« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

一年の感謝をしましょ

29日 今年最後の忘年会がありました



外ではなくご自宅に呼ばれ

かなり激しく飲んでしまいました


_ydtt37_wvcicd31419949119_141994939


エェっと・・・


何時まで居ましたっけ?


さっぱり記憶にございません(笑)



お陰様で30日は二人とも


今年一番の二日酔い ダメジャン


ソルマックと塩分と水分で一日が終了いたしました




さすがの姐さんもダメージは大きく

夫婦そろって昨夜は禁酒な夜を過ごしました





さ~今年も今日一日で終わります


大掃除も、独自の判断で終わらせ エヘヘ

残す行事は神社へのご報告のみ




わたくしも知らなかったのですが

神社(神様)へ、一年の報告をするものなのだそうです


初詣で、今年一年の決意表明をし(お願いごと禁止だよ~)

一年の最後に、その結果報告をし

ありがとうございます。と、感謝をして一年を締めくくる


らしいんですよ

(本に書いてあった^^)

たしかに、そうかも・・・ですね



なので、ちょ~ど禁酒もでき、清い体になったところで

15:00? 16:00?ごろにでも出雲大社へご報告に行きます


手術後一年、無事に過ごせたし

心臓と腰の報告もしないとね



みなさん 今年一年いかがでしたか?

楽しく過ごせましたか?



神社に行けなくってもイイじゃないですか

ご家族の方に


『今年一年、ありがとうね』って感謝の言葉を言ってみましょう



きっと“良い一年だったな~”って思えますよ^^






O08000449118910232421_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月30日 (火)

チーズの燻製

姐さんが


『チーズの燻製が食べた~い』とのお達しです




イージースモーカーの取説によると


フムフム・・・


20分で出来る♪





問題はチップですね

サクラにしようか・・・

ヒッコリーにしようか・・・

ブレンドもよさげです・・・





ヒッコリーにしましょう!




用意5分

燻製20分





どれどれ・・・







Img_2673a





わたくしが2個食べる間



姐さんは4個食べてしまいました

このやろ~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月29日 (月)

年末ミニライブ

昨日は午前中 大掃除してからの~

キラ多岐集合でした


集合っても、パワフル全開まっしぐらの女性からのご案内


『あんたやつ 夫婦 く~だわ(来るだわ)』

・・・強制的であります(^^ゞ




キララコテージ下にある なんとかってところでミニライブなのだそうです



Img_2658az







ちょっと遅れ気味に入ると

異様に盛り上がっていますね(汗)





空いてる席は一番前だし(汗汗)

受付で、なぜかコーヒーと、なんぽうのバラぱんをいただき

一番前席へ・・・




異様に盛り上がってます

振り返るのが怖いくらい盛り上がってます

正確にいうと、パワフル全開まっしぐらの女性が盛り上げてます(^-^;




さてミニライブですが、いろいろ出ておられますね

うちら夫婦、気になってる方達がおられます

女性二人のアコースティックデュオ Copandu(コパンデュ)さん



夏にライブを見させていただき

こりゃ~イケるんじゃないの~shineと感じておりました



今回の強制的集合で聞けるなんて“ご縁”ですね^^


さぁ はじまりましたよ♪


Copandu(コパンデュ)さんです^^



Dsc02031z

Dsc02041az_2


Dsc02037az_4


Dsc02044az_2

イイ♪


イイヨ イイヨ~♪


夏と比べたらかなりレベル上がってますね~♪



ギター(上手~)

歌(バランスイイわ~)

MC(絶妙の間)→知ってる方は・・・(笑)

声(抜けてます)→いい意味で突き抜けてます


姐さんも 『夏と比べてすっごいレベル上がらいたね~^^』



ライブ終わり Copandu(コパンデュ)さんにお話しさせていただきました

夏よりレベル上がりましたねって^^

とっても喜んでらっしゃいました^^

素顔はとってもかわいいお嬢さん

うちらに娘でもいたらこのくらいでしょうか・・・






おっと 忘れることだった

うちらを強制的に呼んだ張本人

とーぜんこの方もライブするわけですが




まーーーーーーーー元気

まーーーーーーーーしゃべる



先日出雲のライブハウスにも出たらしいんだけど

金髪にしてギターの代わりに ほうきで歌ったんだって



いったい・・・あなたは・・・



あなたは何を目指してるの?



Dsc02047aa_2



・・・うちら三人同級生です(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月28日 (日)

初燻製

クリスマスプレゼントのコレですが


Dsc02013a


イージースモーカーなのです

51k4mxb5n4l_sl1000_1

燻製器です

某バーでいただいた、ミックスナッツの燻製に感動し

ザックリした性格のわたくしにも出来るんじゃないかと

大きな勘違いを確認するためであります






取説によると 20分で出来ちゃうとか(マジデ!)


先ほど8:30から、取説見ながら30分



9:00には完成しました^^




Dsc02017a_2

もうちょい強めがよかったかもしれませんね

でも、初燻製にしては上出来 上出来^^




姐さんも 『まぁまぁ だの!』と申しております。です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月27日 (土)

今夜 開封

夕べは5回目の忘年会でした


たぶん 2:30までだったと記憶しています(笑)


7:00には目が覚めましたが

身体がいうことをききませんでした(二日酔いで~す)

只今13:30 今日の予定が押しまくりですね

てか、もうできません

とりあえず、散髪に行ってきますw


クリスマスプレゼントもやってきましたが

未だ開封しておりません




今夜にでも開封してみます

楽しみやわ~happy01





Dsc02013a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月26日 (金)

うちは仏教ですがメリクリ万歳

昨夜はメリークリスマスでしたね^^



我が家は仏教ですが

最近の西洋文化に流されております

皆さんメリクリ



昨夜は姐さんとメリクリってことで

お出かけです

翌日も普通に昼お仕事なのですが

どうしても空きっ腹で飲みたいお酒があるので・・・



『おはようございま~す^^』と お店に入ると

おや!? 一番客のよーですね


クリスマスなのか、マスター 真赤なベストを着ておられます

わたくし 『今日は空きっ腹できましたよ しゅんちゃんがどーしても飲んでいただきたいお酒があるっことで』

マスター 『おぉ~そうでしたね んじゃ21をお出ししますね^^』


カウンターの上で注がれた瞬間でした

“ふわ~”っと甘い香りが漂ってきました


『竹鶴21です』

と、わたくしの前に出されたお酒

すんごい香りです



Img_2651a



竹鶴 ピュアモルト21年です


くわしくは こちらです

http://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/lineup/21.html





Img_2652a



NHKの連ドラでも有名になりましたね

マッサンとリタ効果とでも言いましょうか

いいことですね^^




わたくしも姐さんも空きっ腹で飲んでおりますので

何かおつまみとも思いましたが

マスターが恰好の“おつまみ”と提供くださいました

先日訪れられた某御仁二名の話題であります

大爆笑の何物でもありませんでした

_| ̄|○∠))バンバン





ここで しゅんちゃん登場です


しゅんちゃん 『んじゃ これ飲み比べてみてくださいよ』


エェ? 同じ竹鶴21やないですか?


・・・アレ 違う?

