和食でしょ 和食

『たまにはさ~和食もイイんじゃない?』

『和食・・・』

そうですね^^

最近、和食の“わ”の字もいただいておりませんね



『姐さん んでさ、和食ってどこがあるかいね?』

『わ・・・し・・・ょ・・・く・・・でしょ・・・う~ん』


某ホテルの○とか駅近くの・・・とか あるにはあるんですよね




おぉ! そうだ!!!

あそこ 行ってみようや!

旧お店は行ったことがありませんが

再び出されたという・・・




“日本料理 登わ” さん おじゃまします



さ~てメニューはっと・・・


う・・・む・・・


実にシンプルであります


巨匠も言っておられました

単品は無く、ひとりでふらっと居酒屋感覚では入れません と。



ならば、巨匠と同じメニューをいただきましょうね^^


姐さんは天ぷら定食(画像なし)


わたくしは 松花堂


Dsc01975a


これですよ コレ


日本人はコレ


和食ですよ


薄味ですが、お出汁が効いてます



たしかに、鶏ガラ出汁のラーメンは旨いんですけど(笑)

和食は忘れちゃイケませんね マジデ!




こんなチッチャな小鉢に8品

どれもこれも ザ日本


個人的に里芋は得意のつもりですが


全くもって“雲泥の差”


プロと主夫の違いをまざまざと感じてしまいました

Dsc01976a





わたくしや姐さんが作る和食は

“醤油が沁みるわ~”なのに(塩分が多いぞ 的な)


なんか・・・こう・・・体中に日本が沁みるわ~なのですよ


うーーーん 上品?  そう 一言でいえば 上品shine


普段が中品から下品で生きてるんだから

たまには上品を注入して薄めないとね(笑)




恒例により帰り際・・・


『ごちそうさまでした^^』

『ありがとうございます』

『前に出雲翠苑さんの近くでしたよね?』

『ハイ そうです』

『ある巨匠が“登わ”さんをお勧めしておられたので おじゃましました

『あぁ そうですか ありがとうございました』

姐さん 『それでお鍋なんですけどね・・・』


何やら宴会の事情聴取を始められました(^^ゞ



姐さん 『ちょっと ひろさん!宴会もイイんじゃない?』


あ・・・あのね 宴会はアカンわ

こじんまりと、しずかーーーに飲むのはイイけどさ


キミみたいにさ


『生中ジャンジャン持ってきてーーー』とか アカンからね



姐さん 『でもねでもね^^ なんとか懐石となんとか会席ってあったんだけどさ どう違うの?』

か・・・・い・・・・せ・・・・き  と か・・・・・い・・・・・せ・・・・・き・・・ですか?




これは確認せねばイカンですね



ならば 年内に確認 行きましょうか^^




そうそう情報元の巨匠はこの方


勝新太郎さんです(笑)


_srp8nmxbosvt6n1418133320_141813355



風貌は 勝新さんですが

メッチャ優しいの~heart04


奥様ともご一緒したいものです(in酒)



話しがそれましたね


日本料理 登わさん ごちそーさまでした

次回は夜 お酒をいただきたいと思います^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 噂の台湾料理店 豊源 | トップページ | うさぎさんの思ひ »

外食」カテゴリの記事

コメント

小さな頃は
煮しめばっかでウンザリでしたが
どちらかと言えば今は日本食ですわ

お出汁を上手く使うと塩分少なくても
済むらしいですが、
そこは本職に任せ、
やっぱり、早いがごっつぉですわ!

カバオ!さん>早いが“ごっつぉ”ばっかじゃないよ^^
ゆっくり奥様とお話ししながら食べる煮しめ・・・
個人的には“素”に戻れる時間かも(in酒してないからね アハハ)

煮しめ、
落ち着きますね~~

カバオ!さん>今夜は里芋にしよっと^^

ひろさんお疲れ
「登わ」行かれたんですね^^

少量で薄味のイメージだけが残りましたでしょうか?

醍醐味はやはり懐石なのですが、食べ手もそれなりに作法が必要です(笑)
こちらのちゃんこ鍋も絶品ですよ

ただオーナーが酒を飲まないので呑み助の微妙な心の動きが理解できないようで・・

人間的にも技術的にもしっかり仕込みをされた方です
この味を味わっていただけたら和食料理人の心意気が楽しくなると思います。

出雲翠苑店長さま>お疲れ様です^^
少量で薄味>いやいや、ふつうの日は食事時間も睡眠時間もバラバラですから
取りあえず口に入るものは何でも食っとけ!みたいな・・・
時々でもいいですからザ和食を頂かないとイケませんと思いました フムフム
ホントは、今夜、夜ご飯を食べに会席か懐石、もしくはちゃんこもイイね なんて計画してたんですが
急きょ 自宅宴会に変更に・・・
年内になんとか行ってみたいと再計画です^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58223683

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は和食でしょ 和食:

« 噂の台湾料理店 豊源 | トップページ | うさぎさんの思ひ »