« 腹が立つ本 | トップページ | 妻にプレゼントしよう »

2014年11月28日 (金)

基本 鶏ガラ醤油でしょ^^

わたくし、外食はスキです



いろいろなカテゴリーがありますが、ラーメンは特にスキであります^^

ふと思ったのですが

むかーしながらの鶏ガラ醤油って 少なくなりましたね

中華そばってんですかね

ん? 中華そばとラーメンの違いってなんだ?

(・へ・;;)うーむ・・・・

ネットで調べ出すとずーーーっと見ちゃうから、今回はやめましょ




出雲部で鶏ガラ醤油のラーメンって少ないって話しでしたね

先日も、無性に食べたくなって、姐さんと行ってきました


風月庵さん


Img_2555a


お値段もリーズナブルな ラーメン定食なのです

しかも、むか~しながらの鶏ガラ醤油です

むか~しながらといっても創業何年でしょうか?


なにせ、わたくしがここで食べた最初のラーメンって・・・


たぶん45年前?


ワッハッハッハッハ 年がバレちゃうじゃない

もちろん今のお店じゃなくって、昔のお店のころ

ま ほとんど記憶にないですが

母親 『昔の店に あんたを連れてよく行ったもんだわ』って




Img_2554a


時代とともに、ラーメンもどんどん進化し

より細分化されてきましたね

食べる側も選択肢は増えますね

そしてお店も増えてきました


わたくし、よく聞かれます

『ひろさん 美味しいラーメン屋さん教えてくださいよ』

『どこも おいしいよ』

『いやいや その中でも一推しのお店ですよ』

そんなこと言われてもね~(^^ゞ

どこも美味しいと思うし

逆に不味いお店ってないんだけどね

『何ラーメンが好み?好みじゃないのは?』

すると、魚介系はダメとか

背油系は食べれないとか

あっさり系は物足りないとか

人それぞれ 十人十色ですからね




ですが、こんなにも多種多様な好みに分かれても

基本は大事だと思うのです

日本人のラーメンの基本は鶏ガラ醤油!(個人的主観ですが)

チキンラーメンを見なさい

出前一丁を見なさい

カップヌードルを見なさい

昭和の時代を支えてきた 鶏ガラ醤油~think

(すみません 日清の回し者ではありません)



なんか話がそれてきましたね^^;


少なくなってきた鶏ガラ醤油ですって話しでした


今の若い人は昔っからの鶏ガラ醤油が分からないらしいのです

なので お勧めしたいのです


とんこつがスキ 魚介が最高 背油がたまらんとか言っとるけど

まぁ いっぺん 昔ながらの鶏ガラ醤油啜ってみ!


Policy_img021

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ

 にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

« 腹が立つ本 | トップページ | 妻にプレゼントしよう »

外食」カテゴリの記事

コメント

お、昨日、風月庵でラーメンでした(笑)。
しかも、ラーメン小盛と割子2枚という、変則注文いっちゃいました♪♪

Shugoさん>おぉ!!!
これまた 変則注文なんかしちゃったわけですね^^
こういうお客様を“つうな客”と呼ぶのか“めんどくさい客”と呼ぶのか分かりませんが
わたくしもShugoさんと同じでで“めんどくさい客”の部類です。・・・あっ しまった^^;

風月庵さん
原自転車さんのご近所の、、
板蒲鉾がご馳走ですがねー

僕の思いでは松江の
太平楽、高校生の頃、友達が太平楽の近所にすんでいて、彼の
家に持帰り、食べてました。
あれもチキンだたのでしょうか?
もう、36年も前のことですが

数年前訪れたら大将の見た目に変化が無いことにびっくり

聞けば、出雲の焼肉めぐみの
おばあちゃんも現役とか!
はやはや行かんといけんですわ

カバオ!さん>おぉ~太平楽さんですね
松江 いやいや島根の名店ですね
行かねば行かねばと思いつつ、行けてないんですよ(汗)

“めぐみ”懐かしいっすわ
20代のころ、かなり通いました
うちの若手はたまに行ってるみたいなんで、お母さんもお元気みたいですよ

昔ながらの名店は、いつまでも残ってほしいものですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1985748/58103171

この記事へのトラックバック一覧です: 基本 鶏ガラ醤油でしょ^^:

« 腹が立つ本 | トップページ | 妻にプレゼントしよう »