色・・・濃いですね


どれどれ香りは・・・


うぉぉぉ こりゃちゃうわ(驚)


Img_2653a


聞くところによると

島根には限定20本らしいです


竹鶴21 ポートウッド


竹鶴21ピュアモルトを、ポートワイン樽にて更に熟成・・・

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.nikka.com/products/malt/taketsuru/portwood/



Img_2654a



こりゃ旨いな~happy01



と、このパターンでついつい 飲み過ぎちゃうんですよ

イケませんね

ここらで撤収しないとね

タンベーさん ごちそーさまでした^^




ささ 姐さん帰るかね

姐さんを見ると・・・お願い光線が出ております

・・・正確にいうと、“なきのもう一軒光線”なのです


メリクリですからね

付き愛ましょう^^




マスター ママ また来ちゃいました

『メリークリスマ~スsign03


カウンターに陣取り、先日の忘年会の続きです

http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-9738.html

マスター・ママ 『よ~来てごいたね~』


Img_2655a




明日もお仕事ですが 二人ともエンジン全開です


うちは仏教ですが

メリクリ万歳なのです


ほら もうこんな時間 アハハハハ

和風とんかつ とんきさんでのメリクリナイトは更けていくのでした・・・


Img_2656a

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月25日 (木)

見つけたぞ 隠れ家的な・・・

どっかにあるらしい・・・



たぶん、路地の奥とか・・・



通りからは見にくい場所らしい・・・



車で通っても通過するらしい・・・



歩きじゃないと気が付かないらしい・・・



と、かぜの噂でしか聞いたことがないんですよ(~_~;)



どんだけわかりにくい場所なの?


てか、お店の名前すら知らないんだから(笑)


調べようがないですね




わたくし何回か、“たぶんあの辺り”ってとこを車で通ったのですが

やっぱりわかりませんでした




先日 出雲大社、御菓子とみやさんに行きました

いちご大福の大人買いツアーの運転手役です

ツアー客は姐さんとママ

御菓子とみやさんにて

ありったけのいちご大福を買占めされました(予定数には足りませんでした)

とみやさん ごめんなさい

大人げない大人買いしまして・・・



さ~て お店探しです

『目~開けて 見とけよ~』

今回は車でゆっくり流し、3人の目で探しますからね


キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・eye




一周しましたが、分かりません

二周目・・・


『あっ!』


『あった?・・・かも?』


『ちょっとバックしてみて』

バックしてみると・・・


う・・・ん?


ふつうの家じゃん


あ・・・れ・・・お店じゃないの?

違うよ・・・

いやいや あそこだって!


車を無理やり停め、確認してみると・・・




あったーーーーーhappy01


暖簾 上に上げてあるし・・・わかんないよ~(^^






Dsc02006aaaa

ふつうの家っぽいよね



てか・・・ずんずん入って行くと・・・家やないですか(驚)





Img_2624a




玄関をガラガラガラっと開けると


ふつうの出雲の玄関


『いらっしゃいませ~^^』


やっぱ お店でしたね


右の下駄箱に靴を入れ 案内していただきました・・・


おぉ!右側が厨房になってます!


真っ直ぐ進み左の襖を開けると


おおおおおお!


出雲風の和室に椅子とテーブル(二間とってあります)


シャレオツです



そして襖を閉めると・・・

襖にメニューです


Dsc02007a





いやいや、テーブルにちゃんとメニューはありますよ


かっちょイイ~

基本中の基本メニューですね^^

割子と釜揚げ


Img_2622a_3




ならば 出雲名物、割子そば 三段をいただきませう


お部屋はとっても静かです

前のお部屋には 観光客の女性二人

割子を食べてらっしゃいます

キレイだ~



おっと もう一組女性観光客さんがいらっしゃいました

・・・美人ですね~^^

なんて見とれていると 殺気!

ね・・・姐さんの目からは

キョロキョロすんじゃね~的な光線・・・シツレイシマシタ。



さぁ きましたよ~割子そば


Dsc02009a




お出汁を浸けずに、まずはそのままで  ズズズっとな


おぉ けっこう固めです

しっかりしてますね



お出汁に浸けて ズズズっとな

ふむふむ・・・なるほど

よくある、黒くて甘辛いお出汁じゃなく

ちょいと色は薄く、でもキレのあるお出汁じゃないですかね

それ以上詳しくはわかりませんので あしからず ヘヘ


あ~冷酒 垂らしたい衝動に駆られる



レジにてお会計をしていると

厨房からご主人が出てこられました

少しだけお話しをさせていただきました


お話しの中で『皆さんがおっしゃられるんですよ。場所が分からないって』




『そげでしょ~ わからんわね~』



ご主人 『お客さん 地元の方ですね』


『ハイ そげです』


どうやらわたくしの ねいちぶな はち音“えずも弁”がバレタやうだ(^^;




出雲そば きずきさん

ごちそーさまでしたhappy01


今度は、釜揚げそば いただきますね



出雲大社 神迎の道沿いにあります

車で通ると判り難いですから

ぜひ 歩いて、散策がてら見つけてくださいまし


Dsc02006a




さすがに、辛ねぎサンラー食べてからの割子4段は満足この上ないです(笑)
(ママは担々麺食べてからのギブアップなので一枚いただきました)


だから、あの時“Cセット”じゃないんだ イヤハヤ・・・ナントモ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月24日 (水)

友情と愛情・・・あなかしこ。

昨日は昼間の勤務でした

早く帰って 夜ご飯の支度を・・・

でしたが、残業が入りました



残業は、まだやったことがないお仕事

新しいことを若手に教えていただきました

いゃ~イイですね^^

緊張感を持ちながら 『ハイ!』

『やります!』

『よろこんで!』(とは言ってませんが)

年をとってから若手に教えを乞う

いいもんですよ(^_-)-☆




さて、残業も終わり車のエンジンをかけ、携帯を・・・

おっ着信とメールが3件

今夜 釣りのお誘いが一件

今夜 飲みのお誘いが一件

姐さんのラブコールが一件 ガクガクブルブル>>>




釣りのお誘いを下さった方

ごめんなさい

姐さんのラブコールには勝てません



飲みのお誘いを下さった方

ごめんなさい

姐さんがすでに晩酌って待ってるんで、今夜は行けません



皆さんに ごめんなさいメールを打ち

家路を急ぐのです・・・・・・・・・・・・



Img_2644a




・・・・・・・・・着。



『姐さ~ん ただいま~^^』




『おっかえり~^^ ヒック』


『おぉ もう飲んでるね』


『あたりぼう^^』


『なんぼ飲んだかね?』


『缶ビール一本と、焼酎・・・がなくなった』


へ?

焼酎がなくなった?


夕べまだ2合は残って・・・なくなっとる


すると姐さん何やらゴソゴソ・・・


オイオイ何してんの?


『日本酒飲むか~^^』



出しよった(泣)



お誘いをくださったみなさん

こんな姐さんですが 愛しています

とっても好きです



なので、みなさんの期待には応えられませんでした

事前連絡いただければ

たっぷりと愛情を注いでから

“さっ”と出かけられますので

なにとぞ ご配慮のほど、宜しくお願いいたします_(_^_)_  あなかしこ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月23日 (火)

名物かをり焼きには、温かい麦焼酎

今年の忘年会は6回です

内、3回は終了しました


この日(12/21)は4回目の忘年会であります

細い路地の奥が今夜の会場です(裏口)

Img_2626a

主治医の先生からは



年末年始のお酒は


超控えるようにsign01


との、有り難きお言葉



・・・ムリです^^


乾杯したら最後


イッテしまいます


Img_2631aaa


この宴会は、女性4名 男性わたくしのみ・・・

もう一人男性 来る予定だったのにドタキャンですって



さぁーーー飲むぞ~





ワカコ酒読んでから

このおつまみには、このお酒ってのを意識するようになりました


串揚げにはビール



Img_2633a


 

