« 祝 退院 今日も笑顔で^^(手術後11日目) | トップページ | 地球のステージに誘われて »

2014年11月25日 (火)

ヲレに触ると怪我したぜ

普段は、ホームセンターにある、ペティナイフで十分事足りております

(以後、ペティちゃん)

ちょっと前ですが、新たなペティちゃんを買おうと刃物屋さんに行きました



お目当てのペティちゃんは、ゴツク高いんですup

このサイズで諭吉様が軽く吹っ飛んで行かれますからね

13cmは欲しいんですが、10cmあるなしサイズだし

かと言って、文化包丁や菜切包丁はちょっと違うし・・・



思い切って牛刀?


牛刀か・・・ちょっと持ってみる

イイかもhappy01



牛刀とペティちゃん、ぜむぜむちゃいますけど

持ってみると意外にしっくりくるし

違うタイプを使ってみたくなってきた



き・・・切りたい(危)

そして思いっきり振り回したい(危大)


わたくしが牛刀を持って、うっとりしていると

お店の方曰く 『今夜のニュースに載らんでよ~coldsweats01

載りませんって アハハハsweat01



ペティちゃんより頑張れる値段だし

何と言っても

持ってみて、切りたい欲望に駆られました







Kakodh01lx3noquq9icb



切っ先鋭く

(お店の方曰く

良い刃物は背の部分が太く、切っ先の背がスーっと細くなっている)

詳しくは分かりませんが、"打ち抜き"がたいへん多く出回っているとのコト

この打ち抜き、いわゆる、一枚の鉄板やステンレスなどを打ち抜いて研いだもの

持った感じも軽いし、安い




本物は中心に日本鋼(ほかにもありますが)があり

波打ってる(波紋がある)のだそうだ

いわゆる、鋼と地鉄の境がはっきりしていて波紋ありなのです

んで、研いでない部分が黒っぽければ、油揚げで

深緑色であれば、水揚げ

深緑の方がいいそうですよ

持ってみると意外に重い

そして何よりも、研いでみなければなかなか判断は難しいのだそうだ

男子なら、この辺りを極めたいですね^^


Img_2483




ギラギラした感じはそそりますね^^

すでに研ぎcoldsweats01


Kakom2ue7lgxfyybty6wa




切れ味?

そりゃ~もう スッパスッパのサックサクですww。



ヲレに触れると怪我するぜ






早速 知らない間に皮一枚削いでおります アイタタweep

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 祝 退院 今日も笑顔で^^(手術後11日目) | トップページ | 地球のステージに誘われて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

包丁欲しいー
私はホームセンターの1500円位の
使ってます。
それなりに切れますが
良いのが欲しいです。

動画の大和や?
の包丁捌きを見て
うっとりしてます。

お名前が・・・>あぁ あの~ お名前が入っておりませなんだ
す すみませぬが お名前をば(^^ゞ

酔いたんぼで失礼しました。
包丁のコメです。

カバオ!さん>了解であります (゜゜ゝ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/57776799

この記事へのトラックバック一覧です: ヲレに触ると怪我したぜ:

« 祝 退院 今日も笑顔で^^(手術後11日目) | トップページ | 地球のステージに誘われて »