塩サバには う~ん・・・

冷酒だね

Img_2640a




いよいよこのお店の名物料理


かをり焼き であります^^


豚ロースを甘辛~いタレで味付けした絶品


ロース肉はもちろん超絶に旨いんですが

タレとキャベツの組み合わせ

これも最高であります

『すみませ~ん キャベツ追加くださ~い^^』


Img_2634a_2


かをり焼き には麦焼酎(温かいやつ)


・・・あー旨いね~




帰り際

忙しいにもかかわらず

マスターとママがわざわざ来てくださいまして

世間話を10分も・・・

いっつもよくしていただいてます・・・有り難いことです




和風とんかつ とんきさん

ごちそーさまでした

また しゃべりに行きますねhappy01



Img_2627a


数えてみると、昔のお店からだから・・・

35年の付き合いか

これからも よろしくお願いします(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月22日 (月)

かわいらしい人が作る、禁断症状から麻痺へ

隣りの席にはカップルさんが座られた


女性 『ねぇ 何にする?』

男性 『とりあえずメニュー見ようや』

・・・・・・・・・・・・


『オレ やっぱ○○○○○○だわ』

『あたしも ○○○○○○しかないわ』

『なんだや!また一緒かいな』

『だって~アレやばいよ』

『いゃいや たしかに』

『毎回メニュー見て別のにしようかと思うけど、何でだ~か?』

『禁断症状だわや』

『アンタもだがね』

『オレもそげだに~。他のやつ食べらかと思うけど、何かついついだに』



カップルさんは○○○○○○を注文し

しばらくすると着ました




『混ぜくると、焼きそばみたいだが』

『混ぜくるとな。だけどぜんぜん違うがや』

『何だ~か この香り』

『そげだに~この香りもたまらんが~』

『あ~辛いわ~』

『痺れ~わ~』

『あたしやつ禁断症状だーか?』

『そげかもっしぇんず~』

『なら、禁断症状が出~前に来れば他のもん、食べれ~がね』

『そげだわな~^^』




カップルさんが食べてらっしゃったのは

汁なし担々麺

Img_1672a




カップルさんの“禁断症状”に

全く その通り!

わたくしも、毎回メニューを見ては、2トップのどちらにするか迷うくらい
(夏場は3トップです^^)


フフフ カップルさん

辛ねぎサンラーも癖になりますよ

熱い・辛い・酸っぱい・痺れる

時々 むせる(笑)

Dsc02003a





帰り際、厨房に店長のかわいらしいお姿を発見

思わず 手を振ってみた

店長 ニッコリ^^


かわいいいいいいい

と、思えるようになってきた(笑)

禁断症状から麻痺に変わってきたのだろうか・・・

出雲翠苑さん ごちそーさまでした

麻痺してきました

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月21日 (日)

笑顔の向こうに

とある病院の受付での出来事です(最近の実話)



12:03に病院に行きました

受付の女性が目に入る(おおおおおおおカワイイ♪)

『あの~今日が初めてなんですけど、12:00までですかね?』

ニコニコニコ(キャワイイイイイイイイイ)

『ハイ ごめんなさい 12:00までで次は3:00からになるんですよ^^』

(キャワイイイイイイイ)

『わかりました 3:00にきますね』

『ごめんなさい そうしていただけますか^^』


笑顔 すっごいカワイイです

もう おじさんなんて一発でやられちゃいましたね



こりゃ~通わにゃなりませんわ

3:00に行くと、あらら・・・いらっしゃいませんでした




先生の問診に入る(近日中に先生ネタ アップします(怒))



2回目

おお 受付にあの女性が・・・

わたくしが来るのを待ってるじゃないですか



『こんにちわ 2回目です』


『こんにちわ』ニコニコニコ

『前回 点滴が飛んじゃったんで 今日お願いできますか?』

『ごめんなさい 今先生がいらっしゃらないんで、3:00以降になるんですよ』ニコニコ

『そうなんですか・・・』

と、年末までにあと6回来なくちゃイケないんで

いろいろ都合とかを考えながら

うーーーむ どうしよう・・・こうしようか・・・あーしようか・・・と悩んでたら



受付女性 今までニコニコ最高の笑顔だったのに

Uf7j942hosenrte73h8kqte7jpc63101





一瞬にして リアル真顔


『んで どうするんですかannoy


Mikennoshiwatopjpg1





ナイーブなおじさんの心は


ポキリ・・・折れてしまいました


恐るべし 営業スマイルcrying




もう 行きません(先生の件もあるし)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月20日 (土)

燻製してみる?

先日、忘年会の流れで二次会に行きました



カウンターで二人で飲んでました

おつまみも頼まず 3時間


何か頼めばいいものを、

酔っぱらいのおじさん二名ですからね

まーーー同じことを何回も何回も繰り返ししゃべる(笑)



しゃべるから喉が渇く

乾くから飲む・・・


そんなおじさんを心配してか


『ひろさん これどうぞ』


あら ごめんよ ^^

チーズにリンゴ



ありがたくチーズを食べ、リンゴを食べ

飲んで同じことをしゃべる しゃべる・・・



そしてまたしても

『ひろさん これどうぞ』


あらら ごめんよ 気~遣わせて~


ナッツ

S_008h1




しゃべりながら、飲みながら、ナッツを口に入れた・・・


うううううううううう旨いshine

『コレ スモークした?』

『ハイ^^』


たしか・・・彼は、燻製器を持ってた気がする

詳しく聞きたかったのですが

タクシーが着ました





わたくし、燻製=時間がかかる

と、思っておりました

さびき隊長のブログにも

ちょこちょこと燻製ネタがアップされておりまして

なんだか いとも簡単に作っておられるようなのです


わたくしのイメージでは

何時間も、火と煙の“番”をしないと出来ないと・・・


隊長に 『ナッツは簡単に出来るでしょうか?』と 聞いてみたところ

簡単だよ!って



調べてみると・・・


あらら ホントだ

フライパンで10分とか(驚)


へ~面白そう^^






ふと気が付くと 2時間ネットに入ってました


イージースモーカー・・・ふぉすぃな~


E0090926_222015751




フライパンで、簡単ナッツのはずが


夢が膨らむ一方です^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月19日 (金)

ワカコさん お一人様カウンター

世にいう グルメ番組ですが

芸能人やグルメリポーターがお店紹介をして

映像とセリフで視聴者に訴えかける・・・



なんとも美味しそうであります^^



そして数年前から

違う目線でのグルメ番組がじわじわと台頭してきましたね


孤独のグルメ http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

好きな方も多いんじゃないでしょうかね^^

実力派俳優の 松重豊さん主演でお送りする

おじさん目線の、ひとりご飯活動

セリフが多いんじゃなく

おじさんの心の中の思いとか

ひとりブツブツ・・・(あるある~^^)

わたくしと通ずるものがあり、しごく共感します



Img_gaiyo_intro1

Kodoku21

但し、この番組お酒がほとんどない

おじさん的にはお酒との相性とか

左党が おぉsign03っと、うなずくような場面がほしいのであります





さて、

とある女性から勧められた本がありまして

『ひろさん お酒スキでしょ?ぜひ読んでみてhappy01』と

その女性曰く

『きっとカウンターで呑みたくなるわよhappy01』って

その女性から本の内容を聞き

なるほどね お酒スキな方には興味がありますね





ネットで調べてみました・・・

『エーっと ワカコ酒 ワカコ酒っと・・・ポチっとな』



エーーーーーーーーマンガかよcoldsweats01


でもな~マンガでしょ・・・

小説なら読む気満々なんだけどさ


マンガ・・・


せっかくお勧めしてくださったんだからね

ちょっとは見てみないと失礼ですからね^^;


現在3冊あるようでして、取りあえず1冊を・・・買い


しょ~がね~な~・・・ドレドレ・・・





ぷっ

エッ

そうなの?

それそれ!

わかってるじゃん

その組み合わせ

あるある!




この子 凄いわ

主人公 村崎ワカコ 26歳独身OL

酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに

今宵も居場所を求めてさすらう・・・女一人酒(かなりの左党ですね)


鮭の皮とか、だし巻き玉子

さざえのつぼ焼きにポテトサラダ

焼き餃子に、鶏から

炙りしめ鯖、ざる豆腐

焼き鳥にハムカツ

この、いかにも居酒屋さんメニューが

どんなお酒に合うのか

ワカコさんが一人 ブツブツ言いながらカウンターで呑むのですよ





一話がほんの数ページで終わるのに

なんでしょう?

なぜか一人で居酒屋に行きたくなるのは(驚)



このマンガ 新久千映さんって方が書かれてるんですが

実体験をもとに書いておられます


来年1月にはTVでもも放送されるようですよ

ワカコ酒 http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/





おじさんのツボに、どストライクsign03しました


1冊で終わるはずが


すでに3冊(笑)



Dsc01991a

左党の男性女性のみなさん


読むと必ず、ひとり居酒屋カウンターに行きたくなりますよ

ご注意あれ^^


1376301741_image011_2

姐さん カウンター 行こっhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月18日 (木)

僕の好きな男のタイプ  ウフ

読み物読み物・・・っと


本屋さんであります



ここんとこガチガチに“カタイ”のを読んでました^^;

スティーブ・シーボルト

アラン (エミール=オーギュスト・シャルティエ)

・・・自分が行方不明になるくらい難しかった ココハドコ? ワタシハダレ?




ちょっと息抜きに買ってみました


レジにて 『これ お願いします^^』


『ハイ』


レジのおねえさん、本を受け取ると一瞬、


本とわたくしの顔を・・・チラチラ






あーーーーーーまいったな~(~_~;)


そっち系の本じゃないですから


思いっきり真面目な本ですから



たしかに・・・


この本のタイトルと表紙がな~



“僕の好きな男のタイプ” だもんな~(汗)



Img_2611a_2




パートナー選びとか・・・彼選びとか・・・

パートナーって 男と男のパートナーじゃないですからね

言っときますけど

男女間のパートナー選びですからね

女性の方にも読んでほしいです




まっ いわゆる“おとこまえとは!”みたいな本です





ハッキリ言いますが


おとこまえじゃないから



読むんですsweat01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月17日 (水)

ウップっ・・・で・・・出そう

昨夜は忘年会でした



4つ?5つ?の職場合同忘年会


20数名でしたが、顔は見たことあるけど

お話ししたことない方がほとんどでしたね^^;

しかも・・・よーーーく見ると



わたくしが いちばんのおじさんじゃないですか

ちょっと恥ずかしかったな~


若い人は、初対面の人と話すのが苦手って方が多いんですけど

おじさん・・・得意です ヘヘ





トイレに行って帰ってくると、わたくしの隣の席に・・・

若手がいます

なんだか盛り上がってますね^^

全くお話ししたことがない方でしたが

ここはひとつ、おじさんんもお話ししてみましょ・・・・・・・・・






見た目より、かなり“芯”のある方でしたね

けっこう深いお話しができました


Img_2614aa


その後、寒風吹きすさぶなか 徒歩で駅方面へ



二次会、二人目の初対面の方とメッチャしゃべりました

メッチャ飲みました

1:30まで(笑)




お陰様で 只今 二日酔いの真っ最中であります

ありがたく余韻を楽しんでおります


ウップっ・・・で・・・出そう・・・ソルマックが(~_~;)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月16日 (火)

ご案内が着ました 夫婦漫才?

この時出会った女性から http://backlashfactory.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/12-8503.html

姐さんにご案内が着ました

12/27 キララ多岐にご案内申し上げます^^と

豪華なメンバーで、歌と踊りがあるようです



・・・なにか企んでいるのか・・・




まさか・・・




封印してる“夫婦漫才”をやれとか・・・



00cebcb2b41d4731fb108c56d48965b0515


やらんよ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月15日 (月)

ぴくぴく生体反応

あーーーーーーーーー釣りに行ってない


ホントはね 釣りブログなんですよ(~_~;)

(時々食べログになりますが ヘヘヘ)

12月の釣りを振り返ってみるとですね・・・




夜勤明けの深夜



ランガンして



手乗りメバルを釣って喜んでたり


Img_3596a



時には goodサイズに驚愕したり


Aa




強風波浪警報が発令されると

もう ワクワクして仕事どころではありません

波高5mもなんのその

ちゃっかりシバスくんを

げっちゅ~♪ しに行ったり


Foodpic1890938a




西の向かい風が、東の追い風に変わると


ざぶざぶ入水してたり


Img_5918a




最近のサーフってどうなんですかね?


様子を見に行かないと 地形がわかんないですね




天気が良い日に下見もしてましたね


ちょっとでも高いところから見ようと


空中浮遊の術を使ったり・・・(笑)



Dsc00966a



年内に、一回くらいは釣り納めしたいもんです



一応、納めなければなりませんので

確実に!が大事です


う~む・・・



座りながら アジってのも 有りかもね^^




Img_3412a

とにかく・・・


釣りに行きたいfish



Foodpic1890942a_2

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月14日 (日)

神様・・・お願い

姐さんの毎年恒例になっております

今年も行かれるの(強制連行)でしょうか






金持神社であります(過去ブログの写真より)



Img_2793tiltshift_21



金持神社と書いて “かもち神社”と読むのです

一般ピーポーとしては、“かねもち”と読みたくなりますわね~(^^;



なにしろこの時期

次から次へと参拝される方が多いんですよ

そして絵馬がハンパないっちゅうくらい掛けてあるんですね


Img_2799tiltshift1




ニュースでも毎年紹介してますよね


リアルお願い


この時期のお願いときたら・・・




やっぱ 年末ジャンボでしょ


Img_2802tiltshift1




具体的すぎるお願いもチラホラ・・・

気合十分ですね



Img_2801tiltshift_21

鳥取県日野郡日野町金持1490

金持神社 http://www.kanemochi-jinja.net/



かなり縁起が良いですよね



そうそう ここだけの話しですが

宝くじはお賽銭箱の上に置き

カランカラン♪

気合を込めて祈るのです


祈るのですsign03



≪全額寄付します≫と^^


Img_2797tiltshift1


だいじょうV


かすりもしませんから ワッハッハッハ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月13日 (土)

壇蜜さんも魁蜜さんもスキです

壇蜜さんがテレビに出た時は衝撃でした




おじさん目線で・・・


なんて色っぺ~んだ

黒髪で、大きな眼を見開いて

上目遣いなんかされたら・・・ イカンイカンブルブル


世の中、外人見たく茶髪できゃぴきゃぴした女性が多いからこそ

よけいに時代の先端のように見える





我が家でも、時代の先っちょを行っておられる姐さんですが

先日から気になる果物があるそうです

ただ単に、食ってみたい症候群なんですね(ヲレのお金で(^^ゞ)




わたくしが夜ご飯準備をしていると

帰宅後一番 『ひろさーーーん 買ってきたよーーーhappy01


ホレ とばかりに出されたものは・・・


キゥイかよ


キゥイって楕円径だけど

コヤツ ほぼ丸いんですね


Img_2608a


出雲弁で言うとこの

『ドコドコ はやいてみーかね』
(どれどれ 切ってみましょうね)




スパっとな



う~む・・・



どこからどう見ても キゥイだな



Img_2609a


みずみずしいです

ふつうのキゥイより水分 多いんでしょうか?

ルーシーが垂れよります^^(ちょっと拭きました)

色は黄色っぽいですね




お味は そんなに酸っぱくなく、甘さがあります

まっ 何度も言うようですが、キゥイはキゥイなんです

茶髪のおねえちゃんと、黒髪のおねえちゃん?くらいの違い?

(サッパリわかんねぇ)




Img_2606a



魁蜜(アップルキゥイ)

魁っつうくらいだから、キゥイ業界を席捲していくのでせうか



おじさん的にふつうのキゥイは すっぺ~(^^; と感じる年頃です

魁蜜さんは少しの酸味なんでペロっといただけますね



キゥイ(茶髪のおねえちゃん)が並んでる中で

魁蜜(壇蜜さん)を見つけたら

取りあえず食べ比べて見ましょ




壇蜜さん スキだわ~^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月12日 (金)

よーやく ラーメンショップ

もうすでに、大多数の方が行かれております

『ひろさん あそこどーでした?』

『ひろさん 炒飯あるんですか?』

『餃子は?』

『メニューどんなんです?』

『ひろさん 何から食べます?』




知らんがな 行ってないんだからさ^^;



と、逃げてばかりじゃイカンですね
(別に逃げてたわけじゃないけどね)




こんにちは~

ラーメンショップ椿 出雲店さん


えーっとメニューは・・・

ラーメン・塩・味噌・博多だったっけ基本は

それにトッピング系の海苔やネギ・叉焼だっかかな

ご飯は大・中・小

餃子にから揚げ・・・ほかにもありましたね

炒飯は・・・ありません



まずは何からいただいてみましょうか




そうだ!すぱしーばさんが豚骨っぽいのを食べておられた

豚骨・・・はないんで博多ってやつだね


『さーせん 博多と、ご飯の中と、餃子5個ください』





着。



Img_2603a




スープ 思ってたよりアッサリしてる~♪

麺は博多っぽい?細ストレート麺

半分くらいいただいてから、胡椒をせうせう・・・うみゃい

今度は 辛味噌を大量に投入・・・辛っ!!!!!!!!!!!!汗噴出



こうなったら味噌と塩 ネギ系も食べてみたくなりました

麺は同じく細ストレートなんやろか?

塩って透明系?

つけ麺もあるようだし



朝10:00~オープンもちょいと嬉しい

深夜勤務明けに行くと

寝る前にラーメンとご飯

ええやないですか(笑)



取りあえず基本は制覇・・・しましょかね



Img_2604a





ラーメンショップさん ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月11日 (木)

うさぎさんの思ひ

1回/月は出雲大社へ行っております

12月はすでに2回

年末までに、もう2回は行く予定となっております



別に、出雲大社に用事があるわけではないのですが

なんとなくスキなんですね^^

う~ん 観光で来てくださってる方々を見てると

ワクワクするみたいな^^

姐さんも 『地元民が大社に行っておもてなしせにゃ~イケんがね』

と言っておいでです

うちら夫婦 観光客さんが

『すいませーん 写真撮って頂けます?』

『シャッター 押して頂けます?』


なんて言われた日にゃ~

日御碕やら須佐神社やら時間の許す限り

ユーは何しに日本へ!ぐらいの乗りで

おもてなししますのに・・・


ですが、



一回もなく・・・(修行が足りませんな(^^ゞ)





さてさて 出雲大社ねたではありますが



えっと・・・夏ごろだったような・・・

出雲大社のご本殿裏に“うさぎ”さんのオブジェがありました



観光客のみなさんが、ドングリを置いてらっしゃいました



なんか癒されますね^^


Dsc01951a


このうさぎさん、よく見ると お願いごとをしているようですよね




ね!



Dsc01949a_2



うさぎさんの思いはお伝えできたのでしょうか・・・




Dsc01947a_2

出雲大社“つう”の地元民の方々ならご存知ですよね


どなたが設置されたか・・・


うさぎさんの下に書いてありますよ


ご確認がてら、出雲大社へご参拝を^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月10日 (水)

日本人は和食でしょ 和食

『たまにはさ~和食もイイんじゃない?』

『和食・・・』

そうですね^^

最近、和食の“わ”の字もいただいておりませんね



『姐さん んでさ、和食ってどこがあるかいね?』

『わ・・・し・・・ょ・・・く・・・でしょ・・・う~ん』


某ホテルの○とか駅近くの・・・とか あるにはあるんですよね




おぉ! そうだ!!!

あそこ 行ってみようや!

旧お店は行ったことがありませんが

再び出されたという・・・




“日本料理 登わ” さん おじゃまします



さ~てメニューはっと・・・


う・・・む・・・


実にシンプルであります


巨匠も言っておられました

単品は無く、ひとりでふらっと居酒屋感覚では入れません と。



ならば、巨匠と同じメニューをいただきましょうね^^


姐さんは天ぷら定食(画像なし)


わたくしは 松花堂


Dsc01975a


これですよ コレ


日本人はコレ


和食ですよ


薄味ですが、お出汁が効いてます



たしかに、鶏ガラ出汁のラーメンは旨いんですけど(笑)

和食は忘れちゃイケませんね マジデ!




こんなチッチャな小鉢に8品

どれもこれも ザ日本


個人的に里芋は得意のつもりですが


全くもって“雲泥の差”


プロと主夫の違いをまざまざと感じてしまいました

Dsc01976a





わたくしや姐さんが作る和食は

“醤油が沁みるわ~”なのに(塩分が多いぞ 的な)


なんか・・・こう・・・体中に日本が沁みるわ~なのですよ


うーーーん 上品?  そう 一言でいえば 上品shine


普段が中品から下品で生きてるんだから

たまには上品を注入して薄めないとね(笑)




恒例により帰り際・・・


『ごちそうさまでした^^』

『ありがとうございます』

『前に出雲翠苑さんの近くでしたよね?』

『ハイ そうです』

『ある巨匠が“登わ”さんをお勧めしておられたので おじゃましました

『あぁ そうですか ありがとうございました』

姐さん 『それでお鍋なんですけどね・・・』


何やら宴会の事情聴取を始められました(^^ゞ



姐さん 『ちょっと ひろさん!宴会もイイんじゃない?』


あ・・・あのね 宴会はアカンわ

こじんまりと、しずかーーーに飲むのはイイけどさ


キミみたいにさ


『生中ジャンジャン持ってきてーーー』とか アカンからね



姐さん 『でもねでもね^^ なんとか懐石となんとか会席ってあったんだけどさ どう違うの?』

か・・・・い・・・・せ・・・・き  と か・・・・・い・・・・・せ・・・・・き・・・ですか?




これは確認せねばイカンですね



ならば 年内に確認 行きましょうか^^




そうそう情報元の巨匠はこの方


勝新太郎さんです(笑)


_srp8nmxbosvt6n1418133320_141813355



風貌は 勝新さんですが

メッチャ優しいの~heart04


奥様ともご一緒したいものです(in酒)



話しがそれましたね


日本料理 登わさん ごちそーさまでした

次回は夜 お酒をいただきたいと思います^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 9日 (火)

噂の台湾料理店 豊源

最近 出雲圏内に相次いで出店している台湾料理店

出雲・斐川・平田・出雲・三刀屋(近日)

最初は去年の5月頃だったでしょうかね?


医大通りにオープンされました


物珍しいのと、かなりの“盛り”とリーズナブルさで噂は広がりました



もちろん行きますわね~^^


出雲最初の台湾料理店

何を食べたか過去の“ブ活”を調べてみると・・・


台湾ラーメン

Img_03511



とんこつラーメン


Foodpic26700302



台湾風 炒飯

Img_03501




台湾風 冷やし中華

Img_0349_21


そしてなぜか毎回から揚げ付きを発注していた^^

Img_03521

この唐揚げ ジャガイモか!

って ツッコみたくなるクラスのデカさ


ここのお店の980円コース

完食率どのくらいなんでしょうね(笑)




出雲店に続き、斐川にも 平田にも


そして今回出雲 近日オープンの三刀屋

台湾パワーすっごいですね


実は、この出雲に最近オープンされた台湾料理店さん

春~夏ごろだったでしょうか?

お店を準備されてました


最初は『お店?』

だんだんとお店らしくなってきて

姐さんと 『お店かな~?』

やがて 『食べ物屋さんっぽいね』

そして 『中華じゃない?』


と、日々それらしくなって行くのを見守っておりました



よく見かけたのは、お店の方(女性)が外回りを改装・・・


はけを片手にペンキ塗り・・・

姐さんと 『がんばっちょらいね~』


『オープンしたら食べに行ってあげーかね』

子供の成長とまではいかなくっても

なにか、通ずるものがありました


ガンバレ ガンバレhappy01



先日、よーやく行ってきました


おじゃましまーす 豊源さん


駐車場(お店の北側)に車を止めると・・・アラ?


裏口があるやないですか

こちらから潜入してみましょうね



Dsc01989a


ちょうどレジの後ろになりますね


『ナンメイサマデスカ~?』

『二人ですよ』

『ドウゾ オクノセキニ・・・』



メニューを見ると やはり台湾(中華)

メニュー数多っsign03



色とりどりのメニューはこたえられましぇ~ん

10分にも及ぶ削除方式で決めたわたくしの発注は

台湾とんこつラーメンセット


台湾とんこつラーメンとから揚げ、ご飯がついているのだ

まぁ 最初はこのくらいで勘弁しといてやろう的な(笑)



発注後 今一度メニューを見て気付いたのだが



なななななななんと このセット




580円なり(お昼限定)

(夜は680円・・・でも安いね^^)


現品着




Dsc01983a


見事なまでの大どんぶり

デカすぎるから揚げ

深すぎるお茶碗

だいたいラーメンの麺、多すぎない?


150gくらいありそうな・・・


お味ですか?


個人的に好きな味てすよ


コッテリじゃなくって、サッパリした豚骨です


豚骨じゃなくトンコツかな(軽く感じるでしょ)


医大通りにある瑞詳さんとは、少し味が違うと思いますよ

(食べ比べるとイイですね)



帰り際 レジの方に話しかけてみました


『おいしくって 安いし ボリュームありますね^^』

ニコhappy01

『オキャクサン ヤスクシテ タクサンタベテホシイ キモチデスhappy01


『夏頃からペンキ 塗ってましたね』


ニコニコhappy01(言葉 分からないんだね)


『あなた がんばってたね』


ニコニコニコhappy01


『また食べに来ますからね』


『マタ キテ クダサイネ』ニコっhappy01






・・・それにしても思うのです


斐川店 平田店 出雲店とも、安くってボリューミーなのです
(チェーン店ではありませんが)


台湾的にはこのくらいが普通なのでしょうか?

このくらい食べても太らないんでしょうか?

太らないくらいパワフルなのでしょうか?



もう少し日本語が話せたらお話しが出来たかもね

いや

わたくしが台湾語を話せればいいのか


よし まずは “日台友好”だな^^



Dsc01987aa


台湾料理 豊源さん


ごちそーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 8日 (月)

穴場すぎる人気店

最近 “ラー友”が出来ました^^

ラー友=ラーメン友達であります


この方、出雲部のラーメンはかなり制覇しておられ

わたくしにとってはライバル(笑)

聞くところによると、お店は回ってらっしゃいますが

好みのラーメンのみ食されているようです

ほほう そうきましたね

ならばと思い、インパクト狙いで汁なし担々麺を推してみる



ってことで一回目は出雲翠苑さんの 汁なし担々麺(画像撮り忘れ)




ラー友さん 『ひろさん こりゃ旨いわ』

ラーメン談義に花が咲きますね^^



次回はどこにしますかって作戦会議も楽しい~



日にちが空き さ~て どこにしましょうかね

平田方面も回っておられますが

例のところはまだのようですね

11月は、ほとんどお休みの感が否めない、例のお店・・・ウーム

お店に電話してみました

『明日ですが お昼開いてます?』

『ハイ 明日は開けますよ』

超~ラッキー池田 スンマセン



翌日ですが、ラー友さんに連絡したら

即 『イクイク!』



お昼を少し過ぎた12:20に入ると

全席埋まってました

こりゃ~合席の合席の合席ですね(見ればわかる)

大将 『ごめんよ~今 合席で埋まっちょ~けんね ちょんぼ待っちょってごすだわ』

『少ししてから覗きますわ』

車の中で待機し、ラーメン話しで盛り上がる




おっと 12:50になっちまった



お店を覗くと 『ごめんよ~合席でたのんわ~』

ひぇ~相変わらずの人気ですね~


若いOLさん 『ここ、一緒にいいですよ』

もしかしてだけど~♪

もしかしてだけど~♪

誘ってるんじゃないの~♪


すんませーーーん

かるく妄想してみました^^;

イザ、真正面に若いOLさん・・・緊張しまーーーす



しばらくすると後ろが空いたので、お礼を言って後ろへ移る

ちょっと残念

せっかくメアド頂けるかと ハハハ



お客さんの注文を見ると半分がラーメン

半分がかつ丼ですね

ラー友さん、かつ丼を食べてるおじさんの顔を見比べて一言

『あのかつ丼 おっつぁんの顔と同じ大きさだがね』

確かにsign03

6人食べてて 2人脱落(完食むりやろな~)





ラーメンきました

Img_2587a



ラー友さん 初めて食べるこのラーメン

『旨い』

の 一言を発し もくもくと食べてます


わたくしも久しぶりのラーメン

堪能しました


いや~旨い

ホント 旨いんですよ

鶏ガラ醤油でほんの少し ニンニクが効いてる感じ

んで、このチャーシューがね


サイコーなのよ もう
(どアップしましょ)




Img_2593a_2




あぁ 大盛りにすればよかった

手打そば処はやしさん ごちそーさまでした

大将 『ごめんよ~足運んでもらって^^』

『久しぶりにきたけど、お客さん多いですね』

『前は14:00までやっとったけど、今んごは早こと閉め~けんね~』

ムム ってことは12:00~13:30までですね

お昼1時間半の勝負か~


お店を出たら 案の定 準備中の看板が


Img_2589a



かつ丼食べたい・・・

でもかつ丼は もう食べれないかもしれません(あの量は完食できん)

ってことは 二度とかつ丼が味わえない・・・




だれかシェアしましょ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 7日 (日)

紙の月を観て

どうしても見たい映画がありました

紙の月 http://www.kaminotsuki.jp/


とても・・・とても・・・





怖かったです(恐怖)



簡単に内容を書くと


女性銀行員による横領事件なんですが


その・・・なんちゅうか・・・



落ちていく ドキドキ感?


効果音で心臓の音を表現してるんですが


自分が横領してるみたいなリアル感があり


も~う 怖い怖い ガクブル






人間の弱い部分が見事に表現されてますね



大島優子さんの演技も良かった



Sub2_large1


小林聡美さんの キッツーーーイ演技も秀逸です

特に小林さんのアップ時の表情・・・さすがです


Sub3_large1



そして なんといっても


宮沢りえさん


シーンのひとつひとつに


もーーー 引き込まれちゃいます



Sub4_large1





劇場はいつまで上映するかわかりませんが


レンタルになれば、もう一度観たい映画です


Main_large1

紙の月 

みなさんも ぜひ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 6日 (土)

おじさん 雑貨屋さんに入る

わたくし世代の男性(おじさん)は、単独でこのようなお店に入れるのでしょうか



わたくし、入れます^^




雑貨屋さんです。



男性 特におじさんにとっては完全アウェーではないのでしょうか


小さくてカワイイ雑貨を見て

カ~イイ~shine

とか 言ってるおじさん そっち系? なんてね




でもでも、カワイイもんはカワイイと素直に思うのでした ヘヘヘ



店長さん 『雑貨はお好きですか?』

それが最初のお声掛けでしたね



おじゃまします


小さな雑貨屋さん すぱしーば http://izumo.mypl.net/shop/00000340853/さんです


夏ごろにオープンされてまして

速攻で カ~イイ~shine って叫びに行きたかったのです(笑)


どうです カワイイ店内でしょ^^

入った瞬間 いろんな音が聞こえてきそうな感じでした

にぎやか~♪


Img_2596a_2




本日 時間があまりないのでじっくり見ることはできません


目的の物を物色しましょう・・・ドレドレ




Img_2597a_2


クラシカルなプレートです


これならおじさんでも雑貨屋さんに入る理由づけ、できるでしょ・・・ね




わたくしの部屋 殺風景なんですよ

この殺風景な部屋で暮らし始め、早 うん十年

ちょっとは何か飾ろうかな 的な?

かといって、ごちゃごちゃするのはイヤだし

デーハーな色彩もんもアカンし・・・

そしたら すぱしーばさんにプレートがあるって情報をキャッチしまして


はよ 行かにゃ~いけんわ~と思いつつ もう12月


よーやく 行動に移したってことです^^




店長さんと、いろいろお話しさせていただきました

写真やブログ、ラーメン談義(爆)

これが意外に共通点だったりする


雑貨(プレート)のお話しも、もちろん教えていただきましたが

ラーメンです ラーメン

わたくし、まだ行っ・・・おっと失礼しました

何でも食べてみないと分かりませんからね

これで行くきっかけになったってもんです^^




世のご同輩

一人で雑貨屋さんに行けとは言いません

雑貨屋さんって“手”もありますよ

奥様・彼女・お嬢さん・お孫さんを連れ

雑貨屋さんに行ってみましょ


思わぬ話しの“ネタ” 広がるかも・・・ですよ

あら お父さんって意外にカワイイかも ってね^^




えっ?どんなプレート買ったんだって?


どこに飾るかはまだ 決めてないんで


取りあえず彼女の下に仮置きです




Dsc01962a


小さな雑貨屋さん すぱしーばさん

次回はラーメンねた もっと仕入れてきますね^^

すぱしーば(ありがとう)


Img_2598a_2




186581

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 5日 (金)

深夜の救急 ハートブレイクなんてへっちゃらさ

寝てたら



突然!!!!!!!!!!!!!!!



バクバクバクバク 大和田獏 (オヤジギャグ失礼しました)

慌てて脈をとりました


すんげー ぶっ飛びながらバクバクしてます(意味わかりませんね)



ごくごく たま~に発作は起こるんですけど(数回/年)

5秒 10秒くらい 長くても1分とかで治まるんですが

この日は5分待っても10分待っても 治まる気配がなく

1時間も続くと・・・


さすがに“ヤバイ”と感じました


姐さんはちょうど、福岡でSMAPコンサートにお出かけ中です

母親を起こそうか・・・

緊急車両を呼ぼうか迷いましたが


自力で深夜の医大救急へ・・・


Img_2580a





1:30でしたかね



点滴2本 採血1本

心電図モニターで3時間、監視体制




Img_2581a




帰宅したのが 朝 5:00でした

依然 ぶっ飛んでましたが

点滴で強制的に脈拍数を下げていただきまして


出雲弁で言うところの “せつい”感はなくなりました




医大救急から、わたくしの主治医先生御侍史のお手紙を預かりました




そしてこのまま、寝ずに昼出勤しまして


時々、脈看ながら・・・



おー飛んでる 飛んでる(笑いごとじゃないけどね)



お昼ご飯を食べ終わり、午後のお仕事くらいに飛ばなくなりました

さすがに 楽になった


なにが楽になったかって、階段


階段の上りが“せつい”のね


5段くらい上がると バクバク


10段上がると バクバクバクバク


15段上がると バクバクバクバク大和田獏・・・休憩 みたいな



この病気と付き合って 15年以上

最初は自宅で記憶がなくなり

次は会社で発作を起こし

その次が、病院で意識が無くなり

気が付いたら酸素吸入されてました

取りあえず こっちに帰ってきたようでした^^

それから医大で緊急検査の日々・・・(この時は頭の腫瘍、見つからんかったな~)




『エーーー知らんかった』って方がほとんどだと思います



主治医先生にお手紙を持って行き、ありがたい忠告をいただきました


さて 12/1は検査と相成りました



結果は・・・





大丈夫 ハートブレイクなんて へっちゃらさ^^

11/22の出来事でした

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 4日 (木)

ナンパじゃないですよ

先ほどですが・・・

またやってしまいました^^;




出雲市内の某大型SC内の某書店

読み物が無くなってきたんで、仕入れに向かいました



書店の某コーナーにて・・・

どれにしょうかな~

これなんかどうだろう?

フムフム・・・なるほどね・・・

こっちの本はどうなのかな・・・

そんな感じで物色しておりました

となりに誰か来ましたね

わたくし下を向いて斜め読みしてたんで、あまり気に留めてなかったんですよ

その方、アレを取り・・・戻し

別のを手に取り・・・戻し

ヲレ ジャマかな?

ちょっと横にずれました

すると


『あ・・・すいません』

ヘ? 女性?

わたくし下を向いたまま 『あ・・・いいですよ』

へーーーこのコーナーで女性って初めてなんだけど
(って エロコーナーじゃありませんよ)

横を向いて、お顔拝見したいんですけど・・・ねえ、失礼ですよね

しばし 時は流れる・・・・・・・・・・・・・



女性、何回目かの本を棚に戻される時


わたくし我慢できずに戻される本をチラ見してしまいました


アーーーーーsign03


その本 読みました

ひゃ~ なんか親しみ感じるわ~shine

そうなるとますますお顔を拝見したくなりますよね

だめよ~ダメダメと思いつつ 横目で下から徐々に・・・

完全にヘンタイですがね


でもそんなに顔までは到達できませんしね



わたくし 本を戻すタイミングでまたしても チラ見してしまいました

髪はショートでした

でも髪に隠れてお顔は見えません・・・


210860015451






ヤバイ・・・病気がでてきました(変なコトしませんから)

アー どうしよ・・・

エエイsign01 いったれsign03



わたくし 『あの~○○さんの本 読まれるんですか^^』(アー言っちゃったよ(~_~;))

女性 『えsign02・・・あ・・・ハイ』

『ボクも好きで読むんですよ』

『え?そうなんですか?』

『ごめんなさいね 失礼とは思ったんですが、どうしてもお声かけたくって』

『いえいえ とんでもありません 
わたしもこの方の本が好きで、何冊かは持ってるんですよ』

『へー!そうなんですか 他の作者さんも読まれるんですか』

『いえ 読んでみたいんですけど、なかなかどれがイイのか分かんなくって』

『そうですよね こんなにたくさんあると迷っちゃいますよね^^』

『もしよかったら お勧めとか教えていただけないですか?』



キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


しゃべりまんがな(おじさんの趣味だけど)




この女性 某大型農道沿いにある 某書店にもチョコチョコ行かれてるもよう

『あっ その本のタイトル あっちの書店にありましたよね』

『その本、立ち読みで少し読みました』



おじさん 全力でしゃべりまんがなsweat01




女性 終始 フムフムとか

へーとか

メッチャしゃべらせ上手やないですかhappy01




女性 『ココにあるなかで、お勧めはどれなんですか?』

『じゃぁ えっと・・・これなんかどうですかね』

『え! タイトルから グッときそうですね』

『読まれると グッとくるかもしれませんよ』


『読んでみたくなりました^^』

『そうですか それはよかったです』

『いろいろと教えてくださって ありがとうございました』


『お時間 ホントごめんなさいね』




『ご縁があれば またどこかでお会いできますよね』


『そうですね ご縁があればどこかで・・・ですね』


『ホント ありがとうございました』

『では お元気で 失礼します』

失礼なおじさんでしょ(^^ゞ

病気ですよね アハハ
(これで何回目かいな?)


出会い(ご縁)は自分から作る(作れる)もの



それにしても笑顔がステキな女性だったな~

どんな女性だったか?


ヘヘヘのヘ


A305e5f7123f926fb67cff0840777d7f1


みなさんも ぜひナンパ・・・じゃなかった


出会いを広げましょう^^

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 3日 (水)

例の件 広島鉄板焼 HERA

前回行ったときは、満員御礼でしたね

時間がなくって泣きながらお店を後に・・・



この日はピーク時間をずらして行ってみました



『こんちわ~』

マスター 『いらっしゃいませ~^^』

でも、うちらが入って満席でしたかね

カウンターも、小あがりの席も熱気ムンムンですね

賑わってます^^

わたくしのお供は、姐さんとママ

ふたり 声デカすぎなんだけど

『ちょっと声のトーン押さえろよ』

『ハイハイ 分かったわ』

1分後 通常モードへ

マスター 周りのお客様 ごめんなさいね(^^ゞ




いつも発注する ぶた玉キムチ

なんか・・・量 いつもより多いんじゃないすか?

気~遣わせちゃったみたい(^^;


Img_2590a


メインはネギ焼そば入り

最近はこれがほとんどですかね

なんか、ねぎ・こんにゃく・牛すじの相性が絶妙なのね

ママも同じくネギ焼そば入り

Img_2592a



天邪っくな姐さんは 海鮮麺なし

これ 麺なしでもかなりのボリュームですね

姐さん しきりにビールビール言ってましたけど

今日は飲ませんから ワッハッハ




Img_2593a


帰り際 

マスター 『例の件 またよろしくです^^』

『ハイ 了~解しました^^』



もう 泣きませんから(自爆)





広島鉄板焼 HERAさん

ごちそーーーーーさまでしたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 2日 (火)

10年ぶりの三者会談

女子 『ひろさん たまには美味しいもの食べに連れてってください』

と、連絡がありまして

一応考える・・・

女子と二人で食事ですか・・・イカンイカン

わたくし 『姐さんも一緒でいいですか?』

『うんうん いいよ^^』

姐さんに確認すると 『おっしゃ!』 と二つ返事で了解されました


何年前だろう?

姐さんも一緒に飲んだことがあるんで、一応顔見知りなんですね


まずは 粉屋 こん吉堂 さんにて乾杯です


3人で飲むなんてホント何年ぶり?

10年ぶりくらいじゃないでしょうか?

あの頃は若かったね・・・なんてね


わたくしと姐さんはビールですが、彼女 いきなり熱燗だよ~

どんだけレベルアップしてんでしょ


Img_2569jpga


粉屋さん 最近お魚の蒸し物があるんですね

この日はカサゴとアカミズ

カサゴ ガオー!


Img_2570a


粉屋さんのカウンターで2時間半

カウンターで、粘るもんじゃありませんが

ついつい、飲み・食い・しゃべりまくりでありました


マスター 写真撮って(マスターごめんね 酔っぱらいで)


Uhbhwqmgjoe7e9i1417245177_141724530


さー二次会だー

かなり酩酊状態の3人組

右にふらふら

左にふらふら


どこ行きましょうね~


ダメもとで行ってみましょう 漁人さん


階段を上がり入ると・・・

アッチャー いっぱい!


店長 『あーいらっしゃい 奥 空いてますよ』

アッザース

最近 奥の確率多いな~(4連続)


女子 『あたし日本酒がイイな~』

姐さん 『あたしビール』

ヲレ 『焼酎』

よ~し 今夜はガンガンやりますか~


女子2名 『キャー ステキ』



8qrn1zlsbtdatmw1417245680_1417246_2



3次会はタンベーさん



あまり記憶がありません

毎回 恐怖なのです

恐怖なのですよ

翌日のお財布チェックが・・・




姐さん うちら夫婦なんだからさ

少しくらい協力してほしい・・・




なんてことは口が裂けても言えません






少し前の出来事でした(^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2014年12月 1日 (月)

ステキなパーソナリティー

11/29 は忙しかった~

午前中が勝負で、いかにちゃっちゃとこなすかで、午後の余裕が決まっちゃう


ふぅ・・・


お昼までになんとか予定完了しました


移動の車の中ではエフエムいずもを聞きながら♪


この11/29はエフエムいずも WEEK・縁・土曜日です

出雲大社神門通りにある出雲やさん内にある


縁結び坂スタジオから生ラジオ♪



パーソナリティーの沙希さんってどんな人なんだろう?

とみやの若おかみさん、どんな感じでパーソナリティーしてんだろう?




駐車場に車を止め、いそいそとスタジオまで向かってみました

出雲やさんの店内に入り(勝手に)

お二人の姿を発見

真後ろ(真上)から 『こんちわー』と小さい声で言ってみた・・・ムシ

了解しました

正面から正々堂々と行きましょう



わたくしの姿を、若おかみさん 二度見sign03

びっくりなさった様子(笑)

カメラを向けると さすが芸能人

すかさず ポーズ


Kc6weown2rivols1417363716_141736391


沙希さんの声のイメージとご本人・・・

ぜんぜんきゃしやで、指も細長くスレンダー

シュッとした感じですね^^

若おかみさん 体調不良と伺ってましたが

大丈夫そうですね

声もイケてましたよ



あっ そうそう とみやの若おかみさんはですね

エフエムいずもの土曜日の番組

WEEK・縁・土曜日♪を1回/月 

沙希さん、のりさんでパーソナリティーをされているのです


この日は地元の女性2名にインタビューされてましたね

話し上手は、聞き上手と言いますが・・・上手です

勉強になりました^^




『若おかみさんってどんな人?』ってよく聞かれますが



『髪が長くって、細くって、笑顔がステキな女性だよ』って


『この間、御菓子を買いに行きました。でもお会いできませんでした』


と、だれも逢ったことがないんだって





左が沙希さん  右が若おかみさん(のりさん)


Tb8mvihvkdysrjv1417363305_141736363



みなさんもエフエムいずも WEEK・縁・土曜日♪を聞き


妄想を膨らませてから 縁結び坂スタジオへどうぞ


期待は裏切りませんから^^

沙希さん のりさん

ステキな笑顔 ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »